11月27日SB結果

たくやです。
11月27日のSBの結果です。

参加者4人
総当たり戦

1位 KTさん デッキ:ザンデ無魔

2位 僕 デッキ:赤緑速攻

3位 OTさん デッキ:白紫呪滅撃

優勝はKTさんです。意外にも通常SBは初優勝だったそうです。おめでとうございます!
今回のデッキは無魔デッキですが、KTさんのこだわりで召喚時効果がほとんど入っていないんです。
紫だからといって召喚時効果狙いのバーストを伏せると腐ってしまうという、何ともトリッキーなデッキでした。
ザンデでアルティメット対策もばっちりだったようです。

僕は2位には入りましたが、3戦のうち2戦が引き分けと、速攻らしからぬ結果になりました。
アルティメットジークフリードは対アルティメットにもBPで負けることがなくて便利だったんですが、相手のアルティメットも並んでいる状態だと、ライフが遠い遠い…。
お互いの場が固まった時の打開策が必要ですね。

次のSBは29日のブードラです。
今月のブードラはこれで最後なのでリリアを手に入れるラストチャンスです。
パックからレアカードも出るかもしれませんので、是非参加してください。
それではー。

11月22日大会結果

たくやです。
11月22日の通常SBの結果です。

参加者8人
スイスドロー3回戦

1位 ミスター デッキ:紫ハーデウス

2位 僕 デッキ:赤黄ソードブレイヴ

3位 OTさん デッキ:アルティメットキャッスル

優勝はミスターのハーデウスデッキでした。
今回僕は対戦していませんが、回復できなくなる効果が意外と忘れがちでここぞの場面で効いてきます。

僕はポイント差で2位になれましたが、3位のOTさんに負けています。
水道橋を出された時点で絶望的でしたし、デッキ破壊対策のラプンツェルもアルティメットキャッスルゴレムには対応していなく、なすすべなくあっさりやられてしまいました。

コスト7のアルティメットは本当に厄介です。普通にアタックしてもほぼヒットですし、ドリームチェストなんかを使えば意図的にヒットさせられます。
赤のアルティメットはブレイヴなどをつけてBPを上げてなんとか対応できたのですが、紫と青は本当に厄介でした。
今のところアルティメットのシンボルは1つだけなのでそこが救いなんですが、青なんかはシンボルの数なんて関係ないですし。
これからのデッキはアルティメット青デッキを意識していかないといけないですね。

次のSBは11月27日のスタンダードEX。
マスターはその夜の通常SBです。
それではまたよろしくお願いします。

11月21日大会結果

たくやです。
21日のブードラの結果です。

参加者5人
スイスドロー3回戦

1位 僕 

2位 KTさん

3位 高校生 KT君

優勝しました!今月のブードラはミクスのときにも一度優勝できたので、ミクスとリリアを1枚ずつ、うまいことゲットできました。
デッキは赤の低コストがやけに回ってきて、ほぼ速攻のような形で数押しできました。
今回のブードラは速攻を止める手段も多いので、そんなカードを使われなかったのもラッキーでした。
アルティメットは同じ色のスピリットをある程度集めないといけないので、終盤でほとんど入れていない色のアルティメットを引くとショックがデカいです。笑

フリーでは剣刃時代からのお気に入りのソードブレイヴデッキで何度か対戦しました。
ブレイヴがメインのデッキなのでアルティメットが入っていないのですが、数押しで何とか戦えるデッキです。
でもきっとこれからは厳しくなってくるんだろうなぁと思っています。
本格的なアルティメットデッキも作らないといけないですね。

それでは次のSBは22日の通常SBです。
最近はベヒモスが流行っているようですが、どんなデッキが登場するでしょうか。

11月17日大会結果

ミスターです。

11/17に行われた通常ショップバトルの報告です。

参加者15人
スイスドロー4回戦

1位 GJ君 ザンデ
2位 KR君 赤緑マグー
3位 TH君 ベヒモス

優勝はザンデを使いこなした中学生です。
今まで優勝出来そうで出来なかったようですが、11/4に開いた特別大会でも優勝したので、これからマスターの優勝候補に挙がってくるでしょう。
ここ最近参加人数が少なくなってきたので、代表決定戦で自分も有利になるかと思っていたのですが、うかうかしていられません。
わたしのデッキはザンデ対策はありません。(;_;)

前回ベヒモスの話をしましたが、ここでも3位がベヒモス!
しかも小学生。ブーム到来か??


最近はメロディアスハープが気になります。
絶甲氷盾と同じように各デッキにいれようかと思い悩んでます。
厄介なスピリットが多いですからね。
もしくはデッキ上に戻すマジック、ドリームチェストでも良いかもしれません。
トリガーの操作が出来るので。
またデッキ破壊された時に自分のデッキに戻せば次のターンが回ってきます。でもこれは珍しいケースですけどね。


最後に、北海道のチャンピオンシップの日程が決まりました!
3月の15日に代表決定戦で、16日にガンスリ。
またガンスリには行きたいですけど、予定取れるかな??
その時期に遠い遠い県で仕事がありそうな気が...
社内待機していないといけないかも。
でも二日くらい良いでしょーー!っと叫んでみる。

11月11日SB結果

ミスターです。

11/11の通常大会の報告です。

参加者4人
総当たり戦

1位 高校生MT君
2位 2勝1敗で残り3人(ひとまとめでごめん笑)

圧倒的強さを見せたベヒモスデッキ。
以前フリーで対戦した事がありますが、結構強い!
普段見ない色でもあるのでこのまま突っ走って欲しいです。
どのようなデッキかは直接対戦してみましょう。

そして常連OGさんの分身デッキ!
私が組んだものはうまく回らず解体してしまいましたが、このデッキは強い!
(大会ではあえて違うデッキで参加したようです)
大会後フリーで何度も対戦しましたが、普段と違う視点からデッキを組んだようでよく回ります。
今のところまったく歯が立たず...
これも直接対戦してみましょう。

今月のブードラから裏Xが復活しています。
ブードラはカード購入があるため参加費が増えますが、デッキ作成は面白いですよ。
えーっ、と思っても意外と勝てたり、カードの未知なる効果も覚えたり。
大会日程はバトスピ公式サイト、または店頭ポスターで確認して下さい。
皆さんの参加をお待ちしています。

11月6日大会結果

たくやです。
10月6日のブースタードラフトの結果です。

参加者8人
スイスドロー3回戦

1位 僕

2位 高校生 TM君

3位 中学生 NS君

デッキができた時点では無理だと思っていたんですが、運よく優勝できました。
選んだカードは紫が多めでしたね。
今回のアルティメットは色がそろっていないと使い物にならないので、いままでのブードラとは勝手が少し違うように感じました。
アルティメットを拾って、そこに合わせてスピリットを取っていくような形がいいのかと思います。

今月の優勝賞品はミクスとリリアというバトスピの中でもかなりレア度の高いカードですし、昨日の大会で気づきましたが抽選キャンペーンもあります。
ブードラ自体、カードを持っていなくても勝つことができる大会なので、チャンスです!
なにより、ブードラは面白いです。

最近は前によく来ていた高校生たちが復活してきてくれているので、人数も増えてきてワイワイと楽しくバトルしています。
次の大会は8日の小学生以下のEXです。
こちらはブードラでは無くてブロックアイコン限定戦になります。
小学生のEXはほとんど人が来ない状況ですので、どうなるでしょうか…。

11月4日大会結果

ミスターです。
11/4に標津で行われた中学生以下大会の報告です。
すっかり遅くなりすみません。

なんと25人集まりました。
スイスドローも5回戦です。

1位 ST君 Uジークフリード
2位 SA君 ガンディ
3位 KY君 ミブオラ+Uキャッスル

優勝のST君は初だったと思います。
この人数での優勝は立派です。
みんな最初は初心者なりのデッキを作って来ていましたが、参加数が増えるとスキルも上がって行きます。
今回の優勝デッキはきちんと練られていたようです。

ただ優勝に裏Xがないのがかわいそうでした。
バンダイのこの戦略は何なんでしょうね。
そんな声が多かったのか、今月のEX(ブードラ)からは裏Xが復活しています。

新規バトラーも見えてバトスピ熱が復活してくれると嬉しいです。


今回は標津にて行いましたが、他の地域でも希望があれば大会を開催したいのでご一報を!
(会場探し等一部作業は手伝っていただきます)


大会後は有志による特別大会が開催されました。
なんと公式よりも商品が良い!
優勝経験者+大人と未経験に分かれて開催しましたが、優勝経験ありはデッキ破壊が優勝。
未経験はザンデでっきが優勝でした。


さて12月、1月はギャラクシーカップが開催されます。
松浦商店のナンバーワンを決める大会です。
それと同時に札幌で行われるチャンピオンシップへの出場権を獲得出来ます。
中標津決勝大会は2/2 or 3に行います。

大会終了後に時間があれば無料開放してフリーバトルが出来ます。
フリー参加で腕を磨き、公式大会でその成果を発揮してください。
フリーに参加する事で間違ったルールの見直しや新たな戦略を知ることができます。


10月30日SB結果

たくやです。
10月30日の大会の結果です。
僕は用事で参加できなかったので聞いた内容を簡単に。

参加者6人
スイスドロー3回戦

1位 OTさん デッキ:Uデス紫

2位 小学生 S君 デッキ:Uオーディーン白

3位 小学生 ST君 デッキ:Uジークフリード赤

優勝はおなじみのOTさんでしたが、小学生の子が2人入賞したようです。
今回は大人や高校生も参加していたようなので大健闘じゃないでしょうか。
3位以内のデッキはアルティメットを使ったデッキのようなので、やっぱりこれから先はアルティメット無しでは厳しそうです。

今回の大会は小学生の子が参加してくれたり、以前よく来てくれていた高校生が復活したりと、アルティメット効果でしょうか。


11月からはEXが新弾を使ったブースタードラフトになります!
賞品も豪華なので是非狙ってください。
ブードラは負けてもいいカードが手に入る可能性もありますしね。

次の大会は11月2日の大会です。
この日はいつもの中標津ではなく、OTさんの本拠地の標津で行う大会です。
中学生以下限定ですが、中標津には来ることのできない子も参加してくれるのではないしょうか。
それではまたー。