12月27日EXスタンダード結果

たくやです。
先ほどまで行っていたスタンダードクラスのギャラクシーカップの結果です。

1位 OT君 デッキ:赤アルティメット

2位 ST君 デッキ:赤白アルティメット

3位 HD君 デッキ:紫低コストウィニー

優勝はOT君でした。スタンダードの方ではギャラクシーの権利をまだとっていなかったようで、優勝が決まった時は大喜びでした。おめでとう!
デッキはお馴染みになりつつあるマグー&アルティメットのデッキでした。
そして今夜はバトスピ合宿があるそうで、友達と集まりバトスピずくしの夜を過ごすそうです。

大会の後はOさんを中心に、みんなで最近よく参加してくれるIS君のデッキ診断会議をしました。
みんなであーだこーだと話して、フリーとはまた違ったバトスピの楽しみ方です。
IS君は熱心に大会に参加してくれていて、積極的にアドバイスを求めて、何より元気いっぱいにプレイしています。
効果忘れなどのミスがなくなれば、すぐに強くなりそうです。

次のSBは28日の10時30分からのスタンダードクラスギャラクシーカップ。13時からのマスタークラスSBです。
せっかくの土曜日の大会ですが、吹雪の予報が出ています。参加の際は十分に気を付けてお越しください。

12月19日大会結果

たくやです。
僕は別の用で参加できなかったので伝え聞きですが、12月19日の大会の結果です。

参加者4人
総当たり戦

1位 OTさん デッキ:甲竜光芒白黄

2位 KTさん  デッキ:無魔ザンデ紫

3位 中学生 MT君  デッキ:ベヒモス黄緑

優勝はOTさんだったそうです。デッキはいわゆるミストホルンのようなものだとか。
単純にワルキューレミストを使うわけではないそうですが…。

大会には間に合わなかったそうですが北見の方も遊びに来てくれたそうです。
2時間以上かかるのによく来てくれて、すごい熱意です。

今回も小学生の子が参加してくれましたが、冬休みに入ると子供たちの参加も増えるのかと思います。
もうすでに人数が埋まっている大会もあるので参加する際には早めの予約をお願いします。

12月16日SB結果

たくやです。
12月16日の通常SBの結果です。

参加者8人
スイスドロー3回戦

1位 小学生 TY君 デッキ:赤白アルティメット

2位 KTさん デッキ:すいません、ド忘れ…

3位 僕 デッキ:無魔ザンデ

優勝はTY君でした。デッキは赤白アルティメットデッキ。
にしてもこの形のデッキは最近つよいですねぇ。
ジークフリーデンの召喚条件も赤白はハイブリットスピリットが多いので簡単にクリアできてしまいますし、場に出てくるともう手が付けられません。
カトレアが欲しくて参加したようだったのでよかったです。

今回は最近よく買い物に来てくれていた小学生の子がはじめて大会に参加してくれました。
バトスピはやっているんだけど大会には参加したことがないという子も結構いるんですよね。
大人とやると負けるから嫌だという子も多いんです。確かにせっかく大会に出ても負けてばっかりだとつまらないのかもしれません。
その点彼は、うまく勝てなくてもまた来たいと言ってくれたのでよかったです。
こういう子が大会に参加するようになってくれると、周りの友達も一緒に出てみたいという気になるかもしれませんから、頑張ってほしいです。

次の大会は12月19日のEXです。
ギャラクシーカップの決勝パスがかかった大会ですので、12月はEXの方がメインになりつつありますね。
参加も通常SBより増えることが多いので熱い戦いになるんじゃないでしょうか。

12月13日SBEX結果

たくやです。
12月13日の大会の結果です。

参加者7人
スイスドロー3回戦

1位 中学生 MT君 デッキ:緑黄ベヒモス

2位 小学生 OT君 デッキ:赤アルティメット

3位 僕 デッキ:赤アルティメット

優勝は久しぶりに顔を出してくれたMT君でした。
デッキはベヒモス。序盤は2コスビートで展開し、後半までもつれるとベヒモス群で一気に決めるというデッキです。
剣刃編で最初のベヒモスが収録されたときは、強力な効果ながらもネタカード的扱いを受けていたベヒモスでしたが、新たなベヒモスやサポートカードの充実で優勝するまでになったとは…。

優勝のMT君も久しぶりの参加でしたが、今回は北見からの参加や、いつもはお父さんと参加してくれる子のお母さんが初参戦など、いつもとは一風変わったメンバーでの大会となりました。
北見の方から北見のガチ環境の情報を聞きましたが、これがまた中標津とはまるで違っていて驚きました。
紫が強いのは同じそうなんですが、サーキュラーソーアームの粉砕ループやアルデウスヴァイパーが流行っているそうです。
ループの方は中標津でも何度か対戦したことがありましたが、アルデウスヴァイパーの方は発売当初に少し使われたっきり、あまり使っている人を見なかったのでびっくりです。
なんでもアルデウスヴァイパーは全国的にもかなり流行っていて、SBに出る際はコアシュート対策必至なんだとか。
中標津では流行うんぬんよりも、紫好きが多いので必ず紫対策はしますけれどもね。笑

12月ももう半分過ぎまして、構築済みデッキも発売されました。
今までマジックではどうしようもなかったアルティメットに対応したマジックも出ましたので、また環境もすこしずつ変わってくるのではないでしょうか。

12月9日SB結果

たくやです。
9日の通常SBの結果です。

参加者4人
総当たり戦

1位 高校生 KT君 デッキ:赤白アルティメット

2位 僕 デッキ:赤緑速攻

3位 ミスター デッキ:緑分身


人数が少ないながらもKT君が優勝です。おめでとう!
デッキは赤と白のアルティメットデッキでした。
アルティメットジークフリーデンとアルティメットトールが序盤から登場して、場が整うと手が付けられなさそうでした。
僕が対戦した時は、何とか速攻をかけようとしましたが、アルティメットジークフリーデンの前では低コストスピリットは一掃されてしまいます…。

僕はずっと赤緑の速攻ばかり使っています。
フレイムブリーズなどラッシュの効果が強いマジックが増えてどんどん使いやすくなっていってるんですよね。
逆にこの手のデッキと戦うことになったときは、緑ラッシュがかなり強力なので緑シンボルを優先的に潰すように立ち回れば優位に立てると思います。
アルティメットはジークフリーデンももちろん強力なのですが、このデッキではジークフリードを使っています。
元々アルティメットだよりのデッキではないですし、アルティメット同士の戦いになると結局はBP勝負なので真覚醒がかなり役に立つんです。


最近やってて思うのは、紫の勢いがすごいです。
ザンデは対アルティメットでも強いですし、紫のアルティメットもコアを一掃できます。呪滅撃も強化されて戻ってきました。
強いパターンがいくつもあるんですよね。対策も第一は紫を考えます。
黄色は最近あまり見ないので何かうまい使い方ないでしょうかね。


次の大会は13日のギャラクシーカップ予選です。
まだまだ予選も始まったばかりですが、パスを取るまでは油断できません。
ガチのデッキも多くなって、熱いバトルになるんじゃないでしょうか。

12月7日SB結果

ミスターです。

12月7日はギャラクシーカップ予選のスタンダード/マスターを行いました。

まずはスタンダード。

参加人数 12人
スイスドロー形式4回戦

優勝 YS君 紫
2位 TY君 赤

優勝は釧路からの刺客、YS君でした。
釧路ではスタンダードの大会は開催されておらず、中標津まで遠征に来たとの事。
かわいそうに、開いてあげて下さい。>釧路のショップ。
彼の細かいデッキタイプは分かりませんでしたが、紫はザンデミリオンだったと思います。
全体的にジークフリーデンを使った赤の割合が多かったです。

スタンダードは店舗で開催するため、人数が12人までとなっております。
すぐ予約で埋まってしまうため、早めの登録を心がけて下さい。



続いてマスター。

参加人数 22人
スイスドロー形式5回戦

優勝 HNさん 紫Uデスペラード
2位 たくや 赤緑地竜

定員12名に対して参加者が多くなり、急きょなかまっぷへ変更!
こういう事があるので事前予約は必要です。
人数が多くしかもマスターなのでいろいろなデッキタイプがありました。
また小学生の参加も多く(約半数)、にぎやかなものとなりました。


まだ予選会はありますが、先に記載したように土日開催の大会はすぐに人が埋まります。
早めの登録をお願いします。
みなさん、札幌へ向けて頑張りましょう!



☆気になる事

巻き上がるダンガロ山脈
Lv1・Lv2
自分が分身スピリットを出すとき、リザーブからコアを置くかわりに、
ボイドからコア1個をそのカードに置いて分身スピリットを出すことができる。
この効果は重複しない。
Lv2(省略)

Q5.
相手の「BS15-X02虚皇帝ネザード・バァラル」や「BS24-013サードアイズ・スネーク」がいるとき、分身スピリットを出す場合、このネクサスの効果を発揮できる?

A5.
いいえ、発揮できません。Lv1コスト以上のコアを置かなければ分身スピリットを出すことはできないので、この効果は使わずに、リザーブからLv1コスト以上のコアを置いて、分身スピリットを出してください。

アンサーの書き方に戸惑いルールナビに聞いてみました。
結論として、「発揮出来ません」と書いてあるけど、バァラルやサードアイズ・スネークがいるのを忘れて使っても巻き戻しをせずにそのまま進めるようです。
この状況なら「発揮出来ません」ではないと思うけど、不思議。

状況1:バァラルがいるのを忘れて効果を使った場合どうなる?
対 応:召還は完了しないのでコアをリザーブに置き、分身はトラッシュに行く。

状況2:サードアイズ・スネークがいるのを忘れて効果を使った場合どうなる?
対 応:コアをサードアイズ・スネークに置き、分身はトラッシュに行く。


12月2日大会結果

ミスターです。

今大会よりギャラクシーカップ予選会が始まりました。
昨年に比べて勢いが少ないのは、参加メンバーが転勤、転職や多忙により参加出来なくなった事、高校生以下の興味対象が変わって行った事が原因ではないかと。
#コメントくれていたSY君も最近ごぶさた。
寂しい初回となりました。(;_;)

では結果です。

参加人数 3人
総当たり戦

優勝 ミスター 紫Uデスペラード
2位 MTさん 白雄将
3位 OTさん 分身

初回なのでガチで行くぞー!と意気込んでの参加でした。
最近の私はデスペラードに認められているようで、フリーでも常に手札に来ます。(^^)
そのデスペラードが活躍し、決勝参加パスを手に入れることができました。

今はゴルディアスを中心としたデッキを練っている最中ですがなかなか固まりません。
闘神での粉砕を絡めたものは普通過ぎるので、少し変化球を狙っています。



☆ワンポイント

ネクサス:鉄壁なる巨人城塞
Lv1・Lv2
自分のネクサスが破壊されたとき、このネクサスを疲労させることで、
破壊された青のネクサス1つを疲労状態でフィールドに残す。
L2
(省略)

このネクサス自身が破壊されたときにも使えるのか?
回答は「いいえ」です。
破壊されたとき、このネクサスは破壊状態となります。
破壊状態のカード(特にあるのがスピリット)は効果の対象にすることは出来ないため、疲労させることは出来ません。
フェニックソードの召喚時効果で一度に全て破壊されたら一網打尽(涙)。

11月29日SBEX結果

たくやです。
11月29日のブードラの結果です。

参加者6人
スイスドロー3回戦

1位 MTさん

2位 ミスター

3位 小学生 OT君

優勝はMTさんでした。おめでとうございます。
ちなみに今回は2勝1敗が4人と大接戦でしたが、最初の1、2戦を勝ったMTさんの優勝ということになりました。

今回で11月のブードラは終わり、12月からはギャラクシーカップの予選となります。
2月の代表決定戦に向けて大会パスをかけて戦います。
そこで勝ち残ると、ショップ代表としてCSへの出場権が貰えます。
CSに参加することを決めている方にとっては気合の入る時期ではないでしょうか。
もちろん、CSに参加するつもりのない方の参加もお待ちしておりますので、どんどん参加してください。
優勝賞品はアルティメット・レオン・ハウル、参加賞はタンク・モービル・チャールと、どちらも新規カードなのでぜひゲットしてください。

次のSBは2日のギャラクシーカップ予選マスタークラスです。
ちなみに今月もXレアの抽選会がありますので、負けてもXレアを手に入れるチャンスがありますよ。
それでは、参加お待ちしております。
プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR