12月27日結果

皆さんこんにちは。弟子です。

僕が中学生の頃は「おはこんばんにちは」という挨拶が流行っていました。


まずは12月27日に行われたショップバトルの結果を発表します。

<午前の部(EX)>

参加 : 12名
スイスドロー4回戦

優勝 : Ysさん 剣獣デッキ
2位 : Ogさん W山羊座コアコンデッキ
3位 : Ykさん Uムゲンリュービデッキ

<午後の部(通常)>

参加 : 10名
スイスドロー4回戦
優勝 : Tmさん Uフリーデン&U射手座デッキ
2位 : Atさん 無魔ザンデUギガッシャデッキ
3位 : Knさん 毒刃デッキ


2014年最後の大会ということで参加者てんこ盛りでした。

午前の部はあちこちで「ガイアノホコ」が活躍しておりました。
やはりノーコスト召喚でシンボル追加できるのはデカいですね。

午前と午後とで上位入賞者がガラリと変わるおもしろい展開に。
午後の部優勝のTmさんは、午前の部最下位でした。
フリーバトルもたくさんできたので一年の締めくくりに相応しい日だったのではないでしょうか。

個人的には、1日に3回もストライクヴルム・レオの無限回復アタックでボコボコにされ、続けて2回もUドライアンの無限回復WUトリガーにコテンパンにされたりと厄日でした(笑)



ところで最近どうしてもデッキの枚数が40枚に収まりません。
なんぼやっても43枚くらいになってしまいます。
バトスピでは「デッキは40枚以上」となっているのでルール上問題はないのですけれど…。


単純計算ですが、手札に欲しいカードが来る確率で考えると「1/40」と「1/43」で一見大差ないように思えます。
が、「増えた3枚のせいで欲しいカードがあと3ターン後にならないと来ない」と考えると恐ろしいものがありますね。

バトスピだとこの3ターンが致命傷につながったりします。
「このドローで絶甲氷盾が来れば耐えられる!」
「このターンであのブレイヴを破壊しないと負ける!」
「こんなときキャノンボールがあればあの憎きUドライアンをやっつけられる!」
みたいな状況はしょっちゅうです。

そんな時に欲しいカードが来ないと、為す術もなく負けてしまいます。
わかっているのに「1枚くらい多くてもいいか!誤差誤差!」と、どんどんデッキが増えていく負のスパイラル。

これくらいなら大丈夫だろう、というのは多くの場合、大丈夫ではありません。
これは普段の生活にも言えることです。

「あと5分くらい寝てても大丈夫」「12月だけどまだTシャツでいいや」みたいなのとか、
「今日くらい歯磨かなくてもいいか」とかはよくあることですが、
だいたいそういう時に限って次の日風邪ひいたり虫歯になったりするもんなんです。

何が言いたいかといいますと、
お正月だからってあまりダラダラし過ぎずに、
規則正しい生活を心がけましょうっていうお話に繋がっていくわけです。

すごいですね。
デッキ構築の話がいつのまにか人生訓の話にアルティメット化しました。
やっぱりバトスピはいろいろなことを教えてくれる素晴らしいカードゲームですね!

…バンダイさん、こういうのどうでしょう?



ということで僕はお正月に徹夜で麻雀しながら暴飲暴食してきます。

それでは皆さん、よいお年を!

ブレイヴの合体条件

ミスターです。
今回からカテゴリに「バトスピルール」を追加しました。そしてちょっと長いです。

最近はアルティメットに合体出来るブレイヴも出て来たので、昔のブレイヴをデッキにいれる人や効果の対象を考えていれる人が多くなりました。
最近フリーで以下の様な事があったので、ブレイヴに関する一部おさらいをします。

状況:
異海神ディスト・ルクシオン
Lv2・Lv3
相手のブレイヴ/ブレイヴカードすべての合体条件をコスト7以上にする。

この効果を使い、相手のブレイヴをはがしました。
ところが、ディスト・ルクシオンのQAに
Q4:自分のこのスピリットがLv2になったとき、コスト6以下の相手のスピリットと合体している相手のブレイヴは、強制的に分離させられるの?
A4:いいえ、すでに合体しているブレイヴは強制的に分離はしません。
というのがあります。

またもっと基本的な事として、「メインステップ:合体/交換/分離に関して」
Q12:合体した後に【合体条件】が合わなくなった場合、合体スピリットは強制的に分離してしまう?
A12:いいえ、合体したままです。合体した後に【合体条件】が合わなくなっても分離しません。
というQAが存在します。
これは例えば、ムシャツバメは自分のアタックステップ中はコスト4になります。そこに神速でシールディバグを召還してブレイヴで合体し、アタックステップが終了しても合体したままとなります。


別のパターンで、龍輝神シャイニング・ドラゴン・オーバーレイは「系統:「剣使」を持つ自分のスピリットすべては、ブレイヴ2つまでと合体できる。」という効果があります。
Q8:ブレイヴ2つと合体しているこのスピリットに「BS12-081メロディアスハープ」を使ったら、「系統:「剣使」を持つ自分のスピリットすべては、ブレイヴ2つまでと合体できる」という効果がなくなるけど、どうなるの?
A8:このスピリットの持ち主が、2つあるうちどちらかのブレイヴを選んで分離させてください。
というQAがあります。
スピリットまたはアルティメットにブレイヴは一つしか合体できないという前提条件があるため、上記の対応となります。

今までの状況をまとめると、以下のようになります。
1)ブレイヴの合体条件が合わなくなっても分離させることはない。しかし分離すると合体条件は無視できない。
2)スピリット(またはアルティメット)の効果が変わると基本条件(一つしか合体できない)に従う。

滅神星龍ダークヴルム・ノヴァは、「このスピリットは合体できない。」という効果があります。
メロディアスハープなどで効果をなくすと合体が可能になります。
ただしメロディアスハープの効果が切れると合体できない効果が復活し、ブレイヴを剥がさないといけません。
これが合体条件と異なるところです。


長い話になりましたが、上手くまとまっているでしょうか?
今日はこれまで。

気になるカード

みなさんこんばんは。
バトスピ公式サイトに衝撃的な情報を見つけてしまった弟子です。

何を騒いでいるのかといいますと、
アルティメットバトル07のすごいカード特集に乗ってるこいつです。


剣神無双リューマン・ゴッドソード
Lv.1 Lv.2 Lv.3 「このスピリットのアタック時」
自分はデッキから1枚ドローする。バトル終了時、自分の手札
にある系統:「剣使」/「竜人」を持つスピリットカード/アル
ティメットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。


召喚対象にコスト制限もなくて、しかも召喚時効果も発揮できる、
これちょっとイーグレンが可哀そうすぎやしませんか。

イーグレンは僕のまわりではXレアのくせにすこぶる不評なのですが、
僕はロマンを求めて使っていました。
でもこいつの登場により僕の中でイーグレンの立場が危うくなっています。

しかもこいつこれだけじゃなくて合体時にもう一つ効果を持っているという…。
もうイーグレンはトラッシュあさりをしてブレイブ見つけてくるくらいしか仕事がありません。

またデッキの構成を考え直さないといけない模様です。

新アニメ情報

ミスターです。

公式サイトでアニメ情報が更新されていました。
真田幸村を題材にしたものになるのでしょうか。

キャラデザインに関してもお子様向けではなく、少し対象年齢をあげた感じに好感が持てます。
#この人(漫画)は知らないんですが… ^^;

カードもどんなデザインになって行くのかな?
時代背景的にもアルティメットという感じはしないのですが(勝手に)、楽しみです。
でもアルティメットブレイヴが出たばかりなのでその路線??
12月20日発売のVジャンプで、と記載があるのでもうカードデザインも分かっているのかな?
手元にはこれらの情報が無いです。


ところで、すごいカード特集も開始されてましたね。
以上。

12月14日結果

皆さんこんにちは。弟子です。

ブログのみの皆様は初めましてになります。
お店に来た小学生たちから「ミスターの弟子さん」と呼ばれてるのでこれで行こうと思います。


早いもので僕が働き始めてもう4ヶ月目になりました。

そして気づけばいつのまにか完全にバトスピ中毒者になっております。
まずは、僕も参加しました、12/14(日)のEX大会の結果をお伝えします。



参加:6名
スイスドロー3回戦

優勝:Abくん 赤緑デッキ
2位:Ioくん 三龍神ブレイヴデッキ
3位:弟子 赤青剣使デッキ




優勝と2位は釧路から来た人たちでした。
つまり釧路勢にワンツーフィニッシュを決められたという状態です。

中標津のいつもの方々とはまた違うデッキ/戦い方だったのでとても勉強になりました。
ぜひまた遊びに来てください。

そして僕が勝つまでひたすらフリーバトルやりましょう。



さて、来月にはアルティメットバトル07が発売されます。
公式サイトでも商品情報が更新されている模様です。

巷ではダブルシンボルアルティメットが収録されるとか、
新しい惑星神剣の噂でわーわー言うておりますが、
バンダイさん、僕は黄と青の混色カードが収録されると信じております。

UオリハルコンゴレムとUトリックスターがイチャイチャしながらヴィーナスサーベル持ってブンブンするデッキを作りたいんです。
なのに青と黄色の連鎖とか両方の軽減シンボル持ちカードは1枚も無いんです。

あとはスピカとサンダルクが厄介すぎるので、
マジックカードはほどほどでお願いします。

それくらいです。

以上、バンダイさん、なにとぞよろしくお願いします。

QAの更新

ミスターです。
深緑の大地発売にあわせてQAが更新されていました。
いつも通りピックアップで。

イリュージョンミラー
Q5: このマジックの【トリガーカウンター】の効果が発揮したら、そのバトルの間、バトルしている相手のアルティメットの【Uトリガー】が複数発揮する場合、そのヒット効果すべての対象が変更されるの?
A5: はい、その通りです。
XUトリガーにあわせた更新ですね。
終焉甲帝のトリガーでイリュージョンミラーカウンターを打てば、XUトリガーがさらにヒットすれば相手のライフも削れるってこと。現状ではXUトリガーも万能では無いということ??
でもXUトリガーって、Wトリガーと何が違うんでしょう?そんなに隅分けするほど大きな効果??

火星神剣マーズブリンガー
Q6: このブレイヴと合体したコスト7のアルティメットの【WUトリガー】で、コスト4とコスト12のカードをトラッシュに置いた。ヒットしたカードはコスト4だから、このブレイヴの2つ目の【合体時】効果を発揮できる?
A6: はい、発揮できます。この場合、コスト12のカードはヒットしたカードではありません。
カードの効果をきちんと読むと問題ないのですが、早とちりしそうな効果です。 気をつけましょう。

汎用:【Uトリガー】編
Q15: 【XUトリガー】は、【Uトリガー】と、他の「ヒットしたとき」や「ガードされたとき」の効果、破壊時など、【Uトリガー】からの派生した効果もすべて解決した後に行うの?
A15: はい、その通りです。
Q17: 【Uトリガー】の次に、同時に発揮していた別のアタック時に発揮する効果を解決して、その後、【XUトリガー】を行うことはできるの?
A17: いいえ、できません。【Uトリガー】を解決し、【XUトリガー】が行える場合、必ず【XUトリガー】から解決してください。
Q18: 「BS29-055 星騎槍ガクルックス」などの【合体時】効果の「Uトリガーを発揮させないことで」の効果を発揮したあと、【Uトリガー】を発揮させずに、【XUトリガー】だけを行うことはできるの?
A18: いいえ、できません。【Uトリガー】が発揮されなければ、【XUトリガー】は行えません。
これが基本となりますので覚えましょう。

重巡機ピーコックルーザー
Q8: このスピリットカードのバースト効果で、オープンしたカード3枚がすべて系統:「機獣」を持つスピリットカードのとき、その中の1体だけを選んで召喚することはできるの?
A8: いいえ、できません。自分のスピリットを消滅させてでも、可能な限り3体召喚しなければいけません。
先日のショップバトルで間違い判定をしました。
そして別の方に間違いを教えてしまいました。
しかも昨日初めて来た方だったので修正を伝える事が...。日曜も参加してくれるとの事だったのでそこで訂正します。
イストさん経由でもお願いしましょう。

【バースト:相手による自分のスピリット/アルティメット破壊後】
 自分のデッキを上から3枚オープンできる。
 その中の系統:「機獣」を持つスピリットカード/アルティメットカードすべてを召喚できる。
 召喚しない、または、残ったカードは破棄する。
 この効果発揮後、このスピリットカードを召喚する。

「すべてを召還できる」なのですべてを召還するかしないか、ですね。
なぜ昨日は勘違いをした>ジブン!


以上!

光導13宮デッキ

ミスターです。
現時点でのデッキはこうなっています。
意外とやります。

http://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/201412/01418130102974_20141209.html


マジック大好きですが、枚数が少なくなりました。
トレミーを抜きたいけど、ネクサス対策が無くなるので1枚だけいれました。1枚で何とかなるとは思えないですけど…
ソードフィッシュはマジック封じ対策&シンボル稼ぎ。
ブリザライガは次代なので苦もなく入ります。

12/6結果等

ミスターです。
12/6は通常とEX両方を開催しました。

午後EX
参加:12名
スイスドロー4回戦

優勝:Ykくん
2位:Tikくん
3位:Ykのお父さん

それぞれのデッキは覚えてませんので省略です。
2位のTikくんは躍進しましたね。どんなデッキだったんだろう?
初戦でYkくんに負けていたようです。おしい!

Ykくんは最近上位常連なのでおいといて、3位のお父さん。
決勝で息子と当たりましたが残念!この人数での優勝はありました?
初戦で私と当たったのですが、悪いはまり方をして負けてしまいました。
逆に初戦で勝っていれば私が優勝出来たのかな?


で、そんな私は実は午前の部では優勝しました(5名総当たり)。
12宮Xレアの輝きをベースにしたデッキが思いのほか強かった。
趣味デッキとしてこれをメインにバトルするぞと誓っていたのですが、良い出来になり満足。^^

後日マイデッキで報告します。
13宮にして使う人はこの周りではいない気が。
あまり参考にならないと言う事か??


そしてフリー時に思いもよらない事が発覚!
12宮Xレアの輝きに付いていたプレイシートを使うと、カードによっては背景に同化して見づらい!ということ。
バトルを見ていた小学生が「見づらいね」と指摘したのですが、その直後に実際にOgさんおかしなプレイイングを。
スコルスピアの効果だったのですが、こちらのサンダルクの合体スピリットを破壊しに来ました。
「破壊出来ませんよ」と言っても「Lv2の効果です。コスト以下ですよね?」と切り返されしばらくお互いチグハグな会話に。「これはコスト12ですよ」と言ってようやく事態把握。
サンダルク自体がシートに同化していてブレイヴがスピリット状態でいるようにしか見えなかったようです。
早速プレイシートは交換しました。
びくりした出来事でした。

詩姫の交響曲[BSC18]

ミスターです。
ほぼ業務連絡です。
ここを見ていると言っていたので記載しておきます。>Mさん

2/14に発売される詩姫の交響曲[BSC18]の予約特典(スリーブ)は全員に当たらず先着となります。
#この制限は弊社のみで他店では分かりません。

申し込むなら早い方がよいです。
発売日に残っていれば予約しなくても渡せますが、今回はどうなるか分かりません。

Uガンディノスと昨日のルール

年末で忙しくてなかなか新人君に引き継げないミスターです。

12月から商品がアルティメット・ガンディノスになりました。
昔々、裏Xレアでガンディノスが世を席巻していた時代がありました。
当時小学2年生だった私の息子も常に優勝候補になるくらい強カードでした。
Uガンディノスの効果はそこまで突出していませんが、記念に欲しいと思っていますが、構築によっては爆発するんじゃないかな。


また昨日のフリーバトルで気になる事が。
多分ここを見ていると思うのでおさらいです。

堕天騎士オルクス
【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
このスピリットカードを召喚する。
その後、自分のスピリット3体の【毒刃】を発揮させる

3体いないと使えないのでは?と質問を受けましたが、可能です。
だめなのは「〜する事で」と書かれた効果になります。
もし「3体の毒刃を発揮する事で召還する」(こんな効果は無いですが)だった場合、そうなれば3体分発揮しないと召還出来ません。
よくあるのは「デッキを5枚破棄する事で回復する」とか。

今日はここまで。

12月です

ミスターです。
11月は記事の更新もあまり出来なく終わってしまいました。
なので月頭から書いてみました。^^;

12/1はEXがあったのですが、1名は仕方ない都合により欠席。あと2名は連絡も無く欠席。
こちらは雨がひどかったので来れなかったのでしょう。残念です。代わりにどこかで開催します。
せっかく光導デッキを使おうと思っていたのですが、対戦出来ずモヤモヤしていたので、数ヶ月ぶり(環境つくるの面倒なんで...)にイストさんとSkypeバトルをお願いしました。

下記3つの出来映えを試しました。
・光導13宮デッキ
・Uアレクサンダー販促デッキ(いつのまにかクラウディウスデッキになる...)
・分散デッキ(でもサンダルクのみ)

完璧ではないですが、それぞれ良い動きをしていました。

光導デッキはUゾディアックを2枚に増やして挑み、あー強いんだなぁ、と実感。
創星龍バイアーがいないと何も出来なくなる事が...
ドロー手段が少ないので今後の課題です。

Uアレクサンダーは出てこないままクラウディウスやUゴルディアスで終わっちゃったり、全然紺碧のゼロの販促になってないじゃない!と思いつつも、それなりに行けるなと再認識。

分散は46枚あるんですがどれも外せません。^^; このまま完成かな?

それぞれのバトルの良いシーンは思い出すのですが、その勝敗を全然覚えていません。^^;
「赤緑が負けたとこ久々に見た」なんて言われましたが、どれでどう勝ったのか…
白紫には手も足も出なかったのは覚えています。
そんな昨日の夜でした。

プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR