1月27日SB結果

こんにちは弟子です。

1/27(水)に行われたSBの結果を報告します。

<2016/1/27(水) 19:30~ SB-M「ランクアップバトル(マスタークラス)」
[参加人数] :6名
[対戦形式] :スイスドロー3回戦
[優勝賞品] :PX15-05「美嘉芙羽在局」
[参加記念] :P15-20「起導者メジシ」

優勝 : 弟子 ([/]つるつるつる)
2位 : なつみかん さん ([]呪鬼ムドウ)
3位 : ミスター ([]はんかくせぇ)

以上の結果になりました。

久しぶりに「剣聖姫ツル」デッキを使いましたが、見事に優勝いただきました。
これでようやくの「極帝龍騎ジーク・クリムゾン」デッキを成仏させる決心がつきそうです(笑)。

やっぱどんなにプレイングでカバーしたとしても、デッキによっては越えられない壁というのはある訳で…。
次回からは素直に黄色使うことにします。


それとなつみかんさんはランクアップバトルで初の2位でした。
前回3位で今回2位、ということは次で優勝→A級昇格で間違いないですね。
おめでとうございます。


3位はミスターです。
デッキ名の「 はんかくせぇ 」は北海道でよく使われる(?)方言なんです。
意味は僕もよくわかりませんが、「アホンダラ」とか「スカポンタン」とかと似たようなもんです。たぶん。
パーツ不足の覚醒デッキらしいので半覚醒→はんかくせい→ はんかくせぇ…という感じです。たぶん。
きっとダジャレです。たぶん。
おめでとうございます。



さてここで来月の予告です。

・2月 ランクアップバトル
優勝記念品 : PX15-05「戦国超龍 磁威駆武流無・乃刃
参加記念品 : P15-20「戦国ジークヴルム

・2月 EXショップバトル『烈火伝-第4章-ブースタードラフト大会』
優勝記念品 : PX15-07「[戦国舞姫]フォンニーナ
参加記念品 : P15-20「戦国ジークヴルム

・2月 バトスピの日
勝利記念品 : BS10-098「リバイヴドロー(『天魔市』イラスト入り特別仕様)
参加記念品 : BS10-098「リバイヴドロー(『天魔市』イラスト入り)
ということで久しぶりに賞品が豪華(個人の主観)ですね。
めずらしく通常・EX両方とも欲しいカードです。

それにしてもまたもやEXはブースタードラフトとなります。
烈火伝になってから1章・3章・龍皇再誕とブードラやって今回の4章もまたブードラ。

じゃあなんで2章ではブードラやらなかったんですかバンダイさん!?
どうりで2章のカードの手持ちが少ないわけだ…。

しかしそのEXの優勝賞品が詩姫なので気合入れていかないといけませんな。
また負けられない戦いが始まる…。

1月24日SB結果

こんにちは弟子です。

1/24(日)に行われたSBの結果を報告します。

<2016/1/24(日) 13:30~ SB-M「ランクアップバトル(マスタークラス)」
[参加人数] :12名
[対戦形式] :スイスドロー4回戦
[優勝賞品] :PX15-05「美嘉芙羽在局」
[参加記念] :P15-20「起導者メジシ」

優勝 : しもん さん ([]センジュクローク)
2位 : Sat さん ([/]六天連鎖やらないか?)
3位 : たくみ さん ([]起導リューマン)
<2016/1/24(日) 15:00~ SB-EX「【竜皇再誕】ブースタードラフト」
[参加人数] :12名
[対戦形式] :スイスドロー4回戦
[優勝賞品] :PX15-07「獅龍王レオン・ハウル」
[参加記念] :P15-20「起導者メジシ」

優勝 : Og さん
2位 : Gen さん
3位 : ゆうと さん

はい。
デッキ名聞くの忘れました。
ごめんなさい。

床フリーバトルが白熱しすぎて…っていうのが今回の言い訳です。
ランクアップで入賞した御三方、もしブログ見ていたらコメントかなんかでデッキ教えてください。


さていよいよ今週末は「烈火伝-第4章-」の発売となります。
公開されている情報だけ見てもかなり過激なラインナップですね。
僕のまわりでも主に赤使い・紫使い・青使いが騒いでいます(笑)。

ちなみに来月のSB-EXはこの「烈火伝-第4章-」でのブースタードラフト大会になります。
これは【竜皇再誕】ブードラとは違った意味で荒れそうですね。

続きを読む»

1月15日&1月18日SB結果

こんにちは弟子です。

吹雪のせいですっかり更新が遅くなってしまいました。
遅くなったのはあくまで吹雪のせいで、決して忘れていた訳ではありません。
吹雪のせいなんです。

なので今回は1/15(金)と1/18(月)の2日分の結果をまとめて報告します。

<2016/1/15(金) 19:30~ SB-EX「【竜皇再誕】ブースタードラフト」
[参加人数] : 4名
[対戦形式] : 総当3回戦
[優勝賞品] : PX15-07「獅龍王レオン・ハウル」
[参加記念] : P15-20「起導者メジシ」

優勝 : 弟子
2位 : kw さん
3位 : ミスター

<2016/1/18(月) 19:30~ SB-M「ランクアップバトル(マスタークラス)」
[参加人数] :5名
[対戦形式] :スイスドロー3回戦
[優勝賞品] :PX15-05「美嘉芙羽在局」
[参加記念] :P15-20「起導者メジシ」

優勝 : Og さん ([/]妖戒ベヒモス)
2位 : 弟子 ([/]ジーク・クリムゾン)
3位 : ミスター ([]キングタウロス大公)

以上の結果になりました。

ということで15日にようやく優勝できました。
まぁブードラなんでただのラッキーですが(謙遜)。

18日は過去最大級の猛吹雪の予報が出ていたためキャンセルが相次ぎ参加者5名に。
そんな天気でも来て優勝していくOgさん流石です(笑)。



さてさて公式サイトでのスゴイカード特集についてですが、ちょっとこれ強すぎませんか。

コスト破壊の上限プラスとか、トラッシュ封じ機能付きのグリードサンダー明王とか、相手のバーストを破棄して自分が発揮とか、もう理不尽にも程がある!(笑)

ついにの暴力もやってはいけない領域に入ってきました。
の「疲労させたからライフよこせ」効果も大概だなとは思ってましたがますます過激化の予感です。


それに引き替え、黄色は相変わらず方向性が見えない感じ。
Xレアもエースカードというよりは便利カードみたいな効果ですね…。
となるとますます「詩姫ブースター第3弾【戦乱魂歌】」に期待が高まります。

バーストの宣言について

ミスターです。

久々のルール記事となりました。
昨日フリーでの事ですが、バーストの宣言のタイミングの話がでたので改めて。

バーストの宣言は持ち主が決めます(※発動ではありません)。効果の処理順とは関係ありません。
例えば破壊時ですが、その宣言は破壊されたスピリットなどが、派生効果の解決まで全部終わってトラッシュに行くまでの間に宣言可能です。
派生効果が終わってトラッシュに行き、次の効果を使ったら破壊時の宣言は出来ません。

発動は全ての効果が終わったあとに処理をします。


そして具体的な例です。
文面で書くとちょっと面倒な説明です。

磯武者キリサメに星海槍アスピディスケが合体してアタックしました。
ソウルコアが乗っています。

パターン1)
アタック時効果で相手のコスト3のスピリットを破壊しました。派生効果無し。
さらに相手のコスト4のスピリットを破壊しました。派生効果無し。
ここで相手のネクサス骸の斜塔の効果で1枚ドローしました。
ここまで来たら別の効果の解決になってしまったので破壊時バーストの宣言は出来ません。

パターン2)
アタック時効果で相手のコスト3のスピリットを破壊しました。
相手は破壊時バーストの宣言をしました。
ですが、コスト3以下のスピリットは破壊時に疲労で残ることになっていてトラッシュには行きませんでした。
このとき!宣言したバーストの条件が変わったのでセットし直せます。
そしてアスピディスケの効果でコスト4を破壊しました。
このとき再度バーストを宣言できます。


バーストは宣言のタイミングが重要なので、相手にパパパッと処理をされると何がなんだか分からなくなるので、相手を止めてでも確認した方がよいでしょう。
それがたとえ条件の合わないバーストだとしてもブラフのために。

ターンプレイヤーが効果の解決順の権限を持っているので、相手の効果も含めて、頭の中に解決順までシミュレートするとよいかも。
でも時間の掛け過ぎも問題なので、一から十まですることはなく、普段から慣れておくのが良いでしょう。

1月12日SB結果

こんにちは弟子です。

1/12(火)に行われたSBの結果を報告します。

<2016/1/12(火) 19:30~ SB-EX「【龍皇再誕】ブースタードラフト」
[参加人数] : 4名
[対戦形式] : 総当3回戦
[優勝賞品] : PX15-07「獅龍王レオン・ハウル」
[参加記念] : P15-20「起導者メジシ」

優勝 : けい さん
2位 : ミスター
3位 : Og さん

以上の結果となりました。

けいさんが絶好調です。
これで早くも今季2勝目を上げました。
おめでとうございます。


対する弟子さんは今季3回目の最下位です。
自分で言うのも変ですがいったいどうしちゃったんでしょうかね?
ですが「今回のブードラには黄色が無いからモチベーションが…」っていう言い訳があるのでまだ大丈夫です。

ランクアップバトルの方でも馴れないデッキを使用中なのでギリギリ言い訳できるはずです。
大会後のフリーバトルではけっこう調子よかったりするんですけどね…。


2月になれば詩姫第3弾で僕の時代がやって来る予定なので、それまで雌伏の時を過ごそうと思います。

1月10日SB&バトスピの日結果

こんにちは弟子です。

1/10(日)に行われたSBの結果を報告します。

<2016/1/10(日) 15:00~ SB-M「ランクアップバトル(マスタークラス)」
[参加人数] :12名
[対戦形式] :スイスドロー4回戦
[優勝賞品] :PX15-05「美嘉芙羽在局」
[参加記念] :P15-20「起導者メジシ」

優勝 : けい さん ([]起導センジュ)
2位 : かおん さん ([]機巧源氏)
3位 : Hat さん ([]剣獣ヤイバノカミ)

以上の結果となりました。

優勝はけいさんでした。
今回も自分で構築した「蓮華王センジュ」のデッキでの優勝です。
おめでとうございます。

どうやらブランクを克服し新環境に完全に適応したようです。
小学生の中では間違いなく実力No.1ですね。


この日は1~4位まで3勝1敗で並び、惜しくもオポ差でかおんさんが2位、Hatさんが3位となりました。

Hatさんはちゃっかり札幌でA級になっていたようですが、かおんさんにとっては念願のA級ランカー昇格目前だっただけにアンラッキーな結果となりました。



バトスピの日の方では、Ogさんがまたしても不敗神話を更新。
【呪滅撃】は異界デッキに刺さりますね…。
フラッシュというか防御手段がまるで無いので。

他にも久しぶりに復帰した休眠バトラーが来てくれたりで大盛り上がりな一日でした。



そういえば新ウエハース「剣技激突」が発売になったようですね。
中標津ではまだ見かけませんが(笑)。

そしてまさかの「フーリン」再々録。
でもどうせならペンタンみたいに「○○フーリン」とかの新カードにしてほしかった気も…。

※ちなみに当店ではウエハースは取り扱ってませんので悪しからず。

1月6日SB結果

こんにちは弟子です。

1/6(水)に行われたSBの結果を報告します。

<2016/1/6(水) 19:30~ SB-M「ランクアップバトル(マスタークラス)」
[参加人数] :9名
[対戦形式] :スイスドロー4回戦
[優勝賞品] :PX15-05「美嘉芙羽在局」
[参加記念] :P15-20「起導者メジシ」

優勝 : Og さん ([]呪鬼・霊獣バサラ)
2位 : ミスター ([]古竜ジークフリード)
3位 : なつみかん さん ([]呪鬼・夜族ムドウ)

以上の結果となりました。

今年の干支でもある憎き「ケムリザル」を加えたデッキでOgさんが優勝しました。
おめでとうございます。


さて、アニメや雑誌、ネット上でも「烈火伝-第4章-」の情報がちらほら出て来ているようですね。

どんなカードが収録されるのか楽しみですが、とりあえずアルティメットを簡単にやっつけられる効果が欲しいです。
戦国六武将が登場したせいか、最近見かけなくなっていたアルティメットたちが息を吹き返しかけているので。


それにしても「アルティメットバトル編の頃って相手のアルティメットにどうやって対抗していたんだっけ?」って最近よく思います。

トリガーカウンターで何とか凌いでギリギリのところで勝つ!みたいなことだったんでしょうか?
でもそんな万能じゃないし、毎回手札にあるとも限らないし…。

それとも単純に先に強いアルティメット出したほうが勝ち!っていう感じだっけ?
そういえば【スピリットソウル】ばっかりで、まともなスピリットはあんまり積んでなかったような…。


ちょうど1年くらい前のことなんですけど全然思い出せません(笑)。
それくらい去年は環境が大きく変わった年でしたっていうことにしておきましょう。

1月4日SB結果

あけましておめでとうございます。
弟子でございます。


いよいよ2016年が始まりました。
改めまして今年もよろしくお願いします。

みなさん年末年始はどのように過ごされたのでしょうか。
連日の徹夜ですっかり系統:夜族になっちゃってトラッシュから帰ってこれないよ!という方も少なくないのではないでしょうか。

僕はというと2月発売の詩姫ブースターに詩姫版ツルの収録が確定したので新年早々もう思い残すことはありません。
本当にありがとうございました。


では1/4(月)に行われました、新年一発目の結果を報告します。

<2016/1/4(月) 14:00~ SB-EX「【龍皇再誕】ブースタードラフト」
[参加人数] :9名
[対戦形式] :スイスドロー4回戦
[優勝賞品] :PX15-07「獅龍王レオン・ハウル」
[参加記念] :P15-20「起導者メジシ」

優勝 : 舞歌 さん
2位 : ミスター
3位 : Mor さん

以上の結果となりました。

優勝は帰省中の舞歌さんでした。
新年早々優勝持って行かれてしまいました。
おめでとうございます。

この日はリバイバルブースター【龍皇再誕】でのブードラ1回目でしたが、やはり難しいですね。
ちょっと間違えると斜め上の効果ばっかりになってよくわからないことになってしまいます。
光りモノ優先とかで選んじゃうとさらにとんでもないことに…。

そんなこんなで僕は最下位でしたが「龍皇ジークフリード」と「要塞王オーディーン」が手に入ったので満足です。
まぁたぶん使わないけど(笑)。

新年最初の大会があります

ミスターです。
今年も始まりました。

弊社は1月4日から通常営業となります。
そして14:00からEX大会があります。
空きは残りわずかです(明日朝にならないと詳細はわからない)。今年最初なので人が多くなっても譲りませんw。
本日3日の13:31までに連絡くれている人たちは大丈夫ですが(未返信ですが大丈夫です)、今(20:00過ぎ)から連絡きた人たちは明日返信します。

開場は13:00過ぎとなります。それより前に来ても開けません(居ないと思う)のでご注意ください。
閉店は19:00となりますが、新年初日で仕事でいろいろあるかもしれないため、リスクを排除して大会終了は17:00とします。

連絡のような記事となりましたが、今年もまたよろしくお願いします。
プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR