バーストのおさらい結果

8/12の記事で書いた件の結果です。

Q32:
2つのバーストが発動したとき、どちらから先に解決するの?
A32:
バーストの発動の宣言が同時の場合ブロック側優先です。お互いに発動したあとは、ターンプレイヤーに関係なく先に発動したバーストから解決します。そこから発揮するすべての効果を解決したあと、次に発動されたバーストの解決になります。

宣言が同時というのは「バースト発動!」と宣言した場合。
お互いが破壊の時はあり得ますね。
通常はターンプレイヤーが進行を管理して、バーストありますか?等聞けば良いのですが、先に解決したいとか、気持ちがはやって先に宣言とか良くある事です。
同時に口にした場合はブロック側のバーストが先に宣言されたことになり(順番を決める)、ブロック側から効果の解決をして行きます。

他の例
A:バーストありますか?
B:ありません。
A:では破壊時発動します。
B:やはりこちらも破壊時発動します。
※Aターンプレイヤー、Bブロック側

これは可能で、こうなったら先に発動したターンプレイヤーAから処理の解決が出来ます。


そしてUハンドが絡んだとき。
セットしたバーストとUハンドは同時に宣言出来ないとの事。
相手を無視して2つ続けて宣言し、2つ連続で解決は出来ません。
最初の宣言タイミングは先に書いたように順番になります。
次にまたバーストがあれば宣言します。
そうすることで発動順番を決めます。
相手にバーストが全く無い場合は2つ続けて解決して行きます。

これらは近々公式QAに載るかもしれません。
#検討中との事なので、載らないかもしれません。
#でも載らないと混乱が...


おまけ
現場を見た事無いですが、お互い破壊時バーストをセットしていて、片方は発動、片方は発動しない。
この状況で処理の解決に入ったら、発動しなかった方は発動タイミングを逃しているのでバーストを使えません。
相手の処理を見てから発動は不可です。
#処理に付随した破壊がある場合はもちろん可能です。最初の破壊では対象外となります。

ですので、バーストの処理の解決はお互いに宣言が無い事を確認してから処理の解決に進みましょう。

バーストのおさらい

これからバーストが増えて行くので、ルールのおさらいをしていました。

カードの効果 汎用:バーストに関して

Q6:
セットしてあるバーストを手札に戻して別のカードをセットしてもいい?
A6:
いいえ、セットしてあるバーストを手札に戻すことはできません。別のカードをセットしたいときは、先にセットしてあるバーストを破棄した後でセットします。別のカードをセットせずに、破棄だけすることはできません

今までこのようなタイミングに遭遇しなかったので意識していませんでした。
相手にディルムダイナがいるからバーストを破棄しておこう、なんて事はできないんですね。
#あまり良い例ではなかったですけど。(^^;


Q32:
2つのバーストが発動したとき、どちらから先に解決するの?
A32:
バーストの発動の宣言が同時の場合ブロック側優先です。お互いに発動したあとは、ターンプレイヤーに関係なく先に発動したバーストから解決します。そこから発揮するすべての効果を解決したあと、次に発動されたバーストの解決になります。

何回読んでも理解出来ません。
ブロック側優先とはどういうこと?フラッシュタイミングみたいにブロック側からあるかないか確認するということ?
でもQが、2つのバーストが発動した時とあるので、もうすでに発動しているよね。
先に発動したバーストから解決、とは必ずブロック側から解決することになるのでは?
ブロック側優先とあるのに先に発動されたバーストから解決とあり、よくわかりません。

ルールナビは今日からお盆休みです。
どなたか分かりやすく解説してー。


これでUハンドの
カードの効果 汎用:【Uハンド】編
Q3:
セットしていたバーストと、【Uハンド】の効果で発動したバーストの2つを発動させたとき、どちらから先に解決するの?
A3:
先に発動したバーストから解決します。そこから発揮するすべての効果を解決したあと、次に発動されたバーストの解決になります。

が来るとわけ分かりません。
ブロック側の2つのUハンドを解決してからアタック側?


あと、今まで意識していなかったけど、お互いに破壊時がある場合、片方が発動して片方は発動せず。
効果を発揮したのちにさっきやらなかった発動をしても良いのか?
つまり宣言のタイミングは効果発揮後はしてはならないのか/まだ可能なのか。


これらの問題は8/18になるまで解決しません。
ショップバトルで問題起こったらどうしよう...

夏まつりイベント終了

ミスターです。

8月10日に開催したナゾオトナイベントですが、盛況で終わりました。
イベント内容は前回の記事を参照して下さい。

予想に反して大勢の参加者が来ました。
セブンイレブンにお願いしたポスターを見て、初めて来てくれた子もいました。
最終的に24人。多くて10名くらいかと思っていたのですがよかったよかった。

商品も魅力だったようで、目的の勝ち星あげるまで頑張っていました。
#CSやMAXのスリーブ、箱予約スリーブなど、子供たちが見慣れない物が多かったので、Xレアよりもそちらに目がいっていました。

3卓で初めて、開始1時間半たっても3勝している人は出ていなく、ナゾオトナ勝ち過ぎ状態でしたw。
午後より更に人が多くなり、外にテントをたてて待ち合わせ場所に。
卓も6まで増やして対応。
そのせいで、勝てない人達へのアドバイスがほとんど出来ずに反省。
お祭りに行ったり、近隣都市(と言っても90km離れている)に家族でお出かけに行ったりで人来ないからな、と人が多いことを考えていなかったので大変でした。


1/3/5/7勝でもらえる景品も1/2/3/4勝に変更したので、良い物を排出することができました。

私は本当に1回もバトルができず、ずっと立ちっ放し。
あれだけ人数いながらバトルしていないのは私のみ。
今度はバトルしたいですね。

仕事に戻るのでこの辺で。

なかしべつ夏まつりに合わせたなぞおとなイベント

8/9-10の両日は中標津のお祭りが行われます。
祭りとなったらイベントを行うのがこのお店です。

今回はなぞおとなイベントと称して、待ち構えているなぞおとなにバトルを挑んでいただきます。
勝ち星によって景品を渡します。
バーストインパクトや裏Xなども用意しています。
詳細は下記URLのPDFポスターをご覧下さい。

版権上まずいものがありますが見なかった事に…

クリック! イベントポスター

大勢の参加をお待ちしています。

8月3日結果

ミスターです。

本日はチームバトルと通常SBを行いました。
そしてなんと網走から1チーム参加となりました。そのまま午後も参加。
遠いところをありがとうございました。


4チーム総当たり

優勝:Ogチーム

Ogチームは初戦に負けてから諦めた感じがでていましたが、蓋を開けると2勝1敗のチームが3チームとなり、まずはチーム内の勝利数を比較。
ここで1チームが落ち、次に残ライフを比較。
結果Ogチームが優勝。

昨日優勝した小学生チームは残念ながら全敗。
何が起こった??


午後は通常SB。

参加:12名
スイスドロー4回戦

優勝:ミスター グロリア
2位:Kwさん Uギガッシャ無魔
3位:Fjさん Uギガッシャ無魔

なんと私が優勝。4位まで3勝1敗で、ポイント差により決着。
私は2戦目でKwさんと当たり、2分もたたずに敗戦。
もうこの時点で諦めていて、4戦目終わった時点でもKwさんが優勝だと思っていました。
ふたを開けたら(自作のスイスドローアプリで結果を開いてみたら)、あれ!?って感じで優勝してました。
Kwさんは最終戦で負けていたんですね。
結果が信じられなく、3人でしばらくアプリとにらめっこしていました。
結果として、上位3人はそれぞれに負けており、残りの2勝がより上位の人(ポイントの多い人)に勝っていた私が鼻の差で優勝していました。

優勝したのでデッキを公開しようと思いましたが、しばらくこれで行くのでまだしません。
改良がうまく行き、結構お気に入りです。

フリーではUアレクサンダーデッキを使い、そこそこの結果を残しています。
このデッキは回していて楽しいです。
紺碧のゼロ、松浦商店で絶賛発売中!ww
究極フルスロットル(税込2200円)も残り1個!

8月2日結果

ミスターです。

今日はチームバトルを行いました。

4チーム総当たり
#対戦前に各チームに1-3番を決めてもらい、こちらの指示に従って着席し対戦する。


過去、チームバトルでの勝敗を決めるのは色々と問題があり、今後は以下のようにすることにしました。
#引分けが多くなり、優勝は最も引分の多いチームになったりしておかしいことに。

各チームバトル
・各バトルではライフ差を記録。
・勝利の多いチームに3pt。
・タイマーがなった時点でそのバトルは即時終了。
・1勝1敗1分の場合は「チーム」のライフ差で決める。
・同じ場合は両チームは引分となり1pt。

優勝
・ポイントの一番多いチームが優勝。
・同じ場合は、チーム内の勝ち数を比較して多い方が優勝。
・更に同じ場合は総ライフ数を比較して多い方が優勝。
・それでも同じならばじゃんけん。


と言うことで本日分を始めました。
結構盛り上がりました。
またミスジャッジをするところでしたが、ルールを調べて正しい方向に。(^^;
#トリガーカウンターでアルティメットのレベルが下がった場合、トリガーヒット効果は使えるのか?ということ。

優勝は標津からの小学生トリオ。
一人はここ公式戦で3試合連続優勝しているとのこと。
二人は初優勝で非常に喜んでいました。


私はようやく作り直した「逆転の魔術師」デッキでフリーを。
作り直した結果、ビート寄りに変化しました。
でも待つときは待たないと行けない。
うーん命名をどうしたら良いか悩みます。
結構調子よく勝てましたが、大会終了後に、3試合連続優勝している子に初の土をつけられました。
やるな。
その後は改めて無敗で、上々の出来となりました。

来週はなかしべつ祭りでイベント開催します。
こちらでも内容を告知しますが、1週間切りましたね...
まずい。
早く決めないと。

プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR