ザンキなどコスト参照の結果とサイウン

ミスターです。

以前の記事「新弾紫カードのコスト参照とトリガーについて」での結果です。

トラッシュに置いて、コスト変更になったあとのコストを参照するとの事でした。
つまり式鬼神ザンキはコスト3になります。


追加で確認したルールがあります。

機巧武者サイウン
Lv2・Lv3『相手のエンドステップ』
このターン、自分のライフが減っていなかったとき、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
このスピリットに[ソウルコア]が置かれているとき、さらに、ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。

「ライフが減っていなかったとき」というのは数を参照しないので、バースト絶甲氷盾でライフを増やしても減ったことになります。
数が減ったかどうかと言う判断ではありませんのでご注意を。

もう一つ。
機巧城
Lv2『相手のエンドステップ』
自分のデッキを上から1枚オープンする。
そのカードが系統:「機巧」を持つスピリットカードのとき、コストを支払わずに召喚できる。
召喚しない、または、他のカードのときは破棄する。

このときにサイウンをLv2以上で召還した場合、さらにライフが減っていなかったときにはサイウンのLv2,3の効果は発揮可能です。
これは派生効果ではなく相手のエンドステップ内で新たな効果として発揮されるとのことでした。


初手にサイウンと機巧城があった時の強さが尋常ではないです。
ただし破壊には弱いので、万能デッキというわけでもないのですが、勝率はかなり高いです。
私はしばらくこれらを使う予定です。
武装で組みたかったのに機巧になってしまった、という。
グランウォーデンよいずこへ...

4月25日SB結果等

こんにちは弟子です。

4/25(土)に開催したショップバトル3つ分の結果をまとめて報告します。

<4/25(土) 10:30~ ランクアップバトル

[参加人数] : 6名
[対戦形式] : スイスドロー3回戦
[優勝賞品] : PX14-08「アルティメット・フォンニード」
[参加記念] : P15-01「鎧角獣クアドロン」

優勝 : Ykさん (機巧・白青)
2位 : 弟子 (Uオリハルコンゴレム・青黄)
3位 : Ktさん (毒刃)

<4/25(土) 13:30~ 非公認大会

[参加人数] : 7名
[対戦形式] : スイスドロー3回戦
[優勝賞品] : PX14-04「アルティメット・ガンディノス」
[参加記念] : P14-37「碧海の剣聖マーマリアン」

優勝 : Ogさん (デストロイア)
2位 : Msさん (無魔ザンデ)
3位 : ミスター (機巧・武装)

<4/25 15:30~ (土) SBEX 参加デッキ自由特別戦

[参加人数] : 6名
[対戦形式] : 総当5回戦
[優勝賞品] : P14-X07「龍皇ジークフリード30」
[参加記念] : P14-39 「ハイパーノヴァ・ドラゴン」

優勝 : Hyさん (想獣Uリーン)
2位 : Ogさん (妖戒)
3位 : Tkさん (Wアポロ・赤緑)


午前中の大会では、僕のUオリハルコン・ゴレムがようやく日の目を見ることができました。
新弾採用率がまだ低かったのも勝因の一つです。
このデッキは僕がバトスピ初めて最初に作ったデッキをちまちま改造し続けてきたものなのでとても感慨深いです。


と、まるで優勝したように書いてますが、実際は2位なんですけどねっ!

ロマン要素が強すぎてフリーバトルでもまともに戦えなかったので2位でもすっげぇ嬉しいんです。
そして今後の環境を考えるとおそらくこれが最後の活躍になるでしょう…。

優勝したのは今までの白青デッキに新弾カードを混ぜたYkさん。
いつもながら安定して強いです。


午後の一発目、非公認のUガンディノス在庫処分大会では、Ogさんが優勝しました。
使用デッキはついに完成したデストロイアデッキ。
破壊しても破壊してもトラッシュから湧いて出てくるのでちょっとした悪夢です。

思えばゴジラブースターにアルティメットがいなかったのは烈火伝スピリット大暴れ環境の布石だったんでしょうか。


最後のEXは参加デッキ自由として開催しました。
優勝したのは根室からお越しのHyさん。
Uリーンは展開力の低いデッキだと天敵ですね。

で、ここでもOgさんがその場で組んだ妖戒デッキで2位に。
泥ターボが氷河竜グレイセウスを思い出させるような厄介性能でした。

ということでまだ皆さん新弾カードは揃っていないのか、完全な新環境対応デッキは見かけませんでした。
おそらく次の大会ではソウルコアモリモリデッキがワラワラすることでしょう。


次の4/30のランクアップバトルで今月は終わりなので、5月の予告をば。

・ランクアップバトル
優勝記念品 : PX15-01「戦国大帝 荒駆参陀亜
参加記念品 : P15-02「水拳童子

・EXショップバトル『ブースタードラフト大会』
優勝記念品 : PX15-02「戦国槍神 空華琉・彫雲
参加記念品 : P15-03「紫煙鹿

・バトスピの日
勝利記念品 : SD06-016「絶甲氷盾(『黒田環奈』イラスト入り特別仕様カード)
参加記念品 : SD06-016「絶甲氷盾(『黒田環奈』イラスト入りカード)

まったく読めませんが優勝賞品は「アレクサンダー」と「クーゲル・ホルン」のリメイク版スピリットです。
名前は昔のヤンキーみたいになってますが、性能はやくざの親分並に強いです。

これは5月は荒れますな!
お楽しみにっ!

新弾紫カードのコスト参照とトリガーについて

ミスターです。

昨日の土曜に大会を3つ開きました。
そのレポは月曜に載せるとして、始める前に新弾の効果について疑問が出たのでルールナビに問い合わせました。
紫煙龍、式鬼神ザンキ、王鬼ナラクに
「トラッシュにあるこのスピリットカードはコストxとして扱う。」
折神バードに、
「トラッシュにあるこのブレイヴカードはコスト2として扱う。」
と言う効果があります。

トリガーは以下のようになっています。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
トリガーは一度トラッシュに置く様なので、これらのカードは高確率でヒットされてしまいます。
これはどうなのか?
ルールナビに確認しましたが折り返しの返事となりました。

当バトルフィールド松浦商店では、回答が来るまではトリガーの際にはカードの元のコストではなく、「xとする」の方のコストを参照することにします。
言葉だけ見るとそうとしかとらえられませんよね。

この件は連絡があり次第報告します。

ところで、この4枚のカードはどのように使うのか、まだ理解出来ていません。^^;
トラッシュ回収などすごい効果ありました?
用途が分かる方教えて下さいw。

臨時休業のお知らせ&etc

皆さんこんにちは弟子です。

まず業務連絡です。
誠に勝手ながら4/26(日)臨時休業とさせていただきます。
新弾の「烈火伝 第1章」発売翌日ですが、この日はお店開きませんのでご注意ください。


さて新弾の情報とは別に公式HPで「バトスピ売場コンテスト」なるものが発表されました。
売場コーナーの飾りつけがカッコいいとバンダイさんに褒めらてもらえるっていうやつです。

これは道東唯一の公認店としては参加せざるをえない!!

皆さん知っての通り当店は金物屋でございます。
「漬物樽やスコップ、鍋タライ等をかき分けて奥に進むとなぜかバトスピが売ってる…?」
そんな感じです。

このギャップを生かしてなんかおもしろいこと出来ないかなーとか考えてはいるんですが、諸事情により実現はしなさそうです。


いよいよ明日新弾の発売日となりますが、ガッツリ変わる(であろう)環境についていけるか心配な今日この頃。
なんだか新アニメを見ている限りでは初期のころのシンプルなバトルに回帰している印象もあります。

果たしてバトルフィールド中標津はどんな環境になるのか!?
アルティメットたちは生き延びることができるのか!?
あっ、そういえばXXレアは手に入るのか!?

明日を待たれぃ!!

【重要】公式大会日程変更のお知らせ

こんにちは弟子です。

ゆめ森のイベントでは皆さんご協力ありがとうございました。
この辺の話はミスターがいっぱい書いていたので割愛します。


突然ですが、またまた大会日展変更のお知らせです。

4/24(金)のSBEXは中止とし、4/25(土)の15:30に開催します。

で、以前の記事にもある通り、4/26(日)のランクアップバトルも4/25(土)の10:30に変更になっていて、さらに13:30から非公認大会の予告までしちゃっているので、この日はまさかの3本立てになります。

以下詳細。

<4/25(土) 10:30~ ランクアップバトル

[募集人数] : 12名
[参加費用] : 100円
[優勝賞品] : PX14-08「アルティメット・フォンニード」
[参加記念] : P15-01 「鎧角獣クアドロン」

<4/25(土) 13:30~ 非公認大会

[募集人数] : 12名
[参加費用] : 100円
[優勝賞品] : P14-X04「アルティメット・ガンディノス」
[参加記念] : なし

<4/25(土) 15:30~ SBEX

[募集人数] : 12名
[参加費用] : 100円
[優勝賞品] : P14-X07「龍皇ジークフリード30」
[参加記念] : P15-01 「鎧角獣クアドロン」
※EXですが、参加デッキは自由とします。


なんだか構築済み限定のEXは人気がないみたいです…。
優勝賞品が先月と同じっていうのもあるかもしれませんが。

なのでこの日のEXは参加デッキ自由とします。
参加デッキは自由ですがちゃんとEXなので商品もEXのものがもらえます。

公式サイトの情報には変更が反映されないので注意してください。

ゆめ森イベントの報告

ミスターです。

イストさんもなつみかんさんも見えて、お手伝いいただきありがとうございました。
イストさんは結局予定到着時間にはまだ店舗でバトルしていましたね。体がきつかった模様ですが、無事帰宅出来何よりです。
なつみかんさんは今度は公式戦に参加して下さいね。なつみかん軍団として大挙して来て下さい。^^
また常連の中高生さんのお手伝いも非常に助かりました。

今回参加してくれた子供たちが来てくれると良いですね。

実は昨日は東小学校が授業参観日だったんですね。
開始から人が集まらず実はショックを受けていましたが、会議室が空いていたことも含め納得。
そして通常の休みだったのでそれほど地方からは人が来ず、私の想定していたよりも少なかったのが残念でした(かなりの大人数を頭で描いていました)。
と言ってもそれなりには居たのでイベントとしては成功しています。よかったよかった。
今度は夏休み等を絡めてやってみたいですが、確認したところ会議室がなかなか空いておらず実現は!?


この場でですが、
なつみかんさんのブログリンクをはりました。
そして気付いたら舞歌のリンク無かったので一緒に追加しました。
どちらも本人の承諾なしですが、ごめんなさい。

ゆめ森イベント連絡(追記あり)

ミスターです。

お手伝いの方へ
あまり時間がかからず、派手に勝てる強いデッキを用意して下さい。
赤緑とかになるのかな?
構築済みを使ったアニメっぽい方が面白いですけど、まかせます。
明日の話なので辛いかもしれませんが、何をやっているか分からないギミックが多い物よりもストレートに食いつく物をw。

子供たちに「バトルして下さーい」と言われても出来ないんですと断り、もったいぶっていよいよバトルした時に強さを見せつけるようにしてみたいんです。
どんな反応を示すだろう?
中標津に初めて公式のイベンターが札幌からやって来た、その時に感じた事を再現してみたいんです。

イストさん来れるかな?
強さに期待していますw。


追記

開始は10:00からです。
集まる時間はそれより前であれば良いですが、お手伝いなので遅れても構いません。
私は9時すぎに着くように行くと思います。
開始前に時間があればフリーでも。

なつみかんさんも来てくれる!?
お会いした事無いので、盛り上げるのにぜひ足を運んでいただければ。仲間を連れて。

土曜はゆめ森イベント

ミスターです。

再告知
http://east1bs.blog.fc2.com/blog-entry-268.html

いよいよです。
何の準備もできていません。^^;;
これから頑張ります。

とりあえず会場のテーブルやいすは借りられるので、準備はポスター作成と小物の運搬くらいしかないかな。
それと勉強もありました。
ティーチング用のデッキを使って、流れにそって説明して。
参加者のレベルが違うとマニュアル通りにやってもおかしなことになるんです。
その辺が難しい。

どれだけ来てくれるかな??
ゆめ森に来る人は多いからそれなりには集まると思っています。
今までのイベントは、バトスピがやりたくてわざわざ来てくれる子供たちが相手でしたが、今回は偶然イベントをやっていた!なのでやってみよう!という子達がほとんどかな?と思っています。
FMラジオで告知したけどどうかなー?
それ以外の告知していなかったな、そういえば。しまった!


さて、手伝いに来てくれる皆さん。
フリーバトルの時にルールを教えたりするのがメインになるかと思います。
一緒にバトルしてしまうと他の子達に目がいかなかったり、夢中になったりしてやっていない子達がしらけてしまいます。

「自分たちも楽しもう!」
いえいえ、子供のイベントでは自分たちが楽しんでは子供たちが離れます。
毎度の事ながら子供向けイベントは運営は楽しめないんです。
そのあたりを覚悟して下さい。

そして、要らないカードを持って来てくれると助かります。本当に要らないカードです。
ティーチングが終わったらデッキを返却することになるので、カードを箱の中に入れて、適当にそこからあさってデッキを作らせようかと思います。
デッキを作る楽しさが生まれるのではないかと思います。

あ、このイベントは収入が無いです。
ボランティアでお願いしまーす。^^;;;
終わったら松浦商店で思いっきりフリーしましょう。

公認大会の予定変更(4/26)

ミスターです。

4月26日に行われるランクアップバトルの予定を変更します。

 4月25日 10:30
 松浦商店 要予約 12名まで
 参加費100円
 ※日程外の条件は同じです。

また非公式大会を13:30から開催します。
ランクアップバトルではないので押印はされません。ご注意ください。

 4月25日 13:30
 松浦商店 要予約 12名まで
 参加費100円
 優勝商品はアルティメットガンディノスです。


明日はゆめ森イベントの事を書く予定です。

以上、ご参加お待ちしています。

4月11日SB結果&4月12日「バトスピの日」

こんにちは弟子です。

まずは4/11(土)に行われた公式大会の結果を報告します。

<4/11(土) SBEX 構築済デッキ限定戦

[参加人数] : 6名
[対戦形式] : スイスドロー3回戦
[優勝賞品] : P14-X07「龍皇ジークフリード30」
[参加記念] : P14-39 「ハイパーノヴァ・ドラゴン」

優勝 : Gtさん
2位 : Hyさん
3位 : 弟子

この日発売の構築済デッキ「ソウルデッキ【戦国紅蓮】」での大会でした。
赤らしくBPアップとBP破壊効果のわかりやすいデッキですが、みんな同じデッキ同士だとソウルコアうんぬんよりもいかに早く展開するかが重要なので、まだソウルコアをちゃんと活用しきれなかった気がします…。

きっと新ブースター「烈火伝 第1章」で各色のソウルコア効果カードが登場してからが本番ですね。
の憎たらしい効果とか、の暴力的な効果とか、のえげつない効果とかいろいろ楽しみです。


続いて4/12(日)は「バトスピの日」でした。
この日は大会ではないので、異界デッキバトル&フリーバトル三昧でした。

異界デッキバトルは結構人気があるようで、2人でいろいろ相談しながら戦ったりと楽しそうでした。
まぁ異界バトラーの方はルールや優先順位考えたりでいっぱいいっぱいですが。

以前の記事でも書いた通り、異界デッキメタになるカードは結構あるっぽいので、普段のバトルでは到底実現できないようなコンボとかループを試してみるのも面白いかもしれません。

ソウルコアのQA

ミスターです。

本日はバトスピの日でしたが、構築済み発売後の初めての交流戦の開催でもありました。
本格的にソウルコアを使ったバトルが始まりました。

http://www.battlespirits.com/mydeck/deckapp.html?search=true&tabs=1
※直接飛ばないので、上記をクリックしたあとにカードQ&A新着情報のなかから「2015/04/01カードの効果 汎用「ソウルコアに関して」の「Q1~Q9」を追加!」を探してクリックして下さい。

4/1公開のQAを見落としていました...
必ずソウルコアを使わなければいけないと思っていましたが、QA2に記載がありました。
コアの載せ替えは可能かのか心配していましたが、QA6にありました。

ソウルコアの使用は、戦略的にも難しくなってきました。
どのスピリット、ネクサスに置くのか、どのタイミングでコアの支払いに使うのか、かなり複雑に感じました。

4/18はゆめもりでのイベントですが、教えるのも大変になりそうな予感。
手伝いに来てくれる人もちらほらいるようなので、楽しみにしています。
また直前に記事にしますね。

異界デッキ対策

こんにちは。
異界デッキの練習に勤しむ弟子です。

最近は大会後のフリーの時間に異界デッキの練習をしています。
なんせルールが複雑なので…。

※異界デッキバトルの詳しいルールはこちら
 → Battle Spirits公式サイト「異界デッキとは?」


4/5の大会後も、優勝者のYkさんたちと異界デッキのテストバトルをしてもらいましたが、まぁ「甲竜戦艦エンタープライズ」が異界デッキに刺さる刺さる。
なんせ異界デッキ側はBP勝負で負けるとわかっていても必ずアタックしなければいけないので、エンタープライズの無限ブロック&ライフ飛ばしであっさり負けてしまいました。

とはいえ異界デッキには謎の暗黒マジックがあるのでエンタープライズといえども鉄壁ではいられませんが。

ただ異界デッキ使いには手札が存在しないことや上記の通りアタック/ブロックは強制かつ優先順位も決められているので、戦術は存在しません。
もちろんデッキも固定なので戦略も存在しません。
良くも悪くも運任せなのです。


なので以前の記事でミスターも言っていた通り、専用の対策デッキを組むと勝率は格段に上がると思います。
せっかく複数対戦ができるので、片方が【0コスト】デッキでアタック/ブロックをコントロールし、もう片方がフィニッシャーを用意して…などなど。
そう考えると席順の時点からもはや戦略なわけですね。

ちょっとしたヒントですが異界デッキは、
  • アルティメットがいない(今のところ)
  • 6色混色構成
  • カード記載のコストは激重
という感じなので、対策は結構いろいろあるはず…!?
ただし、制約として、
  • 異界デッキ使いはプレイヤーを対象にした効果を受けない
  • 異界デッキ使いのデッキが0になってもゲームは続行
となっているのでそこらへんも注意。

本番の「バトスピの日」では異界デッキに勝利すると景品がもらえるのでお楽しみに!

ルールマニュアルVer.6.0にあわせたルール改定に関して

ミスターです。

大事なことなので、本日2つ目ですが記事にしました。

公式のこちらを参照。
http://www.battlespirits.com/rule/revised.html

トリガーカウンターのことに関しては以前、
ルール関係http://east1bs.blog.fc2.com/blog-entry-272.htmlで記事にしましたが、くつがえりました。
というか、ver6でのやり方がそれ以前のやり方で染み付いていたので、しっくりきています。

カードテキストの変更も慣れるまで大変そうです。

このルールを体に染み込ませないといけませんね。

4月5日RB結果

おはようございます。
どうも弟子です。

4/5(日)に行われた公式大会の結果を報告します。

<4/5(日) ランクアップバトル

[参加人数] : 10名
[対戦形式] : スイスドロー4回戦
[優勝賞品] : PX14-08「アルティメット・フォンニード」
[参加記念] : P15-01「鎧角獣クアドロン」

優勝 : Ykさん (エンタープライズ)
2位 : 弟子 (ヤマタノヒドラ)
3位 : Ogさん (エンタープライズ)

という結果になりました。
なんか海首が甲竜戦艦に挟まれてるんですけど。

僕は前回から新しく作った「霊峰魔龍ヤマタノヒドラ」デッキで参加しました。
ネクサス並べて【強襲:8】でぶん殴るだけのデッキですが意外と勝てたので上々です。

それにしても「甲竜戦艦エンタープライズ」はスピリット相手にもアルティメット相手にも安定して強いですね。
しかもなんと異界デッキ相手にも滅法強いということがこの日発覚しました。
詳しくは後日の記事で。

4月3日RB結果

こんにちは弟子です。

4/3(金)に行われた公式大会の結果を報告します。

<4/3(金) ランクアップバトル

[参加人数] : 5名
[対戦形式] : 総当4回戦
[優勝賞品] : PX14-08「アルティメット・フォンニード」
[参加記念] : P15-01「鎧角獣クアドロン」

優勝 : Ogさん (コモン&アンコモン甲竜)
2位 : ミスター (紺碧のゼロ販促デッキ)
3位 : 弟子 (ヤマタノヒドラ)

今回は上位3名とも青系。
しかも優勝したOgさんのデッキは、R以上のレアリティが入っていないという漢気デッキ。
甲竜デッキですが、もちろん「甲竜戦艦エンタープライズ」は入っておらず、主力は「オニキスドラゴン・ライダー」。
昨今優秀なC/UCが増えているとはいえ、構築とプレイングの勝利でした。

決勝となったOgさんVSミスターのラスト1戦は熱いバトルでした。
途中まではミスター優勢で試合が進んでいたのですが、

Ogさん「オニキスドラゴン・ライダー」召喚

ミスター「双翼乱舞」バースト発動

Ogさん「クリスタル・ハイドラ」バースト召喚

という流れでWシンボルスピリットが2体並び、Ogさんの逆転勝利となりました。
「Xレアやパワーカードがなくても戦える」というバトスピの戦略的・戦術的な面白さを体現してくれました。

この日来てくれた釧路の高校生にとってもいい刺激になったのではないでしょうか。

異界デッキ

ミスターです。
土日に記事がなかったので急遽。

4/12のバトスピの日に向けて異界デッキを特訓中です。
結構ルールが難しいです。
何度かルールナビに確認取っています。

恐ろしい回り方しますw。
でも勝てないわけでもありません。
異界デッキに合わせて専用デッキ組むと勝率が上がります。

当日はマニュアル見ながらのバトルになるかもしれませんが、皆さん楽しみにしていてください。
当日は見た目も異界人になりきるか?

【連鎖】について

皆さんこんにちは弟子です。

以前に【強化】についてあーだこーだ書いたので、今回は【連鎖】についてあーだこーだしようと思います。
ちなみに、【強化】は「きょうか」ではなく「チャージ」、【連鎖】も「れんさ」ではなく「ラッシュ」と読みます。

そんなこんなで【連鎖】ですが、【強化】に比べて遥かに多用されております。

【連鎖】は、そのスピリットが持つ効果を発揮した後に、指定されている色のシンボルがあれば続けて別の効果を発揮できるというものです。
のスピリットなのにの【連鎖】でドローができる!というように、【連鎖】に必要なシンボルの得意な効果を発揮っていうパターンが多いです。
なので組み合わせによっては上記のように弱点を補うことが可能になるわけです。
金殻皇ローゼンベルグ」なんてこの最たる例ですよね。

現在のトップ環境は、この【連鎖】と混色軽減&ハイブリッドシンボルスピリットによって築かれているといっても過言ではありません。世の中的には「過言ではない」っていうときってだいたい過言ですがこ、れはマジのやつです。


では説明のための例として、2種類の【連鎖】を持つこいつ。
異海神ディスト・ルクシオン
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
コスト5以下の相手のスピリット1体を破壊する。
【連鎖:条件《赤/紫シンボル》】
(自分の赤/紫シンボルがあるとき、下の同じ色の効果を続けて発揮する)
[]:【強化】を持つ相手のスピリット1体を破壊する。
[]:疲労状態の相手の合体スピリット1体を破壊する。

自分のフィールド上にこのスピリットと連鎖に必要な赤の「ブレイドラ」と紫の「ソードール」がいるとします。
こっから説明に入るのですが、長いので頑張って読んでください。

「1. 必要なシンボルの条件」
【連鎖】はもちろん指定されているシンボルがないと効果を発揮できません。
あくまで必要なのは「シンボル」なので、シンボルを持たない赤のブレイヴをフィールドに置いておいても【連鎖】できません。
かといってこの場合、赤と紫のシンボルを別々に用意する必要もないのです。
フィールドに「プリズモルフォ」などのシンボルを/としても扱えるスピリットがいれば2つの【連鎖】を発揮可能です。

ただし、【連鎖】の記述によってはこういうパターンもあります。
ドリームブリザード
相手のスピリット1体をデッキの上に戻す。
【連鎖:条件《黄/究極シンボル》】
(自分の黄/究極シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
[][]:このバトルの間、アタックしている自分のスピリット/アルティメットは、そのスピリット/アルティメットより低いLvの相手のスピリット/アルティメットからブロックされない。

このカードは【連鎖】発揮に究極の2種類のシンボルが必要です。
ってことは自分の究極シンボルを黄色として扱える「アルティメット・イーズナ」1体で【連鎖】発揮できちゃうんじゃね?って思いますが、そんなうまくはいきません。
先ほどの「異海神ディスト・ルクシオン」とは違い、この場合は一つの【連鎖】に究極同時に必要なんです。
なのでUイーズナ1体では、究極シンボルを黄として扱えますが、黄にすると究極シンボルが足りません。

というように、縦に効果が並んでるときはハイブリッドシンボルで条件を満たせますが、横に並んでるときは両方のシンボルが同時に必要なのでハイブリッドシンボル1体では条件を満たせないのです。


「2.効果の発揮条件」
【連鎖】は元の効果発揮後に続けて発揮される効果です。
なので、元の効果が対象不在や効果耐性によって空振りに終わった場合でも問題なく発揮できます。
ただし、「スピリットの召喚時効果は発揮されない」ネクサスが配置されていたり、「アタックできない」指定を受けた時など、発揮タイミングそのものが無効な場合はもちろん【連鎖】も発揮できません。

【連鎖】の効果の中には、「[] : このスピリットは相手のスピリットからブロックされない。」とい継続系のものもあります。
このとき、【連鎖】発揮後に元となる黄色シンボルを持つスピリットが相手のフラッシュマジックで破壊されてしまうと、「ターンの間」や「バトルの間」と書かれていない効果はその場で消えてしまいます。
この辺は通常の効果と同様ですね。


「3. 効果の割込について」
【連鎖】の元となる効果が発揮された後に、の【連鎖】による効果が発揮されるのですが、これらはまるっとまとめて1つの効果という扱いになります。
なので、最初の「コスト5以下の相手のスピリット1体を破壊する。」効果発揮時に相手が「破壊時効果」や「破壊時バースト」を使用することはできません。
一連の【連鎖】がすべて解決し終わってから「はいどうぞ」になります。


「4. 効果の解決順」
ディスト・ルクシオンでアタック!したとき、まずは元となる効果の「コスト5以下の相手のスピリット1体を破壊する。」が発揮されます。続けて【連鎖】発揮。
カードにはの順で効果が記述されていますが、【連鎖】の効果から先に発揮し解決することも、【連鎖】から先に発揮させることも可能です。
【連鎖】は効果を発揮したプレーヤーが発揮順を選ぶことができます。

ブロック時効果で2種類の【連鎖】を持つスピリットがいたとしても、これはブロック側のプレーヤーが順番を決めます。
複数の効果が同時に発揮する場合は「ターンプレーヤー」が解決順を決めるというのが基本ですが、この【連鎖】の場合は一つの効果の中での話なので、発揮したプレーヤーが発揮順を決めるという裁定です。


ざっとこんな感じです。
記事を書いてみて改めて思いましたが、【連鎖】強いです。
今のところ【連鎖】メタ効果も特にないし。
だんだん赤緑が強い理由がわかってきた気がします。

次回はブレイブの召喚時効果で【重装甲】をすり抜ける「直接合体<ダイレクトブレイヴ>」や相手の一部効果を無効化する自壊戦術について書けたらいいなと思います。

3月30日SB結果等

こんにちは弟子です。

3/30(月)に行われたショップバトルの結果を報告します。

<3/30(月) SBEX

[参加人数] : 6名
[対戦形式] : スイスドロー3回戦
[優勝賞品] : P14-X07「龍皇ジークフリード30」
[参加記念] : P14-39 「ハイパーノヴァ・ドラゴン」

優勝
: Ogさん (次代U・
2位
: ミスター (光導ブレイヴ・
3位
: Msさん (ザンデ無魔・

優勝はOgさん。
本人曰く、「青緑デッキからUリーフシードラ抜いた余りパーツで組んだデッキ」とのことですが、「時代獣王ライオドラス」に「木星神剣ジュピターセイバー」「地球神剣ガイアノホコ」と、「全然メイン張れる奴らがいるじゃないですかデッキ」でした。

といっても青緑テンプレからはかけ離れた構築なのは確かで、オリジナリティあふれるデッキで優勝できる構築はさすがです。


さて、この日は3月最後のショップバトルでした。
公式サイトでも案内されている通り、4月からはショップバトルもがらっと変わります。

4月のショップバトルは、
  • バトスピランクアップバトル
  • バトスピショップバトルEX : 「ソウルデッキ 戦国紅蓮」構築済みデッキ限定戦
  • バトスピの日
の3種類になります。

まず通常ショップバトルが「ランクアップバトル」に変わります。
大会参加回数によってランクが上がっていき、ランクに応じた記念品がもらえます。

常連さんも初心者さんもみんな「Eランク」からスタートして、E→D→Cとランクアップしていきます。
ただ「Bランク」以上は9月に解放されるみたいなので、今のところランクアップに必要な条件も方法も不明です。


EXは今までと変わらずに開催されます。
4月はとりあえず「構築済みデッキ限定戦」です。
ソウルコアでブイブイ言わせてください。


そして毎月第2日曜日は「バトスピの日」です。
この日は「店舗ティーチング」など初心者向けの内容と同時に「フリーバトル」「異界デッキバトル」も開催されます。
各イベントごとに参加賞がもらえるのもポイントです。
当店ではこの日に備えて、異界デッキの絶賛練習中であります。


で、松浦商店では上記3つとは別に特別イベント「バトスピ in ゆめの森」を開催します。
以前の記事でも案内しましたがもう一回。

バトスピ in ゆめの森
[日時]:4/18(土) 10:00~15:00
[場所]:道立ゆめの森公園(会議室)
[料金]:無料

内容は、初心者向けの「体験会」と、誰でも参加できる「フリーバトル」を並行して行います。
バトスピのルール・楽しさをいろんな人に知ってもらってバトスピ人口を増やすのが目論見です。

結果次第では今後ゆめ森イベントが定期的に開催されるようになるかも…?


新アニメも始まったし、4月はなんだか盛りだくさんです。

FMはなで!

ミスターです。

今日はこのあと12:20ごろから地元のFM局、FMはなさんにて生放送に出演します。
4/18にゆめ森で行われるイベントの告知として行きます。
忙しくてブログ更新まで頭がまわらなかった…

中標津地区以外はインターネットラジオでも聞けるので検索してみて下さい。

後日別の番組にも出ますがそれはまたあとで。

もう出かけないと。

---
終わって、仕事して、ようやく一段落で追記できます。

イベントとはバトスピのイベントです。
記事に無かったですね。急いでたので忘れていました。

イベントのことだけかと思えば、コーナーの趣旨として、出演者のプロフィール紹介なんかもあったりして。
普段話す人達とのトークだったので、特別緊張はせず、楽しく放送出来ました。

さて、聞いている人は仕事している人が多い(と思う)のでどこまでバトスピのことが理解出来たか分かりませんが、子供に話してくれて、一緒に参加してくれたら嬉しいですね。

次回は4/11 8:00からと4/12 16:00(再放送)からに「がくさんの座って立ち話」と言う番組に出ます。
これも告知用だと思ったのですが、1時間、バトスピ以外もいろんなことを話していますので良かったら聞いてみて下さい。
プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR