2月26日SB結果

こんにちは弟子です。

2/26(金)に行われたSBの結果を報告します。

<2016/2/26(金) 19:30~ SB-EX「烈火伝-第4章-」ブースタードラフト大会
[参加人数] :12名
[対戦形式] :スイスドロー4回戦
[優勝賞品] :PX15-08「[戦国舞姫]フォンニーナ」
[参加記念] :P15-23「戦国ジークヴルム」

優勝 : Og さん
2位 : 弟子
3位 : Mat さん

以上の結果になりました。

優勝は相変わらずのOgさんですが、詩姫と共に復帰したMatさんが3位に入賞しました。
おめでとうございます。

それにしてもこの時期のブードラで満員になるのは珍しいですね。
川北の小学生たちがいっぱい来てくれたおかげです。
まぁブードラだったので戸惑っていたようですが(笑)。
今度は是非通常SBにも参加してみてください。



さて2月のSBも本日のランクアップバトルで最後になります。
なんだか天気が大荒れという予報なので開催が怪しい気もしますが…。

で、気になる3月のSBの内容はというと、

・3月 ランクアップバトル
優勝記念品 : PX15-05「戦国超龍 磁威駆武流無・乃刃
参加記念品 : P15-20「戦国ジークヴルム

・3月 EXショップバトル『最強ジャンプ天望良一カップ』
優勝記念品 : PX15-05「戦国超龍 磁威駆武流無・乃刃≪起死回生≫
参加記念品 : P15-20「偽牙皇ゲルベロード

・3月 バトスピの日
勝利記念品 : BS10-098「デスマサカー(『大六天魔王』イラスト入り特別仕様)
参加記念品 : BS10-098「デスマサカー(『大六天魔王』イラスト入り)
いよいよパラレル漢字ノヴァの登場です。

SB-EXの「最強ジャンプ天望良一カップ」は要するに3人制チームバトルです。
お友達または行きずりの相手をみつけてチームを組んでください。
その中で「大将」「副将」「中堅」を決めてそれぞれバトルを行い、勝利ポイントが多いチームが優勝になります。
詳しいことは公式サイトの方で。


最後になりますが既にTwitterの方でも話題になっております、弟子さん大活躍の網走非公認「ボンバー杯」のレポートは明日か明後日か明々後日あたりにでも載せようと思います。
気長に待っててください。

道内各地の非公認大会

ミスターです。

本日は網走でボンバー杯が行われます。
検索するとこんな物が出てきましたよ。
こちら
なんとも豪華な景品です。

中標津からも参戦しますがさて成績は?


おじいのところでも開催予告が入っています。
#「さん」つけるとおかしくなるのでつけません。まだお会いしたことも無いのにすみません。
こちら

行ってみたいですが雪の時期なのと遠いのがやはり…


そして舞歌もGW前後あたりに札幌で開催する模様。
この間の中標津、釧路のイベントに触発された!?


それぞれの大会で特徴があるので、共同主催すると北海道のとんでもない大会ができる!?

2月19日&2月21日SB結果

こんにちは弟子です。

導闘戦魂祭の余韻に浸っていたらすっかり更新が滞ってしまっていたので、2日間3回分をまとめてババっと報告します。

まずは2/19(日)の結果から。

<2016/2/19(金) 19:30~ SB-M「ランクアップバトル(マスタークラス)」
[参加人数] :12名
[対戦形式] :スイスドロー4回戦
[優勝賞品] :PX15-06「戦国超龍 磁威駆武流無・乃刃」
[参加記念] :P15-23「戦国ジークヴルム」

優勝 : Laura さん ([]U天霊)
2位 : Og さん ([/]一騎打ドライアン)
3位 : まっすん さん ([]ホエールウォッチ)

闇堕ちしたり闇堕ちしたり闇堕ちしたりで何かと話題の欠かないLauraさんですが、代名詞とも言えるU天霊デッキでの優勝です。
本人いわく「ようやくまともにOgさんに勝てた…!」とのことです(笑)。
おめでとうございます。

さて次は2/21の「弟子さん聖誕祭」もとい通常SBの結果です。

<2016/2/21(日) 15:00~ SB-M「ランクアップバトル(マスタークラス)」
[参加人数] :12名
[対戦形式] :スイスドロー4回戦
[優勝賞品] :PX15-06「戦国超龍 磁威駆武流無・乃刃」
[参加記念] :P15-23「戦国ジークヴルム」

優勝 : 弟子 ([/]つるつる)
2位 : Og さん ([]白重イチヤジョウ)
3位 : ぶちれん さん ([]機巧)

<2016/2/21(日) 17:00~ SB-EX「ブースタードラフト」
[参加人数] :6名
[対戦形式] :スイスドロー3回戦
[優勝賞品] :PX15-08「[戦国舞姫]フォンニーナ」
[参加記念] :P15-23「戦国ジークヴルム」

優勝 : ミスター
2位 : けい さん
3位 : なつみかん さん

ということでランクアップの方は優勝頂きました。
これで2年連続バースデーウイニングを決めたことになるので何とかこの記録を伸ばしていこうと思います(笑)。
合唱で祝ってもらったり、プレゼント貰ったりで皆様ありがとうございました。

で、今回の使用デッキはこちら。
 → つるつる

とはいえ中身は前回とほとんど変わってません。
ブレイヴ減らして「戦国姫 真姫奈」をつっこんだだけです。

ですがこの真姫奈様、やっぱ滅茶苦茶強いですね。
間違って「戦国姫 御琴」で【起導】なんかしちゃうと大変なことに…。
しかも詩姫/戦姫すべてに常時シンボル追加効果付き。
ワンパンの夢がどんどん広がります。
ほんとうにありがとうございました。


もう一方のブードラでは初戦からなつみかんさんに負けて野望を阻まれてしまいましたが、「戦国龍皇バーニング・ソウルドラゴン」を引いちゃったりと、無事緑の呪いも解けたようなのでまぁよしとしましょう。


それにしてもここ最近、ぶちれんさんがどんどん強くなってきています。
彼は小学生でよく軍団でお店に来てくれるのですが、最初の頃はまぁ「仲間内でしか戦ったことないんだなぁ」といった感じの実力でした。

ですが前回SB初優勝も飾り、導闘戦魂祭のガンスリでは小学生トップの順位だったりと、いつの間にか力をつけてめっさ強くなりました。

今回のランクアップでも3位入賞です。
おめでとうございます。
これは大人達もうかうかしていられませんな!



さて今週末はいよいよ網走非公認大会「ボンバー杯」開催ですね。
チーム松浦からは結構な大所帯で参戦しますので、まぁ誰かしらが結果を残してくれるでしょう。たぶん。
なので僕は天下布武デッキでいきますなんつってみたりして。

導闘戦魂祭2016レポート第3章~ガンスリンガーバトル編~

こんにちは弟子です。

今回で導闘戦魂祭レポートは最後の記事になります。
内容はガンスリンガーバトルの結果報告になりますが、参加してくれた皆さんへの感謝の意味も込めて全員分の順位&成績を載せちゃおうと思います。

スマホ等だと大変見づらい可能性もありますが、まぁご勘弁を(笑)。

<2016/2/13(土) 10:00~ 「【導闘戦魂祭2016】ガンスリンガーバトル」
[参加人数] :44名
[対戦形式] :ガンスリンガーバトル
[優勝賞品]
・[SD31]ソウルデッキ【烈風忍者】
・バトスピの日プロモーションカード7枚セット
・プリムアンジュスリーブ40枚セット etc...

優勝 : Aki さん(Lv.4) ~ 10戦9勝1敗 = 勝率90%
2位 : 山田氏(Lv.3) ~ 7戦6勝1敗 = 勝率86%
3位 : イスト さん(Lv.3) ~ 10戦8勝2敗 = 勝率80%
4位 : くりえいと さん(Lv.3) ~ 8戦6勝2敗 = 勝率75%
5位 : 散打遊 さん(Lv.3) ~ 11戦8勝3敗 = 勝率73%
6位 : 舞歌 さん(Lv.3) ~ 9戦6勝3敗 = 勝率67%
7位 : Kot さん(Lv.3) ~ 10戦6勝4敗 = 勝率60%
8位 : 弟子(Lv.2) ~ 5戦4勝1敗 = 勝率80%
8位 : doi さん(Lv.2) ~ 5戦4勝1敗 = 勝率80%
8位 : ぶちれん さん(Lv.2) ~ 5戦4勝1敗 = 勝率80%
11位 : ミッキー さん(Lv.2) ~ 8戦6勝2敗 = 勝率75%
12位 : しもん さん(Lv.2) ~ 7戦5勝2敗 = 勝率71%
13位 : MK さん(Lv.2) ~ 9戦6勝3敗 = 勝率67%
14位 : しょうちゃん さん(Lv.2) ~ 11戦7勝4敗 = 勝率64%
15位 : 1番弟子のD さん(Lv.2) ~ 8戦5勝3敗 = 勝率63%
16位 : まっすん さん(Lv.2) ~ 10戦6勝4敗 = 勝率60%
17位 : Yuk さん(Lv.2) ~ 9戦5勝4敗 = 勝率56%
18位 : sat さん(Lv.2) ~ 8戦4勝4敗 = 勝率50%
19位 : ゆうと さん(Lv.2) ~ 11戦5勝6敗 = 勝率45%
20位 : 山田けいすけ さん(Lv.2) ~ 7戦3勝5敗 = 勝率43%
21位 : 躁鬱 さん(Lv.1) ~ 5戦4勝1敗 = 勝率80%
22位 : 三日月 さん(Lv.1) ~ 5戦3勝2敗 = 勝率60%
23位 : こだぬき さん(Lv.1) ~ 8戦4勝4敗 = 勝率50%
24位 : なつみかん さん(Lv.1) ~ 6戦3勝3敗 = 勝率50%
25位 : でがわ さん(Lv.1) ~ 11戦5勝6敗 = 勝率45%
26位 : つっちー さん(Lv.1) ~ 9戦4勝5敗 = 勝率44%
27位 : Kw さん(Lv.1) ~ 7戦3勝4敗 = 勝率43%
27位 : ヒッシー さん(Lv.1) ~ 7戦3勝4敗 = 勝率43%
29位 : Og さん(Lv.1) ~ 12戦5勝7敗 = 勝率42%
30位 : たちばな さん(Lv.1) ~ 5戦2勝3敗 = 勝率40%
31位 : Laura さん(Lv.1) ~ 10戦3勝7敗 = 勝率30%
32位 : ありか さん(Lv.1) ~ 7戦2勝5敗 = 勝率29%
32位 : Mrt さん(Lv.1) ~ 7戦2勝5敗 = 勝率29%
34位 : ゼクス渓 さん(Lv.1) ~ 9戦2勝7敗 = 勝率22%
35位 : たいき さん(Lv.1) ~ 5戦1勝4敗 = 勝率20%
36位 : Tak さん(Lv.1) ~ 6戦1勝5敗 = 勝率17%
36位 : ゆうのしん さん(Lv.1) ~ 6戦1勝5敗 = 勝率17%
38位 : センリュウともひろ さん(Lv.1) ~ 9戦0勝9敗 = 勝率0%
39位 : 剣舞 さん(Lv.1) ~ 6戦0勝6敗 = 勝率0%
40位 : しょうた さん(Lv.1) ~ 5戦0勝5敗 = 勝率0%
41位 : たくみ さん(Lv.1) ~ 4戦0勝4敗 = 勝率0%
42位 : はるいち さん(Lv.1) ~ 3戦0勝3敗 = 勝率0%
43位 : しゅんた さん(Lv.1) ~ 0戦0勝0敗 = 勝率0%
43位 : ミスター(Lv.1) ~ 0戦0勝0敗 = 勝率0%


以上の結果です。
優勝はシンデレラボーイAkiさんでした。

彼は午後3時からの仕事でいつもその時間にいなくなるので、すっかり「シンデレラボーイ」が定着しました。
この日も例外ではなかったのですが、他より2時間少ない参加時間の中でこれだけの勝ち数を上げたのはお見事です。
おめでとうございました。

まぁ表彰式の時に彼はもうシンデレラだったので、優勝賞品はすべて山田氏のものになりましたが(笑)。



この結果を見てみると普段強い人があまり勝ててなかったりと、興味深い結果になっていますね。
個々の試合結果を見てみても、中には所要時間「47分05秒」っていう試合もあれば「1分26秒」というのもあったりで、バトルやデッキの内容が凄く気になります。

次のガンスリでは試合時間平均でスピードスター賞的なものを決めたりしても面白いかもしれないですね。

ちなみに今回のスピードスター賞は「平均5分53秒」の記録でまっすんさんでした。
ちなみに「1分26秒」の瞬殺記録保持者もまっすんさんです。

まぁ今回は特に賞品とかは無いので次回頑張ってください(笑)。



ということで3回に分けてお送りした導闘戦魂祭2016】の結果レポートでした。

いろいろありましたが今回のイベントはまぁ大大大成功といってもいいんじゃないかと思います。

それもこれもあれも参加してくれた皆々様のおかげでございます。
本当に、本当にありがとうございました。

今後とも「コアの光主のいるお店 (株)松浦商店」をよろしくお願い致します。

ルールのこと

ミスターです。
またナビ確認した事があるので記事にします。


紫煙獅子の件ですが(→こちら)、アトライア海帝国も同じことになるのを確認しました。


アトライア海帝国
Lv1・Lv2『お互いのメインステップ』
お互い、コスト0/3/4のスピリットカード/ブレイヴカードを召喚するとき、1コスト余分に支払わなければならない。
Lv2『相手のメインステップ』
相手は、コスト6/7のスピリットカード/ブレイヴカードを召喚するとき、3コスト余分に支払わなければならない。

例えばメインステップで真・裁きの神剣トゥルース・エデンを召還し、複数のブレイヴをコストを支払わずに召還する場合、紫煙獅子と同じように召還コストを追加する訳ではないので、1回分を支払えばよいです。



降魔明王が起導で七海大名シロナガスを発動した場合、降魔明王のテキストには「そのバースト発動後」と記載されています。
なので順番は下記になります。
1)降魔明王で起導
2)シロナガスの効果で対象すべて破壊
3)「そのバースト発動後」とあるのでその効果は発揮されずに降魔明王はトラッシュへ
4)シロナガス召還

ミツルギ・ドラゴンの場合は「そのバースト発動後」との記述がないため順番がかわります。
1)ミツルギで起導
2)シロナガスの効果で対象すべて破壊
3)ミツルギの効果でライフを減らす
4)ミツルギ破壊でトラッシュへ
5)シロナガス召還

降魔は万能ではなかった...


デイブレイク・サードLv2がアタックしライフを減らした。
相手は砲天使カノンを発動!
デイブレイク・サードは破壊されるのか?と問い合わせたのですが、答えはQAにありました。恥ずかしい。
バーストの発動中はセットにはならないとのことです。
Q2:相手がセットしていた「BP10000以下のスピリットを破壊する」効果を持つバーストを発動した。そのバーストの効果で、Lv2のこのスピリットを破壊できる?
A2:いいえ、破壊できません。バースト効果を発揮するとき、そのバーストはセットされた状態ではありません。

導闘戦魂祭2016レポート第2章~ランクアップバトル編~

こんにちは弟子です。

連日の激務の中、僅かな隙を見て結果を報告いたします。

<2016/2/13(土) 13:00~ SB-M「【導闘戦魂祭2016】ランクアップバトル」
[参加人数] :32名
[対戦形式] :トーナメント5回戦
[優勝賞品]
戦国スピリット各1枚セット
PX15-06「戦国超龍 磁威駆武流無・乃刃
PX15-04「戦国魔将 泥須斗露皇土
PX15-03「巨蟹忍者 喜屋武鎖亜怒
PX15-02「戦国槍神 空華琉・彫雲
PX15-05「美嘉芙羽在局
PX15-01「戦国大帝 荒駆参陀亜

優勝 : 山田 氏 ([/]異合連鎖)
2位 : 躁鬱 さん ([]抜刀ルチル)
3位 : ミッキー さん ([]レッドカーテン)

という結果になりました。

前回の店舗予選に続き、根室の山田氏が優勝。
2位はチームクーリアンセの躁鬱さん、3位は網走のミッキーさんとなりました。
おめでとうございます。


優勝した山田氏は他での入賞分も含めて賞品たんまり貰って帰りました。
本人は「こんなに貰っちゃっていんですか?」と困惑気味でしたが、いいんです!だってあんた優勝したんだもの。


皆様楽しんでくれたみたいで何よりですが、自称山田氏のライバルの僕としては参加できなかった事が悔やまれます(笑)。
ランクアップ大会は午後から開催だったこともあり、運営側もだいぶ慣れて落ち着いてきたころだったので特に問題なく進行したと思います(たぶん)。



さてようやく2個目の記事が書けたので、後はガンスリンガーバトルの結果のみですね。
まぁいつになるかはわかりませんが、そのうち必ず…!

導闘戦魂祭2016レポート第1章~コアの光主大会編~

こんにちは弟子です。

2/13に行われた「導闘戦魂祭2016」は、皆様のおかげをもちまして大盛況のうちに終わりを迎えました。


その結果等々について書いていこうと思いますが、まずは謝罪から入らなければなりません。

受付開始直後から自作システムのネットワークトラブルによりご不便をおかけしまして大変申し訳ありませんでした。
今回の失敗を次に活かしたいところなんですが、全くもって原因不明なので困ったもんです。


次に感謝の言葉です。
心理学では「謝罪の後や最中に相手に感謝の気持ちを伝えると謝罪の効果が上がる」という研究結果があるそうです。

まずは会場の設営を手伝ってくれた皆さん、ありがとうございました。
ゆうとさんをはじめとする標津の小学生組も大活躍でした。

景品の提供をしてくれたつっちーさん、Kwさんありがとうございました。
つっちーさんが提供してくれた景品が無かったらガンスリはもっとこじんまりとしたおまけ程度の大会になっていましたが、おかげさまでイベントとして成立させることができました。
さらにKwさんは今回のイベントの名付け親でもあるので感謝してもしきれません。



さて、いよいよ結果について書いていきますが、今回のイベントは、
コアの光主大会
SB-M公式ランクアップバトル
ガンスリンガーバトル
の3つに分かれているので、記事もそれぞれ別で書いて行こうと思います。

ではまず「コアの光主大会」の結果です。

あらかじめ言っておきますが、この大会は完全にミスターの趣味によるものなので、何があっても文句は言えません。

<2016/2/13(土) 10:00~ 【導闘戦魂祭2016】コアの光主大会
[参加人数] :17名
[対戦形式] :トーナメント5回戦
[優勝賞品]
・PX14-07「龍皇ジークフリード30」
・恐竜博2011限定 「光龍騎神サジット・アポロドラゴン」スリーブ
・松浦商店特製「コアの光主ピンバッチ(赤)」
・赤のコアの光主の称号

優勝 : ミスター
2位 : 散打遊 さん
3位 : ひっしー さん

ということで、発案者で主催者のミスターが優勝して光主になりました。
本人いわく「前日に光主デッキ試したら全然ダメだったから諦めてた。その分欲が無かったから勝てた」だそうです。
おめでとうございます。

なんか必死こいてピンバッチ作ってた側からすると嬉しいような悔しいような複雑な心境ではありますが、ブログ的には最高のオチです。
本当にありがとうございました。


変則ルールでデッキ構築に相当苦労したと思いますが、皆様ご参加ありがとうございました。
そう遠くないうちに「紫のコアの光主」を決める大会も開くと思われるのでその時はまたよろしくお願いします。

ただの光主大会をやるとしたら、かなりの激戦になりそうです。
常連さん達だけでもメインの人って結構多いんですよね。
ぱっと思いつくだけでもKwさん、Ogさん、なつみかんさん、Kotさん、ましろさん、etc…。

しかもミスターが赤の光主になってしまったので、今後は従業員、裏従業員もそれぞれ光主にならないといけないみたいな謎の空気感が…。

まぁ黄色の番が回ってくるまでこの企画が続くかどうかはわかりませんけども(笑)。



ということでコアの光主大会編のレポートは以上です。
次回はランクアップバトル編になります。

紫煙獅子がいる時のコアの支払い

ミスターです

先日、導闘戦魂祭2016 ランクアップ決勝でのこと。
アタックステップ中に紫煙獅子がいる状態で、神速緑を召還しようとしました。
そのときにミスジャッジを行ったと判断し、ブログでも謝罪したのですが、その記事にミスジャッジではないとのコメントがありましたので、私も気になりルールナビに確認を取りました。

紫煙獅子
Lv2・Lv3
お互い、効果で紫以外のスピリットカード/ブレイヴカードを召喚するとき、5コスト余分に支払わなければ召喚できない。

回答としては、「ここで払うのは召還のコストではないため、5コストはリザーブ以外からでも良い」とのことでした。
召還コストを追加するのではなく、別途支払いが必要との話です。

そのときのジャッジは、メインステップと勘違いした私が「フィールドも使ってください」と伝えました。
しかし実はアタックステップ中だったためあとから、ミスジャッジを犯した、神速の支払いコアを追加させなければいけなかった、と思ったので謝罪を行いました。
結果に影響するような場面だったのでプレイ/結果は覆らずとも謝罪は必要と考えました。

QAを見ると、
Q4:Lv2のこのスピリットがいるとき、複数のスピリットを同時に召喚する場合、紫以外のスピリット1体につき5コスト支払わなければいけないの?
A4:いいえ、違います。同時なら5コストだけでかまいません。

Q5:Lv2のこのスピリットがいて、紫以外のバーストでスピリットを召喚する効果を含むとき、5コスト支払えなかった。この場合、召喚はできなくなるけど、他のバースト効果は発揮するの?
A5:はい、他の効果はそのまま発揮します。
というのがありました。
間接的に召還コストの追加でないというがわかります。
QAに明記してほしいとの要望を出しました。

「余分に」というのは「召還コスト以外に」または「トラッシュに置かないと」と記載していればまだわかりやすいと思います。

しかし結果オーライのジャッジになっていました…
日本語問題にやられ、私自身もなんとも後味の悪い結果となってしまいました。

精進いたします。

まつりのあと2

ミスターです

人員不足の中積極的に運営協力いただいたOgさん。
景品提供いただいたつっちーさん、紫の標茶の人さん。
机の搬入など会場設営/撤収を協力してくれた、標津の小学生たちを含む皆さん。
献身的に運営協力してくれた弟子、なつみかん。

そしてイベントを盛り上げるため、遠方から、近郊から、ガンスリしか参加できなくても来場してくれた参加者の皆さん。

本当にありがとうごいざます。

まつりのあと

ミスターです。
本日祭りが終わりました。

まずはみなさんに謝罪しなければなりません。
ネットワーク障害/一部アプリのバグのために開始がかなり遅くなってしまいました。
申し訳ございませんでした。

それでもクレームを入れずに我慢して待っていただいた皆様、本当にありがとうございます。

そしてランクアップバトル決勝でミスジャッジを犯してしまいました。
ステップを確認せずに判断してしまったため、対戦者の二人には多大なご迷惑をおかけしました。
しかしジャッジを覆すことはできないため、そのまま続行させました。
ただそのことも、不服だったと思いますが、バトル終了後の説明で受け入れていただけました(と思います)。

決勝を始めるまで待たせたこともありますし、今回のイベント運営には大きな課題が残りました。
そんな中満足のいくこともありましたので、イベント自体は反省点を踏まえ、また開催したいと思います。

報告の記事は弟子が面白おかしく書いてくれることでしょう。

本日はありがとうございました。

2月13日導闘戦魂祭(どうとうせんこんさい)開催

ミスターです。
※この記事は「固定記事」に張付けたいのですが、やり方を調べていないので常にトップに表示させておきます。
※この記事を加筆修正するので、このページのリンクをブックマーク登録した方が良いかも。

2月13日になかまっぷにてイベントを開催します。
大まかな予定としては下記になります。
今後更新していきます。

2016/2/13 更新:終了
2016/2/11 更新:景品名を正式なものに変更、優勝デッキリストのお願い追加
2016/2/09 更新:景品決定、入場時間記載、ガンスリデッキ交換の追記、注意事項追加
2016/2/07 更新:イベント名称決定
2016/2/04 更新:各開始時間の更新、ガンスリの終了方法の更新
2016/2/03 更新:ようやくルールの確定
2016/1/26 更新:【参加受付】追加
2016/1/19 更新:(光主大会カードの制限)
2016/1/16 更新
2016/1/13 更新

続きを読む»

祭りに向けて

ミスターです。

まつりはもう二日後となります。
過去最大規模のイベントとなります。

まだ細かい準備が残っています。

なにより自分の光り主デッキもまだ完成していません。
皆さんどんなデッキを作ってくるのか楽しみで仕方ありません。
このような制限の中、感心するデッキを作ってくる人もいるだろう。
中継して解説したいくらいですw。

情報戦になりかねないので、自分のデッキや心理のヒントを書くのを我慢しますw。
さてどこまで残れるだろうか。
1回戦敗退はしたくないが、対戦の妙であっさりやられたりもするだろうし難しい。


当日は運営デスクにフリーバトルを1卓設けるので、対戦お願いします。
4章出てからデッキが固まらないままですがw

ヤテンコウ&ライトニングシオン/一騎打ち&バースト

ミスターです。
気になることを聞かれたのでナビに確認しました。



機巧法師ヤテンコウ
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
お互いのスピリット/アルティメット/ネクサスすべての色とシンボルは白として扱う。

紫電の霊剣ライトニング・シオン
【合体時】『このスピリットのアタック時』
このスピリットの色を無いものとして扱う。

ヤテンコウで白なんだけど、ライトニングシオンで無色になるの?という質問でした。
ライトニングシオンの効果はアタック時の効果で、先に発生したヤテンコウの効果を上書きします。
なので無色になります。
バトルが終了したら白に戻ります。



一騎打関係

Q3:【一騎打】の間、『このスピリットのアタック時』や『このスピリットのブロック時』などの効果は発揮する?
A3:いいえ、発揮しません。【一騎打】はバトルではありません。

ブレイヴ合体時のバトル時効果でBPアップするのも効きません。


Q12:相手のスピリット2体が【一騎打】を発揮したら、どのように解決するの?
A3:ターンプレイヤーである自分が、どちらの【一騎打】から解決するかを指定して、順番に【一騎打】を解決します。

一騎打ちは同時発生効果であるため、破壊後バーストの効果を使うのは、2体ともの一騎打ちが終わった後、つまりすべての効果が終わった後となるそうです。
1体目が終わった後に発揮することは出来ません。

もちろん発動(宣言)は破壊されたときに行わないと行けません。
1体目の一騎打で破壊されて発動せず2体目の一騎打で勝ってしまった場合、1体目の時の破壊後バーストの発動は手遅れとなります。



光り主大会用のデッキが決まらない…
我ながら厳しいルールを考えたものだ…
さて当日はどんな状況になるのかな?予想もつきません。

イベント名称決定&2月6日プレ大会結果

こんにちは弟子です。
#今日二つ目の記事です(ミスター)

まずは2/13に行うイベントの正式名称が決定しましたのでお知らせします。


その名も…

導闘戦魂祭2016】

です!
(原案 by 標茶の紫の人ことkwさん)

道東と釧根をかけたネーミングですが、「荒駆参陀亜」級のダサカッコ良さが脳髄に染み渡ります。
アイデア提供ありがとうございます。

ランクアップバトルの枠は満員となってしまいましたが、コアの光主大会の方はまだまだ参加予約&表明お待ちしております。
また、引き続き宣伝の方もよろしくお願いいたします。



さてその【導闘戦魂祭2016】に向けて、トーナメントアプリやらガンスリアプリやらいろいろ自作していたので2/6(土)にそれらのテストの為にプレ大会を開催しました。

プレ大会なので「優勝しても賞品は無し。ブログに名前が載る名誉だけ!」という厳しい条件にもかかわらず参加していただいた皆様ありがとうございました。
おかげでいくつかバグも見つかり、マジ直すのめんどくせぇ…じゃなかった、より良いシステムになりそうです。

ではその結果の報告です。
※今回はシステムの都合上優勝と2位だけの発表ですが、本番では3位まで決めます。

<2016/2/6(土) 13:30~ システムテスト用プレ大会
[優勝賞品] :ブログに載る名誉
[参加記念] :松浦商店から感謝の気持ち

[参加人数] :10名
[対戦形式] :トーナメント4回戦
優勝 : 弟子 ([]戦国フォンニーナ)
2位 : けい さん ([/]主君&家臣ゼクス)

[参加人数] :10名
[対戦形式] :ガンスリンガー
優勝 : Og さん
2位 : 弟子

という結果になりました。

「賞品はブログに載る名誉」とか言っておきながら自分で優勝してしまいました。
まぁ本番出ないんだからここでくらい優勝しても許してもらえるはず…!


ガンスリの方では12勝1敗という記録でOgさんが優勝。
おめでとうございます。

本番のイベントでも「トーナメントで敗退した人はガンスリで頑張ってね」という狙いなので、こちらの結果も目論見通りとなりました。


ということで【導闘戦魂祭2016】もいよいよという実感が出てきました。
あと残すは光主大会の優勝賞品のみですがどうなることやら(笑)。

その他の賞品・参加賞もろもろについてもある程度固まってきたので明日あたりにでもお知らせできると思います。
Tucさんを始めとする常連さん達のご協力でなかなかイイモノが揃ったような気がします。
ご提供ありがとうございました。

それでは皆様のご参加をお待ちしております。

2月5日&2月7日SB結果

こんにちは弟子です。

2/5(金)と2/7(日)に行われたSBの結果あわせて3回分を報告します。

<2016/2/5(金) 19:30~ SB-EX「烈火伝-第4章-」ブースタードラフト大会
[参加人数] :5名
[対戦形式] :スイスドロー3回戦
[優勝賞品] :PX15-08「[戦国舞姫]フォンニーナ」
[参加記念] :P15-23「戦国ジークヴルム」

優勝 : 弟子
2位 : Gen さん
3位 : はるた さん

<2016/2/7(日) 13:30~ SB-EX「烈火伝-第4章-」ブースタードラフト大会
[参加人数] :10名
[対戦形式] :スイスドロー4回戦
[優勝賞品] :PX15-08「[戦国舞姫]フォンニーナ」
[参加記念] :P15-23「戦国ジークヴルム」

優勝 : ミスター
2位 : His さん
3位 : Hat さん

<2016/2/7(日) 15:00~ SB-M「ランクアップバトル(マスタークラス)」
[参加人数] :10名
[対戦形式] :スイスドロー4回戦
[優勝賞品] :PX15-06「戦国超龍 磁威駆武流無・乃刃」
[参加記念] :P15-23「戦国ジークヴルム」

優勝 : れん さん ([]機巧)
2位 : Hat さん ([]分身もふもふ)
3位 : Laura さん ([]三日月シンデレラ)

という結果になりました。

3回分ひっくるめてなのでざざっと言っちゃいますが、特筆すべきは5日のブードラ3位のはるたさん、7日ランクアップ優勝のれんさんでしょう。

ブードラはEXの中でも特殊で難しい大会なので大人たちに負けずに結果を出したのはなかなか凄いことだと思います。
おめでとうございます。

次にランクアップ優勝のれんさん。
7日は僕は別の作業をやっていたりでバトルの内容までは詳しく見ていないものの、常連組の大人達や高校生たちがいる中で全勝での優勝は本当にお見事でした。

けいさんに新たなライバル登場って感じですかね。
おめでとうございます。


さて今日は2/6(土)につつましく開催されたプレ大会の記事も書くのでこんな感じでオワリです。

海龍武将イッカクの効果

ミスターです。
気になる事があったのでナビに確認していました。
先日回答があったので載せます。



海龍武将イッカク
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のバースト1つの内容を見て、スピリットカード/マジックカードのとき、そのバーストを破棄する。
Lv3『このスピリットのアタック時』
このスピリットの効果で破棄したバーストのバースト効果を自分が発動できる。ただし、その効果を発揮したカードを召喚/配置することはできない。

グラウンドブレイク
セットしているこのカードは、相手によって破棄されたとき、バースト条件を無視して発動できる。


この場合、まずイッカクのLv2,3の効果でバーストを破棄します。
ここからが面倒です。というか、通常のバーストの宣言と効果処理の順と同じになります。

破棄したときにイッカクのLv3の効果とグラウンドブレイクの効果が同時に発揮されます。
バーストの宣言は早い者勝ちです。そして同時だった場合ブロック側が優先されます。
こちらも参照

状況的にブロック側が何をセットしているかわかっているので、宣言したければ破棄した瞬間に宣言可能です。
その後イッカク側が宣言可能です。
バーストの処理順は宣言順になるので、この場合はブロック側から処理します。

もしお互い宣言を躊躇(ちゅうちょ)するようだったら、ターンプレイヤーが相手に確認してください。

私が一番知りたかったのは、「二人とも効果を使えるんだ」ということ。
最初に使ったらトラッシュに行くのかと思いました。


ちなみに歌姫提督ミレファが破棄された場合、この効果は即時発揮なので、何かがデッキ下に行ってしまいます。
しかも召還する効果しかないので、イッカクは無駄なことをしてしまったことになります。



舞華ドロー
フラッシュ:
このターンの間、相手のスピリット1体をBP-3000する。
この効果でそのスピリットがBP0になったとき、そのスピリットを破壊し、自分はデッキから1枚ドローする。

「なったとき」に破壊とドローができます。
BP0にならないとドローは出来ません。
すでに0のスピリットに効果を使っても、すでに0なので「なったとき」にはなりません。

ルールの記述のパターンを知らないと勘違いしやすい書き方になっています。
「その後自分はデッキから...」となっていれば別の効果になり、0にならずともドローが可能です。
日本語の記述で悩んでしまうのはどうにかしてほしいのですが。

以上

2月1日SB結果

こんにちは。
来週末の準備の目途がついて一安心している弟子です。

遅くなりましたが2/1(月)に行われたSBの結果を報告します。

<2016/2/1(月) 19:30~ SB-EX「ブースタードラフト」
[参加人数] :6名
[対戦形式] :スイスドロー3回戦
[優勝賞品] :PX15-08「[戦国舞姫]フォンニーナ」
[参加記念] :P15-23「戦国ジークヴルム」

優勝 : けい さん
2位 : Gen さん
3位 : Og さん

以上の結果になりました。
優勝はまたしてもけいさんでした。
しかもブードラでお目当ての赤Xも引き当てるという、なんだかこの日はけいさんに全部持って行かれた感があります。

僕の方はというと、相変わらず緑Xの呪いを発揮するという安定感。
困ったことに剣獣デッキのパーツがほぼ一通り揃ってしまいました。

ですがここで安易にデッキを作ってしまうと呪いに屈した事になるので絶対に作りません。
もうただの意地です。



さて冒頭でもちらっと書きましたが、2/13のイベントの準備が一段落しました。

ただ、非っ常~に今更ではありますが、このイベント、名前が付いてないということが判明(笑)。
今まで「13日のイベント」と呼んでいたので不都合は無かったんですが、よそ様の非公認大会とかだと「○○杯」みたいなイカス名前がついてますよね。

ただ今回の場合は複数の大会を開催するので「○○杯」ではなく、「○○祭」といったところでしょうか。
なんかいい名前無いかな…。


まぁ当日までに決めればいいか(笑)。

プレ大会のお知らせ

ミスターです。

2/13の本番前にシステムの確認のためプレ大会を開きます。
概要は下記の通り。

日時 :2月6日(土) 13:00-16:00
入場 :12:50から
場所 :松浦商店
内容 :ガンスリとトーナメントの同時開催
参加費:無料
人数 :12名まで予約制
景品 :なし(ブログでの報告のみ)
その他:町内会イベントのため16:00に会場を閉めるので全員退出していただきます。

この日はなかしべつ冬まつりでもあります。
翌日は公式戦がありますが、予約も埋まってきています。

予約は早めにお願いします。
注)仮予約はできません。


ところで、しもんさんはここを見ているかな?
2/13にSBと光り主大会に参加するなら予約が必要となりました。
参加する場合早めに連絡してください。
この間予約不要と言ってしまったので…すみません。

最近の様子

ミスターです。

先月は記事が少なかったですね。
ガンスリシステムの方に力を注いでいまして、なかなか書く気にならなかったというところです。
現在は結合テストをしており、順調にバグ出しができて、なんとか間に合うだろうと悠長に構えることができるようになってきました。

一度プレ大会を開こうと考えています。
いきなり動かして、システムが止まってしまったらなんにもならないのでw
それはまたここでアナウンスします。
試験大会なので参加費不要。そして景品もなしということになりますが、ブログで栄誉を称えるということでご勘弁を。

イベントルールや運営方法、景品のことなどまだまだ予断を許さない状況ですが、たくさんの方が集まってくれたらその苦労も報われると思いますww。
ブログ参加表明が少ないため盛り上がりに欠けているように感じますが、ブログ外での参加表明でそれなりには集まっています。
仲間を連れて、ぜひとも参加してください。
お待ちしています。


今月の景品はノヴァですが、珍しく息子から「全部出る」宣言が出ました。
こんな意気込みは初めてかと思います。
でも私は1月のレオンハウルを取りにいって全滅したので、うちの家系は意気込みもそこそこの方がよいのかも!?
次男が1枚だけ取ってくれました!


それと4章が出たのでQAを見ていたのですが、現在デザイナーズ確認が一つ。
多分言われた通りで問題ないと思うのですが念のため。
返事が来たら載せます。