QAの更新

ミスターです。

11月は営業日が28日までなので忙しいんです。
もちろん仕事優先です。

で、その間に先週の金曜日に新しいQAが更新されていました。
またまたピックアップで。

六巨皇アルビオン
Q3:自分のライフが3以下のとき、手札にあるこのスピリットカードを【招雷:コスト6】で召喚できるの?
A3:いいえ、召喚できません。

なぜだめなんでしょうね?
「コスト6として扱う」として扱うと書いているんですが。
アトライア海帝国のQAにこんなのがあります。
Q4:このネクサスがあるとき、召喚するスピリットカードのコストを変更する効果で、コストが0/3/4になったら、このネクサスのLv1・Lv2効果は発揮するの?
A4:いいえ、発揮しません。この効果は、カードに書かれたコストで発揮するかどうかを確認します。

基本的にカードに書かれたコストを参照するようです。

これはつまり、アトライア海帝国Lv2が相手にある場合、ピクシスリザードLv2の状態で巨蟹武神キャンサードを召還しようとすると3コスト余分に払わないと行けません。
見逃しそうな所ですよね。
段々ルールが面倒に…

そして分散もたくさん増えました。
Q4:マジックの【連鎖】で発揮する効果に、【分散】は発揮できるの?
A4:いいえ、発揮できません。
なるほど、これは覚えましょう。

Q7:【分散:2】があるとき、「BS18-076 クリスタルクラック」を使用したら、どのように解決するの?
A7:相手のスピリット2体のコアをそれぞれ1個だけになるように相手のトラッシュに置きます。
なんでこれがあるのかな?

Q8:【分散:2】があるとき、「BSC16-038 ディーバメドレー」の効果は、「相手のスピリット2体をデッキの下に戻す」または「自分のトラッシュのコア1個をボイドに置くことで、Lv3の相手のアルティメット2体をデッキの下に戻す」のどちらかを選んで発揮できるの?
A8:はい、その通りです。ただし、アルティメットを対象にする場合は、「することで」と書かれた効果になるので、相手のアルティメット2体をデッキの下に戻せなければ発揮できません。
なるほどね、「することで」効果は発揮出来ないと出来ないんですね。
昔からそうでしたが、分散の効果に目がいってしまい、つい忘れがちになるルールです。
皆さん気をつけましょう。

最後に、今後記者が増えると思いますのでお楽しみに。
私一人では間隔が空き過ぎ。^^;

12宮Xレアの輝きのQA更新

カードQ&A SD27「スペシャルデッキセット 12宮Xレアの輝き」が公式サイトで公開されていました。

気になる物をピックアップです。

創星龍バイアー
Q5:このアルティメットがいるとき、「BS12-X01 金牛龍神ドラゴニック・タウラス」のLv2・Lv3効果は、アルティメットにブロックされたときも発揮するの?
A5:いいえ、発揮しません。「金牛龍神ドラゴニック・タウラス」のLv2・Lv3効果は、スピリットを対象にした効果ではありません。

Q6:このアルティメットがいるとき、「BS10-X02 双魚賊神ピスケガレオン」を召喚したら、相手のアルティメットのコアも1個ずつリザーブに置けて、コアが0個になったアルティメットの体数分も、自分はドローできるの?
A6:いいえ、できません。アルティメットのコアもリザーブに置けますが、ドローできるのは、コアが0個になったスピリットの体数だけです。

Q7:このアルティメットがいるとき、「BS10-X03 巨蟹武神キャンサード」がアタックしたら、相手はアルティメットでも2体でないとブロックできないの?
A7:いいえ、アルティメットなら1体でブロックできます。「巨蟹武神キャンサード」のLv1・Lv2効果は、スピリットを対象にした効果ではありません。

これらの言いたい事は、どれがスピリットを対象としているのかきちんと確認してね!ということ。
一番使って、一番勘違いしやすいと思うのですが。
両方のプレイヤーは意識してプレイする必要がありますね。


究極星アルティメット・ゾディアック
Q3:このアルティメットの【Uトリガー】の効果でオープンする枚数は、ヒットしたときに宣言するの?
A3:はい、オープンする枚数を宣言してからオープンしてください。

これが一番の問題なんじゃないかと思い今回記事を書きました。
オープンしている途中で良い物出たのでそこでやめます、という事にはならないのです。
最初に宣言する必要があるんです。

以上、また今度!


11月9日結果

11月9日はEX大会を開催しました。
商品を目当てに北見から3人訪れました。
地元ではEXを開いていないようです。
このように地域外から来てくれるのは新しい刺激があり嬉しいですね。
以前には根室からも高校生が来てくれたし。

次参加出来るのはいつになる事か、なんて言っていましたが、すぐ合えるのを楽しみにしています。^^;

ちなみにブロックアイコン大会も開いていましたが、商品が目新しい物にならない限り、12月以降は開催しません。

参加:12名
スイスドロー4回戦

優勝:Ykくん Uドライアンダゴン
2位:ミスター Uアレクサンダー販促デッキ
3位:Ogさん Uアレクサンダー販促デッキ(修正)

なんと上位全て青軸という事に!
Ykくんは小学生で、しょっちゅう上位に顔を出しています。
今回は3回戦で全勝同士で対戦しました。
1,2回戦はUアレクサンダーではなく大提督クラウディウスが大暴れして早々に勝利したのですが、3回戦ではその勢いがどこかに行ってしまったようです…
劣勢状態から挽回出来そうな所まで行ったのですが、バーストからブリザライガが出て来て、そこで致命的に引き離されて負けてしまいました。
召還条件が厳しくないので、白以外のデッキにも入るんですね、無念。

 追加:
  OgさんのもUアレクサンダーを強いと思わせて、
  構築済みデッキを買ってもらおうという松浦商店を考えた販促デッキでした。
  でも私のとは構築が違い、招雷よりのデッキのようです。
  忙しくて修正が遅くなりました。


この敗戦で学んだ事は、マジックを2枚変更しようと言う事。
最近の環境ではそっちの方が理にかなっているかなと思います。
でも今週末は12宮デッキなので、そちらにシフトしてしまうかも…


そして恐ろしい情報が。
地元のショッピングセンターで、バトスピカードの投げ売りをやっていたそうです。在庫処分?
1箱2000円とか。
構築デッキも600円とか。
仕入れようかなとも思いましたが、やめました。
結局はリサイクルショップに行って売られているんだろうなと思うと寂しい気持ちに。
ん、元は取れない??
買取金額はよくわかりません。^^

フレーバーテキスト

今回は大した記事ではないですが、調べ物の最中に気になったものがあったので。

 炎星斧エルナト
  フレーバーテキスト:
  オレたちの渡した技術で、アルティメットたちもブレイヴを開発したらしいな。

逆襲のシャアか!?
分かる人は分かる…

12宮Xレアの輝き

公式サイトで発表されていましたね。

リスト
ピックアップカード

私のメインデッキはこれで決まり!^^;
#12宮デッキとしてずっと崩さずに持っているデッキがどう変化するのか。
#ロロ、ミクス、リリアも入っていますし。

Uゾディアックはアタックするたびにデッキから最大12枚無くなります(ヒットしたらですが)。
召喚時ではなくアタック時トリガーというのが思い切りましたね。
12枚までというのもうまく調整しましたね。0枚でも良いわけです。

ピクシスリザード、エリダヌスドラゴン、面白いですね。
他のサポートカードはどうしよう。
まずはダンデラビットは入るのかな? ←追記:商品にすでに入っていましたね。
リリアは外せない?
ロロは必須でしょう。

入荷数は少ないのでお早めに。
#この地域では一番安いと思います。

業務連絡

昨日の大会後に忘れ物がありました。
「黄色のスリーブに入ったデッキ」
思い当たる者は店まで来て下さい。

もう一つ。
残念ながらUトリックスターは3枚しかなかったです。>Mくん

以上
プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR