8月28日SB結果

こんにちは弟子です。

8/28(金)に行われたSBの結果を報告します。

<2015/8/28(金) 19:30~ SB-M「ランクアップバトル(マスタークラス)」
[参加人数] :6名
[対戦形式] :スイスドロー3回戦
[優勝賞品] :PX15-03「巨蟹忍者 喜屋武鎖亜怒」
[参加記念] :P15-07「風魔アカオバード」

優勝 : 舞歌 さん ([]ループ蓮華王センジュ)
2位 : Og さん (無魔01速攻)
3位 : バローネ大山 さん (機巧ストライクブルム)

という結果になりました。
またもや舞歌に優勝を許してしまいました。

紫のセンジュデッキという意味わからんデッキでしたが、ネクサス「No.25 グロウセレブレーション」からのアタックステップ中に「金狼角」「銀狼角」自壊召喚して∞コアブーストしたところで「蓮華王センジュ」が出てくるという夢いっぱいのデッキでした。

この滋賀県と金銀角を使用したコンボは俗に「金銀セレブレーション」と呼ばれています。
コンボパーツもそれなりに必要で、尚且つトラッシュに金銀を大量に落とさなければいけない、コンボ決まったところでそのコアいったい何に使うの?というコンボですが、センジュと組み合わせるのは理に適っていますね。



ではここで来月のお知らせです。

・9月 ランクアップバトル
優勝記念品 : PX15-02「戦国槍神 空華琉・彫雲
参加記念品 : P15-05「機巧獣クロパルド

・9月 EXショップバトル『戦国1色限定戦 秋の陣』
優勝記念品 : PX15-02「戦国槍神 空華琉・彫雲(鎧袖一触)
参加記念品 : P15-06「機巧獣クロパルド

・9月 バトスピの日
勝利記念品 : SD03-015「ブレイヴドロー(『炎利家』イラスト入り特別仕様)
参加記念品 : SD03-015「ブレイヴドロー(『炎利家』イラスト入り)
白や機巧にまったく興味のない僕にとっては「またクーゲルホルンかよ」っていう感じですが、このクーゲルホルン、漢字リメイクシリーズの中では一番強くてネットでの販売単価も高いようです。

あと地味ですが、文字無の漢字クーゲルはSB賞品としては初出になります。

トシさんのブレイヴドローも、「名刀コレクション」でブレイヴまみれになるとしたら環境にマッチしているので意外と需要あるかも。
こないだ15の陣で再録されたばかりじゃ



それと昨日8/31(日)に釧路定例会に遠征して参りました。
そのレポは明日にでも記事にしようと思います。

本日急きょ界放

ミスターです。

今から17:00まで無料界放します。

8月24日SB結果

こんにちは弟子です。

8/24(月)に行われたSBの結果を報告します。

<2015/8/24(月) 19:30~ SB-EX「戦国合戦! 3人制チームバトル」
[参加人数] :7名
[対戦形式] :総当6回戦
[優勝賞品] :PX15-03「巨蟹忍者 喜屋武鎖亜怒」
[参加記念] :P15-06「玄天龍ホクシンドラゴン」

優勝 : 舞歌 さん ([/]マジックループ)
2位 : 弟子 (カウンター詩姫)
3位 : Aki さん ([/]射手座)
※人数等々の都合によりチーム戦ではなく個人戦の総当としました。

という結果になりました。
優勝は6戦やって負けなし(引き分けは含む)の舞歌さんでした。

このマジックループデッキなかなか曲者です(笑)。
ネガ・デュポーン」や「ジャコウ・キャット」が出てきたので、系かと思って油断していたら「グリードサンダー」撃たれてやられました。

しかも「妖精将グロリア」&「蛇帝星鎧ブレイヴピオーズ」でマジック回収しつつハンデス仕掛けてくるという困ったちゃんです。
彼がこっちにいる間にリベンジを果たさなければ…。



根室勢もしかりですが、こういう外の環境から来たプレイヤーとバトルするのは非常に勉強になります。

常連さんどうしだとある程度お互いの手の内がわかってくるので、意表を突こうとあーだこうだ考えてると中標津環境のガラパゴス化が加速してしまいます(笑)。

僕のデッキも快勝と惨敗のどちらかしかなく、辛勝とか惜敗がないというあいかわらずの安定感のなさに悩んでいましたが、今回の大会で補強のヒントが見えた気がします。



それにしても黄色には手札保護の手段がないのでハンデス・バウンスに対抗できないんですよね。
スピリットに限って言えば、
  • で使える「六分儀剣のルリ・オーサ
  • で使える「ジャコウ・キャット
  • で使える「カニコング
と、完全に黄色だけハブられているのがわかります。

たぶん手札保護さえあれば最近流行りの「マジックを使用できない」効果も気にせずに戦国黄色無双時代が始まってしまうので、敢えて黄色に手札保護はやらん!っていうバンダイさんなりの配慮なんだと思いますが。



それと最後に念のため。
9/5(土)店舗予選決勝大会参加者へ
9/5(土)の店舗予選決勝大会に出る人は8/31(月)までに確認の連絡をください。
連絡方法は電話・メール・コメント・来店なんでもありです。
連絡がない場合は不参加となってしまうのでご注意ください。

続店舗予選決勝大会

ミスターです。

詳細は下記を参照してください。
店舗予選決勝大会について

交渉のためにほとんどの人と会話しましたが、漏れが無い事を確認したいために「出るの分かっているくせに」と思っていても必ず連絡ください
対戦方式を決定するために、登録期日を8月31日までとします。
過ぎる場合は事前に連絡くれれば問題ないです。
何の連絡も無ければ不参加としますのでご注意ください。

※現時点で連絡があったのは2名のみです。

スタンダードで3名ほど気になる人(ここを見ていない様な人)はこちらから連絡する予定です。

以上よろしくお願いします。

店舗予選決勝大会について

ミスターです。

まずはマスター大会の時間の変更をお知らせ致します。
マスターの開始もスタンダードと同じ15:00と致します
※公式発表時間とは異なりますのでご注意ください。
調整、尽力いただいた皆様ありがとうございました。

日程:9月5日
場所:なかまっぷ コミュニティホール
開場:14:45(受付も同時に行います)
開始:15:00(マスター/スタンダードの説明を開始します)
費用:200円

決勝大会参加者は参加の可否を直接/メイル/電話/ブログコメント等なんらかの方法で私(松浦)宛に連絡お願い致します。
地区予選大会では、スイスドロー&トーナメントとなっておりますが、店舗予選では人数が決定した時点で対戦方法を決めます。

ルールについてはこちらをご確認ください。
公式サイトでの大会レギュレーション

「30分の時間制限」についての記載がありますが、20分とし、15分経過時に音をならします。
20分経過時に再度音をならします。その時はいつものショップバトルと違い、ここに記載されているルールに準じますのでご注意ください。

「デッキ内のカードの交換に関して」との記載がありますが、本大会ではカードの入替えは出来ません。

他にも注意事項が記載されていますのでご確認ください。
また不明点がありましたら、当日ではなく事前にご質問いただけると助かります。

バトルエリアは決勝進出者とその他とで区切られます。
敗北するまでは決勝エリア内に残っていてください(トイレは別)。



以下はその他の連絡です。

敗北したあともバトルで遊べるように、イベントを考えています。
私は決勝エリアにしか居ないため、最初に説明し、必要なものも渡します。
また、決勝進出者以外も遊べるようにしていますので15:00までに受付をすませてください。
#後から来てもいいですが、途中で受付しますので、それまでは参加なさらないようお願いします。

この日はフリーのみの人でも年齢問わず会場費を負担していただきます。支払の無い方のバトル参加はご遠慮願います。

会場の使用は18:00までとなります。

8月19日SB結果

こんにちは弟子です。

8/19(水)に行われたSBの結果を報告します。

<8/19(金) 19:30~ ランクアップバトル(マスタークラス)

[参加人数] : 7名
[対戦形式] : スイスドロー3回戦
[優勝賞品] : PX15-03「巨蟹忍者 喜屋武鎖亜怒」
[参加記念] : P15-07「風魔アカオバード」

優勝 : 弟子 ([/]よくばりウィステリア)
2位 : ミスター (Uオーディーン)
3位 : たくみ さん ([/]焔竜魔皇マ・グー)

ようやくこのデッキで優勝できました(笑)。
 → よくばりウィステリア

だいぶ前から使ってたデッキで、部品が揃わずにしばらく放置していたんですが、こないだミスターから「魔星輝く古戦場」をトレードして貰ってようやく完成形になりました。

なんでそんなネクサスを?って思うかもしれませんが、それがこのデッキのいいところです(笑)。
(そして弱点でもあります。)


さて店舗予選も残すところ8/28(金)のあと1回のみとなりました。
まだ最終予選出場権をゲットしていない人はラストチャンスなのでどしどし駆け込んでください。
最終予選は「なかまっぷ」にて、そこそこ大々的に(たぶん)開催するのでお楽しみに。

標津町スタンダード大会結果

こんにちは弟子です。

8/17(月)に標津はまなす館で行われたSBの結果を報告します。

<8/17(月) 10:30~ ランクアップバトル(スタンダードクラス)

[参加人数] : 13名
[対戦形式] : スイスドロー4回戦
[優勝賞品] : PX15-03「巨蟹忍者 喜屋武鎖亜怒」
[参加記念] : P15-07「風魔アカオバード」

優勝 : はるいち さん ([/]武装殻人)
2位 : そら さん ([/]殻人)
3位 : たくみ さん ([/]焔竜魔皇マ・グー)

<8/17(月) 13:30~ ランクアップバトル(スタンダードクラス)

[参加人数] : 12名
[対戦形式] : スイスドロー4回戦
[優勝賞品] : PX15-03「巨蟹忍者 喜屋武鎖亜怒」
[参加記念] : P15-07「風魔アカオバード」

優勝 : Kゆうと さん ([/]U射手座ガンディドライアン)
2位 : ひろき さん (蝶の女皇帝グレイス・パピヨン)
3位 : はるいち さん ([/]アルティメット)

という結果になったそうです。

いろんなデッキが活躍しているみたいですが、個人的にはひろき さんのパピヨンデッキが気になります。
僕はまだパピヨンとは戦ったことないような。


これでスタンダードクラスの店舗予選大会は全試合終了しました。
マスターの方も全部終わったら権利獲得者リストを発表しようと思います。

8月16日SB結果

こんにちは弟子です。

8/16(日)に行われたSBの結果を報告します。

<8/16(日) 13:00~ ランクアップバトル(マスタークラス)

[参加人数] : 12名
[対戦形式] : スイスドロー4回戦
[優勝賞品] : PX15-03「巨蟹忍者 喜屋武鎖亜怒」
[参加記念] : P15-07「風魔アカオバード」

優勝 : Yam さん ([/]ヨルムン)
2位 : 舞歌 さん ([/]マジックループ)
3位 : Kot さん (妖戒)

<8/16(日) 15:00~ SBEX 戦国合戦! 3人制チームバトル

[参加人数] : 4チーム(12名)
[対戦形式] : 総当3回戦
[優勝賞品] : PX15-03「巨蟹忍者 喜屋武鎖亜怒(森羅万象)」
[参加記念] : P15-06「玄天龍ホクシンドラゴン」
[参加チーム]
  • チーム【ゲリラ豪雨】
    大将 弟子 (カウンター詩姫)
    副将 ひろき さん (観音堂オリハルコン)
    中堅 ゆうのしん さん (想獣リーン)

  • チーム【いそべ】
    大将 Og さん ([/]メタデッキ)
    副将 そら さん (サジット)
    中堅 ひかる さん (ゴジラ)

  • チーム【一番星】
    大将 Kok さん ([/]グリフォン)
    副将 舞歌 さん ([/]Uドライアン)
    中堅 Mus さん (Uサジット)

  • チーム【根室からの刺客】
    大将 Yam さん ([/]ヨルムン)
    副将 Nak さん (Uサジット)
    中堅 Nar さん ([/]コントロ-ル)

[大会結果]
優勝 : チーム【根室からの刺客】
2位 : チーム【ゲリラ豪雨】
3位 : チーム【一番星】

この日は根室勢の襲来と舞歌の帰省が重なったりですんごい人数になりました。
午後のマスタークラスでは大会参加枠12名からあふれた数名で床フリーバトルするほどの盛況具合でした。
毎回このくらい集まるともっと楽しいんですけどね。
広い会場も借りれるし。

午後のチームバトルでも人数MAXの4チーム対戦。
話の流れで大将になったのですが、他3チームの大将が形は違えどみんなという…。
戦っても戦ってもグリフォンが出てくるので何回も何回もデッキの下に戻した記憶があります(笑)。

ランクアップバトルでもが活躍していたので、この日は一日通してデーでした。

8月14日SB結果

こんにちは弟子です。
(本日2個目の記事)

ちょっと順番が前後してしまいましたが、8/14(金)に行われたSBの結果を報告します。

<8/14(金) 19:30~ ランクアップバトル(マスタークラス)

[参加人数] : 9名
[対戦形式] : スイスドロー4回戦
[優勝賞品] : PX15-03「巨蟹忍者 喜屋武鎖亜怒」
[参加記念] : P15-07「風魔アカオバード」

優勝 : Gen さん (赤起導)
2位 : ましろ さん (無魔速攻ザンデ)
3位 : Ois さん (エキドゥナライフドリーム)

優勝はGenさんでした。
新効果【起導】を使いこなして見事優勝です。


どうも僕は新効果についていけず、まだこの【起導】を使えていません。
というか黄色は単体のカードパワーが低いのでもうちょっと弾が進んでバリエーションが増えないと活躍できないです。
たぶん烈火伝が完結したころにようやく起導し始めると思います。


新しいカードといえば、現状一番厄介なのは「機巧犬キシュードッグ」で間違いないでしょう。
端的に説明すると「2枚ドローしたら手札と場のカードぜんぶデッキの下に埋めるワン!」っていうカードです。コモンのくせに。
これが出てくるとみんな「げ!」とか「いやん!」ってなります。コモンのくせに。

しかも【超装甲:赤/紫/青】なので場持ちもよく、これ一枚での展開を封じることができます。コモンのくせに。

そんな強烈メタカードですが、注意すべきは「自分も2枚ドローしたらやられる」という点です。
なので例えば、自分のフィールドにキシュードックがいる状態で他のスピリットが破壊されたとき、ついうっかり「破壊時バースト発動!双光気弾!」なーんてやっちゃうと自分のフィールドが更地になります。(キシュードックも含めて。)


…ということが実際にこの日のSB中に起こりました。
Ogさんがまた体を張って僕らに教えてくれました(笑)。

ですがこれは単にOgさんのミスという訳ではなく、確率論的な問題だと考えられます。
誰よりもバトスピが大好きで、誰よりも多くのデッキを構築し、誰よりも多くSBに参加しているOgさんだからこそ今回起きてしまったのです。

それだけやっていれば自分のキシュードックいるのに2枚ドローしてしまうこともあるでしょう。
獣の氷窟を4枚積んでしまうことだってあるでしょう。

つまり、こなしている回数が多いためにOgさんの身に起きた事故であって、僕にもあなたにもいつ起きてもおかしくないのです。


相手のスピリットの数がどうこうとかバースト怖いなとか返しのターンどうしよう云々を考えていると、ポロっと大事な何かを忘れるというのはよくあることです。

ですがバトスピにおいて「カードの効果忘れ」ほど怖いものはありません。
アタック時効果発揮し忘れた」「貼ってあるネクサスの効果忘れてた」などのために勝てる試合を落とす、ということもよく見受けられますし、僕も何度もやらかしております。
しかも「さっき発揮し忘れてたけどホントはこの効果あったからあーだこーだ」といっても公式試合では巻き戻すことはできないので後の祭りです。
刺々しい言い方ですが、忘れてた方が悪いのです。

こればっかりは予防・対策はありません。
反復練習しかないでしょう。
公式orフリー問わず、何度も何度も使って「効果を頭に叩き込む」。
これしかありません。

相手のカードの効果を忘れて痛い目を見たならば、自分でそのカードをデッキに入れて使って覚える。
そうすると意外な弱点が見つかったりすることもあります。


…なんだかバーニングソウルな熱血記事になってしまいましたが以上です。
長ったらしいので1行でまとめると「効果忘れダメ絶対!ビバ練習!」となります。

ということで「第2回 Ogさんの体当たり授業」のコーナーでした。
次回の授業にも乞うご期待ください。

高校生大会結果(遅くなってごめん)

ミスターです。
※土曜に更新しようと思ったら作業出来ず、日曜に公開しようと思ったら設定を間違えてました。申し訳ない。

参加:11名
方式:ダブルエリミネーション
上位6名まで報酬あり
参加賞配布

優勝:Aki 青緑(異合)
2位:かおん 青緑(異合)
3位:Sum 氣志團(毒刃)
4位:Laura モモエル可愛い(仮)
5位:Mat マジックコントロール(黄)
5位:Sat たろうまる(霊獣)
※5位は同点
※敬称略

商品に関してはより多くにあたるようにしてみました。
早雲ストロングドローも入っていましたしw。

1敗もせずにAkiが優勝。
時間的に最終決戦に参加できないかもという問題が発生しそうになりました。
ダブルエリミは時間がかかりすぎるので今後は考えものですね。

Akiは来年度になるまで(進級するまで)は覇者としての称号が与えられます。
彼を倒すように周りは頑張りましょう。
とはいえ私の足下には及ばないけどね(なんてウソw)。


時間がかかることがわかっていたので、以前行ったバトルロワイヤルも同時開催しました。
勝利すると1点、同じ人に2勝目で0.5点、3勝目以降は0点として、いろいろな人とバトルして勝つほど高得点になります。
これには見学に来ていた中学生も参加OKとしました。

優勝はまたもやAki。
中学生が有利かと思いきや、高校生ばかりで話しづらかったのか遠慮していたのか、対戦数が少なかったようです。
そういうときは年上が積極的に声をかけてあげなさいw。



中学生大会も開催したいのですが、今は人数が全く足りない。
もっと友達を誘って公式戦に参加してくれると良いのだが...

高校生大会開催!

ミスターです。

日 程:8月15日土曜日
時 間:13:00開始
参加費:0円
場 所:松浦商店
注 意:人数が15人を超えた場合はなかまっぷ開催で、参加費150円となります。

現時点で参加者が10名です。
あと5名いればなかまっぷ開催です。
13〜14名の場合はキャンセル待ちとなります。

対戦方法はいつものスイスドローだと面白くないので、ちょっと工夫します。
当日まで内緒です。
使うデッキが一つなのは変わりません。

高校生大会開催なるか?2

ミスターです。

現時点で報告が無いよ。>Sumくん
開催予定は3日後です。
明日13日の閉店(19:00)までに報告が無ければ開催しませんよ。
いろいろと忙しいのだから。
現状報告をお願いします。

ちなみに他者からは参加申し込みは来ていません。

8月9日バトスピの日&SB結果

こんにちは弟子です。

8/9(日)に行われたSBの結果を報告します。

<8/9(日) 13:00~ ランクアップバトル(スタンダードクラス)

[参加人数] : 3名
[対戦形式] : 総当2回戦
[優勝賞品] : PX15-03「巨蟹忍者 喜屋武鎖亜怒」
[参加記念] : P15-07「風魔アカオバード」

優勝 : Kai さん ([/]連鎖)
2位 : Har さん (赤アルティメット)
3位 : Tom さん ([/]グリフォン)

<8/9(日) 15:00~ SBEX 戦国合戦! 3人制チームバトル

[参加人数] : 3チーム(9名)
[対戦形式] : 総当2回戦
[優勝賞品] : PX15-03「巨蟹忍者 喜屋武鎖亜怒(森羅万象)」
[参加記念] : P15-06「玄天龍ホクシンドラゴン」
[参加チーム]
  • チーム【生徒会】
    大将 ミスター ([/]異合ダゴン)
    副将 弟子 ([/]妖戒ウォッチッチ)
    中堅 Sum さん ([/]毒刃メフィスト)

  • チーム【脱獄囚】
    大将 DH さん (起導戦姫)
    副将 AY さん (赤い動物園)
    中堅 TH さん (黄色い蜂)

  • チーム【一番星】
    大将 Kai さん  ([/]連鎖)
    副将 Kok さん ([/]フォーミュラー)
    中堅 Mus さん (三龍神)

[大会結果]
優勝 : チーム【生徒会】
2位 : チーム【脱獄囚】
3位 : チーム【一番星】

という結果になりました。

まずチーム名について説明しなければいけないと思います。
チーム【生徒会】は中堅のSumさんが高校で生徒会役員だからという理由です。
チーム【脱獄囚】は網走から来たの遠征組なので、有名な網走監獄に由来しています。
チーム【一番星】は前アニメからでしょう。

そんなわけでSumさんが急遽参加してなんとか3チームバトルになりました。
例のごとく使用デッキは借り物ですが(笑)
なんかもう「他人のデッキを借りて大会に出る」というのが彼のトレードマークになっていますね。


さていつのまにか公式サイトでも「オールキラブースター【名刀コレクション】」が商品情報に追加されていました。
気になる収録カードの内訳は「全66種類中50種類が再録」とのこと。

ということは16種類も新規カードがあるっ!
しかもパッケージイラストになんか戦姫+天霊+剣使っぽいやついる!
この娘は果たしてXレアなのか!?
ついにバンダイさんに僕の祈りが届いたのか!?

…といってもこないだの「烈火伝-第2章-」ではパッケージの「剣武龍ムラマサ・ドラゴン」がまさかのRだったのでまだ油断できませんが。

高校生大会開催なるか?

ミスターです。

地元の高校生に話していた事が実現しそうです。
高校生限定の非公式大会を開く予定でいます。

8/15の13:00を予定しています。

参加人数が10名を超えなければ泡と消えます。
希望は20人くらいになって、なかまっぷで開催する事です。

高校をやめて働いている人もいますが、その人も対象としましょう。

参加希望者がいましたら直接私へ連絡か、Sumくん(これだけで分かるかな?)へ連絡して下さい。
彼から私へ参加者報告をする手はずになっています。
もちろん中標津以外からの参加も可能です。
根室、釧路、それ以外からも来ると楽しいですね。

あくまでも10名を超えないと開催しません

ちょっと古いストレージボックスや裏Xも用意します。
参加費は150円を予定しています。

参加人数で開催が決定するので、ふるって参加をお願いします。

8/8 and 9はなかしべつ夏まつり

ミスターです。
仕事やっていて報告忘れました。

夏まつりイベント

本日8/8は13:00より界放します。
14:00からスタンダードなので、その時間は公式大会優先となります。

明日8/9はバトスピの日を含め丸1日公式大会ですが、合間はずっとフリーです。
9日はまだ参加に余裕があります。
http://www.battlespirits.com/event/shopbattle.html
バトスピの日、ランクアップスタンダード、EXの3つがありますので上記で確認して予約連絡お願いします。

どちらも終了は16:45となります。
きっちり終わりますのでご理解ください。

8月5日SB結果

こんにちは弟子です。

8/5(水)に行われたSBの結果を報告します。

<8/5(水) 19:30~ SBEX 戦国合戦! 3人制チームバトル

[参加人数] : 3チーム(6名)
[対戦形式] : 総当2回戦 + 異界バトル
[優勝賞品] : PX15-03「巨蟹忍者 喜屋武鎖亜怒(森羅万象)」
[参加記念] : P15-06「玄天龍ホクシンドラゴン」
[参加チーム]
  • 異界デッキ使い
    ミスター (異界デッキ~虚神との遭遇~)

  • 【Mas&弟子】チーム
    大将 弟子 ([/]妖戒ウォッチッチ)
    副将 Mas さん (蓮華王センジュ)

  • 【Og】チーム
    大将 Og さん (招雷センジュ)
    副将 たくみ さん (機巧)

  • 【からあげ】チーム
    大将 Aki さん ([/]異合)
    副将 かおん さん ([/]異合)

[大会結果]
優勝 : 【Mas&弟子】チーム
2位 : 【からあげ】チーム
3位 : 【Og】チーム

という結果になりました。

この日は参加人数が7人と非常に中途半端だったため、2人チーム戦かつミスターは一人で異界デッキという形にしました。

そんな変則ルールの中、優勝いただきました。
カシャネコに大将やらせてあげたかったので大将になりましたが、これが組み合わせ的に当たりだったのかもしれません。

といっても優勝できたのは異界デッキ戦で「蓮華王センジュ」の5シンボルアタックが決まったりと、ほとんどMasさんのおかげです。
異界デッキバトルで僕はほんとにウォッチッチしてるだけでした(笑)。
ありがとうございました。

まぁ妖戒デッキの半分はフーリンのかわいさで出来ているのでしかたありません。
でもそのフーリンを活躍させるには破壊しないといけないというジレンマ…。

ルールをいろいろ(更新あり)(さらに追加)

ミスターです。
フリーで疑問がいくつか出て来たので久々にルールの事を。
#レイアウトがきれいでないのは勘弁して。


疑問1
海帝国の秘宝の「Lv1・Lv2 自分の手札は相手の効果を受けない。」では、大提督クラウディウスの「Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』相手はコスト3/4のマジックを使用できない。」は守れない?
手札/手元のマジックとの指定が無いので、マジックは使えないのでは?

回答1
海帝国の秘宝のQAにありました。
Q3. 相手のこのネクサスがあるとき、自分が「このターンの間、相手はマジックカードを使用できない」効果を発揮したら、相手は手札のマジックカードを使用できる?
A3. はい、使用できます。

では手元にあったらどうなるのか?
この場合は使用出来ません。


疑問2
複数合体しているスピリット/アルティメットが手札に戻ったり破壊された時、合体しているブレイヴは一つだけのこす事とか出来るのか?
ブレイヴを残すか戻すかだと思うので、どれか一つ等は出来なそうですが…

回答2
例えばアルティメットオーバーレイが2つのブレイヴと合体していてキャノンボールで破壊された場合、一つのブレイヴは残し、もう一つはトラッシュへ、と言うことができます。
手札に戻る場合も、残すのと戻すのを分けて指定出来るとの事でした。


疑問3
フィールドに妖戒大将カシャネコ・イクサとフーリンがいて、同時に破壊された時、トラッシュにある妖戒を持つスピリットカードをマジックカードとしても扱え、手札に戻せるのか?

回答3
破壊されていても効果は生きているので、カシャネコイクサの効果でマジックカードになったスピリットカードを戻せます。
破壊されたカシャネコイクサはトラッシュに行っていないので、自身は回収出来ません。
(更に追加)
カシャネコイクサに破壊時効果は無いので、破壊されたとき即座にトラッシュに行き効果は使えないのでは?と疑問に思いナビへ確認。
同時に破壊された時は、派生した破壊時効果を解決するまですべて破壊状態でフィールドに残り、解決したら一緒に同時にトラッシュに行くとの事でした。
なのでカシャネコイクサの効果を使えるとの事です。
同時破壊の時に残れるとは知らなかった…。


疑問4
メインステップで自分のフィールドにビヤーキーが居り、その状態でウバタマンを召還。
相手のフールドには陰陽童がいて、陰陽童を破壊。
ビヤーキーの連鎖効果で普通通りにコアブースト出来るのか?
これに絡み、連鎖中の破壊状態はどうなるのか?

回答4
連鎖は効果は割り込まない事はわかっていましたが、トラッシュに行くタイミング、手札に戻るタイミングがどうなるか?と言うことになります。
ナビ回答では連鎖の効果が終わってからトラッシュへ、という回答でした。
つまり連鎖の効果が終わるまで破壊状態でフィールドに残っているので、ビヤーキーの効果でコアブーストすると、陰陽童の効果の対象になります。

また、キシュードックがいる状態で黒皇機獣ダークネス・グリフォンの召喚時でキシュードックを手札に戻しても、まだフィールドにいる状態なので、連鎖で2枚ドローすると全部デッキ下に行ってしまいます。
一応新しいカードなのでナビでも再確認することになりましたが、これで問題ないと思います。変更があればこの記事で修正します。

(更新)問題ありました。ナビより連絡がありました。
キシュードックがいて、グリフォンを召還した時の処理が異なりました。
手札に戻す時は連鎖でも即座に戻るとの事でした。ですので連鎖の効果(2枚ドロー)を発揮する時にはフィールドにいないため、デッキには戻らなくなります。
破壊時と処理方法が異なるので注意です。


疑問5
相手フィールドにキシュードック、自分フィールドにルリオーサLv2がいる状態で双翼乱舞を使って2枚ドローした。
手札は守られる?

回答5
手札は守られるけど、ルリオーサはデッキの下に戻ります。
※昨日QAが更新されていましたね。記事を書き始めたのは昨日の日中なのでそのまま公開。


疑問6
キシュードックがフィールドにいる状態で、相手が1枚ドローした。そして自分がバーストのグリードサンダーを発動した。5枚以上あったので、2枚ドローさせた。どちらがデッキの下に戻るのか?

回答6
効果を発揮したのは自分なので、自分のスピリットや手札がデッキに戻ります。


今回は以上。

7月31日SB結果

こんにちは弟子です。

7/31(金)に行われたSBの結果を報告します。

<7/31(金) 19:30~ ランクアップバトル(マスタークラス)

[参加人数] : 6名
[対戦形式] : スイスドロー3回戦
[優勝賞品] : PX15-03「巨蟹忍者 喜屋武鎖亜怒」
[参加記念] : P15-07「風魔アカオバード」

優勝 : Laura さん (天霊Uスピカ)
2位 : Kow さん ([/]紫緑のできそこないデッキ)
3位 : 凌葉 さん (ゴジラ)

優勝はLauraさんでした。
おめでとうございます。
スピリット環境だと「アルティメット・ヴァリエル」の「Lv以下にブロックされない」効果は強烈ですね。
烈火伝カードに目もくれずにアルティメット主体のデッキを使うところに何やら僕と近しいものを感じます(笑)。

2位はKowさん。
死神剣聖ダークネス・メア」のデッキに「風魔頭首シノビオウ」が入った変わり種です。
本人いわく「出来損ないデッキ」らしいですが(笑)。

それにしてもLauraさんといい凌葉さんといい、高校生軍団も強くなりました。
彼らが店に来始めた頃は、変な話、ちょっと偏ったロマンデッキでもまぁ勝てるかなという感じでしたが、今となっては本気デッキでも普通に負けてしまいます。

なんでも定期的にバトスピ合宿を行っているそうな。
そりゃ強くなるわ。


話は変わって、新商品の情報が今月の最強ジャンプに掲載されていました。
その名も「オールキラブースター【名刀コレクション】」!!
…どっかで聞いたことのある名前ですね。

みんなの大好きな12聖剣が新規パラレルイラストで1パックに必ず1枚封入されるという大盤振る舞いです。
12聖剣はアルティメット相手だとヒノキの棒だったので一時期はあまり使われなくなっていましたが、烈火伝環境下では大活躍が見込めます。

ただそういう封入具合と“オールキラ仕様”のために1パック6枚入りで定価¥370+税とちょっとお高くなっていますが。

新規カードも数種類収録されるということなので否が応でも期待が高まります。

バンダイさん、「氷火の剣聖スフィエル」が“合体アタック”裁定変更時の公式産廃指定をくらってから、黄色には【抜刀】持ちスピリットがいないって気付いてますか?

そこら辺の黄色へのフォローを考えていただきたいものです。
プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR