6月27日 ブードラ結果

6/27のブードラ結果です。

参加 7人
スイスドロー3回戦

優勝:Ogさん
2位:ミスター
3位:Kくん

前回のブードラもそうですが、ブログにコツを書いてから勝てるとかの以前にカードが集まりづらくなりました。orz
最後は全勝同士でOgさんとあたりましたが、手札の差で負けてしまいました。

OgさんはなんとXを3枚引き、更にキャンペーンXも含めて合計5枚のXが当たったそうです。
これぞブードラ、まさにブードラ、この日のOgさんはMrブードラでした。
ブードラの醍醐味を肌で感じました。
これほどの強運とは。
他3枚は他の方に渡りました(1箱と15枚開けました)。私は優勝出来ずにXが0枚…

そしてクジ分の裏Xは、バトスピじゃんけんで虚神アルティメットを多く集めたOさんに渡りました。
開始前に今日はバトスピじゃんけんでと告知していましたが、Oさんはそれを聞いておらず、素で集めていた模様です。

日曜の午後にも大会があります。
まだ少し枠はあるので、参加希望者は松浦商店まで連絡お願いします。

6月21日 結果

6/21はブードラと通常SBが行われました。

まずはブードラ。
参加 6人

優勝:Htkさん
2位:Dskくん
3位:(忘れました…私かな?)

私も参加しました。
以前ブードラのコツという記事を書いたからなのか、全然良い状況でカードが引けません。
マジック0枚という異常!
バーストも何枚か入っているはずなのに0枚!
もう棚ぼた勝利ですら諦めました…

今回の目玉イベントは、ブードラで余った10パックの中にXレアが3枚残っている!ということ。
3人(大人)でじゃんけんし、平等に引いて行きました。
私は4パック取れたのですが、何とX0枚!!
今日はだめな日でした。




そして午後からは通常SB。
参加 10名
スイスドロー4回戦

優勝 YKくん Uライオドラス&サジット
2位 MOさん ザンデ無魔
3位 Dskくん 招雷

ほぼ小学生大会となりました。
Dskくんは午前午後で入賞でした。
YKくんはオライオン軸の粉砕をやめてライオドラスに移行したもよう。

大会直後に小学生3人とフリーしました。
YKくんともフリーしましたが、あえて自デッキで勝率の高い、赤緑の早いデッキで対戦。
これは親心というか鬼心というか。
茨の道を歩ませて強くさせようと言う私の無言の対応。
その後アドバイスもしなかったので、ただ負けて戻って行っただけなのか、何か思うところがあったのかは不明。
彼はここを見ているだろうか?
今日は優勝したが……強くなれ。

21日はブードラ

ミスターです。

私事の忙しさも一山超え、ようやく記事を書けました。
でもその記事も、人がいないよー、という記事で寂しい限りです。
土曜の10:00にブードラ開催をした事が無かったので、今回チャレンジしてみたんですが、元々少ない上に更に都合を付けるのが難しかったようで撃沈…。
明日は1名と私と息子でやりましょうか。

当日参加でも多分入れるでしょう。

またここ最近はフリー界放していなかったので、集まれる人はぜひ。

6月9日 通常SB結果

昨日は標津から小学生がたくさん来ました。
ここ最近は5名以下が多かったので、久しぶりの人数になりました。

参加人数 9人
スイスドロー4回戦

優勝 Kくん Uサジット
2位 Tkくん Uサジット&Uフリーデン
3位 ミスター 毒刃

優勝したKくんは波が激しいけどいつも優勝候補にいます。
そしてクジも含めてUギガガルレイヴが相当の数(7枚?)とか。
#私はこの間自力で初ゲットだというのに…orz

最初参加した頃は当たり前のように弱かったですが、そこからの成長が誰よりも早い!
Uサジットの効果もありますが、それを味方につけて侮れない存在となっています。
この快進撃はいつまで続くか!?
楽しみの一つです。



さて、7月にはなかしべつ神社祭りがあります。
そこに合わせてイベント(非公式大会)を開催しようと思っています。
楽しみにしていて下さい。

6月4日 ブードラ結果

6/4はブードラでした。

参加 5人
3回戦スイスドロー

優勝 ミスター
2位 Mさん
3位 Syくん

なんと優勝しました。
パック開封時にまわりから「うぉー」「今日は勝てなくていい」「これがほしかったんだ」なんて声が聞こえ、いいないいなと思いながら、ならば優勝するぞ!と誓い開封していました。
もちろんXもMも来ませんでした。orz

統計は取っていませんが、ブードラでは私の勝率高い気がします。
コツは...教えたくはないですが教えましょうw。

1)コストの低い物を集める。
 →2パックくらいまでは色は気にしていません。あとで高コストを調整します。

2)ブレイヴはシンボルのあるものをとる。
 →ブードラでの合体スピリットでのアタックは結構重要です。逆に他者に取られるとやばいです。

3)ネクサスは取らない。
 →ほっといても最後に回ってきますw。

4)3パック以降から色を揃えて行きます。
 →前半と後半で全く違う色が揃う時が。昨日は後半でゲットした紫も活躍しました。

5)マジックが足りないと思ったら途中から積極的に取る。
 →無いと困ることが多いのである程度揃えていきます。

6)バーストは積極的に取る。
 →ノーコストで使える、召還出来るのは大きい。

7)XやMはとりあえず取る。
 →欲しいカードならゲットしますが、勝ちに行く時は流します。

8)開封パックの特徴は調べておく。
 →例えばデッキ破壊が無いのに対策カードとっても無意味だし。

9)召還条件が色指定のアルティメットはなるべく取らない。
 →手札の色が揃っていれば別です。

とまあこんな事を気にしながらピックアップしています。
上記に縛られず臨機応変に対応して行くのも重要です。
前回のブードラでは何度もラッキーキャットが活躍しました。

これで次回からはカードのピックアップが難しくなる??

ブードラとは

6月のEX大会はブースタードラフトです。

ブースタードラフトとは。
・参加者が5パックを購入します。
・1パックを開け、その中から1枚選んで自分のカードにします。
・残りは隣の人に渡します。そして隣の人から別のカードが来ます。
・その中からまた1枚選んで自分のカードにします。
・5パック全てに上記を繰り返し、手札にあるカードでバトルをします。
・手札のカードは全て持ち帰ります。

我がバトルフィールドでは、参加費含めて1050円。
通常販売は195円なので、参加費は75円になります。
定価よりも安いですw。

#税込みで1パック195円は近隣の店舗から見ても安いですよね。
#知らない人が多く、大型店舗で買ってしまう人がいますが...
#バトスピと言えば公認店の松浦商店でお願いしますww。

そして新品の箱(BS27)から取り出すので、Xが3枚入っています。
4人で開催した場合は全てのXが排出され、Xを手にする確率が高くなりますね。

優勝はアルティメット・グリフィオール(初登場)です。
優勝のためにカードを選ぶか、欲しいカードを取って行くか、参加者の判断が問われます。
結構楽しいです。


6/4はEXが開催されます。
こんな話をしたという事は……参加者が少ない!!
皆さんお待ちしていますw。m(..)m

2回目の体験会を実施しました

5月31日は2回目の体験会を開催しました。
本年度はこれで終了となるでしょう。

2回目で、しかもOさんと言う助っ人も居たので、滞りなく事は進んだと思います。
Oさんありがとうございました。

体験会に参加したお母さんも話していましたが、サイクルが短すぎ!
1年おきに全く新しい物が出てくるので、すがりつくだけで精一杯です。
バトスピの年齢層として、小学生、そのお父さんが多いですが、親がやっていない子供は中学生になると大体離れて行きます。
そして一度離れると、戻った時には新しいルールがありすんなり戻れなく、やっぱりやめてしまいます。

次から次へと新しい物を出すとそのうちネタがつき、すたれて行くんじゃないかなと心配も。
もう少しじっくりやらせて欲しい!