バーストに関すること

ミスターです。

バーストの事で時々間違えたり忘れたりする事がありますね。
バーストに限らず、現場で何か発生した時に記事にしていこうと思います。
今回問い合わせのあったのは、
1)バーストを自分で破棄した時、破棄だけ出来るのか?
2)Uハンドで同時に2枚以上宣言出来るのか?

1は出来ません。必ずセットしましょう。
2も出来ません。バーストの宣言には順番があり、同時には宣言出来ません。
つまり最初のUハンドでの宣言で、「ターンに1回」を使ってしまったので、2枚目は出せません。

全部覚えてられないのでジャッジも苦労するわけですが...


一応過去記事リンクをまとめました。
トップページにリストを作れると良いのですが。

バーストのおさらい
バーストのおさらい結果
またバーストの件
QAの更新(Uハンドの事が書いてます)
バーストを破棄した時のタイミング

以上

2月23日SB結果等

おはようございます。
弟子です。

2/23(月)に行われたショップバトルの結果を報告します。


<2/23(月) ワンカラーEX>

参加:3名
総当2回戦

優勝 : 弟子 (黄・バースト詩姫)
2位 : Ogさん (紫・Uザンデ)
3位 : ミスター (黄・ペンタン)

参加デッキ内訳:
(0):(1):(0):(0):(2):(0)


土日に大会がてんこ盛りだったせいもあり、さすがに3日連続では参加者も少なめでした。
その分濃ゆいメンツでの大会でしたが、なんとか優勝できました。

Ogさんの紫デッキは相変わらず厄介でした。
UザンデのトリガーでUエルブラドが出てきたりで非常に危険。
あと「骸の斜塔」がチクチク刺さる…。
今友人向けにUザンデデッキの設計中なので、そういった意味でも非常に参考になりました。

ミスターのペンタンデッキはよくわかりませんでした。
でも「パニックヴォイス」使われた時はパニック寸前でした。


これで『ディーバカップワンカラーデッキ限定戦』の全日程が終了しました。
ここで今までのワンカラーEX優勝デッキを振り返ってみましょう。


【結果まとめ】
2/6(金) : ミスター(・機獣)
2/14(土) : Mstさん(・詩姫)
2/21(土) : 弟子(・詩姫)
2/22(日) : Ogさん(・Uダゴン)
2/23(月) : 弟子(・詩姫)

参加デッキ内訳:
(5):(7):(6):(7):(12):(3)


優勝・参加ともに黄色が最多となっております。
やっぱりディーバカップなので黄色好きが活躍しているみたいですね。


さて気になる3月のショップバトルの内容ですが

・通常ショップバトル
優勝記念品 : PX14-08「アルティメット・フォンニード
参加記念品 : P14-44「ゴジラ[2000]

・EXショップバトル『バトスピ界放祭バトル』
優勝記念品 : P14-X07「龍皇ジークフリード30
参加記念品 : P14-39「ハイパーノヴァ・ドラゴン


なんと通常SBではゴジラが、EXでは東京でしか手に入らなかったカードが貰えちゃいます。
お楽しみに!

ブレイヴの召喚時効果&ブレイヴをはがす効果

ミスターです。
本日2つ目の記事となります。

軍港都市オステアがあってブレイヴを直接アルティメットに合体させて召還したとき、召喚時効果は発揮出来るのか?

以前記事にした記憶があったんですが見当たらなかった(記憶違いだった)ので改めてこの事に触れます。
しゅくりさんの記事に説明まで載っていました。
http://ameblo.jp/usowoiwazuni-damasu/entry-11941359420.html

なぜ改めるのか?
フリーでの出来事ですが、私が昨日このことを忘れていて、バトルを止めてまで調べるほど疑問に思ったからです。^^;;


そしてもうひとつ。
合体スピリット/アルティメットからブレイヴをはがす効果で、これも数日前のフリーで間違いがあったので。
公式じゃなくて良かったです。
どんな間違いかというと、はがしたあとのコアはそのスピリット/アルティメットからしか持って来れない。つまりコアが一つしかなかったらどちらか消滅してしまうという間違い
実はその時に私がQAも調べたのですが、QAを見間違えていたという...

ディーバシンフォニー
フラッシュ:
相手の合体スピリット/合体アルティメット1体のブレイヴすべてを分離させる。
ただし、分離するときのコアの移動は相手が行う。
この効果発揮後、このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-7000する。
この効果でBP0になったスピリット/アルティメットを破壊する。

Q1:この効果で相手の合体スピリット/アルティメットを分離させるとき、他のスピリットのコアを、分離したブレイヴに置ける?
A1:はい、置けます。合体スピリット/アルティメットを分離させるとき、分離したブレイヴの方にはフィールドとリザーブから自由にコアを置くことができます。

Q2:この効果で合体スピリット/アルティメットを分離させるとき、他のスピリットのコアを、分離したスピリット/アルティメットに置ける?
A2:いいえ、置けません。合体スピリット/アルティメットを分離させるとき、分離したスピリット/アルティメットは合体スピリット/アルティメットのときに置いてあったコアのままで、追加してコアを置くことはできません。

QAが二つありました。ブレイヴに関する事と残ったスピリット/アルティメットに関する事。
同じようにはがす効果には下記があります。
 冥王神獣インフェルド・ハデス
 魔王バロール
 くノ一ジョロウ
 星馬コルット
 五芒星の城
 万魔の霊廟
 ディーバシンフォニー
コルット以外は同じ様な説明ですね。
(コルットはなぜこのQAが無いのだろう??)
昔は処理を間違っていなかったのに、ディーバシンフォニーで勘違いしました。


という事で、知っていても使わないと忘れるというお話でもありました。

あともう一つ書きたいのですが、あさって以降になるかと。

バーストを破棄した時のタイミング

ミスターです。
先週ほとんど記事が書けなかったのでネタが溜まってしまいました。

今回はバーストをセットしているカードを破棄した時について。

イマジナリーゲート
セットしているこのカードは、相手によって破棄されたとき、バースト条件を無視して発動できる。

さて発動するタイミングはいつでしょう?すぐ?答えは、
Q2:バーストでセットしているこのカードが相手によって破棄されたとき、即座にバースト効果を発揮させるの?
A2:いいえ、通常のバースト同様、フィールドで発揮しているすべての効果を解決した後に、バースト効果を発揮します。

そしてもう一つ。
歌姫提督ミレファ
セットしているこのカードが相手によって破棄されたとき、相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。

これは?
回答はQAにはありません。ルールナビに確認しました。
バースト効果ではないので破棄効果が終わったあとに発揮します。

たとえば、UリーフシードラのUトリガーで破棄されたら、Uトリガーの効果が終わってからミレファの効果を使い、それからXUトリガーとなります。

バースト破棄された時に発揮するカードは現時点で5枚だけです。
 プリンセス・ハチカズキ
 歌姫提督ミレファ
 グラウンドブレイク
 バーストヴェノム
 イマジナリーゲート
ミレファ以外は「バースト条件を無視して発動できる」となっているので、最初に記載したQAの動きとなります。


さて、まだまだ記事にしたい事がありますが,長くなるのでまた次回にします。

2月21日&2月22日SB結果

こんにちは弟子です。

2/21(土)、2/22(日)に行われたショップバトルの結果を報告します。


<2/21(土) ワンカラーEX>

参加:12名
スイスドロー4回戦

優勝 : 弟子 (黄・バースト詩姫)
2位 : Dsさん (白・機獣レイザウラー)
3位 : Ogさん (青・獣士ドライアン)

参加デッキ内訳:
(2):(2):(1):(3):(3):(1)

<2/22(日) 午前 通常>

参加:11名
スイスドロー4回戦

優勝 : Hyさん (Uリーン想獣デッキ)
2位 : Dsさん (ムゲンリュービ赤緑デッキ)
3位 : ミスター (紺碧のゼロ販促デッキ)

<2/22(日) 午後 ワンカラーEX>

参加:10名
スイスドロー4回戦

優勝 : Ogさん (青・Uダゴン)
2位 : ミスター (緑・殻人)
3位 : Hyさん (緑・殻人)

参加デッキ内訳:
(0):(2):(4):(2):(2):(2)


2/21EXは優勝させていただきました。
私事ではありますが実はこの日は僕の誕生日でして、バースデーウイニング達成となりました。
あと参加者の方が誕生日プレゼントでカードくれたりで、本当にありがとうございました。

というわけで恒例のデッキ公開です。
バースト詩姫

メインはスピカだと思うんですが、いろんな要素が入っているので何とも言えません。
しかもスピリットはコスト7以下がいないという狂ったデッキです。

ワンカラー以外ではまともに戦えそうもありませんが、うまくいけば更地にできます。
あと超装甲:黄が出てきたら降参します。そんなデッキです。


今回の週末はEX商品の「ノア・フルール」欲しさに網走からも大学生が数名参加してくれたりと、大盛り上がりでした。
結局彼らは優勝はできなかったようですが、優勝者の方とトレードして2枚ゲットしていったので目的も果たせたのではないでしょうか。めでたしめでたし。


さて2月も残りわずかとなりまして、ワンカラーEXも2/23(月)のあと1回のみになりました。
さて最後のEXは何色が優勝するんでしょうか。
僕は黄色の3勝目を目指して頑張ります。

ショップバトルの再開催

ミスターです。

昨日の暴風雪は、またすごいことになりました。
何時間雪かきした事か…

で、開催出来なかった大会を以下のように再開催します。

ショップバトル
2月22日(日)10:30

ショップバトルEX(ワンカラー)
2月22日(日)13:30

それぞれ予約制、先着12名まで。
内容や連絡先はバトスピ公式サイトのショップバトルで弊社電話番号を調べて連絡ください。
電話連絡は毎日17:00までとさせていただきます。

リンク:ショップバトル
リンク:EX

以上

本日の大会

ミスターです。

暴風雪警報が出て、国道も通行止になりました。
本日は予約人数の半分が集まらなかったら延期にします。
来たら来たでフリーを楽しみましょう。

延期の場合は土日に対応しようと思います。
無理して来ないようにしてください。

しかし3週続けて週末が悪天候ですね。
雪かきで体が痛い。
融雪の機械を作りたいよー。

2月14日結果

ミスターです。
本日行われたワンカラーデッキ大会の結果です。

参加:7名
スイスドロー3回戦
上位3名による総当決勝
1、2位が優勝賞品をもらえる。

優勝:Mstさん 黄ーディーバ
2位:Tkrさん 赤ー星竜新激突
3位:ミスター 赤ー地竜

不戦勝が入るため、今回は変則の大会にしてみました。
予選突破は上記の3人となりました。

決勝では全員が1勝1敗の三つ巴。
ライフ差により数ヶ月ぶりに参加したMstさんが優勝!
ブランクがあるかと思いきや、思いの強い人は勝てるのかな、という結果でした。
2、3位はライフ差まで同じだったので決戦を行いました。
賞品に全然興味のない二人で、一応形だけ。

ちなみに私は予選トップで通過しました。
デッキは以下の通り。
ブレイヴに何を積むか非常に迷いました。
持っているから積んでみたヒノコナックルはいらなかったな、と。

また、アルティメットも何にしてよいかわからずとりあえずリューマン・バーストも入れてみたのですが、他の方が良かったのかも。
でも低コストで早いうちに攻めれて、ダークティラノザウラーで場を破壊し、結構いいデッキでした。
ワンカラーなのに連鎖も使えるのも良い攻めでした。

明日もワンカラーがありますが、さすがに次のデッキが作れなそう!
今夜が山田。


スピリット:16枚
3 ビナコチャザウルス
3 ダーク・ディノニクソー
3 ブロンソードザウルス
3 モノニクス
3 闇龍ダーク・ティラノザウラー
1 ダーク・ティラノザウラー・オーバーレックス

アルティメット:7枚
3 炎極天リューマン・バースト
3 アルティメット・ダーク・ティラノザウラー
1 極覇龍アルティメット・ヤマト

ブレイヴ:6枚
1 紅炎拳ヒノコナックル
1 星盾剣アークトゥルス
2 鎧機竜シルヴィード
2 鳥星鎧シソバード

ネクサス:3枚
3 黄昏の暗黒銀河

マジック:9枚
1 グラウンドブレイク
2 ドラゴニックウォール
2 ダイノリボーン
1 フレイムソウ
1 サンブレイカー
2 バレットファイア

2月9日SB結果

おはようございます。
弟子です。

2/9(月)に開催したSBの結果を報告します。


<2/9(月) 通常>

参加:4名
総当3回戦

優勝 : Mkさん(光導)
2位 : Ogさん (天霊ベヒモス)
3位 : ミスター (天霊分散)


優勝はMkさん。
ゾディアックコンタクトで光導をばら撒き、「金牛龍神ドラゴニック・タウラス」&「光龍騎神サジット・アポロドラゴン」の指定激突で問答無用にライフを吹っ飛ばすデッキでした。
僕が当たった時は「天秤造神リブラ・ゴレム」にデッキ全部持っていかれて負けましたが。

2位のOgさんのデッキは元祖「陸獣神ベヒモス」に剣刃を載せてゴリ押しするデッキ。
マイエル等のアルティメットも入っているようですが、サポート役のようでメインはスピリット。

3位のミスターのデッキは分散デッキなのでもちろんスピリット主体です。


僕はできたてほやほやのヨルムンガンドデッキで参戦しました。
ですが、上記の通りスピリット主体のデッキだらけ。もっとアルティメット使おうよ!?
参加人数4名しかいないのに上位3名の中に僕の名前がないのでそういうことです。

でも自分でヨルムンガンド使ってみてわかったこともいっぱいあったので満足です。
ヨルムン召喚ノルマも達成したのでとりあえず良しとします。

2月6日SB結果

こんにちは。
弟子です。

2/6(金)に行われたショップバトルの結果を報告します。


<2/6(金) EX>

参加:6名
スイスドロー3回戦

優勝 : ミスター (白・機獣)
2位 : Ykさん (紫・無魔)
3位 : Tkさん (白・甲竜)

ということでワンカラーカップ初代王者はミスターです。
とりあえずデッキ公開です。

スピリット:16枚
3 リーディング・オリックス
3 生還者スノーラビー
3 水晶竜シリマナイト
3 バトルシップ・モア
2 重巡機ピーコックルーザー
2 黒皇機獣ダークネス・グリフォン

アルティメット:8枚
3 鋼極天ゴールデン・バッファロー
2 究極元帥アルティメット・レイ・ザウラー
2 アルティメット・グリフォン
1 次代機獣ブリザ・ライガ

ブレイヴ:5枚
1 剣星鎧ソードフィッシュ
2 星銃フォーマルハウト
2 白夜の宝剣ミッドナイト・サン

ネクサス:3枚
3 ジグザール鋼鉄草原

マジック:8枚
1 フュージブラスト
3 絶甲氷盾
2 アルティメットイレイザー
2 ドリームボム

本人によると、「ジグザール鋼鉄草原を眺めていたらどんどん出来上がっていたデッキ。グリフォンよりもバトルシップモア等の低コスト系が序盤に活躍した。」とのことです。

昨今のバーストに厳しい環境では絶甲氷盾などは敢えて伏せずに手札から使用、というパターンも多いのですが、その点、Uハンドがあると確実にバースト効果含めて発揮できるので安心ですね。

Uハンドの唯一のネックは同色カードしか発動できないことですが、ワンカラーカップでは気になりません。
かくいう僕も黄色のUハンドデッキで参加しました。
結果は下から数えたほうが早かったですが。
むしろ砲天使カノンとかUショコドラ持ってないのに黄色Uハンドを組んだことを褒めてください。


ちなみに今回参加者6名のうち、使用デッキの内訳は以下の通りでした。
(0):(1):(1):(2):(2):(0)

個人的には単色だと赤が一番強いのかなと思っていましたが、一人もいませんでした。
他のショップではどういう割合なんでしょうか?

そして今日2/9は通常ショップバトルになります。
ようやく僕のヨルムンガンドデッキも仮完成したので楽しみです。

目標は、最低2回ヨルムンガンドを召喚すること!勝ちは捨てた!


千歳で非公認大会イベント開催の連絡

ミスターです。

今回は札幌で活躍されているバトラーからこちらのブログ宛てに連絡がありましたので報告致します。
こんな片田舎の情報でも見ている方がいるんだなと感動です。
やはりネット社会恐るべし(今回はいい意味で ^^)。

その方は「おじい」さんとおっしゃいます。
「」をつけないと、「私のおじいさん」みたいな感じになるのでどうしたものやらww。
舞歌と札幌で渡り合っているようで。
またイストさんとも知り合いだったという。
北海道は広いですが、狭い!
#函館にも仲間がいますが、まだ転勤しないのかな?

さて、本題の告知です。
詳細は下記リンクをクリックして下さい。
こちらのブログでは受付/回答等は一切していないのでご注意ください。

非公式大会情報はこちらをクリック

仕事上参加出来ないんですよねぇ…。
弟子でも行ってくれると面白いんですが。

舞歌も帰ってくる前に千歳によってこればいいのに。

そして2/6のEXは優勝しました。
月曜に弟子に記事を書かせようかと。
ついでにわたしのデッキも公開します。
使いたかったカードは「ジグザール鋼鉄草原」!

それでは!

2/4結果

おはようございます。
弟子です。

2/4(水)に開催したショップバトルの結果を報告します。


<2/4(水) 通常>

参加:5名
総当4回戦

優勝 : Tkさん (白青甲竜デッキ)
2位 : Ykさん (白青甲竜デッキ)
3位 : ミスター (呪撃デッキ)


今回の大会ではヨルムンガルドとエンタープライズが大活躍でした。

いまのところ4つほど白青甲竜デッキを大会で見かけました。
ヨルムンガンド&エンタープライズを中核にするのはもちろん共通ですが、デッキによってその周りのカードが全然違う構成になっていたのが面白いですね。

系統:甲竜はサポートカードがかなり豊富な部類に入るので、使用者の趣味とスタイルによって意外と個性が出るようです。

僕のヨルムンガルドデッキの完成が間に合わなかったのが悔やまれます。
それ以前にワンカラーデッキの完成が急務ですが。


通常ショップバトル賞品

こんばんは。
弟子です。

いよいよ2月がやってきまして、「ディーバカップワンカラーデッキ限定戦」が間近に迫っております。

皆様デッキの準備はお済みでしょうか?
僕はお済みじゃありません。

よもや純単色デッキ作るのがこんなに難しいとは思いませんでした。
そもそもどの色にするかすらも決まっていません。

と、さんざんEXの話をしておりますが、明日2/4は通常SBです。
優勝賞品はみなさんご存じ「アルティメット・フォンニード」になります。

こいつもまぁ強いんですが、実は参加賞でもらえるカードがなかなかイイんです。

星王剣アルフェッカ
ブレイヴ
3(極1)/赤/剣刃
<1>Lv1 2000 <0>合体+2000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
相手の合体スピリットのブレイヴ1つを破壊する。
自分のライフが3以下のとき、かわりに、相手の合体スピリット/合体アルティメットのブレイヴ1つを破壊する。
合体条件:コスト3以上のスピリット/アルティメット
【合体時】『このスピリット/アルティメットの合体アタック時』
自分の合体スピリット/合体アルティメット1体につき、このスピリット/アルティメットをBP+2000する。
シンボル:なし

シンボルこそありませんが、このゆるゆるの合体条件と軽さ。

またしてもアルティメットのブレイブを破壊する敷居が下がりました。

ちょっと前はアルティメットのブレイブを破壊する手段は紫のマジック「ソードブレイカー」しか無かったのに、07発売以降どんどん増えてます。

今まさに環境の変化というものを味わっております。
アルティメットのブレイヴを破壊されると僕のデッキはすごく悲しいことになります。


環境の変化といえば春から新アニメが始まります。
(個人的にはフレーバーテキストに書いてあるロロとかアンタークとかが主人公のアニメが見たいです。)

過去のアニメ開始時ですと、剣刃の登場で超ブレイヴ環境になったり、アルティメットが登場して一部のスピリットが泣き寝入りしたりと大幅な環境の変化がありました。
というかあったそうです。

今回のアニメはいったいどういう効果が登場するのでしょうか?
新アニメのモチーフは戦国時代っぽいのですが、もうすでに過去のカードでノブナガとかシンゲンとか一通り戦国ネタ使っちゃってるんですけどそこら辺もどうなるんでしょう…。

土星神剣サターンスレイヴ

ミスターです。

今回は土星神剣サターンスレイヴの合体アタック時効果について。
【合体時】『このアルティメットの合体アタック時』
このアルティメット以外のお互いのアルティメットのアタック時に発揮されるUトリガー1つを、アタックごとに1回、このアルティメットのUトリガーとして発揮できる。

で、具体的な話。
自分のフィールドのUギ・ガッシャLv3にサターンスレイヴが合体状態でいます。
相手のフィールドにUイーズナLv4、Uタマモノイン Lv3がいたとします。

自分のサターンスレイヴがアタックしました。
このとき使えるのはUイーズナのUトリガーのみです(他のトリガーはLv条件を満たしていないため)。

このとき、Uイーズナのテキストをサターンスレイヴにコピーしてトリガーを使う、と考えれば良いでしょう。
なぜならテキストに「このアルティメット」等の言葉が出て来て、どれを対象にするんだ?と混乱するからです。
ルールナビでも「コピーして使います(考えます)」と言われたので間違いないでしょう。

そしてトリガーがヒットしたのでUイーズナの効果を使います。
【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、このアルティメットは、このアルティメットよりLvの低い相手のスピリット/アルティメットからブロックされない。

このあと相手がフラッシュでサターンスレイヴをはがした(破壊/戻すなど)とき、サターンスレイヴの合体時効果で発揮している効果なので、フィールドから無くなったらこのトリガー効果は無くなります。
合体元のUギ・ガッシャの効果ではありません。
たぶんルールに明るい人であればここまでは当たり前の話ですが、多くの人が混乱する効果だと思うので今回のテーマにしてみました。


おまけですが、断罪の滅龍ジャッジメント・ドラゴニスのLv3の効果。
実は今回記事を書こうと思った混乱の元の効果。
Lv3『このスピリットのアタック時』
このターン終了後、『自分のターン』をもう1回行う。
この効果はゲーム中に1回しか使えない。

これはQAで以下のようになっています。
Q3:このスピリットがLv3でアタックしたあと、破壊された。それでも、自分のターンはもう1回行える?
A3:はい、行えます。このスピリットがLv3でアタックし、この効果を解決した時点で自分のターンをもう1回行うことが確定します。その後、このスピリットがLv2になったり、破壊されたりしても、自分のターンをもう1回行えます。


フィールドから消えたのに効果が残る??
これはジャッジメント・ドラゴニスだけの特別なルールだそうです(ルールナビ確認)。
他のはフィールドから消えたら効果は無くなります。サターンスレイヴのように。
ジャッジメント・ドラゴニスは効果が残るからサターンスレイヴや他のも効果は残る、としては行けません。無くなります。
ジャッジメント・ドラゴニスだけが特別です。

以上!
プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR