スーパー言い訳タイム

こんにちは弟子です。

まずは昨日の練習会にご協力してくださった皆様ありがとうございました。

相変わらずテンプレ相手にはまるで勝てませんでしたが、「僕のデッキが最高の回り方で、相手のデッキが最低の回り方ならギリギリ勝てる」という貴重なデータが取れたので得るものは大きかったと思います。
ツッコミは受け付けておりません。



応援&ご協力してくださっている皆さんおよび、店舗決勝で惜しくも代表を逃した皆さんのためにも札幌の地で結果を残したいのは山々ではあります。

しかし「勝負事は時の運」と言われる通り、なにぶんリアルラック値が関係してくる事柄ですので、安易に「てっぺんとったるで」とか「○勝するまで帰る気無いんでヨロシク」などと言えないのが悔しいところです。


しかし、僕とてCSまでの期間、何も準備をしていなかったわけではありません。
このLUCK値のステータスアップのため、「一日一善」を掲げ、今日までを過ごしてきました。

しかし現実は厳しいものでした。
まずはと道端で困っているお婆さんを探しましたが、ついにお婆さんは見つかりませんでした。
次に電車でお爺さんに席を譲ってあげようと思いましたが、中標津には電車がありませんでした。

仕方ないのでペットボトルを正しく分別して捨てました。
ですがこれは善行と言うよりもただの社会常識なのではないだろうかという疑問が尽きません。



以上の事情から軽々しく目標とか意気込みを語るのはちょっとはばかられる状況です。

ただ強いて言うなら目標は相手に善戦すること(勝つとは言ってない)。
あとせっかく札幌行くんだから世界の山ちゃんの手羽先が食べたい。
そんな感じです。


では行って参ります。

10月28日SB結果

こんにちは弟子です。

10/28(水)に行われたSBの結果を報告します。

<2015/10/28(水) 19:30~ SB-EX「バトスピハロウィンバトル」
[参加人数] :4名
[対戦形式] :総当3回戦
[優勝賞品] :PX15-04「戦国魔将 泥須斗露皇土」
[参加記念] :P15-12「ハロウィン・フーリン」

優勝 : Tok さん ([]竜人フォーミュラー)
2位 : Mas さん ([]クソデッキ)
2位 : けい さん ([]アマツ三龍神)
2位 : 弟子 ([]迷走ツル)

という結果になりました。

なんと優勝者のTokさん以外勝ち点で並び、全員仲良く2位という結果に。

それにしても今更ながらのアルティメットは強力ですね。
中でもアルティメットバトル編の最後っ屁と言われる「リューマン・ザ・フォーミュラー」は凶悪すぎです。
もうコイツにツルで勝つのは諦めよう(笑)。


さて明後日出発だというのに思うような結果を出せていない僕を見かねて、ミスターが本日(10/29)界放宣言を出してくれました。
時間は20:30過ぎくらいからになると思いますが、お時間のある方はお店に遊びに来てください。
そして僕を助けてください。

よろしくお願いします。

10月25日計根別壮行会(仮)レポート

こんにちは悩める弟子です。

皆さんのご厚意により10/25(日)に計根別の交流センターでCS壮行会(仮)を開催していただきました。
なつみかんさんを始め、尽力していただいた皆様、本当にありがとうございました。

前半は勝ち残り形式でひたすらフリーバトル、後半は緊張感を求めて大会形式で行いました。
まずはその結果を報告します。

<2015/10/25(日) 14:30~ 「CS壮行会練習バトル」
[参加人数] : 7名
[対戦形式] : 総当6回戦
[優勝賞品] : ブログに載る名誉
[参加記念] : 弟子さんからの感謝の気持ち

優勝 : Og さん ([]影武者機巧)
2位 : 弟子 ([]つるつるカウンター)
3位 : たくみ さん ([]起導リューマン)
4位 : フォビドゥンLaura さん ([/]次代Uコントロール)
5位 : Mas さん ([緑?]クソデッキ)
6位 : なつみかん さん ([]雨のナイトメア)
6位 : エクストリーム佐藤 さん ([]烈火伝コアコントロール)

という結果になりました。

優勝はOgさんです。
なんというかいつも通りですがおめでとうございます(笑)。


それにしてもデッキって不思議ですね。
前のバトルでいらない子扱いしたカードが次のバトルで大活躍したり。
3積カードよりピン差カードの方がなぜか手札に来やすかったり。

僕個人の順位と試合内容には不満&不安だらけではありますが、新戦術等々いろいろと試せたので収穫アリな一日でした。
思うように勝てずダーク化しかけていた人も若干名いましたが(笑)。


そういえば公式サイトでのカウントダウンが終わり、ついに謎が明かされました。
なんと「リバイバルブースター【龍皇再誕】」の特設サイトです。
正直「ふ~ん。」って感じですが、こんだけ仰々しくやるってことはさぞかし見事なリバイバルっぷりになることでしょう。

どうせまた客寄せパンダ的な超便利汎用カードが収録されてるはずなのでまぁ少しは買っておこうかなと思います。

あれ?っていうか第一弾なら黄色無いじゃん(もね)。
駄目じゃん。

10月24日SB結果

こんにちは弟子です。

10/24(土)に行われたSBの結果を報告します。

<2015/10/24(土) 13:30~ SB-EX「バトスピハロウィンバトル」
[参加人数] :5名
[対戦形式] :総当4回戦
[優勝賞品] :PX15-04「戦国魔将 泥須斗露皇土」
[参加記念] :P15-12「ハロウィン・フーリン」

優勝 : ミスター ([]EXミツルギ)
2位 : 弟子 ([]つるつるカウンター)
3位 : Hat さん ([]なんとなくムドウ)

以上の結果になりました。

この日はライフ3バトルとはいえ、どうにも振るいませんな。
何がって僕の戦績が(笑)。

決勝までは行ったものの、最後にミスターと当たって剣聖武龍ミツルギ・ドラゴン【起導】でライフ持ってかれて負けてしまいました。

後になって考えたら、「何故あの時小型を残しておいたのか」とか「急がずにまずはライフ増やしておいた方が良かったのでは」等々、プレミアムミス(~松浦商店ではプレイングミスのことをプレミアムミスと言います~)っぽい負け方でした。


さて今更ですが、バトスピではまず第一に自分のデッキに合った戦い方が出来なければ勝てません。
最近のトップ環境の一角である紫抜刀系なんてまさにそうです。
相手のフィールド・シンボルをひたすら無くし更地になったところで一気にとどめを刺すというものです。

第二に、いくら手札にキーカードが揃ったからと言って、毎度々々同じ展開順序・プレイングで勝つのは難しいでしょう。
ここでも相手に合わせたプレイングが重要になって来ます。
相手が握ってるかもしれない特定のカードを警戒してちょっと寄り道…なんてことも必要だったり。


などなどいろいろ考えてしまう時期な訳ですが。
とりあえず今更勝てないデッキの対策をするよりも、勝てる相手に確実に勝てるようにするっていう方向性で頑張ろうと思います(弱気)。
じゃあ勝てる相手って何だよ言われても困るわけですが(笑)。

ルールの回答がありました。他雑談。

ミスターです。

以前保留にしていた分の回答が来ました。
結果はそのページへ。
クリック!

これだけだと寂しい(もったいない)ので他の雑談も。


Vジャンプ付録のカードが公式QAで公開されていました。
QA自体はSバーストって?と言う、何ともないものでした。

秘剣二天一龍
[Sバースト:自分のライフ減少後]
BP5000以下の相手のスピリット2体を破壊する。この効果でスピリット2体を破壊したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
その後コストを支払うことで、このカードのメイン効果を発揮する。
[メイン]
自分はデッキから2枚ドローする。


うまくいけば相手を破壊して3枚ドロー。
使わなくてもドローマジック。
比較対象は双翼乱舞か妖雷スパークかな。

双翼乱舞との違いは、何よりバースト条件とソウルバースト。
妖雷スパークは、破壊出来なくてもBP-5000と装甲をすり抜けやすい。
さて皆さんはどう考えるでしょう?

私はそんな事お構いなしに3冊予約したので、間もなく手に入りますw。

業務連絡

ミスターです。

たぶん弊社サーバーのIPが変わっているかも。
つまりtmware.jpへのメイルが届かなくなっていると思われます。
#メイリングリストが動かなくなっていると思います。
#仕事のメイルも届かない...

金曜の朝に修正しますのでそれまではお待ちください。

10月19日SB結果

こんにちは弟子です。

10/19(月)に行われたSBの結果を報告します。

<2015/10/19(月) 19:30~ SB-M「ランクアップバトル(マスタークラス)」
[参加人数] : 9 名
[対戦形式] : スイスドロー4回戦
[優勝賞品] : PX15-04「戦国魔将 泥須斗露皇土」
[参加記念] : P15-11「白波明王」

優勝 : Og さん ([]烈火伝コアコントロール)
2位 : Mas さん ([]蓮華王センジュ)
3位 : 弟子 ([]つるつるカウンター)

という結果になりました。

決勝戦でOgさんと当たり、「次のターンで勝てる!」っていうところまで行ったのですがその次のターンが来ませんでした(笑)。
Ogさんに直接対決で優勝を献上してしまったのは一体何度目になることやら…。
おめでとうございます。


その後フリーバトルでOgさんはの「妖怪源氏」なるオカルトとハイテクが融合した奇跡のデッキを使用。
戦ってみると意外と効果のバランス・シナジーが取れていてびっくりしました。
まったくもって恐ろしい人です(笑)。

そのバトルの中で気付いたのですが、源氏八騎 楯無フォートレス固すぎませんか。
一切の効果を受けない」なので、シユウなど適当なブレイヴと合体して殴り続けられるだけでとんでもない脅威に成り得ます。

発売前は完全にノーマークでしたが、実際出てこられると非常に厄介です。
強いて言えばBPがそこまで高くないのが弱点でしょうか。



さて気が付けば戦国CSまで2週間を切ってしまいました。
僕はもうある程度デッキも固まっている(勝てるとは言ってない)ので、しばらくは新弾環境の慣熟作業です。

なので皆さんどしどし変テコなデッキを作ってお店に遊びに来てください。
僕の為に是非。何卒!何卒!!

10月16日SB結果

こんにちは弟子です。

10/16(金)に行われたSBの結果を報告します。

<2015/10/16(金) 19:30~ SB-EX「バトスピハロウィンバトル」
[参加人数] :9名
[対戦形式] :スイスドロー4回戦
[優勝賞品] :PX15-04「戦国魔将 泥須斗露皇土」
[参加記念] :P15-12「ハロウィン・フーリン」

優勝 : 弟子 ([]つるつるカウンター)
2位 : たくみ さん ([]起導ミツルギ)
3位 : けい さん ([]烈火伝三龍神)

以上の結果になりました。

さて、ついに「烈火伝-第3章-」が発売されました。
皆さんお目当てのカードとは巡り合えたでしょうか?

今回「のXXレア欲しいな~」→「出たー!!」っていう人を3人も目撃してしまいました。
のXXレアもよく見かけたので、体感的にXXレアの封入率が上がっている気がしますがどうなんでしょう?
たまたまウチの仕入れが神がかっていただけかも?

そんな中僕は今回運に恵まれませんでしたが、皆さんのご助力によりなんとか必要なカードを揃えることが出来ました。
本当にありがとうございました。


それにしても改めて新弾のカードはどいつもこいつも過激ですね。
なかでも都道府県ネクサスシリーズのNo.2 ブルーフォレストは許せない(笑)。
今まで僕は「ネクサスは放置」主義でやってきましたが、このカードの登場でそうもいかなくなりました。
もし場に出てしまった場合の被害を考えると双光気弾程度ではなくガイミムスレベルのネクサス対策を積まないと危険です。

他にも今回ののカードはなんというか暴力の質がちょっと変わった気がします。
今までは「うっせー黙って破壊されろ」というジャ○アン的な暴力が主でしたが、今回ではブロック制限など脇腹をつつくようなス○夫的暴力がさらに強化されたような印象です。

それに比べて、戦国六武将アルティメット達は思ったより怖くないかなっていう印象です。
まだみんな充分に【ソウルドライブ】を使いこなせてないだけかもしれませんが。


さてさてその新弾環境は本日10/19(月)のSBからが本番です。
正直、新効果の把握が追い付いてませんが。

いったい誰が優勝するのか!?

QAは更新されていました(更新あり)

ミスターです。

前回の記事でQA更新がされていないと記述しましたが、更新履歴には表示せず、ルールから直接見る形になっていました。
今まで新弾が出た時は「QAの更新」と出ていたと思ったのですが、気のせい?


そして気になる点をナビに確認しました。



騎竜武将ガイシュウ
エルギニアスの赤としても扱うのシンボルはどうなる? 
超龍皇アルティメットドラゴンの時にもなくなるとの裁定が出ていたようです。
ガイシュウで青を指定された時、エルギニアスは赤として扱うからシンボルは残ります、などの駄々はこねられません。



姫たちの空中庭園
「このターンの間、自分のスピリット1体は破壊されない」の効果で、どのタイミングでこの1体を指定すればいいの?
預かりになってしまいました。
後日連絡が来ます。
明日の大会で使う人がいたら、とりあえずこの効果を発揮する時に1体を指定する事で対応しましょう。
でも、面倒なので裁定出るまで公式戦で使わないでw。
#破壊されるタイミングで指定する様な気もしますが。

わかったらまたこのページでも更新します。

→連絡来ました(10/23)
バースト効果を発揮する時点で1体を指定する、とのことです。
ちなみにバーストは【Sバースト:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】となっています。

烈火伝3章発売!

ミスターです。

本日は3章の発売日です。
目当てのカードは出たでしょうか?
弟子は自力では御琴に嫌われたようですw。

そして先ほど、公式サイトとの本気(ガチ)バトル動画を見ました。

無限刃とムドウを見ましたが、ムドウは怖い。
今回1枚も当たりませんでした。

全体的に3すくみのような状態が尖って来たように感じます。
非常に強い効果が出て来たのですが、ある効果にはめっぽう弱い様な感じ。
更に環境読み、キーカード以外に何を入れるかが鍵になるでしょう。

そしてバンダイの体質が出たのか、最新のQAが更新されていません!!
#13:30現在。
色々確認しないといけないのにどうなっているんだい!?


松浦商店では大量に仕入れたので、まだまだカードは購入可能です。
そして明日18日まで、とく蔵くんカードに打点したら1200円毎に抽選券がもらえます。
詳細はこちらをクリックしてください。
商品券が当たりますので、当たったらまたボックス買いだ!!ww


さらに札幌CSでの追加イベントが発表されました。
やはりやらないとだめだよね。
詳細はこちらをクリック。
でもこういうイベントでブードラをやるなんて、どこまで商魂汚いんだろう。
ガンスリだとだめなの?
チームバトルじゃだめなの?チームバトルの方がアニメ連動で盛り上がりそうだが。

10月14日SB結果

こんにちは弟子です。

10/14(水)に行われたSBの結果を報告します。

<2015/10/14(水) 19:30~ SB-M「ランクアップバトル(マスタークラス)」
[参加人数] :9名
[対戦形式] :スイスドロー4回戦
[優勝賞品] :PX15-04「戦国魔将 泥須斗露皇土」
[参加記念] :P15-11「白波明王」

優勝 : ダークLaura さん ([/]シャイニング次代)
2位 : けい さん ([]烈火伝三龍神)
3位 : なつみかん さん ([]機巧)

という結果になりました。

優勝は、釧路での惨敗で心に闇を背負ったダークLauraさんでした。
黄色メインのデッキにボーン・バードとか入っているあたり完全にもう暗黒面です(笑)。

冗談抜きにしても、なんだか気合の入ったプレイングでしたね。
優勝したことで無事闇が晴れて最後はシャイニングLauraさんになって帰っていきました。
めでたしめでたし。


それとこの日は久しぶりにけいさんが参加してくれました。
アルティメットバトル編の頃は三龍神デッキで何度も優勝する強さでしたが、最近は部活が忙しくてなかなか来れなかったみたいです。
久しぶりの参加で2位、一気にB級バトラーに昇格です。
おめでとうございます。


さてさて今週末はいよいよ「烈火伝-第3章-」発売になります。
言い換えれば10/16(金)が現環境最後のSBになりますので皆さんふるってご参加ください。

スゴイカード特集や雑誌等々の情報を見る限り、環境がまた3段階くらい過激になりそうな予感です。
僕のキースピリット、剣聖姫ツルの天敵とも言えそうなカードもちらほら…。

10月12日釧路定例会レポート

こんにちは弟子です。

10/12行ってきました釧路定例会の模様をお伝えします。
結果だけ先に言うとボロボロでしたが。

ではさっそくレポ始めます。

Lauraさんと共にOgさんの車に厄介になり、ツインズ+ひろきさんの計6人パーティで釧路へ。

釧路に着いてまずHOBBY OFF木場で物色開始。
運試しに店舗オリジナルパックを購入してみましたが産業廃棄物の山でした。
その後、ステーキ屋さんでハンバーグを食べて12:00頃会場到着。

実はミスターより「異界デッキ~虚神とお散歩編~(賞品付)」を託されていたので、部屋の一角をお借りして受け付けしてみたら、あらまぁ大盛況。
物珍しかったのかどんどん参加者が集まって「次俺!次俺!」状態に。

結局時間の都合で4組くらいしかできませんでしたが、今回参加できなかった人は来月の14日に松浦商店までダッシュだ!(笑)


さて、肝心の本戦レポです。
今回は参加人数29名という大所帯で卓が足りなかったので急遽ガンスリンガー形式に。

そんなわけで大会スタート。

<10/12(月) 14:00~ 釧路バトスピ定例会
[参加人数] : 29名
[対戦形式] : ガンスリンガー形式
[使用デッキ] : つるつるカウンター

1回戦
[対戦相手] : 出川 さん
[使用デッキ] : [/]連鎖
こちら展開する前に相手やりたい放題ドロー&コアブースト。
やっぱりってすげーとかなんとか考えていたらストームアタックで計算が狂って負け。
[結果]× 敗北

2回戦
[対戦相手] : なつみかん さん
[使用デッキ] : []機巧
早くも身内対決。
デッキの中身知ってるだけに油断できない。
こちら早めにネクサス星空の冠&侵されざる聖域配置。
次ターン剣聖姫ツル召喚してアンブロッカブル3点パンチ。
このアタックが通るも、相手のライフを減らしたのはこれが最後。
その後、Uグラン・ウォーデンのUトリガーで毎ターンフィールドがリセットされ思うように展開できない。
こちらのアタックもことごとくリミテッドバリアで凌がれ追い詰められていく。
いよいよ逃げマジック&回収手段も使い果たし打つ手なし。
20分以上かかった激戦でした。
ガンスリなのに(笑)。
[結果]× 敗北

3回戦
[対戦相手] : 長谷川兄 さん
[使用デッキ] : []機巧
またもや機巧。
冠配置からの剣聖姫ツル召喚で早めに展開するもマジックが全く来ない。
しょうがなくちまちまアタックするも次代機獣ブリザ・ライガでツルがデッキトップに。
しかしブリザ・ライガにコアが一個しか載ってなかったのでディーバメドレーでおかえり頂く。
返しターンのアタックを凌いで再度ツルチャレンジするもまたブリザ・ライガ。
しかたないので砲天使長ファイエルでブリザ・ライガ処理&ライフ回復しようとするもトリガーヒットせず。
返り討ちにあいフィールドガラ空きに。
そのまま何も出来ず敗北。
[結果]× 敗北

4回戦
[対戦相手] : ひろき さん
[使用デッキ] : [/]ターザニア速攻
またもや身内対決。
そしてまさかのぶん回り。
ここじゃねぇよ!
砲天使カノンでアルティメット殲滅して剣聖姫ツルの【起導】でワンキル。
やりたいこと全部綺麗に決まりました。
が、ここじゃない(笑)。
[結果]○ 勝利

5回戦
[対戦相手] : FULL さん
[使用デッキ] : []抜刀アルデウス
相手は巨海の神剣アビス・アポカリプス待ちのようでドローをひたすら稼ぐ。
こちら引けども引けどもマジックしか来ない。
ようやく剣聖姫ツルが来てくれたものの、召喚時効果使っても手札にSバースト無し。
こんなことってあるんですねー。
その後ツルも白蛇帝アルデウス・ヴァイパーで除去されシンボル皆無。
そしてついに死神剣聖ダークネス・メア巨海の神剣アビス・アポカリプスを【抜刀】され、手札の大量のマジックが無意味に。
ほぼサレンダー状態。
[結果]× 敗北

[最終結果]
5戦1勝4敗

この日は何をやっても裏目に出る日でしたね…。
CS直前にこの成績はかなりヤバイ。

夢魔杯や店舗決勝のときもそうでしたが、大きい大会前になると全く勝てなくなるようです。
これってメンタルの問題か?

そしてなにより優勝したのが同じツル使いの舞歌さんだったというのが更なる追い討ちでした。
おっ…おめ…うっ…おぇっぷ……おめでとぅごぞいますぅ!!(精一杯)


さてOgさんの身内向けレポを見ると松浦商店組の皆さんはみんな3勝以上の成果を残したようです。
(僕とLauraさんを除く。)

特筆すべきはましろさんの7勝でしょう。
いつもながら神がかり的です。


よし修行だ。
Lauraさん、山に行くぞ(笑)。

10月10日SB結果

こんにちは弟子です。

10/10(土)に行われたSBの結果を報告します。

<2015/10/10(土) 13:30~ SB-M「ランクアップバトル(マスタークラス)」
[参加人数] :9名
[対戦形式] :スイスドロー3回戦
[優勝賞品] :PX15-04「戦国魔将 泥須斗露皇土」
[参加記念] :P15-11「白波明王」

優勝 : 舞歌 さん ([]葉ツル)
2位 : Og さん ([]闘神招雷)
3位 : Laura さん ([/]YouやっちゃいなYO!)

<2015/10/10(土) 15:00~ SB-EX「バトスピハロウィンバトル」
[参加人数] :6名
[対戦形式] :スイスドロー3回戦
[優勝賞品] :PX15-04「戦国魔将 泥須斗露皇土」
[参加記念] :P15-12「ハロウィン・フーリン」

優勝 : Og さん ([/]アルティメット)
2位 : 弟子 ([]つるつるカウンター)
3位 : ミスター ([]ミドリーニャ)

という結果になりました。


この日は初戦でデッキ破壊と当たったのですが、なんと初手にワンコマが3枚来るという悲劇。
こういうこともあるんですねー。

思えば釧路での惨敗の布石は既にここで打たれていたのかもしれません(笑)。
その釧路ズッコケ遠征記はまた明日にでも書きます。



そういえばついに「バトスピ大好き声優5th MEMORIAL BOX」のスペシャルカードイラストが公開されました。

悠久の歌姫ことね智剣の歌姫アジルスなどなどはまぁ置いといて。
ウィステリア超カッケー!

咲月帝アルティメット・ウィステリアはちょっと思い出の詰まったカードでもあるのでこれはGETしなければなるまい。

ということでまたサイフへの負担が増えました(笑)。

本気バトル動画(追記あり)

ミスターです。

公式サイトでの本気(ガチ)バトル動画が公開されていたので見ました。
ここから
今回は青です。

やはりブルーフォレストは面白い。
自分のデッキのネタばらしになるけど、これは改めて「使わないと」と思った。
闘神とうまく合うかなぁー。
はやく来週にならないかなぁー。

ソウルドライヴは、動画を見ただけではちょっと使いづらいかなと感じました。
実際に回すと違う印象があるのかもしれないけど、使いどころが難しそうです。
ここで決める!という時でしょうか。

以上

-追記-
しゅくりさんのサイトにも自身で修正されていましたが、クワガスレイヤーで召還したスピリット、ブレイヴ同士は合体出来ません。
公式サイトの動画なので勘違いする人もいるかと思い、ここにも書いておきました。

該当記事はここ

スゴイカード特集烈火伝3章ー青

ミスターです。

金曜日に更新されていた青です。
バイレアンでデッキを作っていたら、獣頭サポートカードが紹介されているじゃないですか!
といっても今のところ獣頭寄りにするつもりも無いのですが、可能性は見えてきました。

そして私は使いまくると思います、No.2ブルーフォレスト!
Lv2効果は私の好みで、いやらしい効果ですね。
今使っているデッキに思いっきり入ります。
何を抜こうw。


といいつつ無限刃をメインにデッキを作ることを決めています。

3章はいろいろと楽しみです。
取り置き出来る分はありますので、近くの方は早めに連絡をw。

10月7日SB結果

こんにちは弟子です。

10/7(水)に行われたSBの結果を報告します。

<2015/10/7(水) 13:30~ SB-EX「バトスピハロウィンバトル」
[参加人数] :4名
[対戦形式] :総当3回戦
[優勝賞品] :PX15-04「戦国魔将 泥須斗露皇土」
[参加記念] :P15-12「ハロウィン・フーリン」

優勝 : かおん さん ([]闇夜のディアナ)
2位 : 弟子 ([]つるつるカウンター)
3位 : Laura さん ([/]YouやっちゃいなYO!)

以上の結果となりました。

この日は参加者4人全員が黄色というレアな試合になりました。
やっぱり初期ライフ3はつらいので、みんなどうにかして増やそうと考えたのかもしれません。

そんな中優勝はかおんさんでした。

僕とかおんさんの直接対決は引き分けだったため2勝1分で勝ち点・ライフ差ともに並び、優勝決定戦までもつれ込んだのですが、ちょっとした隙を突かれてゴールデン・ウイングV+ディアナ・フルールの3点パンチを叩き込まれあっさりやられてしまいました。

またしても黄色に負けるという結果になりましたが、まぁ黄色はバトスピで一番強い(と僕は信じている)ので仕方がないですね。
ひさびさの詩姫での優勝おめでとうございます。


ライフ3バトルの感想ですが、構築云々よりもまずプレイングに気を付けないといけないと感じました。
いきなりカノンいきなりブリザ・ライガももちろん要注意ですが、序盤にちょっと無理して展開したりすると即命取りです。
最近は環境が高速化していることもあり、3点くらいなら簡単にもぎ取られてしまうので、より慎重に攻めなければいけません。
今回の決定戦でもそれが敗因でした。


さて公式サイトでは黄色のスゴイカード特集が公開されました。
順番的にはかと思ったのですが、今ちょうどアニメではXレア「戦国六武将センリュウカク」が活躍中、しかも劇中でもカードのテキスト欄をわざわざ金色モザイク処理していたので、の効果はまだ秘密にしておきたいからなのかもしれません。

で、その公開された黄色のカードですが、やっぱりパンチが弱い(笑)。
まぁ黄色らしいといえばらしいのですが。
ただ今回公開されたのはMレアとレアだけなので、色じゃなくてレアリティの問題かも。

個人的にはスピリットよりもディーバメドレー並に強力なマジックカードがほしいところです。

相手のライフを理不尽に奪う効果

こんにちは弟子です。

公式サイトのスゴイカード特集が更新されての情報が公開されました。

今日はその中のXレア大名獣ヤイバノカミ」の効果についてあーだこーだします。


このカードの効果は簡単にいうと「BP以下のスピリットを疲労させたらライフ1点」というものです。
しかもこれはアタック時効果なので、間にフラッシュなどは無く、何もできずにライフを奪われてしまいます。
烈火伝-第1章-」に収録されている「甲蛾上忍ベッコウ」の上位互換効果って感じでしょうか。

そういえば「名刀コレクション」収録のXレア剣聖武龍ミツルギ・ドラゴン」も「起導でスピリット破壊したらライフを奪う」という効果を持っています。

それと「烈火伝-第2章-」ではMレア五聖童子」なんてのもいました。
こちらは「デッキ破壊してスピリットカードが出たらライフを奪う」という効果です。
でもこれは効果破壊が条件なので上記2種に比べるとかわいいもんですが。


えーなにが言いたいかというと、こんだけ理不尽にライフを奪う効果が出るんだったら、そのうち黄色にも「自分がマジックカードを使用したら相手のライフのコア1個をリザーブに置く」くらいのカード出るんじゃないだろうか!?

まぁ無いか(笑)。

10月3日SB結果

こんにちは弟子です。

10/3(土)に行われたSBの結果を報告します。

<2015/10/3(土) 13:30~ SB-M「ランクアップバトル(マスタークラス)」
[参加人数] :6名
[対戦形式] :総当5回戦
[優勝賞品] :PX15-04「戦国魔将 泥須斗露皇土」
[参加記念] :P15-11「白波明王」

優勝 : Laura さん ([/]YouやっちゃいなYO!)
2位 : 弟子 ([]つるつるカウンター)
3位 : なつみかん さん ([]雨のナイトメア)

という結果になりました。

えーっとなんだかデッキが痛…じゃなかった個性的なネーミングになっていますが、きっとハロウィン・フーリンの悪戯でしょう。
EXだけじゃなくてSB-Mにも悪戯してくるなんてもぉフーリンってばしょうがないなぁ。

なにはともあれ優勝はLauraさんでした。
おめでとうございます。
デッキの中身はいつもの天霊U軸にダーク・ソードール等をタッチした構築ですが、相変わらず僕はUヴァリエルを止められませんでした。

なつみかんさんもついに3位入賞でBランカーになりました。
おめでとうございます。
この日はいつもの機巧ではなく神霊王アメホシノミコト死神剣聖ダークネス・メアによるデッキでした。


さて問題なのは本気出す宣言したけど優勝できなかったことです。
CSも間もなくだというのにプレイングミスもあったりでなんかイマイチ…。
まぁでも負けたのが黄色相手だからいいか(笑)。


そういえば公式サイトがちょくちょく更新されています。
烈火伝-第3章-」のスゴイカード特集も始まっていますが、それとは別に「メガデッキ【魔王襲来】」の収録内容も公開されていました。

いくつか新規収録で効果不明なものもありますが、連鎖ベースでめっさ強いという印象です。
これ買うだけでいままでのテンプレ連鎖が簡単に作れてしまいます。

値段的にもシングル買いで換算したらネガ・デュポーンだけで元が取れるという驚きのセット内容です。
でも個人的に一番うれしいのは侵されざる聖域のキラ仕様だったり。

3章はともかく、これの発売がCS後で本当に良かった(笑)。

つなぎのいろいろ

ミスターです。
またつなぎで話題を。

Twitterはほとんど触っていませんが、久々に見てみるとキャンペーンの締切の案内がありました。

バトスピ部で、名刀コレクションブースターの番号を入力する事で抽選で当たる「烈火伝界放キャンペーンⅡ」の締切が10/5(月)12:00までとのこと。
急いで入力して応募しました。
またついでに他のキャンペーンも見てみると、本当は教えたくない商品も抽選に!
早速それも含めていくつか応募してきました。
今月は参加賞カードが商品とか、変なことはやめて、より魅力のあるものに変わっていました。
ようやく気付いてくれたか。


全国CSと界放祭での販売グッズが発表されました。
バトスピ部の景品と異なり、こちらは物欲が発生しませんでした。
去年までの方が品揃えが良かった。欲しい物が無い…
子供たちに買おうと思っていたキャップが無くなった!
トートバックなんか要らないよ。


今日から【一騎打】が使えます。
フリーで試してみるか、付録カードなのでそれほど強いわけではないが、使い勝手を知っておかないと。


スゴイカード特集も公開されて来たけど、効果が満載で覚えるのが大変…
戦略も増えたからデッキ組むのが大変ですーー
私は幾つまでバトスピが出来るだろう…
もう少し単純明快ではまるゲームを考えて欲しいよ。


つなぎ記事だと最後はやっぱり愚痴かw

9月30日SB結果

こんにちは弟子です。

9/30(水)に行われたSBの結果を報告します。

<2015/9/30(水) 19:30~ SB-M「ランクアップバトル(マスタークラス)」
[参加人数] :9名
[対戦形式] :スイスドロー4回戦
[優勝賞品] :PX15-02「戦国槍神 空華琉・彫雲」
[参加記念] :P15-05「機巧獣クロパルド」

優勝 : ミスター ([]銀狼公バイ・レアン)
2位 : マスクド☆凌葉 さん ([/]星魂レオキャンサー)
3位 : Kas さん ([]機巧)

という結果になりました。

昨日ミスターが呟いた記事の影響でしょうか。
この日は高校生軍団が久しぶりに来てくれました。

そんな中で優勝はちゃっかりミスターが持っていきましたが、凌葉さんが2位に食い込みました。
おめでとうございます。


僕の方はオライオン教体験入信デッキで参加しましたが綺麗に0勝でした。
フリーバトルでも烈火伝紫にボコられたりでイマイチな日でした。

月も変わって景品も新しくなったので10/3(土)あたりから本気出そうと思います(笑)。


さてその10月の新EXは「バトスピハロウィンバトル」です。
初期ライフ3ということで「ヤマト復活キャンペーンだ」だとか「戦国六武将祭りだ」とか言われておりますが、あくまでもこれは「フーリンの悪戯」によるものなのでそういう大人の事情や思惑とは関係ないはずです。
なんたってフーリンの悪戯ですから。
ライフ2点は悪戯では済まされない気もしますが(歴代アニメの痛がり方を見てると特に)


さてこのEX用に構築をあれこれ考えていたのですが、思い付いた事をいくつか。
  • 初期ライフ3なのでバトル終盤になってもコアの絶対数が少ない。→マジック打つ余裕無いじゃん。
  • 下手するとリューマン・ザ・フォーミュラーのアタック1回で即死。
  • ダンデラビッドからの次代機獣ブリザ・ライガ地球神剣ガイアノホコで2ターンキル。
  • 時の監視者ホロロ・ギウム召喚時効果で光導Wブレイヴして3点パンチ。
などなど。

あとは10/17発売の「烈火伝-第3章-」でどれだけイカれた効果が出るのか次第ですね。
プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR