本日ランクアップあります

ミスターです。

最近は、高校生がまだ忙しいのか参加人数が少なく寂しいです。
時間出来たらバトルしに来て。

本日は枠がまだあります。

【重要】「自分の手札は相手の効果を受けない」に関して

ミスターです。
本日2度目の記事ですが、非常に重要なので公開しました。

主に本フィールドでバトルしている人達へ

海帝国の秘宝やルリ・オーサなど「自分の手札は相手の効果を受けない」効果を持っているのがフィールドにいる時、相手の効果でスピリット等を手札に戻す効果も防ぐ、という裁定で行っていました。

しかし本日ルールナビに確認したところ、手札に戻す効果は防げない、とのことでした。
スピリットを戻す場所が手札であって、手札が効果をうけているわけではないとの説明あり。
チョウハッカイなどの「手札を増やす/破棄することができない」効果では手札に戻らないけれども、ということでした。

長らくこの効果を間違って使用していたため、ここに来ていた人達はほぼ全員間違って覚えていると思います。
デッキ構築にも影響があると思います。
申し訳ない。

自分のデッキ、ほとんどのコンセプトが覆ります。
これによってまたデッキ構築が面倒な気持ちになっています...3章発売まで続くかもしれません。
今回のミスはダメージがでかい...

9月25日SB結果

こんにちは弟子です。

9/25(金)に行われたSBの結果を報告します。

<2015/9/25(金) 15:00~ SB-EX「戦国1色限定戦 秋の陣」
[参加人数] :4名
[対戦形式] :総当3回戦
[優勝賞品] :PX15-02「戦国槍神 空華琉・彫雲」
[参加記念] :P15-05「機巧獣クロパルド」

優勝 : 弟子 ([]カウンター鶴姫)
2位 : ミスター ([]忍風殻人)
3位 : Tuc さん ([]ワンカラー白紫)

[参加デッキ内訳]
(0) : (0) : (2) : (1) : (1) : (0)

[中標津BFの戦況]
[黄]現在の戦況
[累計ポイント]
0 pt : 0 pt : 2 pt : 4 pt : 15 pt : 9 pt
(優勝…3 pt獲得 2位…2 pt獲得 3位…1 pt獲得 として計算。)

[最終結果]
1位
2位
3位

[参加デッキ総内訳]
(2) : (3) : (3) : (5) : (10) : (7)
以上の結果となりました。

念願かなって幸せの黄色い根室になりました。
ただ今回のワンカラーは全体的に参加者が少なくてちょっと物足りなかった感が…。
前回の夏の陣から環境もそこまで変わっていないので仕方ないかもしれません。


そういえばいつのまにか公式サイトで謎のカウントダウンが始まってます。
なんかマト○ックスっぽいデザインなのが気になりますが、どうやら「2015/10/26(日)正午」くらいをめがけてピコピコしているようです。

今のところ「その時、歴史が動き出す…」と表示されている以外は全くノーヒントですが、なにか重大発表があるのは間違いないですね。

僕個人としては、歴史が動く= 詩姫以外に考えられないので「詩姫ブースター第3弾」だと予想しております!

…冗談はさておき真面目な話、新アニメにしては早すぎるし、いったい何の発表なんでしょう?
わざわざカウントダウン用意するってことは少なくともネガティブな内容ではないと思いますがしかし。


さて、最後に来月のSBのご案内です。

・10月 ランクアップバトル
優勝記念品 : PX15-04「戦国魔将 泥須斗露皇土
参加記念品 : P15-11「白波明王

・10月 EXショップバトル『バトスピハロウィンバトル』
優勝記念品 : PX15-04「戦国魔将 泥須斗露皇土 (色即是空)
参加記念品 : P15-12「ハロウィン・フーリン

・10月 バトスピの日
勝利記念品 : BS23-081「サンダーウォール(『百黄半蔵』イラスト入り特別仕様)
参加記念品 : BS23-081「サンダーウォール(『百黄半蔵』イラスト入り)
今度のEXは「フーリンの悪戯でライフが3つしかないよバトル」となります。
それ以外はまったく普通のレギュレーションです。

当初は「ハロウィン・フーリン1体を召喚した状態でバトルスタート」っていう内容でバンダイから通知が来ていましたが変更になった模様です。

そっちの方が面白そうな気がしますが、肝心のハロウィン・フーリンはバブリーコンフューズ互換の妖戒マジックカードなので「最初からフィールドにいるとただのバニラやんけ」っていうツッコミがあったんでしょうきっと。

果たしてこのライフ3バトルはどういう戦略が必要になるのか?
リザーブのコア数など他の条件は変わらないので単純に速攻が強いっていう訳でもなさそうですが…。

9月19日・20日SB結果

こんにちは弟子です。

すっかり遅くなりましたが、連休中に行われたSBの結果を報告します。
(ミスター:私の公開ミスでさらに遅くなってしまいました。楽しみにしていた皆さんごめんなさい)

まずは9/19(土)の結果から。

<2015/9/19(土) 10:30~ SB-EX「戦国1色限定戦 秋の陣」
[参加人数] :7名
[対戦形式] :スイスドロー3回戦
[優勝賞品] :PX15-02「戦国槍神 空華琉・彫雲」
[参加記念] :P15-05「機巧獣クロパルド」

優勝 : Og さん ([]異合デッキ破壊)
2位 : 弟子 ([]カウンター鶴姫)
3位 : Kot さん ([]妖戒)

[参加デッキ内訳]
(0) : (0) : (0) : (2) : (3) : (2)

[中標津BFの戦況]
[青]現在の戦況
[累計ポイント]
0 pt : 0 pt : 0 pt : 0 pt : 9 pt : 9 pt
(優勝…3 pt獲得 2位…2 pt獲得 3位…1 pt獲得 として計算。)
<2015/9/19(土) 13:30~ SB-M「ランクアップバトル(マスタークラス)」
[参加人数] :6名
[対戦形式] :スイスドロー3回戦
[優勝賞品] :PX15-02「戦国槍神 空華琉・彫雲」
[参加記念] :P15-05「機巧獣クロパルド」

優勝 : Shi さん ([]機巧&機獣)
2位 : 弟子 ([]カウンター鶴姫)
3位 : Kot さん ([]妖戒)

という結果でした。

またしても…ですが、次に9/20(日)の結果です。
<2015/9/20(日) 13:30~ SB-M「ランクアップバトル(マスタークラス)」
[参加人数] :12名
[対戦形式] :スイスドロー4回戦
[優勝賞品] :PX15-02「戦国槍神 空華琉・彫雲」
[参加記念] :P15-05「機巧獣クロパルド」

優勝 : Og さん ([/]剣刃系)
2位 : Fuj さん ([]機巧)
3位 : たくみ さん ([]起導リューマン)

<2015/9/20(日) 15:00~ SB-EX「戦国1色限定戦 秋の陣」
[参加人数] :12名
[対戦形式] :スイスドロー4回戦
[優勝賞品] :PX15-02「戦国槍神 空華琉・彫雲」
[参加記念] :P15-05「機巧獣クロパルド」

優勝 : Fuj さん ([]機巧)
2位 : 弟子 ([]カウンター鶴姫)
3位 : Mit さん ([]起導)

[参加デッキ内訳]
(2) : (2) : (1) : (2) : (3) : (2)

[中標津BFの戦況]
[黄]現在の戦況
[累計ポイント]
0 pt : 0 pt : 0 pt : 3 pt : 12 pt : 9 pt
(優勝…3 pt獲得 2位…2 pt獲得 3位…1 pt獲得 として計算。)
これでやっと黄色になりました。
といっても僕自身は優勝できていないので実は3位の方々のおかげだったりしますが。

この日は連休中ということもあり大盛況で2回とも満員御礼いただきました。
まいどありがとうございます。


本来12名超えの場合は広い会場でも借りて開催したいところなんですが、たまたまこの日はミスターが不在だったため、店舗での開催となりました。

僕の華麗な運営っぷりについてはなつみかんさんのレポを見てもらうとして(え
やっぱりこれだけの人数となるとバトルしがいがありますな!
19日は釧路から、20日は浜中からも来てくれました。

惜しむらくはやっぱりフリーバトルの時間が少なかったことでしょうか。
普段は大会終了後2~3時間くらいOgさんとぶっ続けでスパーリングなんてこともあるんですが(笑)。


Ogさんといえば「おっさん会INオータム」の計画も着々と進んでいる模様です。
以下、Ogさんからのメール転載ですが、
(ミスター:下記は身内への連絡となりますのであしからず)
≪おっさん会INオータム≫
  1. 日時 11月7日(土)宴会19時から
  2. 場所 中標津マルエー温泉 中標津町西1条北3丁目
  3. 参加者 現在中標津・釧路他のバトスピ愛好家14名、他バトスピを愛するおっさん大歓迎
  4. 参加料金 3,240円(宴会及び2次会のバトスピ)ただし、飲み物は自分の飲みたいもの持参でお願いします
  5. 宿泊希望者 素泊まり 5,800円 朝飯付 6,700円
  6. 必要なもの 自慢のデッキ(バトスピ)とバトスピ愛と参加料金
  7. 詳細 Ogまで
ちなみに翌日の11/8(日)にはSBも開催しますので、そのままオールナイトで参加可能な仕様になっております。
さっきミスターがなかまっぷに予約の電話してたので広い会場での開催になります。たぶん。


なんだか11月はCSおっさん、そして魔王襲来と盛り沢山でサイフがピンチになりそうですすっごく楽しみです!

あれこれとつなぎ

ミスターです。
しばらく更新していないし、本日中に何か書こうと急いで書いています。

ヤマト復活!
制限が解除されますね。
ギュウモンジの方がひどいし、カノンなんかに比べたら今の時代だとまだまだ甘い、ということで復活?

界放祭り
北海道がない!
CSも規模極小だし、見放されたか?
こっちも見放すぞこのやろ(怒)。(<<)
...うそです。せめて札幌でもやってください。

新ウエハース
ソウルドラゴン滅に続き、オリジナル新カード「裏・忍将軍シロハガネ」追加!
また1箱買わないと。

バイ・レアン
こいつを活かすデッキを昔から考えているけどなかなか上手くいかない。
今の時代にはハマると思うんだけど、サポートも少なく、除去もされやすい。
何かうまい手はないものか。
同じく六絶神 慈愛のエル・ラフィルも活かす方法が...

9月14日SB結果

こんにちは弟子です。

9/14(月)に行われたSBの結果を報告します。

<2015/9/14(月) 19:30~ SB-M「ランクアップバトル(マスタークラス)」
[参加人数] :9名
[対戦形式] :スイスドロー4回戦
[優勝賞品] :PX15-02「戦国槍神 空華琉・彫雲」
[参加記念] :P15-05「機巧獣クロパルド」

優勝 : ミスター ([]Uオーディーン)
2位 : Laura さん ([]天霊アルティメット)
3位 : 弟子 ([]カウンター鶴姫)

という結果になりました。

この日は平日の夜には珍しく9名という多数の参加を頂きました。
そんな中、優勝したのはミスターでした。

最近は大提督クラウディウスで多くのバトラーにトラウマを植え付けていたミスターですが、今回は武装アルティメットデッキでの優勝です。

の武装アルティメットは【Uトリガー】ヒットで「スピリットからブロックされない」と「エンドステップに回復」という似たような効果ばかりですが、現在の烈火伝環境では大活躍です。


烈火伝-第2章-」ではトンデモ性能のスピリットがさらに増えました。
ただ、第1章のカードとは違い、第2章の奴らの効果ほとんどはアルティメットを対象に出来ません。

それに加えミスターのUオーディーンしかりLauraさんのUヴァリエルしかり、スピリットだけでは対処できないアルティメットも多いのでやっぱデッキにアルティメットは必要なんじゃないかと思う今日この頃です。

9/13のバトスピの日の時間変更

ミスターです。

明日は10:30からとなっていましたが、13:30からに変更します。

その後閉店17:00までは界放します。

イベント内容は考える暇がなかったので特に何もやる予定は無いです。
急きょ何かするかもしれません。

それよりもパソコンの無料相談、コンロの販売等そちらの方でお客様が立ち寄ってくれれば。
さてさて。

9月9日SB結果

こんにちは弟子です。

9/9(水)に行われたSBの結果を報告します。

<2015/9/9(水) 19:30~ SB-EX「戦国1色限定戦 秋の陣」
[参加人数] :4名
[対戦形式] :総当3回戦
[優勝賞品] :PX15-02「戦国槍神 空華琉・彫雲」
[参加記念] :P15-05「機巧獣クロパルド」

優勝 : Og さん ([]ダゴンドライアン)
2位 : ミスター ([]アンブロシウス)
3位 : 弟子 ([]カウンター詩姫)

[参加デッキ内訳]
(0) : (1) : (0) : (0) : (2) : (1)

[中標津BFの戦況]
[青]現在の戦況
[累計ポイント]
0 pt : 0 pt : 0 pt : 0 pt : 6 pt : 6 pt
(優勝…3 pt獲得 2位…2 pt獲得 3位…1 pt獲得 として計算。)
どうやら今回の敵はのようです。
今のところポイント的にも完全に同率で黄色が並んでおります。

っていうか6月の「夏の陣」のときはずっと黄色の一騎打ちだったからの画像なんか作ってなかったよ!(笑)

でも今回ついでに全色分作ったのでもうどの色が天下取っても大丈夫です。
皆さん気兼ねなくいろんな色のデッキを使ってください。


で、今回優勝したのはOgさんのダゴンドライアンデッキ。
Uダ・ゴンはもはや天災のようなものなので「10枚破棄かー仕方ないかー」くらいの気持ちですが、Uドライアンは平気で無限アタック仕掛けてくるので非常に困ります。


このデッキと戦ってなんだか僕も無性にアルティメットが使いたくなってきました。

最近はアルティメットの除去や耐性が簡単になったので昔ほどの猛威は振るえないかもしれませんが、やっぱなんかカッコイイですよね、アルティメット。

烈火伝が始まってスピリット環境になったとき、「デッキにアルティメット入れないだけでこんなに構築の幅が広がるのか!」なんて思ったりもしましたが、やっぱり入れなかったら入れなかったでなんか寂しい…。



ということで次はアルティメット主体のデッキで出ます。
(超ミーハー)

9月5日店舗決勝大会結果

こんにちは弟子です。

日曜日はエネゴリ君とダイレクトブレイヴしていたので、代わりに月曜日が振替でお休みでした。
そんなこんなでブログ更新が遅くなってしまいましたが。

んで、前回の速報記事等々で既に噂は広まっておりますが…



この度、


わたくし、


不肖弟子。


なんと、


念願の…




CSエリア予選進出パスをゲットすることができました!


ということでレポ始まります。
相変わらず究極銀河長文ですがお付き合いください。

まずはスタンダードクラスからです。

<2015/9/5(土) 15:00~ 「店舗決勝大会スタンダードークラス」
[参加人数] : 4名
  • ましろ さん([]速攻無魔ザンデ)
  • たくみ さん([/]焔竜魔皇マ・グー)
  • こたろう さん([/]ハイブリッド)
  • かいと さん([/]連鎖)
[対戦形式] : 総当3回戦

[大会結果]
優勝 : ましろ さん
2位 : たくみ さん

OgさんJr.の2人がワンツーフィニッシュ。
CSエリア予選進出おめでとうございます。

ずっと使い続けているデッキを軸に環境読みで構築を調整しての戦略的勝利です。
試合終了後、Ogさんは「これでましろはますます練習しなくなるな…。」なんて嘆いていましたが(笑)。


続いて僕の出場したマスタークラス。
今回の使用デッキはこれ。
つるつる

直前までいつもの「カウンター詩姫」デッキと迷っていたんですが、新弾の開封結果がスーパーミラクルだったので急遽こちらにしました。

やることは剣聖姫ツル姫鶴一文字×3をブレイヴし、雷命刀ミカヅキ【起導】の5シンボルアンブロッカブルアタックを決める、というだけのデッキ。
剣聖姫ツル魂武者リューガの召喚時効果により黄色には珍しく自分のドローでデッキアウトしそうになるという危険な代物。

黄色にがっつり寄せられる分、以前使用していた同コンセプトのアルティメット・アヴリエルデッキよりも速度&安定性があります。
が、急造品のため戦闘力はまったく未知数。
しかも召喚時効果頼みなので恐怖の召喚時バースト戦国覇王ギュウモンジや召喚時封じのは天敵です。
ギュウモンジ対策にと六盾の皇帝ケイなーんて入れてみましたが、効果がアタックステップ限定だということに気付いたのは1回戦始まってからでしたとさ(笑)。

まずは最終決戦トーナメント出場者を決めるスイスドロー4回戦から。

<2015/9/5(土) 15:00~ 「店舗決勝大会マスタークラス」
[参加人数] : 11名
  • Og さん([]影武者機巧)
  • Hat さん([]アルティメットデッキ破壊)
  • 弟子([]つるつる)
  • 山田 氏([]抜刀ルチル)
  • Nr さん([/]異合連鎖)
  • Laura さん([]天霊アルティメット)
  • バローネ大山 さん([]機巧ラカン)
  • 凌葉 さん([]起導忍風)
  • Sum さん([]毒刃速攻)
  • Ois さん([]エキドゥナライフドリーム)
  • Kot さん([]妖戒)
[対戦形式] : スイスドロー4回戦&上位6名最終決戦トーナメント

スイスドロー1回戦
[対戦相手] : バローネ大山 さん
[使用デッキ] : []機巧ラカン
どっしり構える白デッキとプレイングによるかつてのジャイアントキリングで、すっかり定着した我らがバローネ。
実はバローネには僕の新デッキお披露目済み。
開封後速攻デッキ組んでフリーバトルしたので。
ただ逆に言えば手の内を知られている危険も。
しかも巨腕の機巧武者ラカンヒッターカブトの組み合わせには今まで何度も苦しめられているのでちょっとトラウマ気味。
その分【超装甲】に対抗できるカードも積んであるものの、要塞都市ナウマンシティー機巧城で序盤に登場されてしまうと非常に厄介。
[試合開始]
どうやら初手の手札運は僕に味方した模様で最高のラインナップ。
早々に剣聖姫ツルを召喚&ブレイヴ&【起導】でライフを削る。
相手細い機巧が並ぶも、ツルをブロックできない。
その後もラカンが出てくる前に起導しまくりで勝利。
[試合結果]○勝利

スイスドロー2回戦
[対戦相手] : 山田 氏
[使用デッキ] : []抜刀ルチル
ここで根室勢と当たる。
まぁ避けては通れない道な訳ですが。
彼のデッキはいつも基本に忠実な環境デッキ。
ですが、一番怖いところはそれらのデッキに完全に適応したプレイングをブレずに実行できる判断力。
そんな感じ。
ただ、今までのSBではなぜかNrさんとばっかり当たっていたので実はあんまり対戦したことない…。
フリーの時はいっつもミスターに捕まってるし
そして初めて目にした抜刀ルチル。
巷で相手によらずめっさ強いと評判で、闇の導き手ルチルの価値の高騰が止まりません。
誰かラピスも
正直、こちらのデッキはスピリットの数を並べるのは不得意。
しかも混色マジック&Sバーストてんこ盛り。
[試合開始]
相手ボーン・バード召喚時効果でトラッシュ肥やし。
トラッシュに巨海の神剣アビス・アポカリプスが落ちる。
この時点で場には紫電の霊剣ライトニング・シオン抜刀状態の死神剣聖ダークネス・メア
あれ、前にKwさんがこんな感じのことやろうとしてなかったっけ?
ここで抜刀ルチルと気付く。
ネクサス、スピリット、ブレイヴと、何とか黄色シンボルを残そうとするも次々に処理され、フィールド更地でシンボル皆無に。
アビス効果の前に何も出来ず敗北。
[試合結果]×敗北

スイスドロー3回戦
[対戦相手] : Laura さん
[使用デッキ] : []天霊アルティメット
かおんさんが詩姫をほったらかしてタイラントール・ネロと不倫中なので数少ない黄色組です。
同級生たちの使用する環境デッキにも目もくれずにオリジナルデッキを構築し続けるあたりは流石黄色好き。
そして実は今大会で一番苦戦した相手。
なんせ黄色対決なんで彼との戦いはいっつもマジック打ち合いの末に泥仕合になる…。
しかも今回はデッキ相性が悪すぎる!(笑)
まずツルはアルティメットに対抗できません。
デッキ全体で見てもアルティメット対策はイリュージョンミラーぐらい。
次に僕のデッキはマジックだらけなのでアルティメット・ヴァリエルのUトリガーがまぁクリティカること山の如し。
バースト持ちの【トリガーカウンター】とか出ないかなぁ。
[試合開始]
剣聖姫ツル召喚するもディーバメドレーでデッキ下へ戻される。
アタック&【起導】が決まってもアブソリュートゼロで空振りに。
その後アルティメット・ヴァリエルで何度もディーバメドレーを回収され、Lv以下ブロックできず敗北。
[試合結果]×敗北

スイスドロー4回戦
[対戦相手] : Hat さん
[使用デッキ] : []アルティメットデッキ破壊
Hatさんのデッキ構築はいつも僕の予測の斜め上をマッハ20くらいで飛んでいくので油断ならない相手。
何が出てくるのか全く読めない。
【毒刃】デッキから【神速】が飛んできた時は泣きそうになりました。
殻法師シロカブトには本気で泣かされました。
ということで相手にリズムを取らせない事を最優先でプレイング。
[試合開始]
相手初手で大俱梨伽羅召喚。
ほら早速変なの来たー!
新弾の剣刃ブレイヴですが、これが入っているってことはアルティメット確定なので早速マークオブゾロで処理。
その後もなんちゃら明王などの小型スピリットが出てくるもののアルティメットは登場せず。
最終的に剣聖姫ツルのアンブロッカブルアタックが通り勝利。
[試合結果]○勝利

[スイスドロー結果]
1位通過 : 山田 氏
2位通過 : Nr さん
3位通過 : Laura さん
4位通過 : Og さん
5位通過弟子
6位通過 : Kot さん

なんとか2勝2敗のイーブンまで戻し最終決戦進出。
たぶん負けた相手が良かった(笑)。

いよいよ最終決戦トーナメントへ。
順位的に根室勢2人がシードなので、中標津勢4人での対戦から。
Ogさんが「中標津勢で最終決戦に上がろう。」とみんなに声をかけてくれて気合が入る。

最終決戦トーナメント1回戦
[対戦相手] : Laura さん
[使用デッキ] : []天霊アルティメット
さっそく訪れたリベンジチャンス。
ただ過去のSBの結果を考えると彼は間違いなく何か持ってる(笑)。
慣れない新弾カードなのでプレイミスなどで付け込まれないように注意。
[試合開始]
相手は何度でも回収可能な分序盤から躊躇なくマジックを使用。
こちらも相手ライフ3点まで削るもアルティメット・ヴァリエル登場でブロック不可&マジック回収祭りが始まる。
こちら魂武者リューガ剣聖姫ツルでマジック補充するもデッキの山が薄くなっていく。
そして相手ターン中に20分経過のブザーが鳴る。
こちらのフィールドにはブレイヴした最後のツル、リューガが並ぶ。
相手のフルアタックをシンフォニックバーストで凌ぎ、最後のターン。
この時点で残りデッキ3枚。
レギュレーションの関係上、このままではライフが同点でも負けになってしまう大ピンチ。
ツルで戦国姫 久遠を【起導】しアンブロッカブルアタックを仕掛けるもディーバメドレーでツルがデッキ下に還り、残ったブレイヴが散らばる。
とりあえずブロッカーの小型詩姫をイリュージョンミラーで封じる。
ここで自陣回復状態のスピリットのシンボル数と相手の残ライフは同じ。
相手ブロッカー無し。
マジック1枚でも撃たれたら敗北確定。
捨身の総攻撃。
心臓爆発しかけるもこれが全て通り勝利。
この日一番の大接戦でした。
最後は芸の無いただの数押しという黄色らしからぬ勝ち方でしたが。
[試合結果]○勝利

最終決戦トーナメント2回戦
[対戦相手] : Nr さん
[使用デッキ] : [/]異合連鎖
出ました黄色の天敵。
過去のSBでこのと何度も何度も戦いましたが負けた記憶しかありません。
あっちのデッキでなら夢魔杯、釧路定例会と撃破の実績は一応はあるものの、今回のデッキは完全未知数。
どうなることやら。
[試合開始]
相手初手でネクサス海底に眠りし古代都市配置しエンド。
感想「うわ、出た。」
こちらグリムの天使ラプンツェル召喚してエンド。
手札にツルはまだいない。
相手のターン。
ネクサス海底に眠りし古代都市2枚目配置しエンド。
感想「うわ、増えた。」
唯一の頼みNo.38 ラブプリンセスが手札に無くてがっくり。
しかしドローステップ。
引いたカードは魂武者リューガ
ここから流れが向いてくる。
リューガ召喚時で剣聖姫ツル雷命刀ミカヅキが。
バーストにミカヅキをセットしエンド。
相手ビヤーキー召喚、2コアブースト。
相手ウバタマン召喚、ビヤーキーの効果でラプンツェル破壊。
ここで破壊時バースト発動。
ミカヅキで相手スピリット&ネクサスは効果全てを失う。
これで相手の展開が止まる。
次のターンで剣聖姫ツル召喚。
召喚効果は発揮できないものの【起導】で姫鶴一文字をブレイヴし3点アンブロッカブルアタックが通る。
さらにバトル終了時バーストをセットしツルは回復し再アタック。
ウバタマンでブロックされるものの召喚時封じを処理。
相手アルティメットならべるも流石にコスト15のツルは破壊できない模様。
アルティメット・ダ・ゴンで大量デッキ破壊されるもデッキアウトには至らず。
このアタックをライフで受け、減少時バースト姫鶴一文字
トラッシュのイリュージョンミラー回収を相手に見せつける。
これによりアルティメット・リーフ・シードラはアタックできず。
返しのターン、ツルでフォースクロークを起導し完全アンブロッカブルアタックで勝利。
ようやく根室勢から公式戦初勝利をもぎ取りました。
ですが完全に運に味方された勝利だったので次戦っても同じ結果にはならないと思います。
印象的だったのはトーナメント終了後に真っ先に僕の所に来てデッキ見せて下さいと言ってきたこと。
新弾のカードを見ながら悔しそうな表情でした。
僕だったら負けた後「運が悪かった」「黄色はガチに勝てないからねっふふーん」など言い訳並べてトンズラこくところですが、負けた事を純粋に悔しがり研究する姿勢は見習うべき点があります。
きっと彼らの強さの秘密の一つでしょう。
[試合結果]○勝利

ということでついさっきのリベンジと、だいぶ前のリベンジを同時に達成し決勝進出。
この時点で権利獲得なのでまずは一安心。

そして決勝はフリーイベント席側にSkype中継されるという驚きの演出。

最終決勝戦
[対戦相手] : 山田 氏
[使用デッキ] : []抜刀ルチル
試合開始。
手札も問題無し。
このままリベンジ3連チャンなるか?と思ったら、ツルのアンブロッカブルアタックで砲天使カノンを踏む。
シンボル壊滅し、大観衆の中でそのままタコ殴りにされる。
はい。
見事なまでにあっさり負けて逆に気持ちよかったです(笑)。
[試合結果]×瞬殺

[大会結果]
優勝 : 山田 氏
2位弟子

以上の結果になりました。

優勝の山田氏おめでとうございます。
いいバトルでした。

このブログでは根室勢をネタ的に侵略などと外敵のように書いたりもしてますが、札幌殴りこんだ時には同じ松浦商店代表という仲間なので、一緒に頑張りましょう。
やべぇ超イイこと言っちゃった


最後に、ミスター運営お疲れ様でした。
デッキのアドバイス等、構築への協力にも感謝が絶えません。

なつみかんさん、イベントの度に献身的なお手伝い本当にありがとうございます。
非常に助かっております。
ただ、裏従業員を名乗るなら最低でもCランカーくらいになって頂かないとダメです。
なので是非SBに参加してさっさとBランカーなりAランカーなりになっちゃってください。

その他お世話になった方を挙げ続けるとアルティメット感謝の気持ちがゾディアックコンダクトしてしまうのでこのへんにしておきます。


と、店舗決勝だけでエラいはしゃぎっぷりですが、ちゃんと本番も頑張ってきます(予定)。
どうやら舞歌の方もCS進出パスGETできたようなので、リベンジを果たすべき相手が札幌にたくさん集まって困っちゃいます。

それまでは根室地区を黄色にするための戦いが続くので、とりあえずはワンカラー頑張ります。



さぁ俺たちの闘いはこれからだ!!
~完~

まちなか賑わい秋の陣 & 店舗予選突破カードについて

ミスターです。

店舗予選に参加した皆様お疲れさまでした。
早速お詫びを。
1、2位の人にも予選突破カードを差し上げます。
よく見たら追加であげないで、と書いてあり、全員に参加賞として配ることになっていました。
申し訳ありません。
3名はすぐに連絡がつくけど、山田氏、どうしましょう?
メイルしたので確認してください。ごめんなさい。


それと9/13はまちなか賑わい秋の陣が親水広場で開催されます。
それにちなんでイベントを開催しようかと考えています。
イベント決めてからと思いましたが、お詫びと、明日以降は弟子が感想書くと思うので取り急ぎ書いてしまいました。

パソコン関係のイベントも行おうとしているので、あまり大げさなイベントは出来ないのですが、何かしら考えて発表します。
ちなみに当日午後からお手伝い出来る人は?
バトルするだけだと思いますが。


さてさて、お楽しみに。

【速報】店舗代表決定戦

ミスターです。
ようやく終わり、今は家でリラックスしています。
とにかく疲れたの一言。

スタンダードはOgさんのところ姉弟が権利ゲット。
マスターは安定の山田くんと、なんと弟子がゲット!
帰りに話を聞いてみたら、いろいろな運があった模様。
詳細は本人が報告してくれるかな。

デッキ色は黄が多かったです。
なんとも不思議な環境。

今日はフリーも全くできなかったし、疲れたよ...
重要なものだけ片付けて、気づいたら終了3分前でした。
でも来たみんなは楽しんだ模様だしまあいいかと。
そういえば労(ねぎら)いの言葉がなかったなぁ...
...とコメント求むww。

決勝直前、誰も手伝ってくれないと愚痴ったら早速手伝いに来てくれたなつみかん、ありがとう。
でも片付けは皆が手伝ってくれたおかげで、すぐに終わりました。

決勝戦のパブリックビューイング(?)はどうでした?


最後に札幌地区予選は頑張ってきてください。
皆さんのサポートするので気兼ねなく連絡や訪問待ってます。

9月2日SB結果

こんにちは弟子です。

9/2(水)に行われたSBの結果を報告します。

<2015/9/2(水) 19:30~ SB-EX「戦国1色限定戦 秋の陣」
[参加人数] :3名
[対戦形式] :総当2回戦
[優勝賞品] :PX15-02「戦国槍神 空華琉・彫雲(鎧袖一触)」
[参加記念] :P15-05「機巧獣クロパルド」

優勝 : 弟子 ([]カウンター詩姫)
2位 : Og さん ([]招雷)
3位 : ミスター ([]強襲闘神)

[参加デッキ内訳]
(0):(0):(0):(0):(1):(2)

[中標津BFの戦況]


まずは根室を黄色に染めることが出来ました。
幸先よくスタートダッシュができたと言えます。
が、他2人がどちらもだったためポイント的には同率でまったく油断できません。
黄色勢の援護を期待します。


さて今週末はいよいよ店舗決勝大会です。
皆さんデッキ調整はお済でしょうか?

ちょうど「名刀コレクション」発売と重なっているので、当日にぶっつけで新弾カードを使うかどうかも一つの岐路になりそうです。
もし使うにしてもトレードやシングル買いをする時間もろくにないので、自分の運に賭けるしかないです。

最近の僕のボックス開封結果は、
  • アルティメット・バトル06 → 最悪
  • アルティメット・バトル07 → 最高
  • 歌姫たちの交響曲 → 最悪
  • 烈火伝 -第1章- → かなり良さげ
  • 15の陣 → 未購入
  • 烈火伝 -第2章- → 最悪
と来ているので順番的には最高の引きになるはず!

なにはともあれ、店舗決勝大会では胸を張って札幌に行けるよう、清く正しく逞しいプレイイングで皆さん頑張りましょう。

8月31日SB結果

こんにちは弟子です。

8/31(月)に行われたSBの結果を報告します。

<2015/8/31(月) 19:30~ SB-EX「戦国合戦! 3人制チームバトル」
[参加人数] :5名
[対戦形式] :総当4回戦
[優勝賞品] :PX15-03「巨蟹忍者 喜屋武鎖亜怒」
[参加記念] :P15-06「玄天龍ホクシンドラゴン」

優勝 : 舞歌 さん (起導型忍風)
2位 : ミスター (Uオーディーン)
3位 : Og さん (起動型マ・グー)
※人数等々の都合によりチーム戦ではなく個人戦の総当としました。

舞歌3連勝おめでとうございます。
こっち帰ってきて公式戦では負けなしではないでしょうか。

この日僕は厄日で何をやってもダメな日でした(笑)。



そんな可哀そうな僕を救済するためのブースター「名刀コレクション」がいよいよ今週末9/5(土)に発売になります。

既に公式サイトのスゴイカード特集で新規収録カードも紹介されています。

赤の新規X「剣聖武龍ミツルギ・ドラゴン」など、ギュウモンジの厄介さを倍増させてしまうカードも入ってたりでちょっぴりガクブルですが、黄色の新規X「剣聖姫ツル」と新規Mブレイヴ「雷命刀ミカヅキ」が完全に僕好みの性能なので良しとしましょう。

コレクター心理としては再録されるC・Uがキンキラキンになっているというのも楽しみだったりします。



さて8月も終わりいよいよ9月がやってきます。

そうです。因縁のEX「戦国1色限定戦 秋の陣」が始まります。
根室を紫の魔の手から奪還するための戦いが始まります。
黄色の皆さんよろしくお願いいたします。

【重要】店舗代表決定戦について

ミスターです。
いよいよ次回土曜日が決勝となります。
皆さんの準備はどうでしょうか?
私の運営準備はまだ終わっていません!

重要なお知らせ

対戦方式
  • 大会形式はマスター「スイスドロー形式4回戦」、スタンダード「総当たり3回戦」で行われます。
  • マスターは参加人数が奇数のため、更に上位6人で「トーナメント(シングル)」を改めて行います。スイスドローでの1、2位はシードとなります。
  • スイスドローでの対戦や順位決めは「スイスい君」アプリで行います。
  • 各対戦で25分の時間制限を設けます。
  • マスター/スタンダードともに引分はありません。
  • 大会実施中のデッキの交換は認めません。
  • 投了したプレイヤーは残ライフ数を0とし、対戦相手は終了時点での残ライフ数を記載してください。
  • 投了を強要する行為は警告を与えます。警告後、再び投了を強要したと判断された場合は、敗退となります。

25分の時間制限について

各対戦につき25分の制限時間が設けられます。
対戦は下記のように進行します。
※時間以外はチャンピオンシップの通り
  • 対戦時間が20分経過した時点でブザーを鳴らし、20分経過をお知らせします。
    ブザーが鳴った時点のプレイヤーが行なっているターンの次のターン(相手のターン)をラストターンとします。
    25分になった時点でもう1度ブザーを鳴らしますので、この時点で解決中の行動をすべて解決し、ゲームは終了となります。
    このとき、ラストターンに入っていない場合でもゲームは終了です。
    (解決例1:メインステップにマジックを使用した場合、その効果と派生効果を解決してゲームを終了する。)
    (解決例2:スピリット/アルティメットがアタック中の場合、そのバトルが終了するまで解決して、ゲームを終了する。)
  • なお、ジャッジは大会中に時間のお問い合わせには一切ご対応できませんので予めご了承ください。
  • 時間切れで決着がまだついていない場合、以下の手順で勝敗を判定します。
    判定はジャッジが行ないますので、判定が終わるまで勝手にデッキやコアを片づけたりしないようにしてください。
    (1)残りライフの数が多いほうが勝ち(同数か、お互い5以上の場合は次へ)
    (2)残りデッキ枚数が多いほうが勝ち(同数の場合は次へ)
    (3)トータルデッキ枚数が多いほうが勝ち(同数の場合は次へ)
    (4)フィールド/リザーブ/トラッシュのコアの合計数が少ないほうが勝ち(同数の場合は次へ)
    (5)ジャンケン1回勝負で勝ったほうが勝ち

その他大会レギュレーション

その他下記ページに開催されている事に準拠します。
公式サイトの大会レギュレーションページへ

ただし、本大会ではデッキ内カードの交換は出来ません。
また、警告については、その時の回数、警告内容も加味して敗退と判断する場合もあります。


後日、または当日に別途さぶイベントの発表を行います。

以上

8月30日釧路定例会レポート

こんにちは弟子です。

8/30(日)に釧路の定例会に参加してきました。

イストさんが仕事の都合で急遽参加できず舞歌が運営を担当するということだったので、なんか手伝えればなぁとかも考えていたんですが、先に言ってしまうと見事な運営で手伝う隙はまったくありませんでした。
なのでフツーにただ参加しただけです(笑)。


ではレポートです。

<8/30(日) 14:00~ 釧路バトスピ定例会
[参加人数] : 28名
[対戦形式] : スイスドロー5回戦
[使用デッキ] : カウンター詩姫

1回戦
[対戦相手] : Sat さん
[使用デッキ] : [/]異合
先攻ゲットで「No.38 ラブプリンセス」配置してエンド。
相手「カニコング」召喚してエンド。
こちら「ワンコマ」召喚してアタック。
フラッシュでマジック「ディーバシンフォニー」使用し相手の小型スピリットを破壊しつつドロー稼ぐ。
相手「ビヤーキー」「Uリーフ・シードラ」召喚しアタック。
トリガーヒットするもカウンター「アブソリュート・ゼロ」でバースト破棄等の厄介な効果を消してからライフで受ける。
バーストで「歌姫カノン」召喚し相手小型スピリット破壊。
砲天使長ファイエル」召喚して相手アルティメットをデッキ下に沈めるがXUトリガーはガードされライフ回復ならず。
最終的に詩姫カノン+「ゴールデンウイングV」で相手の小型スピリットを破壊&ブロック不可能にして勝利。
[試合結果]○勝利
[残ライフ] : 3

2回戦
[対戦相手] : マキ さん
[使用デッキ] : 金銀無魔
相手先行で「ボーンバード」召喚してトラッシュと手札を肥やす。
こちら手札最悪。
No.38 ラブプリンセス」配置してエンド。
相手スピリット3体でフルアタック。
ライフ2点で瀕死。
ゴールデンウイングV」召喚して「砲天使長ファイエル」召喚。
GウイングVは維持コスト確保のため自壊。
Xトリガーヒットしてライフ4点まで戻すも、その後さらにスピリットが並び、フルアタックに対応できず敗北。
[試合結果]×敗北
[残ライフ] : 0

3回戦
[対戦相手] : なおたん さん
[使用デッキ] : 奇跡の三龍神
ネクサス配置するもマジック「バスターファランクス」で破壊。
スピリット・アルティメットそこそこ展開するもどんどん焼かれて何もできず。
おまけに「Uジークブルム・ノヴァ」召喚で相手のライフもリセットされる。
最終的に「次代機獣ブリザ・ライガ」に「地球神剣ガイアノホコ」がブレイヴし、ブロックできずに敗北。
試合終わってから思い出したけど、この人前に松浦商店SB来てたじゃん!
フリー含めて一回も勝てなかったあのデッキじゃん!
[試合結果]×敗北
[残ライフ] : 0

4回戦
[対戦相手] : A氏
[使用デッキ] : []炎の酪農家
ここにきてまさかの身内対決。
っていうかそのデッキ昨日俺が作ったやつじゃん!
初心者でも勝ちやすいようにひたすら焼いて焼いて焼きまくるデッキ。
とはいえ「戦国覇王ギュウモンジ」&【起導】ベースでロマン要素皆無なのと、「天火烈刀斬」とかブレイヴ破壊とか、僕のデッキに刺さる対策カードは結構あるので間違えると大変なことになるやつ。
試合開始。
こんな時に限って手札最高。
相手「南蛮武者ハクライ」「虎の子タイガ」等でドローを稼ぐつもり。
タイガのアタックをライフで受けて「歌姫提督ミレファ」召喚。
牛に怯えながらも「夢幻の天剣トワイライト・ファンタジア」で殴りまくって勝利。
[試合結果]○勝利
[残ライフ] : 6

5回戦
[対戦相手] : Ota さん
[使用デッキ] : 機巧エンタープライズ
先攻で「No.38 ラブプリンセス」配置のバーストに「歌姫カノン」セットという最高のスタート。
相手「十剣聖ヴォル・クーガ」を召喚してエンド。
こちら「星空の冠」配置してエンド。
相手「機巧将シグレ」召喚。
ヴォル・クーガに「コテツ・ティーガー」をブレイヴさせてアタック。
合体時効果でダブルシンボルになるも、ライフで受けて姫カノン発動により機巧将シグレを破壊。
その後「砲天使長ファイエル」を召喚しアタック→XUトリガーヒットでライフ5点に。
相手「究極巨神アルティメット・トール」召喚、合体ヴォルクーガで2点アタック。
ライフで受けて「歌姫提督ミレファ」召喚。
Uトールはアタックせずエンド。
返しのターンで砲天使長ファイエルのUトリガーでUトールをデッキ下へ。
XUトリガーもヒットしライフ5に戻る。
その後「夢幻の天剣トワイライト・ファンタジア」を召喚・合体して殴り続ける。
何度も「絶甲氷盾」に阻まれるもこちらのライフがどんどん増える。
この時点でこちらのライフ9点。
もうこうなったら唯一警戒すべきは「千夜一夜物語の女帝シェハラザード」くらい。
たぶん誰も積んでないと思うけど。
相手残ライフ2点で「甲竜戦艦エンタープライズ」召喚してエンド。
[黒曜石の乙女]ネイ・ラインテイル」にトワイライト・ファンタジアをブレイヴ。
さらに歌マジック「ヒーリングメロディ」を空撃ちしてアンブロッカブルアタック。
ブロックされなかったのでさらに1点回復しライフ10点で勝利。
[試合結果]○勝利
[残ライフ] : 10

[最終結果]
5戦3勝2敗 残ライフ合計 19点
29人中 6位
[参加デッキ内訳]
: 9
: 6
: 2
: 4
: 1
: 1
混色 : 5
黄色が1人だと!?

残ライフだけなら同率の中でダントツだったようでこんな順位になりました。

夢魔杯と同じ3勝2敗ということは、ある意味これがこのデッキの実力ってことですね。
勝ち方も負け方もいつも通り。
前回からいろいろカード入れ替えてはいるんですが、その新カードは今回一度も手札に来ないで終わりました…。

なにやらいろいろあったようですが、なにはともあれ運営の舞歌お疲れ様でした。
今後も予定が合えばちょいちょい参加したいと思います。
プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR