9月26日結果

9/26金に通常SBを開催しました。

参加6名
スイスドロー3回戦

優勝:Ryo 聖命
2位:Tk Uジークヴルム
3位:(資料手元に無く...高校生)

ちょうど偶数だったので、私はジャッジに徹していました。
上位3名とも高校生で、昔から参加してくれていますが、強くなりました。
しょっちゅう参加できる訳でもないけど、それぞれ精進しているようです。

でもここに来ないとルールは覚えられないです。
トリガーカウンターを使ったあと、その下にあるフラッシュ効果を使ったり、バーストでUハンドと伏せているカードの処理の仕方とか、詳しいことがわからないままになっていました。


大会後のフリーにエースデッキで参加しましたがボロボロ...orz
あれほど強かったデッキが回りません。
最近は他のおもしろデッキばかり使っていたのでへそを曲げたのでしょうか?
そんな訳ないのですが、そのデッキでの戦い方を私が忘れてしまったようです。
その後調整して、9/27のチームバトルに参加しました。
前日のメンバーも来ていたのでリベンジです。
個人的には2勝1敗だったのでまぁ良かったかな、と。
1敗は前日優勝したUジークヴルムに負けました。
コアはずせないのはつらい。

そしてまた大会後にフリーをしましたが、私自身がすごく弱くなっている
目も悪くなって来たし、きついなぁ..

9月23日結果(バレットファイア)

9月23日はチームバトルを行いました。

参加:12名4チーム総当たり

優勝:Htチーム
2位:Ogチーム
3位:高校生チーム

デッキの種類は多様で、皆が何を使ったかまでは記憶していません。^^;

ところでバトル中にバレットファイアの使い方を間違えている方がいました。
過去記事リンク

カウンターでは2枚とも手札にすることは出来ません。
カード自体にそう書いていないので間違えるのが当たりまえだと思います。
何を考えてこんなルール(QAみないと分からない状態)にしたんでしょうかね。
記述通りにとると1枚だけとは想像出来ませんよね。私も勘違いしていました。


それと今回はジャッジキル入ろうかと思った事態が。
なんとバーストを2枚張ったままバトルが続けられていました。
対戦相手も指摘していなかったのでジャッジが介入しましたが、チームの勝負もついていたし、小学生だったし、まあいいかと思い1枚を破棄させて続行しました。
たまたま手元から落ちた模様。それをお互い気付かず。
今までジャッジから割り込んだことはなかったのですが、今回思い切って割って入りました。

今年のMAXではコア先払い注意があったとの事を聞いたので、今後も不正な事に対してはどんどん介入して行こうかと思います。


ルールに厳しいバトルフィールドです。
#といいつつ私がルールを間違える事もしばしば…^^;;

リンク追加です

バトスピ関連のリンクを二つ追加しました。

はまかぜカードバトルステーション
福井県小浜市の『はまかぜ通り商店街』でバトスピを行っています。
弊社が公認店になる前から公式戦を開いていました。
最新記事(9/8付け)を見るとはまかぜさんでも小学生が少なくなっているようです。
こちらの地域は冬になると部活をやっている子達が復活しますが今冬は如何に??


種は種。 :バトスピ :新たなる太陽
「新たなる太陽」部分はちょくちょく変わっています。
リンクフリーという事なので勝手に追加させていただきました。^^;
昨年のMAXでチャンピオンになった人です。
ここは昔から見ていましたが、ルールに関する記事がしっかりしているので参考になると思います。
私のブログはルールにうるさいですが、ここでもきっちりしましょう的な記事はたびたび出てきます。

9月15日結果

9/15のチームバトル結果です。
今回は根室より高校生チームが参加してくれました。
遠いところありがとう!
#ちなみに車で80分くらいかかりますw。

4チーム総当たり
優勝:根室チーム3勝
以下1勝2敗のドングリの背比べww

高校生達は大会に参加するまで、ガチだったらどうしよう、あのカードがあったらヤバい、など色々ドキドキしていたようです。^^
もっとフリーをしたかったのですが、親の車なので仕方なし。
楽しかった様なので、ぜひまた今度来て下さい。


私のチームは皆3戦で1勝のみでした。最下位です。orz
最初は極龍デッキで出ようかと思ったのですが、同チームの小学生のために優勝目指すことになり安定感のある武装デッキで参戦。

舞歌(ブログ参照)も結構意気込みはあったのですが惨敗。

私は今回集中力が続かず、最後のバトルはつまらないミスをしてしまい(カウンターを持っていたのに気付かず違う事した)負けました。

根室ではバトスピが売っていないそう。
あー、イベントしてあげたい。
掘ったらもっといるのかも。

またバーストの件

本日は通常ショップバトルが行われました。
初組みで試運転無しの状態でのバーストデッキで挑みました。

12名中4位でしたが、大会前に、気になる効果があったのでナビに確認しました。

リューマン・ライトニングのLv1/2/3の効果と伏せてあるバーストはどのように処理したら良いの?
破壊された新生/竜人スピリットがトラッシュに行くタイミングはいつ?

回答は、
1)発動するバーストをまずはすべて宣言します。
 例えば伏せてあるバースト発動を宣言し、次に手札からのバースト発動を宣言します(逆でも同じ)。
 この流れは通常のバーストの発動宣言と同じ手順になります(ブロック側優先など)。
2)全て宣言後、破壊されたスピリットをトラッシュに置きます。
3)宣言順にバーストの効果を解決して行きます。
でした。

Uハンドも増え、なんか最近はバーストの処理順が面倒です。
小学生は把握できないんじゃないかな?

コロナドラゴンなどの守護者

ミスターです。

昨日はチームバトルがありましたが、内容は特筆する事も無いので流します。
その後非公式大会を行いましたが、その時のルールの話。

炎楯の守護者コロナ・ドラゴン
闇楯の守護者ナーガン
風楯の守護者トビマル
氷楯の守護者オーシン
光楯の守護者イーディス
海楯の守護者ジャイルズ

これらの持つ下記の効果。
Lv1・Lv2・Lv3
コスト3以下の自分のスピリットすべては、相手の効果で破壊されたとき、疲労状態でフィールドに残ることができる。

もし相手に同時に複数体破壊された場合、これは残してこれは破壊、というのは出来ません。
「全て」は残ることができるのか/破壊するのかとなります。
勘違いしやすい効果なので気をつけてください。



そして5人での非公式(トーナメント)では私は決勝まで行きました。
デッキは強いんですが、プレイングの稚拙さを体感しましたね。
でもこれで自分の血となり肉となりました。^^

デッキの勝ちスジで勝ちたいので、それで攻めると何度かかわされてしまい。
周りの人には手札が見えていたので、「あー、あれやれば良いのに!」ともどかしかった模様ww。
そうしているうちに逆転負け。
それぞれのカードをもう少しひねれば決定的なことができたんですが。
このデッキはしばらく第一線で使うので、何があったかは内緒。

まちなか賑わい秋の陣協賛イベント開催

ミスターです。
今月これで2回目という体たらく。
色々忙しくしているものですみません。

9/21(日)にまちなか賑わい秋の陣がなかまっぷ駐車場で開催されます。
その時にスタンプラリーが行われますが、松浦商店もポイントになっています。
今年もバトスピカードの無料配布行います。

そして9:30から12:30まではパソコン無料相談会を実施します。
趣味ばかりでなく、売上を上げることも考えないと行けないです。
切実。

そして13:30すぎくらいから17:00まで、バトルフィールドの無料開放を行います。
「界放中!」のポスターが掲示されてからになります。
それまでは我慢我慢。

さらに9:00から15:00まで弊社駐車場で、根室の古物販売店「ドット・古夢」さんに出店して頂きます。
今年もよろしくお願いしいます。>ドット・古夢さん
有名なお店で、固定客がついているくらい楽しみにしている人もいます。


さてバトスピはというと、今月でアニメが終わります。
そして新アニメの発表は1月の大型イベントで。1月から開始と言っていないところが怪しい。
もうバトスピは見限られたのでしょうか?
アルティメットバトル06も出すというのに。
CS系ではダンが再放送するみたいですが、販促にはならないよねぇ...。
「まだまだ続くから安心してねぇ!!」というのが感じられない。
最強ジャンプも隔月になり、バトスピの露出が減る。
せめて販売店にはもっと情報を出してくれぇぃ!!
在庫もまだあるというのに。あ、一部はかなり安くして販売していますのでよろしくお願いしますw。

バトスピが無くなっても遊戯王やデュエマへのシフトはしません。
単価高いし難しそうなのでww。
来年度からは中標津でもテレビ東京系が見れる様なので、ポケモンでも始める??

9月1日結果

ミスターです。
久々の更新です。
次の日曜に大きなイベント(じゃがいも伯爵祭り)があるので、手がかけられなかったのですが、リクエストがあったのでw。

参加:6人
総当り:5回戦

優勝:Ogさん 星竜強化
2位:Msrさn ザンデ無魔
3位:Tkくん 機獣

今回は標津組5人と私で6人。しかも4人は小学生というメンバーです。
青の参加がいないということを事前確認してからUアレクサンダーデッキで参戦しました。
闘神で固めて、マジックを使用させない、効果が効かない状態にして、一部招雷や強襲で勝とうというデッキです。

3位のTkくんは4月から始めたそうです。
その割にまとまったデッキを使っていました。
これはボスのおかげかな?
なんとライフ0-5で負けww。
機獣って噂では聞いていましたが強いですね。

重巡機ピーコックルーザーと初めて対戦しました。
なに、あの効果!
ピーコックルーザーしか居なかったらアルティメットは召還出来なかったんですけど。
「この効果発揮後、このスピリットカードを召喚する。」なので。
でもこの対戦ではスピリットが数体召還されてしまいました。

トドメはバトルシップ・モアでやられました。
実は相手はバーストをセットしていなかったのですが、コスト3以下の相手のスピリット1体を戻してしまいました。
戻したあとにテキストを良く読んで、戻せないよ、との話をしたのですがもう戻してしまったので後の祭り…
戻るステップは公式戦ではないので…
#実はつい戻るステップをしてしまったけど、訂正しました。Tkくんはキョトンとしていましたが ^^;
分からない物はテキストをきちんと確認しましょう、という教訓でした。

Tkくんはプレイ自体も丁寧だったし、これからの成長が楽しみです。
あー、それにしてもUアレクデッキで0-5か…ショック。
今後はあのデッキはマークしないと。
プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR