スゴイカード特集ー激闘!戦国15ノ陣

ミスターです。

公式サイトでは金曜から戦国15ノ陣のスゴイカード特集が始まりました。
http://www.battlespirits.com/capture/bsc20_bt.html

アニメに出て来たフーリンやイヌガミが紹介されていました。
紫の新カードはXだし、これから公開されるカードにもよりますが、バーストインパクトの時と違って良いカードがありそう。

戦国龍ソウルドラゴンを活かそうと頑張っていますが、ホムラウルフなど、このパックによってちょっと補強されるのかも。
#私のデッキ限定ですが。一般には補強出来るかは不明…

ホムラウルフはドローしまくって、セルフデッキ破壊してしまうかも。
ブレイヴもノーコスト召還出来るし、結構強そうかな?
皇獣デッキか...
3枚集めなくては。そのまえに仕入を増やさないと行けないか?! ほぼ在庫ありません。

そして紫デッキも作りたくなってきました。
今オグマは3枚揃っていて仲良く眠っています。

5月25日SB結果

こんにちは弟子です。

5/25(月)に行われたSBの結果を報告します。

<5/25(月) 19:30~ SBEX ブースタードラフト大会

[参加人数] : 4名
[対戦形式] : スイスドロー3回戦
[優勝賞品] : PX15-02「戦国槍神 空華琉・彫雲」
[参加記念] : P15-03「紫煙鹿」

優勝 : ミスター
2位 : Ogさん
3位 : Takさん


優勝はミスターでした。
そして僕は最下位でした。

が、まさかの白のXXレア、緑のXレア、緑のMレアがブードラで僕の手元に来るというミラクルが。
裏Xの抽選も当たってボロ儲け(笑)

ですがどうやらこの時点で運をすべて使い果たしたようで、その後のフリーバトルではボロ負けでした(笑)
今まで何度も使用しているデッキでしたが、やるたびに最悪手札記録を更新していき、運命には定量があるということを痛感しました。


さてさていろんなドラマが生まれた「烈火伝 -第1章-」のブードラ大会でしたが、これでとりあえずは終了です。
ブードラはEXの中でもひときわ特殊な大会なので、たまにやると楽しいんですよね。
でもしばらくはお預けです。

来月からはワンカラーなのでまたデッキを考えなければいけません。
個人的には機巧がとっても憎いので、対機巧デッキでも考えようかなぁ。

5月24日非公式SB結果

こんにちは弟子です。

5/24(日)に行われたSBの結果を報告します。

<5/24(日) 13:30~ 非公式大会

[参加人数] : 11名
[対戦形式] : スイスドロー4回戦
[優勝賞品] : P14-06「アルティメット・ダ・ゴン」
[参加記念] : P14-34「獣士ラゴス」

優勝 : Takさん (焔竜魔皇マ・グー[/])
2位 : Isoさん (詩姫ディアナ)
3位 : 弟子 (バースト詩姫)


優勝はTakさんでした。
デッキの構成はですが「焔竜魔皇マ・グー」メインというのが渋いですね。
マ・グー自体はそこそこ昔のカードですが、コア回収+シンボル追加効果は環境に左右されず強力です。
僕も3回戦で当たったのですが、合体マ・グーが2体並び、4点パンチ×2が炸裂して負けてしまいました。

Isoさんはまバトスピを始めて間もないそうですが、「[漆黒の女神]ディアナ・フルール」軸の詩姫デッキで見事準優勝。
なんでも友達に誘われてとりあえず詩姫ブースターを買い漁ったとか。

ちなみにこの日の優勝賞品はTakさんの希望(Ogさんの希望?)で「アルティメット・ダ・ゴン」になりました。



話は変わりますが、烈火伝の各色のデッキについて。
機巧デッキ」は使う人が凄く多いです。
明王デッキ」もそこそこいます。
武竜デッキ」も若干名おります。
忍風デッキ」もまぁ見たことあるかなぁくらい。
戦姫デッキ」は僕が使ってます。(極たまに)

で、の…夜族呪鬼?デッキ?
えーと、オズマさんでしたっけ?オグマさんでしたっけ?
そんなレベル。

そうなんです。
バトルフィールド中標津には烈火伝の紫デッキがまったくいないんです。
なので正直強いのかどうかもわかりません。

紫自体を使う人は結構いるのですが、烈火伝の新しい紫スピリットはほとんど見かけません。
妖戒デッキにラショウがタッチされていたくらい。

現在、バトルフィールド中標津では紫使いを募集しています。
ただ僕が戦ってみたいだけですが
誰か紫のX3枚積みしたデッキ作って参加してくれないかなぁ…。



さて5月の終わりも近づいて参りました。
今月のSBは本日5/25(月)と5/29(金)で最後になりますので、今のうちに来月のSBのお知らせを。

・6月 ランクアップバトル
優勝記念品 : PX15-01「戦国大帝 荒駆参陀亜
参加記念品 : P15-04「ツチグモキッド

・6月 EXショップバトル『戦国1色限定戦 夏の陣』
優勝記念品 : PX15-01「戦国大帝 荒駆参陀亜(パラレル)
参加記念品 : P15-04「ツチグモキッド

・6月 バトスピの日
勝利記念品 : SD10-014「ツインフレイム(『暁佐助』イラスト入り特別仕様)
参加記念品 : SD10-014「ツインフレイム(『暁佐助』イラスト入り)
RBとEXの商品が同じという珍しい月になりました。
細かいことを言えば、EXでもらえる荒駆参陀亜はイラストに「百戦錬磨」の文字入り仕様なので微妙に違いますが。

で、そのEXはまたまたワンカラー限定戦。
今の烈火伝環境でワンカラーって…機巧デッキ大暴れの予感。

QAの更新

ミスターです。

5/18にQAの更新があったのですが、忙しくて手を付けられませんでした。
今日ようやくコメントすることができます。
たくさんの更新があるためいつものようにピックアップします。
さらに各カードの効果の表記は省略しますので、公式やWikiにて確認して下さい。



火球アタックと分散
分散の対象は1体のみとなったので、火球アタックの効果で対象対数が増えると分散の効果は効かなくなります



ハイドロ曝龍
これはマジックの効果の摘要期間の説明をしています。
最近パワーダウンについての質問がありました。
これらカードは「バトル時」「このターン」など期間が記載されていません。ですがすでにQAに載っていたのでこれを説明しました(下記)。

ところが...
パワーダウンのQA
Q3:このマジックのフラッシュ効果の、「BP-3000」はいつまで持続するの?
A3:アタックステップで使用した場合、そのバトルの間、持続します。メインステップで使用した場合は、BPはすぐに戻るので、BP0になったときなどの効果も発揮しません。

ハイドロ曝龍のすでに公開されていたQA
Q1:このマジックの効果の解決が終わったら、相手の合体しているブレイヴのコストは元に戻るの?
A1:はい、元に戻ります。

カード開発は面倒なことをやらかしましたね。
ハイドロ曝龍はバトル時扱いにならないんです。
なので今回の更新でQA3を準備したのでしょう。
QAを知らないと間違える効果です。暗記問題です。皆さん覚えましょう。



No.1 ノースシーロード
ネクサス配置前に他の種類を召還していたらどうなるんだ?ネクサスを配置していたらどうなるんだ?に対する回答です。



No.17 ストーンリバー
炎の結晶石
Lv1BPとはどういう意味なのか、BPアップの対象はどれになるのかを明確にした説明です。



テクノヒュード
魔剣使いのクローヴィス
これらはなぜわざわざ?出来るだけ発揮ではなかった?
汎用:その他
こちらの分の更新を見てみると理由は分かりますが、「〜する事で」はその条件を満たさないと出来ませんが、そのあとの「〜する」は出来るだけ発揮と思っていました。
何か勘違いありますか?



剣豪獣人ガオウ
泥ターボ
これらの対象が「相手は」と記載されているので、効果はプレイヤーが対象になります。
なので装甲系は効きません。



巨腕の機巧武者ラカン
ようやく解説がでましたね。
これも暗記ものです。覚えないとラカン相手にいいように(相手の都合の良いように)やられる可能性があります。
この辺りではいないと思いますが、チャンピオンシッップに行くといろんな人がいるので覚えるにこしたことはないですね。



堕落僧コクゴウ
この効果は使わないからなんのことかわからないのですが、更新の数が多いのでしっかり見ておきましょう。
ちょっと面倒でしたよ。
紫使うKwさん、しょっちゅう来てくれないかな。
対戦にこの効果を使う人がいないから免疫が無いですw。



さて長くなりました、今回は日本語の問題が多い様な気が。
しっかり作ってもらいたいです。
アニメも6ヶ月もずらして放送したんだから。
#最後は愚痴w。

非公式大会のお知らせ&5月20日SB結果

こんにちは弟子です。

5/20(水)に行われたSBの結果を報告します。

<5/20(水) 19:30~ ランクアップバトル

[参加人数] : 10名
[対戦形式] : スイスドロー4回戦
[優勝賞品] : PX15-01「戦国大帝 荒駆参陀亜」
[参加記念] : P15-02「水拳童子」

優勝 : Matさん (詩姫&シユウ)
2位 : Akiさん (光導12宮+蛇遣座)
3位 : Sumさん (W山羊座コアコントロール)


今回の大会はなかなか傾いたデッキが活躍しました。
優勝したMatさんの詩姫デッキといい、2位のAkiさんの光導デッキといい、皆さん趣味全開デッキでしっかり結果を残しています。

3位のSumさんはまたしても拝借デッキでの入賞。
今度はOgさんから借りた山羊座デッキです。
慣れないデッキでこの順位だと、自分のデッキだとあっさり優勝してしまうんではないでしょうか。
そしてなぜデッキを持参せずに大会に参加するのか。(笑)

この日も高校生がたくさん参加してくれました。
CS予選も始まるので、この流れでどんどん盛り上がってくれるといいですね。


さて、ここで非公式大会開催のお知らせです。

    <非公式ショップバトル>
  • 開催日時 : 5/24() 13:30~
  • 開催場所 : 松浦商店
  • 募集人数 : 12名まで
  • 参加費用 : 100円
  • 参加条件 : なし。要予約。デッキ自由。
  • 優勝賞品 : 未定!(多分過去の裏Xのどれか)

上記の内容で開催します。

参加人数には限りがありますので、電話/来店/メール/コメントなどの方法で事前に参加予約をお願いします。

また優勝賞品は過去のあまっている裏Xの中で、当日参加者から要望の高いものを賞品とします。
候補としては「アルティメット・ガンディノス」「アルティメット・ダ・ゴン」あたりでしょうか。

どしどしご参加ください。

5月18日SB結果

こんにちは弟子です。

5/18(月)に行われたSBの結果を報告します。

<5/18(月) 17:30~ ランクアップバトル(高校生限定)

[参加人数] : 6名
[対戦形式] : スイスドロー3回戦
[優勝賞品] : PX15-01「戦国大帝 荒駆参陀亜」
[参加記念] : P15-02「水拳童子」

優勝 : Kakさん (Wグリフォン・白紫)
2位 : Sumさん (Uジークフリード)
3位 : Satさん (【強化】・白)


この日は昔よく来てくれていた高校生達が友達たくさん連れて参加してくれるとのことで、急遽高校生限定大会に変更しました。

優勝はKakさんでした。
アルティメット・スピリット両方のグリフォンが入ったデッキでした。
が流行ったのは二世代くらい前ですがやはり強いですね。
ほどの安定性はありませんが、相性によっては相手を完封できるので噛み合った時の爆発力はそれ以上かもしれません。

準優勝はSumさん。
最近もよくお店に来てくれて、いつもは「ターザニア・グレート」と低コストの速攻系デッキを使用しているのですが、この日使用したのはKakさんから拝借した赤アルティメットデッキ。
ちらっと見たら「アルティメット・ジークフリード・ベビー」とか入ってたような気が。
でもしっかり準優勝です。

他の参加者もなかなかに個性的なデッキでした。
虚神やなどは最近あまり見かけませんが、今の環境でも構築次第で十分通用するカードだと思います。
どしどし参加して超強力なプロモカードをゲットししましょう。

あと何人かバトスピ始めたばかりという人もいたようです。
ルールや効果はちょっと(かなり?)複雑多様なので最初は何やってるかわからないかもしれませんが、わかってくると一気に楽しくなります。
最初のころはとりあえずバトルしまくって負けまくればそのうち勝てるようになります。
松浦商店は初心者への物理的・精神的サポートを惜しみません。


さてそんなこんなでこの日僕は終始フリー三昧だったのですが、同じくフリー目当てでお店に来たOgさんとTakさんのガチデッキに手も足も出ず。
夏頃から始まるチャンピオンシップ予選用のデッキだそうな。

僕もそろそろガチの詩姫デッキを作らねば…。

ペルセースゲットだぜ!

ミスターです。

今日は息子のバスケの試合で釧路まで行きました。
その内容はさておき、帰りにホビーオフに寄り、ペルセースをゲット。

以前からある販促デッキを改造です。
なんと販促のキーであるUアレクサンダーを外し、すでに販促デッキではなくなるという始末。
速度を求めようとすると、アルティメットが抜けてしまいました。
それでもネクサスも多いので、まだ速度は出ませんが、爆発力はあります。

さて次の公式ででも試そうかな?
なんて書くと対策されるのでやめましょうw。


#解説も何もない単なる日記のようになってしまいました...

バトスピ人気は?

ミスターです。
今月に入って記事の更新が少なくなってしまいました。
でもこれからは増やせるかも。

ところで先ほど店に小学生(3−4年生くらいかな?)が5−6人やってきました。
バトスピしか無いとわかると1名はすぐに出て行ってしまいました。
他の人達もあまり興味が無いようですが、カードが売っているのが珍しく見ていました。
出て行った子がリーダー格らしく、他の子もゾロゾロと外へ。

話を聞くとどうもバディファイトがメインのようです。
この地域はバディファイトも地デジではやっていなく、BSでしか見れません。
条件はバトスピと同じです。
でもバディファイトの方が面白いようです(泣)。

バトスピはバンダイ。
バディファイトはブシロード。
そのあたりも影響しているかもしれません。
#その理由(個人的な見解)はここでは述べませんがw。


私の長男もバディファイトは好きだそうです。
構築済みデッキも買いました。
DS用のゲームを買いました。
でも私は一切手助けしていません。
ルールも知らない。
なぜなら私はバトスピトレーナーですよ!
ここはバトスピ公認店ですよ!
他のTCGのことは一切受け付けません!




あ、依頼があったら新作を販売します...
パニーニとか...
野球とか...
ポケモンも...

5月10日SB&バトスピの日結果

こんにちは弟子です。

5/10(日)に行われたスタンダード大会の結果を報告します。

<5/10(日) 12:00~ ランクアップバトル(スタンダード)

[参加人数] : 10名
[対戦形式] : スイスドロー4回戦
[優勝賞品] : PX15-01「戦国大帝 荒駆参陀亜」
[参加記念] : P15-02「水拳童子」

優勝 : Ytさん (Uガンディ・赤青)
2位 : Hiさん (機巧・白黄)
3位 : Srさん (剣獣)


久しぶりの参加でYtさんが優勝。
もはやガンディノスデッキもYtさんの代名詞になってますね。
その後、烈火伝第1章を購入してXXレアを引き当てたというからさらに驚き。

異界デッキバトルではなんと異界側の全敗だったそうな。
暗黒マジックカードが出なかったりすると意外とすんなり終わっちゃったりするみたいです。


そういえば公式サイトで新商品の情報が出ておりました。
その名も「激闘!戦国15ノ陣」だそうです。
前々から「蜂王フォンニード」が再録されるっていう噂になってたやつですね。

この弾は再録カードメインの商品のようですが、公式サイトの画像では、フォンニードと並んでなんか見たことあるようなないような奴らも顔覗かせてます。

販売方法も15の戦略ごとに別パックになっている仕様だそうですが、パッケージは全部一緒なのでどの戦略パックかは結局開けてみないとわからないようです。

GWSB結果

こんにちは弟子です。

皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?

仕事が忙しくてゴールデンワークだったぜ!という方もいらっしゃったようですが、5/2(土)と5/6(水)に開催したショップバトルの結果を報告します。

まず5/2(土)の結果から。

<5/2(土) 10:30~ ランクアップバトル

[参加人数] : 5名
[対戦形式] : 総当4回戦
[優勝賞品] : PX15-01「戦国大帝 荒駆参陀亜」
[参加記念] : P15-02「水拳童子」

優勝 : Hiさん (機巧・白黄)
2位 : ミスター (闘神U・紺碧のゼロ販促デッキ)
3位 : Ktさん (颶風ガルード+闘神デッキ破壊)

<5/2 13:30~ (土) SBEX ブースタードラフト大会

[参加人数] : 10名
[対戦形式] : スイスドロー4回戦
[優勝賞品] : PX15-02「戦国槍神 空華琉・彫雲」
[参加記念] : P15-03「紫煙鹿」

優勝 : Ogさん
2位 : 弟子
3位 : Tkさん

新弾発売後の大会では機巧デッキが大活躍しております。

人によって青と組み合わせたり、黄と組み合わせたりと構築は様々ですが、やはり中核となるのはスピリット「機巧武者サイウン」とネクサス「機巧城」でした。

この2枚のがあるだけで今まで速度に難があった白デッキが一気に爆発します。
とはいっても対策や弱点もいろいろあるので無敵ではありませんが、一度ペースを握られるとなかなか止められません。

ネクサス対策やBP勝負の苦手な黄色にとっては今のところ天敵です。


では次に5/6(水)の結果です。

<5/6(土) 10:30~ ランクアップバトル

[参加人数] : 9名
[対戦形式] : スイスドロー4回戦
[優勝賞品] : PX15-01「戦国大帝 荒駆参陀亜」
[参加記念] : P15-02「水拳童子」

優勝 : Ogさん (武竜・赤紫)
2位 : Ykさん (機巧・白青)
3位 : Tkさん (妖戒・黄紫)

<5/6 13:30~ (土) SBEX ブースタードラフト大会

[参加人数] : 6名
[対戦形式] : スイスドロー3回戦
[優勝賞品] : PX15-02「戦国槍神 空華琉・彫雲」
[参加記念] : P15-03「紫煙鹿」

優勝 : 弟子
2位 : Msさん
3位 : ミスター

この日の大会では上位入賞者すべて新系統デッキ。
環境の変化を思い知らされます。


僕もそろそろ腹くくって新環境デッキを作らないとまずい気がしてきましたが、まだ諦められずにアルティメットの生き残る方法を模索しております。

ちょうどアルティメット全盛期には「今どき転召スピリット!?」っていう感じでしたが、あと何か月か経つと「今どきアルティメット!?」とか言われたりするんでしょうか。

でもそうなるときっとトリガーカウンターなんてみんな使わなくなるだろうから逆に狙い目かも…?

バトスピくじ!

ミスターです。

今年もバトスピくじが発売されます。
バトスピくじは公認店のみなので、釧根界隈では弊社のみの発売になります。
なのでブログで宣伝しようと思います!

カートン予約とバラ予約を受け付けます。
バラ予約なんてどうなんだろうと思いましたが、試しで受け付けてみます。
価格/条件などに関しては下記メイルへお問い合わせお願いします。
※電話は不可です。

takahiro.matsuura@gmail.com

またはこの記事への非公開コメントでも可能です(※公開されないように気をつけて)。
その際には住所、電話番号orメイルアドレス、名前を記載して下さい。
こちらから連絡します。
情報が不足していた場合は連絡致しません。

最終予約は電話で行います。
その手順をメイルにてお知らせします。

※身元の分かっている方(又はよく来てくれる方)は難しい手順は踏みませんので、
※私の個人ケータイや来店でも受け付けます。

予約完了:
 5月8日17:00まで

基本条件:
 購入時に来店出来る方のみです。発送は行いません。
 ラストドローくじを別に設け、来店(購入)した順に引きます。
 総本数80本で購入確定となり、次の予約を受け付けます。
 キャンセル出来ません。
 80本にならない分は不成立とします。

内容がわからないと困りますよね。

A賞 ラバー製プレイマット 1本
 350x550mmの特大サイズ

B賞 カードケース 12本
 ここでしか手に入らない限定デザイン

C賞 スリーブ 20本
 バラエティーにとんだ特別デザイン

D賞 クリアファイル2枚1セット 47本
 アニメキャラクター達の特別クリアファイル

ラストドロー賞 ラバー製プレイマット 1本
 350x550mmの特大サイズ

以上連絡お待ちしています。

4月30日SB結果

こんにちは弟子です。

4/30(木)に開催したショップバトルの結果を報告します。

<4/30(木) 19:30~ ランクアップバトル

[参加人数] : 6名
[対戦形式] : 総当り5回戦
[優勝賞品] : PX14-08「アルティメット・フォンニード」
[参加記念] : P15-01「鎧角獣クアドロン」

優勝 : Oiさん (エキドゥナライフドリーム)
2位 : ミスター (機巧)
3位 : Ogさん (幸村デッキ)


ということで優勝はOiさんでした。
Oiさんはこの日がショップバトル初優勝!
「こんなに勝てるのは俺らしくないぞ?」と言ってましたが。(笑)
初優勝おめでとうございました。

参加6名のうち、新弾のカード中心のデッキが半数を占めましたが、いまのところ戦ってて青が一番強い気がします。
今回の青のX「覇界明王ニルヴァーナ」はスピリット破壊してデッキも破壊してさらに自身を回復と、一人で青要素てんこ盛りスピリットなので、どれか一つの対策メタではなかなか防ぎきれない強さがあります。

次の弾が発売されれば、イマイチパッとしない黄色とか黄色とか黄色がきっと大幅に強化されるはず!?
プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR