ありがとう2015

みなさんこんにちは弟子です。

皆々様方には今年度中大変お世話になりました。
来年度も引き続きよろしくお願いいたします。



たぶん年内最後の記事になると思うので、今年一年を振り返ってみようと思います。


とりあえず2015年1月~12月の期間で通常SB、EX問わず誰が一番優勝したのかを調べてみました。
まぁ大方予想通りな結果でしたが・・・。

では優勝回数BET5をご覧ください。

1位 : Ogさん - 優勝 25回
2位 : 弟子 - 優勝 17回
3位 : ミスター - 優勝 11回
4位 : Laura さん - 優勝 7回
5位 : 舞歌 さん - 優勝 5回

ということで当然のごとくOgさんがぶっちぎりです。
おめでとうございます。
ちなみにOgさんは「異界デッキバトル無敗」という記録も持っています。

2位と3位は参加回数からいうと順当ですね。
ミスターは仕事が忙しかったりするとパスしますが、僕はほぼ皆勤賞なので。
ちなみに優勝回数ではなく2位の回数なら僕がぶっちぎりでした(笑)。

で、4位はLauraさんです。
最初の頃は「Ogさんの氷窟4枚事件」や「Ogさんの双光気弾withキシュードック事件」などラッキーが続いた優勝でしたが、ダーク化したり毒刃を放ったりで今となってはすっかり実力者になりました。

5位は地元在住じゃないのに舞歌さんです。
たまーに遊びに来てくれますが、出たSBはほとんど優勝してるということですね。
流石です。

以上の結果ですが、あくまで単純な優勝回数なのでSB参加回数を考慮して勝率を出したりだとか、規定参加回数がどうたらこうたらでもっと真面目に集計しないと正確なデータは出ないと思いますが、まぁこんな感じです。



いろいろあった2015年でしたが、個人的な一番の思い出はやっぱりチャンピオンシップですね。
結果については今一歩というか最低限というかまぁ微妙なものでしたが…。

で、ここですっかり忘れてたCSの写真を何枚か。
アグレッシブ健太と決勝ステージ ましろさんとRAVEUPバトスピ部 記念撮影
サイズが小さい上に拡大できないのは写真がブレてるのを誤魔化してるわけじゃないぞ!仕様だ!


というわけで間もなく2015年も終わります。
CSも出れたし、あちこち遠征も行ったしで実に充実した年になりました。
大名獣ヤイバノカミ×7という不良債権も手元には残っておりますが、新年に向けて気持ちを切り替えていきましょう。

とは言え僕は大晦日恒例の徹夜桃鉄99年という戦いが残っているのでまだ気が抜けません。
それでは良いお年をお迎えください。

12月28日SB結果

こんにちは弟子です。

12/28(月)に行われたSBの結果を報告します。

<2015/12/28(月) 19:30~ SB-EX「クリスマスバトル」
[参加人数] :10名
[対戦形式] :総当4回戦
[優勝賞品] :PX15-05「美嘉芙羽在局」
[参加記念] :P15-19「スピリットサンタ」

優勝 : ミスター ([]獣頭&闘神)
2位 : 弟子 ([/]菅沼久義デッキ)
3位 : Sat さん ([]忍風)

年内最後のSBは以上の結果になりました。

優勝はミスターのアルティメットデッキでした。
かつては「紺碧のゼロ販促デッキ」なんて名前でしたが、今となっては紺碧のゼロの要素は皆無なのでもうまったく別物です。
ですがで「烈火伝-第3章-」で登場した獣頭スピリットが入っていたりで強さはそれ以上かもしれません。

僕はというとサンタさんから貰った「バトスピ大好き声優の生放送! 5th MEMORIALBOX」の「菅沼久義デッキ【赤と緑と時々白デッキ】」を使用しましたが、ミスターのアルティメットを突破できずに優勝を逃しました。

そして3位は別海のSatさんでした。
この日は別海から新たに3人が来てくれました。
みんななかなかいいカード持っているようなので、後は実戦経験を積めば優勝する日も近いでしょう。



さて2015年のSBはこれで全日程が終了しました。
1月からは以下の内容になります。

・1月 ランクアップバトル
優勝記念品 : PX15-05「美嘉芙羽在局
参加記念品 : P15-20「起導者メジシ

・1月 EXショップバトル『リバイバルブースター【龍皇再誕】ブースタードラフト大会』
優勝記念品 : PX15-07「獅龍王レオン・ハウル (REVIVAL)
参加記念品 : P15-20「起導者メジシ

・1月 バトスピの日
勝利記念品 : BS21-076「ソウルスライド(『紫堂信玄』イラスト入り特別仕様)
参加記念品 : BS21-076「ソウルスライド(『紫堂信玄』イラスト入り)
ということで、例によって「獅龍王レオン・ハウル」がめっさ強くなって帰ってきます。

ただこのリバイバルブースター、色は少ないですが収録種類が多いのでブードラは荒れそうですね…。

網走非公認大会レポート

こんにちは弟子です。

今回は先日参加してきました網走非公認大会のレポートになります。

中標津から網走市までは車で2時間ちょっと。
昼ご飯はトンカツ屋でOgさんはロースカツカレーうどん、僕はミニヒレカツ定食、たくみさんはなぜか石焼きビビンバを食べてゲン担ぎ。

会場到着してさっそくミッキーさん達とフリー開始。
監獄組のHisさんや、あの馬神弾さんも到着し大会スタート。

<2015/12/26(土) 14:30~ 「ミッキー主催 網走非公認大会」
[参加人数] : 10名
[対戦形式] : スイスドロー4回戦

■1回戦
[対戦相手] : ユー さん
[使用デッキ] : [/]天魔王ゴッド・ゼクス

後攻でスタート。
相手「さまよう甲冑」召喚で1ドロー。

こちらも「魂武者リューガ」召喚でツル探し。
カツ食ったおかげか、もうツルが手札に。

相手小型スピリット並べてシンボル稼ぎ。
アタックを「魂武者リューガ」でブロックして「大龍城・本丸」配置。

こちら「剣聖姫ツル」召喚。
ツルの【起導】で「戦国姫 京」を召喚し、「姫鶴一文字」をバーストセット。
このアタックが通りまずはライフを一点奪う。

相手「朱に染まる魔王城」でドロー加速。
捨てた手札は「黒皇機獣ダークネス・グリフォン」。
ここで相手「アルティメット・エル・ブラド」召喚し、召喚時効果によりこちらのスピリットのコアが1個ずつに。
当然エル・ブラドでアタック、【WUトリガー】は片方ガードでWヒットせず。
ツルが破壊されるも、アタックをライフで受けて「姫鶴一文字」発動しツル回収。
戦国姫 京」でライフも元通り。

再度ツル召喚し、【起導】で「戦国姫 久遠」。
アブソリュート ゼロ」と「シンフォニックバースト」を根こそぎ回収。
しかしこのアタックは「リミテッドバリア」に阻まれる。

相手、「朱に染まる魔王城」で捨てた手札はまたしても「黒皇機獣ダークネス・グリフォン」。
しかしまだゼクスを引けない模様で、「星銃フォーマルハウト」召喚しエル・ブラドでアタック。
今度はWヒットするも「アブソリュート ゼロ」の効果全消しでエンドステップで回復も無しに。

返しのターンで2枚目のツルが手札に。
召喚時効果でようやくブレイブも揃ったのでバーストに「地神刀オオテンタ」セット。
侵されざる聖域」配置し、もういっちょ「姫鶴一文字」召喚。
【起導】でライフも回復、オオテンタでエル・ブラドもバウンス。
この4点アタックが通り勝利。
[試合結果] 勝利
[残ライフ]6

勝因は相手が「天魔王ゴッド・ゼクス」を引けなかったことが大きかったと思います。
そういえば中標津にも魔王デッキに「アルティメット・エル・ブラド」入れてる人いましたが流行ってるんですかね?

■2回戦
[対戦相手] : しょうちゃん さん
[使用デッキ] : []ホコザンデ

試合開始前から「このデッキでツルにほとんど勝ったことない」とのことで、どうやら好相性な様子。

自分先行でスタート。
こちら初手ですでに「剣聖姫ツル」を引くという見事なカツパワー。
とりあえず「秘剣二天一龍」を使用し2枚ドロー。

相手、「陰陽童」にソウルコア載せてターンエンド。

こちらまた「秘剣二天一龍」使用で2枚ドロー。

相手破壊/消滅時コアシュートの「ガスミミズク」を召喚し、さらに「紫煙獅子」もトラッシュ肥やしながら召喚。
ガスミミズク」のアタックをライフで受けてバースト「戦国姫 御琴」発動。
厄介な「紫煙獅子」を破壊して無事召喚。

剣聖姫ツル」召喚。
そのまま相手の大型が出てくる前に殴り続けて勝利。
[試合結果] 勝利
[残ライフ]6

勝因は初手にツルがいたこと。
おかげさまで最大戦速でブン回り。

■3回戦
[対戦相手] : Og さん
[使用デッキ] : [/]ひつじ源氏

ここまで2人とも全勝だったので遅かれ早かれといったところでしょうか。
しかしデッキ名からわかるとおり、「白羊樹神セフィロ・アリエス」で【起導】使用不可、「源氏八騎 薄金ストライカー」でバースト破棄と、
勝てる要素はまるで無し。

果敢に挑むも「機功武者サイウン」からの「オオヅツナナフシ」でテンポを取られ早々にひつじ様が降臨。
白羊樹神セフィロ・アリエス」の効果でコアが張り付いた上に強制疲労召喚で成す術なし。
自分のターンにサレンダーし敗北。
[試合結果]× 敗北
[残ライフ]1

敗因。お昼に食べたカツの大きさ。

■4回戦
[対戦相手] : ミラクルR さん
[使用デッキ] : []次代コントロール

Ogさん戦で消耗したせいか、序盤のほうはあんまり覚えてません(笑)。
ごめんなさい。

確か中盤で「戦国六武将ダイダル・ブルー」が出てきて【ソウルドライブ】かまされたけど何とかマジックで凌いで…。

剣聖姫ツル」+「地神刀オオテンタ」で何度もアタックするも毎ターン「砲天使長ファイエル」の【XUトリガー】でライフが増えたりデッキ削られたり…。

しかも「星霊杖スピカ」で「リミテッドバリア」を何度も何度も使い回されたりで…。
ようやく手札も尽きてきたなと思ったらこっちのデッキも残り1枚で超ギリギリで勝利…。

みたいな感じでした。たぶん。
本当にごめんなさい。
[試合結果] 勝利
[残ライフ]6

勝因というかこのバトルではこちらの引きが以上に良くて今一番欲しいカードがホイホイ来るという最早怪奇現象。

[最終結果]
優勝(4勝0敗) : Og さん ([/]ひつじ源氏)
2位(3勝1敗) : ミッキー さん [/////]次代アルティメット)
3位(3勝1敗) : 弟子 ([/]つるつるつる)
以上の結果となりました。

ところどころ記憶があいまいですいません。
なんせ網走から帰ってきてそのまま徹夜マージャンに突入したため記憶が…。



ミッキーさん大会運営お疲れ様でした。
運営しながらちゃっかり2位なのは流石です。

馬神弾さんも景品の提供ありがとうございました。
今回は(も?)バトルする機会を逃してしまいましたが次こそは是非。

また網走・帯広などで大会があれば参加したいなと思いますのでよろしくお願いします。



ということでOgさんに負けて優勝を逃す、という網走まで行ったのに普段と同じ結末です。
でも「中標津のチーム松浦商店」としてはしっかり爪痕を残せたので良しとしましょう。

最後に今回の旅の教訓。
カツ屋でビビンバ食ってもあんま意味ない
勝つために大人しくカツを食べましょう。

烈火伝 第二章 再入荷

ミスターです。

第二章の再販が入荷しました。
これで1から3まで揃っています。
またリバイバルもあります。

年末年始に向けて揃えましたのでぜひよろしくお願いします。

12月20日SB結果

こんにちは弟子です。

12/20(日)に行われたSBの結果を報告します。

<2015/12/20(日) 13:30~ SB-M「ランクアップバトル(マスタークラス)」
[参加人数] :9名
[対戦形式] :総当4回戦
[優勝賞品] :PX15-05「美嘉芙羽在局」
[参加記念] :P15-18「レディ毛倡妓」

優勝 : けい さん ([/]ゼクスムドウ)
2位 : 弟子 ([]楽しい運動会)
3位 : かおん さん ([/]異合連鎖)

<2015/12/20(日) 15:00~ SB-EX「クリスマスバトル」
[参加人数] :12名
[対戦形式] :総当4回戦
[優勝賞品] :PX15-05「美嘉芙羽在局」
[参加記念] :P15-19「スピリットサンタ」

優勝 : 【G】Og さん ([/]武装アルティメット)
2位 : 【R】あまおく さん ([]一騎打武竜)
3位 : 【R】Hat さん ([]分身もふもふ)

以上の結果になりました。

まずランクアップバトルではついにけいさんが優勝!

以前のアルティメットバトル編の頃、小学生ながら優勝の常連だったけいさんですが、当時はOgさんを始めとする各種大人たちに作ってもらったデッキを使用していました。

しかし今回は「メガデッキ【魔王襲来】」をベースにして自分で作った完全オリジナル構築での優勝でした。
お見事です。
おめでとうございました。


そしてEXでは今までSBであまり勝てていなかったあまおくさんが2位に!
決勝戦では惜しくもOgさんに敗れてしまい初優勝は叶いませんでしたが大躍進です。

彼はいつも大人たちに手当たり次第「デッキ見てもらっていいですか?」とアドバイスを求めていたので、そこら辺の向上心が今回の結果につながったのかもしれません。

おめでとうございました。
次は是非 僕の代わりに Ogさんをやっつけてください。


という、小学生が大活躍した一日でした。
これはまだA級になっていない大人たちも負けてられませんな!



さてさて、いよいよ網走遠征もま間近に迫って参りましたが、全然デッキが固まりません(笑)。
あーだこうだ考えているうちに「極帝龍騎ジーク・クリムゾン」使いたい病が再発してしまい困っています。

これはもう網走に(残念な方向に)とんでもないデッキ持って行って結局後悔するパターンか!?

12月18日SB結果

こんにちは弟子です。

12/18(金)に行われたSBの結果を報告します。

<2015/12/20(日) 19:30~ SB-M「ランクアップバトル(マスタークラス)」
[参加人数] :4名
[対戦形式] :総当3回戦
[優勝賞品] :PX15-05「美嘉芙羽在局」
[参加記念] :P15-18「レディ毛倡妓」

優勝 : Ois さん ([]エキドゥナライフドリーム)
2位 : 弟子 ([]楽しい運動会)
3位 : けい さん ([/]ゼクスムドウ)

以上の結果になりました。

この日はOisさんが久しぶりに参加し、見事A級ランカーへ昇格しました。

驚くべきは、烈火伝のカードを全く使用していないデッキで優勝した、ということですね。
旧環境とは言え、結果を残したので完成されたデッキと言えるのではないでしょうか。
おめでとうございます。


僕のミニーズはというと「戦神乙女ヴィエルジェ」に完封されました。
で、そのOisさんと戦ってて思ったことが。

最近黄色使ってても全然ライフ増やしてないな、と。

なんか最近よくあっさり負けるなぁと思ったら、今の僕の「剣聖姫ツル」デッキだとあんまりライフが増えないんです。
増えてもまぁ1~2点くらい。

やっぱり黄色ならライフ10点や20点くらい目指さないとダメですよね。
ということで初心に帰ってライフを増やすことから始めてみようと思います。

「網走非公認大会」参加表明

こんにちは弟子です。

先日の記事でも紹介した網走で行われる非公認大会ですが、Ogさんファミリーと僕とで参加してこようと思います。
最近はもう「遠征といえばOgさんと僕」と言っても過言ではなくなってきた気もします。


以下、主催者のミッキーさんへ。

拝啓 ミッキー様

こんにちは。
(株)松浦商店の弟子と申します。

当ブログを数あるサイトの中から見事発見して頂いた上に、この度の非公認大会へのお誘い、真に嬉しく存じます。
ミッキー様におかれましては現在中学生であるにもかかわらず、今回このような企画を主催されていると聞き、ミスターも驚きを隠せない模様です。
これから是非一緒に道東のバトスピを盛り上げていきましょう。

ということで大会の件、喜んで参加させていただきたく思いますので受付お願いします。
とは言え、まだ正確な人数が確定していないので、また決まり次第報告します。

よろしければ何かメールアドレス等の連絡手段を教えていただけると助かります。
「管理者にだけ表示を許可する」でコメントしてもらえればその他大勢には公開されませんので。

また、当日前後の天候および路面状況によっては急遽キャンセルとなる可能性もありますのでご了承ください。
ではよろしくお願いします。

敬具


網走と言えば、うちの店にも大学生のHisさんをはじめとする通称「監獄組」がちょいちょい裏X狩りに訪れています。
彼らが今回の非公認に参加するのかどうかはわかりませんが、釧路勢が参加するという噂もあるのでもしかすると知ってる顔だらけになるかもしれませんね。

さてさて遠征も決まったことで、また若干ガチモード寄り(?)ににシフトしようと思います。
もうミニーズで遊んでる余裕は無い!(笑)

12月14日SB結果

こんにちは弟子です。

12/14(月)に行われたSBの結果を報告します。

<2015/12/14(月) 19:30~ SB-EX「クリスマスバトル」
[参加人数] : 7名
[対戦形式] : スイスドロー3回戦
[優勝賞品] : PX15-05「美嘉芙羽在局」
[参加記念] : P15-19「スピリットサンタ」

優勝 : 【G】Og さん ([/]ひつじ源氏)
2位 : 【G】Kot さん ([]妖戒)
3位 : 【R】Tuc さん ([/]源平ムドウ)

という結果になりました。

優勝はOgさんでした。
僕は初戦でOgさんと当たり、いろんな術で一気にスピリット4体疲労させられて負けるというアンラッキー。

なんというかここ最近は実力だけではなく運もOgさんに味方しているような気も。
止めたいと思うんですがまったく止められません(笑)。
どうしたものか。

とりあえずそろそろミニーズ飽きたな…。

12月12日バトスピの日&SB結果

こんにちは弟子です。

12/12(土)に行われたSBの結果を報告します。

<2015/12/12(土) 15:00~ SB-M「ランクアップバトル(マスタークラス)」
[参加人数] :12名
[対戦形式] :スイスドロー4回戦
[優勝賞品] :PX15-05「美嘉芙羽在局」
[参加記念] :P15-18「レディ毛倡妓」

優勝 : マイティー さん ([/]異合ダゴン)
2位 : 弟子 ([]楽しい運動会)
3位 : TKR さん ([]影武者)

という結果になりました。

優勝はマイティーさんでした。
といってもこれ、中身はミスターですが(笑)。

実は予約されていたマイティーさんが急遽来れなくなったので、登録名はそのままにミスターが代打で参戦。
結局優勝してしまいました、という話でしたとさ。


3位にはTKRさんが入賞。
今までは「リューマン・ザ・フォーミュラー」などの印象が強かったですが、今回はで結果を残しました。
【影武者】を駆使してOgさんの【一騎打】を躱したりなどお見事でした。
B級昇格おめでとうございます。


バトスピの日の方はというと、相変わらず異界デッキは強いなぁという感じ。

最初の異界デッキは、「アルティメットがいない」「出てきてもなんも怖くない奴もそこそこいる」など結構穴がありましたが、
今の虚神とお散歩デッキは、「大型アルティメットたっぷり」「基本高コストだらけで【Uトリガー】はまず無理」「意外とネクサスがいやらしい」などなどやりたい放題な内容です。

この日も「蓮華王センジュ」の5点シンボルアタックで一気に終了かと思いきや、ネクサス「絶望壁の要塞」の効果でライフは1しか減らない!返しのターンでドーン!ぎゃー!…という場面もありました。

なのでこの虚神デッキ、常連組の中では【呪滅撃】が一番刺さるのではという結論になってます。
とはいえバウンスやコアシュートなど油断できない効果もあるので何とも言えませんが。



さてさて、今週末には「リバイバルブースター 龍皇再誕」が発売されますが、イマイチわくわくしないのは僕だけでしょうか。
何枚かピンポイントで欲しいカードはあるものの、だって黄色入ってないんだもん。

でも黄色はまだディーバブースターという独壇場があるからまだいいとして、一番可哀そうなのは同じくハブかれてる上に専用ブースターも無いのような気も。

網走大会のご案内

ミスターです。

直前の記事のコメント欄を見た方はわかるように、網走方面にて非公認大会を行うようです。

以下記事の抜粋。

----
日にち12月26土曜

場所、網走潮見コミュニティセンター2階会議室

時間、13時より入れます、14時大会開催、多少前後するかもです。大会終了後は多分時間があまるはずなんでフリーをしてていいです
フリー終了は17時です、部屋の利用時間が17時なんで

大会形式スイスドロー

大会参加費200円、

大会景品
参加賞リバイバルパック1パック
優勝、リバイバル1箱
準優勝、リバイバル5パック
3位、リバイバル3パックです

注意事項など
ドロップはなるべく禁止でお願いいたします、スイスドローはアプリを使ってやっているのでいろいろと面倒です

会場入る際は入り口にスリッパがあるのでスリッパをはいて下さい

会議室は本当に狭いのでご了承下さい..

大会ルールは基本公式ルールと同じです
スリーブは多重可能です

フリーも終わりまだバトルしたい方はゲオ網走店に
もとデュエルスペースだった休憩スペースがあるのでそこを利用してください、僕も大会終わったら行くので、

後は車で来る方は無料駐車場があるので安心して下さい、

主催者の僕も出ます

主催者が中学生のためスムーズに進まないかも知れませんがご了承下さい。
---

ここまで。

主催者が中学生!
網走方面から時々大会に来てくれていますが、主催はその方では無いようですね。

大会開催の経験があるのですね。なかったとしても何事も経験。
中標津での非公認開催も、何もわから無いところから始めて、ついには公認店になったのだから。

あとスイスドローアプリも使うとのこと。
弊社のは自作アプリですがここのはどうしているのかな?
いろいろ頭を使っていそうです。

道東のバトスピも盛り上げていかないとね。

2月のイベント

ミスターです。
ルール関係で重いのが無かったため、久しぶりの記事となりました。

2月13日になかまっぷでイベントを開きたいと思います。
舞歌がこちら方面に卒業旅行に来る(こちら参照→飛び!)と言う事で、イベントを依頼されました。
チームで来る様なのでにぎやかになるでしょう。
道東観光どころではないからね、なかまっぷの記憶しかなくなるからねw。


そして、なかまっぷのホールは会場費高いので、イベントを開催するためには参加人数が増えないと行けない!
来ないかなー、千歳とか、千歳とか、おじいとかw。
2月の千歳方面は高速がよく止まったりするのでむずかしいだろうなぁ。
釧路は強制的に参加だとしてw、網走とか、久々の北見とか(見てるかな?)。
根室も進学する前に来てくれたらいいのに。
標茶も忘れてはならない!w


通常の公式戦の他、色々考えていることはあります。
管理用のプログラム間に合うかな?
これは私と弟子の腕と時間次第(システムエンジニアです、はい)。
間に合わなかった時のために逃げ道も考えておかないとw。
あと、勝手にw準社員を名乗るなつみかんにも手伝わせなければ。


前回好評?だったパブリックビューイングは実現させる方向で考えています。
舞歌の希望でもあります。
そこまで勝ち上がらないといけないからね。


もしこのイベントが実現したら発生する一番の問題!
私がバトル出来なくなる事…
運営するといつもバトル出来なくなるので、それが一番辛い。
地元の人、途中で色々代わってよ、グレて2度とやらないからねw。


続報をお楽しみに。
#年明け予定。

12月7日SB結果

こんにちは弟子です。

12/7(月)に行われたSBの結果を報告します。

<2015/12/7(月) 19:30~ SB-M「ランクアップバトル(マスタークラス)」
[参加人数] :9名
[対戦形式] :スイスドロー4回戦
[優勝賞品] :PX15-05「美嘉芙羽在局」
[参加記念] :P15-18「レディ毛倡妓」

優勝 : Og さん ([/]センジュヒドラ)
2位 : ミスター ([/]アルティメット)
3位 : Kot さん ([]妖戒)

という結果になりました。

またしてもOgさんに優勝を持っていかれました。
しばらくバトスピが出来なかった鬱憤を晴らすかのような勢いです。

この日は魔王デッキやら調査員デッキやらアルティメットてんこ盛りデッキやらと、実に多彩なデッキタイプが参加していたので人によっては相性最悪な場合もあった模様です。
そんな中優勝できるというのは構築・プレイング共に優れているという証明でしょう。
おめでとうございます。


僕の方はというと今度は「氷楯の守護者オーシン」に邪魔をされ「ミニーズ大運動会」を開催できず。
今更ながら黄色使ってる時は「機巧犬キシュードック」や「氷楯の守護者オーシン」なんてまるで気にならないのにだとこんなに困るんですね…。



そういえば公式サイトでは「リバイバルブースター 龍皇再誕」のカードが続々と公開されています。
今回の目玉「龍皇ジークフリード」などなど、思ったよりも強くリバイバルしていてびっくりですね。

個人的にはXレアよりも「バイ・パイソン」「甲精ディース」「ディバイン・チェイン」あたりのリバイバルっぷりが素晴らしいと思います。(予約してないけど。)

12月4日SB結果

こんにちは弟子です。

12/4(金)に行われたSBの結果を報告します。

<2015/12/4(金) 19:30~ SB-M「ランクアップバトル(マスタークラス)」
[参加人数] :9名
[対戦形式] :スイスドロー3回戦
[優勝賞品] :PX15-05「美嘉芙羽在局」
[参加記念] :P15-18「レディ毛倡妓」

優勝 : Og さん ([/]源氏機巧)
2位 : けい さん ([/]天ムドウ)
3位 : マタタビ さん ([]抜刀女王白蛇無道)

以上の結果となりました。


Ogさんが復帰戦で見事に優勝していきました。

僕はあっさりやられてしまったのでデッキの全貌を見ることはできませんでしたが、流行りのパワーカードに頼らずに、「キシュードック」によるドロー制限、「源氏八騎 薄金ストライカー」によるバースト破棄、「侵されざる聖域」によるスピリット保護、「獣の氷窟」による小型封じなど、一つずつメタを張ってコントロールしながら地道に行くタイプのデッキのようです。

こういうタイプのデッキで優勝できるのはやはり流石だなぁと感じます。


僕の方はというと、前述の通りOgさん戦で「ミニーズ大運動会」が3枚しか来なかったりで初戦から敗北。
その後も【強化】乗せ「マーク・オブ・ゾロ」を撃つ変態デッキと当たったりで振るわずでした。

ですがこの運動会デッキ、自分でも軽く引くくらいしっくりくるので暫くはこれで行こうかと思います。

12月2日SB結果

こんにちは弟子です。

12/2(水)に行われたSBの結果を報告します。

<2015/12/2(水) 19:30~ SB-EX「クリスマスバトル」
[参加人数] :9名
[対戦形式] :スイスドロー4回戦
[優勝賞品] :PX15-05「美嘉芙羽在局」
[参加記念] :P15-19「スピリットサンタ」

優勝 : 【G】弟子 ([]楽しい運動会)
2位 : 【R】かおん さん ([]バッチル)
3位 : 【R】けい さん ([/]天魔王)

以上の結果となりました。


ゼクスとムドウがウヨウヨしていて怖かったですがなんとか優勝いただきました。
今回使用したデッキはこちら。
楽しい運動会

タイトルからもわかる通り「ミニーズ大運動会」デッキです。
最大軽減でノーコスト召喚できる上に、簡単にBP10000を超えていくので「砲天使カノン」も怖くない!
という僕にしては珍しく速攻系のデッキになっております。

ただし「マーク・オブ・ゾロ」「神霊王アメホシノミコト」「戦神乙女ヴィエルジェ」あたりは勘弁。
あとあんまりネクサスも割れないので「海の主の大口 」とかにも弱いかも。


大会中もミニーズいっぱい並べて運動会していたら、いろんな方からすっごい嫌がられました。
剣聖姫ツル」を使ってるときは嫌がられなかったのになんでだ!(笑)



さて問題は今回GETした「美嘉芙羽在局」の使い道ですね。
普通に戦姫デッキに入れるかそれとも、マジック踏倒し効果を悪用するか…。

11月30日SB結果

こんにちは弟子です。

11/30(月)に行われたSBの結果を報告します。

<2015/11/30(月) 19:30~ SB-M「ランクアップバトル(マスタークラス)」
[参加人数] :8名
[対戦形式] :スイスドロー3回戦
[優勝賞品] :PX15-04「戦国魔将 泥須斗露皇土」
[参加記念] :P15-16「豹刀鬼ガクウ」

優勝 : ミスター ([/////]十三宮Xレアの輝き)
2位 : Aki さん ([]バッタモンムドウ)
3位 : Tuc さん ([/]源平ムドウ)

以上の結果となりました。

この日の優勝はミスターの光導十三宮デッキでした。
やっぱり光導スピリットは強かったってことですね。
戦神乙女ヴィエルジェ」で忍風を封じたり、「金牛龍神ドラゴニック・タウラス」で一気に4点削ったりと大暴れでした。
環境からアルティメットが減って「創星龍バイアー」を必要としなくなった事も大きいかもしれません。
それにしてもこのデッキはいつも忘れた頃に出てきて活躍していく印象があります。

2位は前回参加時の2連覇以降、好調をキープしているAkiさんでした。
3位のTucさんもそうですが、この日は「戦国六武将ムドウ」デッキが4人も…。
しかもそのうち2人は「天魔王ゴッド・ゼクス」も入っているという恐ろしさ。


12月からはクリスマスバトルですが、もうしばらくこの魔王とムドウの悪夢は続きそうです。
プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR