7月29日SB結果

こんにちは弟子です。
7/29(水)に行われたSBの結果を報告します。


<7/29(水) 19:30~ SBEX 戦国合戦! 3人制チームバトル

[参加人数] : 3チーム(9名)
[対戦形式] : 総当3回戦
[優勝賞品] : PX15-03「巨蟹忍者 喜屋武鎖亜怒(森羅万象)」
[参加記念] : P15-06「玄天龍ホクシンドラゴン」
[参加チーム]
  • 【MMO】チーム
    大将 ミスター ([]君の死は無駄にしないデッキ)
    副将 Mas さん (ターザニア)
    中堅 Og さん (招雷)

  • 【Kow】チーム
    大将 Kow さん ([/]紫緑のできそこないデッキ)
    副将 Mat さん ([/]異合)
    中堅 バローネ大山 (機巧&月光神龍)

  • 【からあげ】チーム
    大将 Aki さん ([/]異合)
    副将 かおん さん ([/]異合)
    中堅 Laura さん(天霊スピカ)

[大会結果]
優勝 : 【からあげ】チーム
2位 : 【Kow】チーム
3位 : 【MMO】チーム

以前の記事のコメント欄で心理戦を仕掛けてきたからあげチームが宣言通りに優勝してしまいました。
2人していったい何をたくらんでいるんだろうと思っていたら、でした。

僕は人数の関係上、参加していないので詳細はわかりませんが、それぞれ違う型ののようです。

のコアブやドローは召喚時効果やアタックに頼らないので、よりも安全にアドバンテージを稼いで展開していくことが出来ます。

なによりは「マジックカードを使用できない」効果があるので黄色の天敵です。
タイラントール・ネロ」「森羅龍樹リーフ・シードラ」この辺はほんと許すまじ。

とはいえ、今回の「烈火伝-第2章-」で「キシュードック」「フォースクローク」「陰陽童」などなど、潰しの効果を持ったカードがいくつか登場したため、今までよりは止めやすくなったかもしれません。


さて7月も終わりに近づいてきたので、来月のお知らせを。

・8月 ランクアップバトル
優勝記念品 : PX15-03「巨蟹忍者 喜屋武鎖亜怒
参加記念品 : P15-07「風魔アカオバード

・8月 EXショップバトル『戦国合戦! 3人制チームバトル』
優勝記念品 : PX15-03「巨蟹忍者 喜屋武鎖亜怒(森羅万象)
参加記念品 : P15-06「玄天龍ホクシンドラゴン

・8月 バトスピの日
勝利記念品 : SD02-017「ストロングドロー(『群青早雲』イラスト入り特別仕様)
参加記念品 : SD02-017「ストロングドロー(『群青早雲』イラスト入り)
通常・EXは7月と内容・賞品ともに変わらずです。
今後はずっと2ヶ月周期になるんでしょうか?

いずれにせよ店舗予選チケットを手に入れていない人にはチャンスです。

注目すべきはバトスピの日賞品の群青早雲ストロングドローです。
ネットではこれを巡って死人が出るのではという話も見受けられますのでお気を付けください。
ただし異界デッキは例の「虚神との遭遇」デッキなのでキラキラ仕様をゲットするのはなかなか難しいかもしれませんが。

バトスピくじ完売!

ミスターです。

バトスピくじが完売しました。
A賞が出てから全く売れなくなったので、一度発売やめて違う方法にしようかと思ったのですが、無事に無くなりました。
売り手としてはほっとしています。

あとは本日のチーム選が2名分空いているので誰か来てくれれば4チーム対戦が出来ます。
参加したい方は予約制なので早めの連絡御待ちしています。

間が空いておりますが。

こんにちは弟子です。

7/20(月)にSBをやってからかれこれ一週間以上も日が空いております。
近隣のバトスピ中毒者の皆様におかれましてはバトルできなくて体調を崩したりなどされていないでしょうか?
僕はそれだけが心配で夜も眠れません。


さて、いよいよ「烈火伝-第2章-」が発売されました。
皆様はお目当てのカードに巡り合えましたか?

僕の方はといいますと狙っていた「妖戒大将カシャネコ・イクサ」は一匹も手元に来ませんでした。
その代わりに「六絶神 豊穣のジアス」とかいういらない子が来たのでソッコで交換に出してやりました。

せっかく妖戒デッキ作ってウォッチッチしようと思っていたのに明日の大会に間に合いそうにありません。
仕方がないので戦姫デッキの方をなんとかして出ようかなと思う今日この頃です。


そういえばさっき常連のAkiさんがお店に来て、
「俺とかおんの新しく作ったデッキめっちゃ強いんで明日はチームからあげが絶対優勝しますよ!」
「もし優勝できなかったらチーム全員で町内逆立ち一周してやりますよ!」
みたいな事を言って帰っていきました。
(※チームからあげ … Lauraさん、かおん さん、Akiさんのチーム。)

ものすごい自信ですね。
見習いたいものです。

一体どんなデッキを考え付いたのか気になるところですが、そう簡単に勝たせる訳には行きません。

が、まことに残念ながら僕の妖戒デッキは間に合いそうもありません。
なので悔しいですがチームからあげ撃破は他の方々にお任せするしかなさそうです。
いやぁ残念残念。

ということで他の参加者の皆さん頑張ってください。

本日界放

ミスターです。

本日の13:30より解放します。
やはり新弾試したいよね。
と言っても自分のデッキには入らなそうなので、新しいデッキを作らないといけません。
ちょっと面倒だけど、面白いカードもあるのでそれを活用させたい。
でも頭が回らなーい。

それと皆さん新弾発売前日にはQAが公開されるので、気になる効果はきちんと確認しておきましょう。
それでも分からなければこちらで確認するので教えて下さい。現場でね。

弟子は無魔杯で他の環境に触れたおかげで、今までの強い強いこだわりが解けて来たようです。
つまり強くなりました。
予選突破出来なかったけれども大きな飛躍になった感じ。
弟子でなくなるのはいつか?!

なつみかんさんも公式初参加によってバトスピ熱が更にヒートアップか?
#向こうのブログにコメント書けないのでこっちに書きました。制限外してw。

イストさんも忙しそうですが、今度弟子のためにも非公認開いて下さい。
#とこっちで言ってしまう。

戻ったけど

ミスターです。
戻りましたが、もう間もなく閉店時間です。
明日も午前中はいたりいなかったりなので、確実には午後が良いです。
そして明日の午後は界放するかもしれません。
ここを見ていて下しさい。

本日の松浦商店

ミスターです。

本日7/25は私は会社にいません。
ということは、バトスピくじが販売できないということになります。
※年寄りだけだと扱いミスがあるかもしれないので。
ご了承ください。

BS32は発売しています。
閉店(本日は17:00)前までに戻ることができればここで案内いたします。

大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

標津町スタンダード大会結果等

こんにちは弟子です。


7/20(月)に標津町で行われたスタンダード大会の結果を報告します。

<7/20(月) 13:30~ ランクアップバトル(スタンダードクラス)

[参加人数] : 6名
[対戦形式] : スイスドロー3回戦
[優勝賞品] : PX15-03「巨蟹忍者 喜屋武鎖亜怒」
[参加記念] : P15-07「風魔アカオバード」

優勝 : ゆうと さん (烈風忍者)
2位 : こうすけ さん (機獣)
3位 : ましろ さん (無魔ザンデ・ミリオン)

<7/5(日) 15:30~ SBEX 戦国合戦! 3人制チームバトル

[参加人数] : 2チーム(6名)
[対戦形式] : 総当り
[優勝賞品] : PX15-03「巨蟹忍者 喜屋武鎖亜怒(森羅万象)」
[参加記念] : P15-06「玄天龍ホクシンドラゴン」
[参加チーム]
  • 【こうすけ】チーム
    大将 こうすけ さん (霊獣バサラ)
    副将 ゆうのしん さん (次代フォビドゥン)
    中堅 まさと さん (皇獣)

  • 【ゆうと】チーム
    大将 ゆうと さん (烈風忍者)
    副将 ましろ さん ([/]光芒)
    中堅 だん さん ([/]武竜)

[大会結果]
1位 : 【こうすけ】チーム
2位 : 【ゆうと】チーム


という結果になったそうです。
僕は現地に行っていないので試合内容はわかりません(笑)
結果だけお伝えします。


そしてついに明日「烈火伝-第2章-」が発売になります。
何がゲット出来るか楽しみです。

7月20日SB結果

こんにちは弟子です。

7/20(月)に行われたSBの結果を報告します。

<7/20(月) 13:30~ ランクアップバトル(マスタークラス)

[参加人数] : 12名
[対戦形式] : スイスドロー4回戦
[優勝賞品] : PX15-03「巨蟹忍者 喜屋武鎖亜怒」
[参加記念] : P15-07「風魔アカオバード」

優勝 : ゆうのしん さん (忍風クワガスレイヤー)
2位 : Yam さん (赤緑)
3位 : Nar さん (赤緑)

優勝はゆうのしんさんでした。
ゆうのしんさんは小学生ですが、高校生や大人たちを押しのけて、マスタークラスで権利獲得です。
しかも根室の刺客を倒しての優勝です。
しかも赤緑を撃破しての優勝です。
おめでとうございます。


さて今週末はいよいよ「烈火伝-第2章-」が発売になります。
なんか今回はみんなフラゲしてるからワクワク感が半減…

今回もまた強烈なメタカードや環境を破壊しかねないカードがごろごろ収録されています。
僕は相変わらずの黄色一点狙いですが、「裏巫女リンネ」の効果を見てもいいなと思ったり。
こういうルールに干渉したりするびっくり箱系の効果大好きなんです。

ただMレアに欲しいカードが集中し過ぎてるのでいったい何箱買えば揃うのやら…。

無魔杯レポート

こんにちは弟子です。
昨日、千歳出張から帰還しました。

今回の記事では7/17(金)の松浦商店での通常SB結果から千歳までの道中を経て無魔杯各戦レポート~最終結果までぶっ続けでお送りいたします。
なので、だいぶ?かなり?長くなりますので覚悟してお読みください。

まずは7/17(金)に行われたSBの結果から。

<7/17(金) 19:30~ ランクアップバトル(マスタークラス)

[参加人数] : 11名
[対戦形式] : スイスドロー4回戦
[優勝賞品] : PX15-03「巨蟹忍者 喜屋武鎖亜怒」
[参加記念] : P15-07「風魔アカオバード」

優勝 : 弟子 さん (カウンター詩姫)
2位 : かおん さん (機巧)
3位 : Sum さん (毒刃)

まぁなんと幸先の良いことでしょう。
無魔杯前に地元で優勝させていただきました。

今回のデッキはこちら。
 → カウンター詩姫

いつもの「バースト詩姫」デッキからネタ要素を排除し、デッキ破壊へのつよーい味方「ワンコマ」をぶっこんだだけのデッキです。
もう一つの「アルティメット・ウィステリア」デッキとどちらで無魔杯に出るか迷っていたんですが、今回の結果と使い慣れていることでこのデッキに決定しました。

さてこっから無魔杯レポートの始まりです。
書く内容もいっぱいあるので文章も簡潔気味になりますがご容赦ください。

~7/18(土)~
松浦商店の隣にあるレンタカー屋さんで車を借りて出発。
借りた車も「サクシード」だったのでなんだか縁起が良くていい気分。

ただ唯一の不安は、航空祭・YOSAKOI・遊戯王非公認大会と日程が被っているため宿が取れなかったこと。
まぁ何とかなるさ。
いざとなったら車中泊。
サクシード広いし。

~道中~
途中、休憩のため足寄のローソンへ。
するとなんといまだに「6属性U抜刀キャンペーン」やってるではありませんか!
青のシャイニングリューマンは貴重なので、アルティメットバトル07を6パック購入。
すると「リューマン・ザ・フォーミュラー」「剣殻皇アクティオン」「木星神剣ジュピターセイバー」が出てくるというハプニング!
脅威のXレア封入率50%。
地元足寄のバトラーのみなさんごめんなさい。
こんなところで運を使ってしまい愕然。

その後、延べ6時間かけて千歳市に到着。
YOSAKOIの格好をした怖そうな人たちが街中をうろついていて超ビビる。

~練習会~
練習会参加のため「カードショップ宝島千歳店」へ。
おじいさん、店長さんに御挨拶。
その後、舞歌組も合流し、練習会開始。

店長さんのご厚意でプチ大会を開いてくれるとのこと。
しかも優勝賞品付きで。

初戦の相手はおじいさんの息子J君。
白紫ベースの速攻デッキに何もできずに敗北。
あいかわらず速攻系に弱い自分にびっくり。
トーナメント形式だったので、その後は他の参加者のデッキ・プレイングをじっくり観察。

途中、帯広からきたアディダスさん、キョンさんも飛び入り参加。
キョンさんの青緑異合デッキが恐ろしい回り方しているのを後ろから眺める。

プチ大会終了後はひたすらフリーバトル。
舞歌組の光導レオサジットデッキに「ウィステリア」がフルボッコにされる。
そして僕の「UオリハルコンGデッキ」がJ君相手にまさかの大金星。

練習会終了後は、アディダスさん、キョンさんと一緒におじいさん宅へ泊めていただくことに。
アルティメット感謝の気持ちがシンフォニックバーストしてしまいそう。

フラゲしたという「烈火伝-第2章-」のカードを見せてもらったり、デッキ構築の話や地方遠征の話などなど、なんやかんやで深夜3時ぐらいまでバトスピ談義で盛り上がる。

~7/19(日)~
なんと朝食はおじいさん奥様お手製のピッツァ!
バジルの香り漂うピッツァ片手にプリキュアを見るという優雅なひととき。

そして会場へ。
建物に「北ガス文化ホール」という文字を発見。
やはりガス業界とバトスピは密接な繋がりがあるようです。

徐々に参加者が集まり始めて自然に始まるフリーバトル。
会場見渡すとやっぱり青緑が多い印象。
マジック使えないとかほんとやめて欲しい。

宝島店長さんのあいさつ後、おじいさんの開会宣言でゲートオープン界放!
試合形式は50分間2本先取でスイスドロー5回戦。

~1回戦~
[対戦相手]太田さん
[使用デッキ]機巧

まず1回目は相手先行でスタート。
相手「六絶神 鉄壁のクロム・リゼルファー」から「機巧城」配置。
負ける未来が見える。
こちらは手札ネクサスと「ワンコマ」のみ。
仕方がないので「No.38 ラブプリンセス」配置して、とりあえず「機巧城」を封じる。
相手まさかの「メカゴジラ」召喚。
アタック時効果でワンコマお帰りわんわんしてライフ削られる。
その後メカゴジラに「ヒッターカブト」がくっついて、相手フィールドすべて【超装甲:黄】に。
そのまま何もできずに敗北。

2回目も相手先行でスタート。
相手「六絶神 鉄壁のクロム・リゼルファー」から「機巧城」配置というどこかで見た展開に。
いつも思うけど機巧使いはなぜこんなに引きが強いのか。
仕方がないのでこちらも「No.38 ラブプリンセス」配置。
ここまで完全にデジャヴ。
今度は手札にマジックがあるものの【超装甲:黄】相手にどうしろと。
こういう相手の時に限って詩姫やブレイヴはまったく手元に来ず。
ワンコマ召喚しかすることがない。
相手、「砲凰竜フェニック・キャノン」を召喚してこちらの愛媛県を破壊。
その後「機巧将ギョウテン」を召喚されてびっくり仰天、機巧城Lv.2効果で「巨腕の機巧武者ラカン」も出てきてこりゃもうあかん。
しかももれなくヒッターカブト付き。
【超装甲:黄】相手には打つすべなし。

[結果]ストレート負け。勝ち点0。

~2回戦~
[対戦相手]あゆむさん
[使用デッキ]青緑異合

1回目、先に結果を言うとまるでいいとこ無し。
3枚しかないアルティメットが全て初手に揃う。
肝心の詩姫スピリットはいったいどこへ。
そしてあいかわらずワンコマは来る。
こちらが何も引けないうちに相手は「海底に眠りし古代都市」と「ビヤーキー」でコアブースト祭り開催。
「オオヅツナナフシ」と「ハンドリバース」で手札もきっちり。
あっという間に「タイラントール・ネロ」「アルティメット・リーフシードラ」が並ぶ。
ワンコマ出したところで「異海獣アビスシャーク」に捕食されるので何もできずそのまま敗北。

2回目。ここにきてようやく「歌姫提督ミレファ」が手元に。
バーストセットし、ラブプリンセス配置して古代都市に備える。
運がいいことに返しのターンで相手は「カニコング」でアタック。
ライフで受けてミレファ召喚。
返しのターンでバーストセットし、ミレファをダブルシンボルに。
「夢幻の天剣トワイライト・ファンタジア」召喚し、ライフ回復&殴る。
相手、古代都市配置し、ビヤーキー召喚してコアブーストしようとする。
こちらがラブプリンセスの効果を説明すると何故かすごく驚く。
その後ウバタマンなど小型を召喚しアタック。
こちらライフ減少時バーストで「歌姫カノン」召喚し小型処理。
こちら「砲天使カノン」を素出し召喚し、「砲天使長ファイエル」のXUトリガーで更地に。
そのままミレファ+ファンタジアでアタックし勝利。
ライフ4点。

3回目。またもミレファ。同じような展開でライフを増やしつつ殴る。
相手小型わんさか召喚するも、この時点でこちらのライフ7点で数が足りずエンド。
その後、「黒曜石の乙女ネイ・ラインテイル」召喚。
歌マジックを空撃ちしてアンブロッカブルにして勝利。
ライフ8点。

[結果]勝ち星ゲット。勝点3。

~3回戦~
[対戦相手]KUNIさん
[使用デッキ]聖命ライフドリーム

対戦決定の段階で相手はテーブルの上に「導化姫トリックスター」のプレイマットを広げる。
こちらは「アルティメット・トリックスター」のプレイマット。
これは負けるわけにはいかない。

1回目、相手「アルミラージ」召喚。
同じ黄色対決だとわかり、尚更負けるわけにはいかない。
アルミラージのアタックをライフで受け、相手聖命発揮するもこちらはミレファ召喚。
返しのターンでバーストをセットして「ネイ・ラインテイル」召喚。
アルミラージをバウンスして2点アタック。
相手、アルミラージではなく、「犬将クーシー」と「タマモノイン」召喚。
アタックをライフで受けカノン発動して更地に。
次のターンでカノンにファンタジアをブレイヴさせて一気にライフを6点もぎ取り勝利。
こちらライフ4点。

2回目。ライフドリームを撃たせないため、序盤からマジックで小型処理。
その後速攻ミレファ+ファンタジアが決まりそのまま押し切って勝利。
ライフ4点。

[結果]勝ち。勝点累計6。

~4回戦~
[対戦相手]シャチョウさん
[使用デッキ]テンプレ赤緑

1回目。先攻ゲット。手札完璧。
赤緑や青緑は場が整うまでアタックしてこなかったりするので、誘うために敢えてネクサス配置。
相手、案の定ホムラチーター召喚。アタックするか悩むも結局アタック。
ライフ減少時でミレファ召喚。
返しのターンでカノンをバーストセットし、トワイライトファンタジア召喚。
あとは繰り返し殴る。ライフ5点まで戻し勝利。
が、ここまで。

2回目、3回目は完全に運に見放されスピリット1枚も来ない。
相手順調に「六分儀剣のルリ・オーサ」→「金殻皇ローゼンベルグ」→「牡羊星鎧アリエスブレイヴ」と繋ぎ、何もできずに2連敗。

[結果]負け。勝ち点ゲットならず。

~5回戦~
[対戦相手]メグさん
[使用デッキ]無魔速攻

1回目。先行で「天使の舞い降りた場所」配置してドローを稼ぐもなかなかスピリットが来ない。
相手「ピジョン・ヘディレス」など小型をばら撒くもアタックせず。
これはラッキーと思っているうちにカノンが来てくれたのでバーストセット。
その後はファンタジア、ファイエル等でライフ5点まで戻し勝利。

2回目。初手にカノンでハラショー。
殲滅後、ネイ+ファンタジアでライフ回復しつつ殴り勝利。
ライフ7点。

[結果]勝ち。これで勝点9。

~最終成績~
3勝2敗(12戦7勝5敗0分)
予選突破ならず。
でも正直、もっとボロボロにやられて半ベソかきながら日勝峠走って帰る予定だったのが、まさかの勝ち越し。
もちろんこれで満足してはいけませんが、初遠征の結果としては上出来だと思います。

~決勝戦~
気付けば前日におじいさん宅で語り合ったメンバーのうち僕以外の3人はみんな予選トーナメント突破。
そんな強い人たちだったのかーい!
そうこうしているうちにアディダスさんが決勝に進みあれよあれよと優勝してしまいました。
この日の朝、半分寝ぼけながらピザ食ってた男とは思えないほど無駄のなく紳士的なプレイングでした。
優勝おめでとうございます。

~総括~
ということでほぼ殴り書きの無魔杯レポートでした。
ただ最後に一つ言いたいことが。

札幌勢、コアの先払い、L字アタック、無言プレイが酷すぎる。
開会式でおじいさんが指摘していたのにもかかわらず、ほとんど全員といってもいいくらい先払いしていました。
僕が対戦したある方も、コアの先払いを指摘すると「先払いってこれのことなの!?」という反応が返ってくるという始末。

しかもこの傾向は決勝戦にまで及び、アディダスさんと対戦した方は当然のように先払いで召喚、しかも相手の召喚時効果が解決し終わる前に勝手に双翼乱舞でドローしたり、挙句の果てにギャラリーが効果忘れを指摘して、当然のように巻き戻して効果発揮させたりと見ていて不思議な部分が多々ありました。
これがチャンピオンシップ本番だったら開始5分経たずに失格になるでしょう。
誰か個人が悪いというのではなく、そういう環境なんだなと感じました。

これは正しいルールでお馴染みの松浦商店的には黙っていられません。

と、僕がうるさく言ったところで現状ではただの嫌味か負け犬のワンコマ…じゃなかった遠吠えにしかならないのです。
なので、「札幌に正しいルールを広める」という目標を掲げ、来たる天霊杯にむけてより一層精進する次第であります。

なにはともあれ、運営の皆さん、参加者の皆さんお疲れ様でした。
また参加します。

以上!!!

7/20の道路事情とその他

ミスターです。

明日20日は神社祭りのパレードが行われます。
道路の一部が制限されます。
開陽台マラソンほどの区域制限は無いため、ちょっと遠回りですみますが、駐車場が使えないかもしれないので充分注意して下さい。
インターネット上での情報が見つからないため、ここでお知らせする事ができません、すみません。

また、午前中は息子達の神輿があるため、私は会社にはいません。
つまり13:00ごろまでバトスピくじ一時停止になります。



...さて、弟子はどうなったかな?

弟子出陣!

こんばんは弟子です。

いよいよ明日、札幌に向けて出発します。
無魔杯に行ってきます。

さて、「やるからには爪痕を」が僕のポリシーです。

が、ここで言う「爪痕」は「順位」のことではありません。(←保険)
札幌の人たちに「中標津面白そうだなー」とか、「一回行ってみたいなー」とか思ってもらえればいいなと思います。

それと一応、大会の結果や各試合の内容を週明けにでもこのブログでご報告できればいいなと思いますが、バトルに集中しすぎて何にも覚えてないかもしれません。(←保険2)

果たして札幌の地に爪痕を残せるのか?それとも僕の心に傷跡が残るのか?
乞うご期待!!

7/20スタンダードの開催時間変更

ミスターです。

7/20に開催する2回のスタンダード大会ですが、お手伝いの方の都合により時間変更となります。
ランクアップ 16:00開始
チームバトル 17:00開始

場所は「標津ふれあいはまなす館」となります。
よく「特別養護老人ホーム標津はまなす苑」と勘違いされる様なのでご注意ください。

ネットで検索しても出てこなかったので、弊社へ御問い合わせください。

バトスピくじ発売

ミスターです。
本日二つ目の記事。

ようやく準備整いました。
これから発売開始です。

お一人様5回まで
税込600円
7月18日は臨時休業のため発売しません

残数管理があるので、係の者にしたがって下さい。


ご来店御待ちしています。

7月12日バトスピの日&SB結果

こんにちは弟子です。

ちょっと遅くなってしまいましたが7/12(日)に行われたもろもろの結果を報告します。


<7/5(日) 10:30~ ランクアップバトル(スタンダードクラス)

[参加人数] : 8名
[対戦形式] : スイスドロー3回戦
[優勝賞品] : PX15-03「巨蟹忍者 喜屋武鎖亜怒」
[参加記念] : P15-07「風魔アカオバード」

優勝 : Kゆうと さん ([/]U射手座カンディドライアン)
2位 : たくみ さん ([/]焔竜魔皇マ・グー)
3位 : ひろき さん ([/]ターザン速攻)

<7/5(日) 15:30~ SBEX 戦国合戦! 3人制チームバトル

[参加人数] : 4チーム(12名)
[対戦形式] : 総当3回戦
[優勝賞品] : PX15-03「巨蟹忍者 喜屋武鎖亜怒(森羅万象)」
[参加記念] : P15-06「玄天龍ホクシンドラゴン」
[参加チーム]
  • 【Mr.M】チーム
    大将 ミスター (闘神コントロール)
    副将 Gen ([/]武竜連刃)
    中堅 Syu (明王ダゴン)

  • 【ゆうと】チーム
    大将 Kゆうと さん ([/]U射手座カンディドライアン
    副将 たくみ さん ([/]焔竜魔皇マ・グー)
    中堅 こうすけ (霊獣)

  • 【ひろき&たいき】チーム
    大将 Og さん (調査員)
    副将 ひろき さん ([/]ターザン速攻)
    中堅 たいき さん(安価忍風)

  • 【アルティメットカメジュウジ】チーム
    大将 弟子 さん (バースト詩姫)
    副将 Sas さん ([/]グリフォン)
    中堅 Ama さん ([/]ターザニア)
[大会結果]
優勝 : 【ひろき&たいき】チーム
2位 : 【Mr.M】チーム
3位 : 【Kゆうと】チーム

という結果になりました。

スタンダードのほうでは、久しぶりの参加だったKゆうとさんが年長者らしくしっかり結果を残していきました。
店舗予選出場権獲得です。
おめでとうございます。
2位のたくみさんは前回の大会で出場権獲得済みなので繰り下がりでひろきさんが獲得になります。


この日はSBの他にも「バトスピの日」で、「異界デッキ~虚神との遭遇~」の初お目見えとなりました。

突然ですがみなさんは「遭遇」という言葉にどんなイメージを持っていますか?

僕は「まさか会ってしまうなんて!」「こんな所で偶然!めっちゃ久しぶりじゃね?」みたいなイメージだったんですが、この「虚神との遭遇」デッキの「遭遇」はまるで「朝ゴミ出しに行ったらお隣さんに会って挨拶した」ぐらいの気軽さで虚神が湧いてきます。

それもスピリット虚神&アルティメット虚神が全色分。
平気でバァラルが2体並んだりするのでもう大変です。
間違いなく以前の異界デッキよりも強いですね。


さてさて7月も折り返して後半戦に突入しました。
公式サイトで公開された「烈火伝-第2章-」のスゴイカード特集では黄色大躍進の香りが漂っております。
個人的には発売が無魔杯後なのが悔やまれます。

連絡(臨時休業含む)

ミスターです。

本日は仕事優先のため、昨日の対戦結果は明日の夕方以降になります。

そして間もなく発売されるバトスピくじですが、発売日の日にここのブログで発表します。
商品が届いたその日に発売します。
弊社では「1名様5回まで」の制限付きとしています。

あと弊社の都合で7月18日は臨時休業と致します。
くじを買いに来ても閉まっていますのでご注意ください。

7月12日の交通規制について

ミスターです。

7/12はバトスピの日ですが、町内では大イベントの開陽台マラソンがあります。
その時間帯は交通規制が激しくなっています。
下記リンク先を見て状況を確認し、遅れないようにしましょう。
開陽台マラソンの公式サイト

昨年はひどい目に遭いました。
一斉の交通規制だったので完全に隔離されてしまい、行きたいところへ行けずについ暴言も吐いたりして…
行くとこ行くとこ全ての係の人が状況がわからず、何kmも車で走らされ、結局は目的地に行けずに終わりました。
まず情報を共有していなかったことがおかしいですね、これほど大きな大会なのに。しかも何年も開催しているのに。
警察もいましたが知らんぷり。

指定サイトの交通規制PDFを見て下さい。
9:40-10:40まではある区間全面通行止めとありますが、それ以外も通行止めになるんですよ。
でもそれはコースの予測時間を見てくださいとありますが、そんなのパッと見たって分からない。

午前中は充分注意して下さい。

...去年の怒りが...

7月8日SB結果

こんにちは弟子です。

7/8(水)に行われたSBの結果を報告します。

<7/8(水) 19:30~ ランクアップバトル(マスタークラス)

[参加人数] : 8名
[対戦形式] : スイスドロー4回戦
[優勝賞品] : PX15-03「巨蟹忍者 喜屋武鎖亜怒」
[参加記念] : P15-07「風魔アカオバード」

優勝 : Mas さん (烈風忍者)
2位 : Og さん (霊獣バサラ)
3位 : ミスター (異合デッキ破壊)


優勝はMasさんでした。
当日に購入した烈風忍者デッキカスタムで見事優勝です。


早速新商品が優勝していきました。
やはり新カードは強いですね。
ただでさえ対処しづらい疲労効果に加えて、今回の緑はBPが高いという厄介さです。

新効果のソウルバーストは、今のところまだ脅威には感じませんでしたが、「烈火伝-第2章-」ではもっと強力なソウルバーストが登場することでしょう。

昨日更新された公式サイトの「スゴイカード特集」では緑のカードが公開されていましたが、ここに載ってるだけでも[起導者]が2体もいます。
このペースで各色【起導】持ちが収録されるとしたら、ソウルバースト必須の新環境が出来上がる予感がします。

【起導】のタイミング的にバースト破棄もあまり噛み合わなさそうなので、「海魔巣食う海域」等の「バーストを発動できない」系の効果が活きてくるかもしれません。


次は7/12(日)の「バトスピの日」になります。
今月から異界デッキがパワーアップしました。
なんと、みんなが大好きなあの虚神達と遭遇できるそうです。

新デッキをパッと見た感じでは勝てる気がしません。
是非挑戦してみてください。

最近聞かれた事等

ミスターです。
日曜の大会はルールの問い合わせがいくつかありました。
また、私自身も以前から気になった事に対する回答が来たので、まとめて。



Uセッコーキジ
Lv3・Lv4『自分のメインステップ』
自分の究極シンボルすべてを赤/緑のシンボルとしても扱う。

軽減を使いたくないのですが、必ず緑色として扱い軽減しなければだめですか?と聞かれました。
具体的なスピリットは忘れましたが、緑シンボルとして扱うとフル軽減してしまってトラッシュにコアを送れない、と思ったのでしょう。
回答は、全て前に全て赤として扱うと宣言してから召還して下さい、としました。
例えば究極&緑の軽減があったとして、フィールドにUセッコーキジが2体いてもフル軽減は出来ないのでそう判断しました。
間違っていないと思いますが、ナビに聞いていないので少し自身が...



骸の斜塔がある時、スピリット2体のコアを入れ替えるとどうなるか?
疲労します。ソウルコアの入替えでも疲労します。
これはwiki情報ですが、大勢の人が見て、そして更新しているところなので間違いないと思います。
該当ページへジャンプ



破壊時バーストはフィールドに残っても発動出来るの?
破壊時バーストはトラッシュにカードが行かないと発動出来ません。
疲労状態で残る、手札に戻る等では発動不可です。



蒼海明王のLv2の効果は、コアが4個しか無かったら発動しないのでは?
wiki情報ですが、出来るようです。
該当ページへジャンプ



〜色として扱うで、ラッシュは両方の色で使えるの?
ナビに確認した情報ですが、ネガナインテイル、プリズモルフォの裁定で両方使えると出ているので使えるとの事。



ソウルドラゴンが連刃でもやられるときがあるので得意のウィングブーツでかわそうと考えたら、あれ?となり確認。
バイコーンと合体していた時のQAはありました。
片方が条件を満たしていたらブロックされなかったものとするんですね。

でもウィングブーツの情報が無かったのでナビへ。
回答は、条件を満たしたスピリットとアルティメットにブロックされた時、スピリット側が条件を満たしていたらアルティメットともバトルせずに貫通するとの事でした。


今回は以上!

7月5日SB結果

こんにちは弟子です。

7/5(日)に行われたSB×3種類の結果を報告します。

<7/5(日) 10:30~ ランクアップバトル(スタンダードクラス)

[参加人数] : 4名
[対戦形式] : 総当3回戦
[優勝賞品] : PX15-03「巨蟹忍者 喜屋武鎖亜怒」
[参加記念] : P15-07「風魔アカオバード」

優勝 : たくみ さん ([/]焔竜魔皇マ・グー)
2位 : Syu さん (Uダ・ゴンデッキ破壊)
3位 : たいき さん (烈火伝紫)

<7/5(日) 13:30~ ランクアップバトル(マスタークラス)

[参加人数] : 12名
[対戦形式] : スイスドロー4回戦
[優勝賞品] : PX15-03「巨蟹忍者 喜屋武鎖亜怒」
[参加記念] : P15-07「風魔アカオバード」

優勝 : かおん さん (詩姫ディアナ)
2位 : Iid さん ([/]異合リーフシードラ)
3位 : Nar さん (?)

<7/5(日) 15:30~ SBEX 戦国合戦! 3人制チームバトル

[参加人数] : 4チーム(12名)
[対戦形式] : 総当3回戦
[優勝賞品] : PX15-03「巨蟹忍者 喜屋武鎖亜怒(森羅万象)」
[参加記念] : P15-06「玄天龍ホクシンドラゴン」

[参加チーム]
  • 【Tucファミリー】チーム
    大将 Yuk さん (機巧)
    副将 Kot さん (毒刃)
    中堅 Tuc さん (烈風忍者)

  • 【たくみ】チーム
    大将 Og さん (霊獣バサラ)
    副将 たいき さん ([/]アルティメット射手座リュービ)
    中堅 弟子 ([//]ハイパーノヴァグリフォン)

  • 【からあげ】チーム
    大将 Laura さん (導魔)
    副将 かおん さん (機巧)
    中堅 Hat さん(殻人)

  • 【根室からの刺客】チーム
    大将 Nar さん (機巧)
    副将 Yam さん (次代アルティメットコントロール)
    中堅 Iid さん ([/]ロロガルード)

[大会結果]
優勝 : 【根室からの刺客】チーム
2位 : 【たいき】チーム
3位 : 【からあげ】チーム

という結果になりました。

通常SBでは今月から店舗予選が始まっています。
各クラス1位と2位の人が店舗最終予選出場チケット獲得になります。


そして前回のMVPは「バローネ大山さん」でしたが、今回のMVPはなんといっても「かおん さん」です。
根室からたまにやってくる刺客3人組を倒して見事優勝!
おめでとう、というかむしろありがとうございます。


たぶん3回目くらいの刺客襲来になるのですが、その度に優勝を含む上位を独占されていました。
ちなみに僕は公式戦でまだ勝ったことがないです。

確か冬くらいに彼らにボコボコにされて、リベンジの炎メラメラだったハズなんですが、いつのまにかそれもすっかり忘れててまた久しぶりにボコボコされました。

しかもIidさんにボコボコされるのが楽しすぎて、NarさんとYamさんの使用デッキをまるで覚えていないという事態になってしまいました。
ごめんなさい。

この記事を見てたらコメントでこっそり教えてくれると助かります。
何はともあれ彼らのような外の勢力が来てくれると、とてもいい刺激になります。


ということでかおんさんが詩姫で世界(中標津)を救ってくれました。
この調子で秋の陣もよろしくお願いします。

続きを読む»

7月3日SB結果

こんにちは弟子です。
7/3(金)に行われたSBの結果を報告します。


<7/3(金) 19:30~ SBEX 戦国合戦! 3人制チームバトル

[参加人数] : 3チーム(9名)
[対戦形式] : 総当2回戦
[優勝賞品] : PX15-03「巨蟹忍者 喜屋武鎖亜怒(森羅万象)」
[参加記念] : P15-06「玄天龍ホクシンドラゴン」

[参加チーム]
  • 【Mr.M】チーム
    大将 ミスター (武装変則グッドスタッフ)
    副将 Gen (武竜連刃[/])
    中堅 Syu (明王ダゴン)

  • 【からあげ】チーム
    大将 かおん (機巧)
    副将 Laura (荒駆参陀亜の呪い)
    中堅 マタタビ (闘神デッキ破壊)

  • 【カニ大好き!】チーム
    大将 バローネ大山 (機巧ストライクヴルム)
    副将 Ogさん (蜂蟹天守閣)
    中堅 凌葉 (星魂レオ蟹[/])

[大会結果]
優勝 : 【カニ大好き!】チーム
2位 : 【からあげ】チーム
3位 : 【Mr.M】チーム

優勝は【カニ大好き!】チームでした。
当日人数が足りずに急遽Ogさんを副将に迎えたチームでしたが、周囲の予想を裏切り見事優勝。
正直、僕も優勝するとは思ってませんでした。

中でも天王山となったミスターVSバローネ大山の白デッキ対決は、松浦商店名勝負100選に入る熱いものでした。
凌葉さんも明王デッキ破壊相手に見事勝利し、Ogさんもしっかり仕事をし、【Mr.M】チームに全勝しての優勝です。
おめでとうございます。
2人は公式戦初優勝ということで、次は個人戦でも優勝できるように頑張ってください。


それとこの日もう一つ驚いたのは、北海道がくなっていたことですね。

公式サイトで「戦国1色限定戦~夏の陣~」の最終結果が発表されました。
全国では「1位:、2位:、3位:」の順になってます。

北海道はと来ていたので、紫優勢かと思いきや、意外とどの色も僅差だった模様です。
もしかすると最後のEXでミスターが赤デッキで優勝したのが結構影響してるかもしれませんね…。

これでOgさんの北海道ラベンダー計画の野望は阻止となったわけですが、依然として根室がトリカブトに支配されているという事実は覆りません。

公式サイトによれば次回は冬ではなくまさかの秋頃開催とのことなので、それまでにみっちり修行してきます。

異界デッキ

ミスターです。
日が空いてしまいましたね。

金曜日に行われたチームバトルの結果と、本日行われる複数の大会の結果は月曜以降に弟子が報告します。
チームバトルは最後まで行われていた大将戦で優勝チームが決まると言う状況でした。

そして夏の陣の最終発表も行われました。
さてこれはどんな結果になったか、月曜だとネタが満載なので、数日に分けて報告する予定です。

自分のデッキは試行錯誤を繰り返し、ただ今迷走中ですw。
さて困ったぞ…



おっと、タイトルの記事を忘れていました。
7/12に行われるバトスピの日で使う異界デッキですが、新しいデッキとなります。
結構強そうですよ。
まだ回していませんが、勝てるのだろうか?
来店御待ちしています(要予約ですので、事前に連絡ください)。
プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR