1/26結果等

こんにちは。
弟子です。

1/26に開催しましたショップバトルの結果を報告します。


<1/26(月) 通常>

参加:4名
総当3回戦

優勝 : 弟子 (黄Uアヴリエルデッキ)
2位 : ミスター (調査員デッキ)
3位 : Ogさん (ヒドラ青緑デッキ)


優勝してしまいました。
Uアブリエルで一気にドカーンは僕に合っているのかもしれません。
浪漫デッキなのでまったく参考にならないと思いますがレシピ貼っておきます。
 → まさかの10シンボルデッキ

ですが、試合後のフリーバトルではヨルムンガンドにまったく歯が立ちませんでした。
何かしらの対抗策を考えなければいけませんが、全く思いつきません。
悔しいので僕もヨルムンガンドデッキ作ろうと思います。


さて、そんなこんなで激動の1月も残すところあと1週間となりました。
EXチームバトルは1/30(金)が最後で、来月2月からは新たなEXが開催されます。

既に周知済みではありますが、2月のEXは…
ディーバカップワンカラーデッキ限定戦
になります。

そうなんです。
単色デッキじゃないとダメなんです。

現在トップ環境の一角であります、ちょっと懐かしいなんてのもいっさい参加できません。
デッキに1枚でも他色が入っているとダメなので、赤デッキに絶甲氷盾をっていうのもダメです。

ここで気になるのが「~色としても扱う」っていうカードについてですが、ざっくりいうと「カードの枠の色」で判定します。

赤デッキの場合を例にすると、カードの枠が赤色で「白としても扱う」効果を持つ「アスケラ・ドラゴン」はOKだけど、カードの枠が白色で「赤としても扱う」効果を持つ「イグア・バギー」はNGになります。
白デッキの場合はその逆になります。
なのでカードの枠が赤/白色の「ロード・ブレイバン」なんかは赤デッキにも白デッキにも投入可能です。
もちろん枠の色が赤/紫/緑/白/黄/青の「メテオ・ドライアン」はどの色のデッキにも投入できます。

このレギュレーション、かなり戦略が制限される部分もありますが、逆にいうとそれぞれの色の特色がより色濃く出るのではないでしょうか。
ちょっと楽しみです。

1/25結果

こんちは弟子です。
中標津ではウバタマンが繁殖期を迎えているようです。

1/25日の結果を報告します。

<1/10(土) チームバトルEX>

参加:5チーム(10名)
スイスドロー3回戦

優勝:Dkさん(青緑異合)
   Atさん(赤緑ムゲン) チーム

2位:Idさん(青緑異合)
   Nrさん(白青甲竜) チーム

3位:Mtさん(黄天霊)
   弟子(黄Uアヴリエル) チーム


以上の結果となりました。
ご覧の通り、やはり青緑強いですね。

赤緑は相変わらずですが、07発売以降、青緑が急上昇中です。
ウバタマンが大量発生するのもうなづけます。

ほんとはもっと書きたいことがあったのですが、書いてる途中で消えてしまったのと内容思い出せないのでこれでおしまい!ぷんすか!

1/23のEXは悪天候のため中止です

連絡つかなかった人達のために。
明日はのEX大会は悪天候が予想されているため中止とします。

見てくれていると良いけど。
見ていたらコメントください。
名前伏せていてもOK。
一組しか居なかったので。

1/21結果等

こんにちは弟子です。
弟子屈ラーメンが食べたくなる季節ですね。

それでは1/21(水)に行われたショップバトルの結果を報告します。


<1/21(水) 通常>

参加:6名
スイスドロー3回戦

優勝:Kさん U射手座・オーバーレイデッキ
2位:Ogさん 次代青緑デッキ
3位:弟子 Uアヴリエルデッキ


優勝はKさんでした。
彼はよく来てくれる小学生なのですが、来た時はほとんど優勝している気がします。
0/1コストのスピリットソウル持ちを並べて殴りつつ、三龍神などの大型Uでドカーンといういかにも赤らしいタイプのデッキで、シンプルなだけにやはり強いです。

それと今回は小学3年生の女の子が初参加してくれました。
バトルはほぼ初めてのようで、ルールを確認しながらのバトルとなりましたが、こういう新しい方がどんどん増えてくれるとやってる側としても嬉しいですね。


大会終了後恒例のフリーバトルでは新弾07のカードの恐ろしさを改めて実感いたしました。
青緑の嫌らしさがとんでもなく跳ね上がっている気がします。

召喚時効果封じやマジック封じもなかなかですが、いまのところ個人的に一番嫌らしいと感じたのは「竜骨棍カノープス」でした。
合体したスピリットやアルティメットが最高レベル扱いとなるので、あんなことやこんなことが最低限のコアで簡単にできてしまうのです。一見地味ですが実際バトルしているとこれがじわじわ響いてくるのです。

ただ今回からアルティメットのブレイヴもわりと破壊されやすくなってきたので、その辺の環境の変化がどう影響してくるのやら…。

アルティメットバトル07のQ&A

こんにちは。弟子です。
皆様におかれましては新弾アルティメットバトル07のカードのぶっ飛びっぷりに狂喜乱舞されていることと思います。

かくいう僕もUアブリエルのロマン効果にあてられて早速デッキを作りました。
どんな効果かというと、

アルティメット・アヴリエル
Lv3・Lv4・Lv5
このアルティメットは、/////のブレイヴ1つずつと合体できる。
シンボル:極


効果は一部抜粋ですが、要するにシンボル7つのアルティメットになれる可能性があるということです。
調べてみたら「セプテットシンボル」って言うらしいです。

さて、ロマンの塊のこの効果ですが注意しなければいけないことも多いので、
自分の個人的備忘録も兼ねていくつかQ&Aをご紹介します。


1. 複数の色を持つブレイヴとの合体について
Q4:このアルティメットが青と緑のブレイヴである「SJ14-28 星海槍アスピディスケ」と合体しているとき、さらに青のブレイヴを合体できる?
A4:いいえ、できません。青と緑のブレイヴと合体しているので、赤/紫/白/黄のブレイヴとなら合体できます。

「星海槍アスピディスケ」を青として扱ってもう一つ緑のブレイヴと合体!…はできないってことです。
青でもあり緑でもあるブレイヴなので、青のブレイヴ一つと緑のブレイヴ一つと合体しているっていうことです。
同様に、赤/紫/緑/白/黄/青のブレイヴである「光導星剣ゾディアックソード」と合体してしまうと、既に全ての色のブレイヴと合体していることになるので、これ以上もう合体できなくなります。


2. 複数合体アルティメットが破壊された場合
Q7:ブレイヴ2つ以上と合体してバトル中のこのアルティメットが破壊されたとき、合体していたブレイヴをすべてスピリット状態で残したら、どのブレイヴでバトルを続けるの?
A7:このアルティメットの持ち主が、残したブレイヴのどれがバトルを継続するか選びます。

Uアブリエルだけでなく、サジット・アポロドラゴンなどの複数ブレイヴと合体できるスピリット/アルティメットに関係する話ですね。
本体が破壊されてしまったら残ったブレイヴのどれか一つでアタック継続にはなるけど、他のは疲労損になるわけです。
これもわかってはいるのですが、よくある状況ではなく忘れがちなので一応書いておきます。



次に、もう一つのロマンの塊「土星神剣サターンスレイヴ」についてのQ&Aです。
効果は以前の記事でもご紹介した通り、他のUトリガーを拝借できるというもの。


1. 拝借できるUトリガーの種類
Q3:『このアルティメットのバトル時』に発揮する【Uトリガー】を、このブレイヴの2つ目の【合体時】効果で発揮できる?
A3:はい、発揮できます。この効果で発揮できるのは、『このアルティメットのアタック時/合体アタック時/バトル時』の【Uトリガー】です。

Q4:このブレイヴの2つ目の【合体時】効果で、【WUトリガー】は発揮できる?
A4:はい、発揮できます。

Q5:このブレイヴの2つ目の【合体時】効果で、【XUトリガー】は発揮できる?
A5:【XUトリガー】は【Uトリガー】を行うことで追加されるので、【XUトリガー】だけを発揮することはできませんが、【XUトリガー】を含む【Uトリガー】を発揮することはできます。

つまりアタック時に発揮されるものならWだろうとXだろうとなんでも拝借できちゃうってことです。
なので、召喚時や、ブロック時、破壊時等々の変化球は拝借できません。

そしてさらに一番気を付けなくてはいけないのが次の発揮条件について。


2. 拝借できるUトリガーの発揮条件
Q6:Lv5から発揮する【Uトリガー】を持つアルティメットがLv4のとき、その【Uトリガー】を、このブレイヴの2つ目の【合体時】効果で発揮できる?
A6:いいえ、発揮できません。

Q7:【合体時】に発揮する【Uトリガー】を持つアルティメットが合体していないとき、その【Uトリガー】を、このブレイヴの2つ目の【合体時】効果で発揮できる?
A7:いいえ、発揮できません。

Q8:このブレイヴがLv4の「BS29-X06 アルティメット・グリフォン」と合体しているとき、このブレイヴの2つ目の【合体時】効果で発揮する【Uトリガー】も紫シンボルの数だけ追加で発揮できるの?
A8:いいえ、発揮できません。この効果で発揮できる【Uトリガー】はアタックごとに1回しか発揮できません。

つまり、拝借したいUトリガーを持つアルティメットが、そのトリガーを発揮できる状態にないとダメってことです。
レベルが低かったり合体していなかったり、効果をすべて失っていたりしていては本人もそのトリガーを発揮できないので、拝借もできないってことです。

それに加えて、回数制限もあるので、Q8のように複数回発揮される場合でも1回しか発揮できません。
なんだか色々とややこしくなってきました。

さらにもう一つ、Uトリガーの中には以下のようなものもあります。
アルティメット・アーク
【Uトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、BP7000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
このアルティメットの合体時、かわりに、BP15000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。

Uトリガー自体は合体していなくても発揮できますが、ヒット効果の中に「このアルティメットの合体時」という記述があります。サターンスレイヴで合体していないUアークのトリガーを拝借した場合はどうなるの?

  • 発揮するアルティメットは合体している。
  • 拝借元のアルティメットは合体していない。
  • Uトリガーの発揮は拝借元の状態に依存する。

っていうここまでの話だと、拝借元のアークは合体していないんだからこのトリガーでアルティメットは破壊できない!ってなりそうですが、この場合は、発揮するアルティメット側の状態を参照するとのこと。

発揮するアルティメットはもちろんサターンスレイヴと合体しているのでこの効果を使用できます。


ややこしいですね。さすが紫のブレイヴ。
まとめると、
  • 拝借できるのはアタック時に発揮されるトリガーであればWUトリガーもXUトリガーもOK。
  • 拝借元がUトリガーを発揮できる状態じゃないとUトリガーを拝借できない。
  • 拝借さえできればヒット効果に記述されている条件等々は発揮しているアルティメット自身を参照する。
  • ただしアタックごとに一回だけ!

ってことです。
大分長くなりましたが、以上、僕の気になったQ&Aの紹介でした。

なんだかこの記事の内容で僕のやろうとしていることがバレバレのような気もしますが、きっと気のせいです。


それにしてもUアブリエルのセプテットシンボルはネタレベルの話だとしても、これ実際のプレイシート上ではどうするんでしょう?

ブレイヴを合体させるとき、スピリット/アルティメットの右上もしくは左上に置きますが、果たして6つも合体するとなるとどう置くのが正しいんでしょうか…。

なんだか僕みたいに手先が不器用な人がやると、いちいち疲労させて回復させるだけでも遅延ペナルティ喰らいそうです。

1/10、1/11結果等

こんにちは。
弟子です。

先週末は『親子・友達チームバトル』でした。
まずは結果から報告します。


<1/10(土) チームバトルEX>

参加:5チーム(10名)
スイスドロー3回戦

優勝:Ogkさん(Uハンド)
   Yutさん(U射手座ドライアン) チーム

2位:Ynsさん(U剣獣)
   Hriさん(殻人武装) チーム

3位:Hrkさん(ターザニア)
   Msrさん(無魔ザンデ) チーム

<1/11(日) 午前の部 通常>

参加:8名
スイスドロー3回戦

優勝:Tkmさん 2コスショコドラデッキ
2位:Yukさん Uムゲンリュービデッキ
3位:Msrさん 夢魔ザンデデッキ

<1/11(日) 午後の部 チームバトルEX>

参加:6チーム(12名)
スイスドロー3回戦

優勝:Ogkさん(光導山羊座) 
    Yutさん(U射手座ドライアンガンディノス) チーム

2位:Tkmさん(2コスショコドラ)
   Tikさん(殻人) チーム

3位:Nsmさん(Uドライアン)
   Mtkさん(U天霊) チーム


そうなんです。
今月のEXは『親子・友達チームバトル』なんです。


そしてチームバトル現在2回開催しましたが、なんとOgkさん&Yutさんチームが連覇。
この流れをなんとか止めなければなりません。
というか誰か止めてください。


そして今週土曜日はいよいよアルティメットバトル07の発売日であります。

公式サイトでもだんだん情報があらわになってまいりました。
そしてその中にまたとんでもない奴がいたのでご紹介します。

土星神剣サターンスレイヴ
ブレイヴ(剣刃)/コスト5
【合体時】『このアルティメットの合体アタック時』
このアルティメット以外のお互いのアルティメットのアタック時に発揮されるUトリガー1つを、アタックごとに1回、このアルティメットのUトリガーとして発揮できる。
シンボル:紫

お互いの!?
なんだか効果が未知数すぎてあまりピンときませんが、組み合わせ方によってはとんでもないことになるのではないでしょうか。
さらにこれ自分自身のUトリガーも発揮できるそうな。

例えばですが、Uオーバーレイにマーズブリンガーと一緒にブレイヴさせた場合、まずUオーバーレイ自身のトリガーを発揮させた後、さらにサターンスレイヴの効果で他のトリガーを発揮させてそのトリガーの効果をマーズブリンガーの効果で置き換えて…みたいに使えるってこと?

だとしたら凶悪極まりないですね。さすが紫ブレイヴ。


今回のアルティメットバトル07、欲しいカードが多すぎて大変です。

相手のマジックの効果を受けない

ミスターです。

土曜日のEX大会中に、ルールのことでルールナビに電話するほど疑問に思い、実は単純なことだったという話です。
先にオチを言いましたが。

アルティメットアレクサンダー
Lv4『自分のアタックステップ』
系統:「闘神」を持つ自分のスピリット/アルティメットすべては、相手のマジックの効果を受けない。

上記がLv4でこちらのフィールドに存在しました。
相手がライフ減少時バーストでBP以下を破壊する赤のバーストを発動させました(何だったか忘れました^^;)。
それでBPの低い闘神を破壊しようとしました。
バーストの効果もマジックの効果??
バーストは何か面倒なルールがあったような?
よくわからない、ナビに聞け!ということでバトルを一旦中断しました。

ルールナビでも即答出来ず(バトスピ担当ではなかった?)、折り返しの連絡となりました。
やはり結構面倒なルールだったんだなと思っていました。

結果は「効果を受けない。バーストが装甲などに効かないのと一緒」と返答を聞き、「あーっ、そういえば!」とちょっと恥ずかしいことに。^^;

マジックの使用とバーストの発動は違うなどいろいろ面倒なルールが混乱を招きます。
#と、ルールのせいにします。^^;
これからXUトリガーも出てくるしルールを覚えるのが大変。
新しいルールはじっくり吟味して、今ある効果を散々使い尽くしてから新しい効果が出て来てもらわないと追いつくのが大変!
若いもんはそれでもついていっているのかしれないけど。
最後は愚痴気味に。

さて現在は最近勝てなくなったUアレクサンダーを改造しています。
07が出ても入れ替わりそうなカードがなさそうなので。
そして分散の強化は楽しみの一つです。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
弟子です。

まずは1/4にみんな我慢できなくて急遽開催しちゃった「非」公式大会の結果を発表します。

参加 : 11名
スイスドロー4回戦

優勝 : Yukさん Uムゲンリュービデッキ
2位 : Hrkさん ターザニアデッキ
3位 : Msrさん 無魔ザンデデッキ


年明け一発目は「非」公式にもかかわらずたくさんの参加者が。
みんなきっとお正月とか関係なく単純にバトスピがやりたかったんですね。



さて、今年の干支は羊(ひつじ)です。

バトスピで羊といえばやっぱり、
みんな大好き光導12宮の白羊樹神セフィロ・アリエス でしょう。
この召喚酔いとコア固定は地味ながら相手の行動を制限できます。(光導だけに)

バトスピ公式サイトでも「今年はアリエスの年だな!」って言ってましたが、
昨日のショップバトルでも早速、アリエスデッキで参加してくれた猛者もおりました(笑)

実は僕もネタでちょっと考えたりしてたんですけど、
スモッグシープあたりまではよかったんですが「ヤギもOK」とか「執事ペンタン」あたりからわけわかんなくなってやめました。


…たぶん正月疲れのせいでしょう。

羊は挫折しましたが、実は今、爪鳥デッキを温めているので、
なんとか再来年の酉年までに完成を目指そうと思います。

でもきっと「トリックスターはセーフ」とか言い出してきっと実現しないと思います。
プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR