8月29日SBEX結果

たくやです。
29日のEXの結果です。

参加4チーム
総当たり

1位 ミスター、MKさん、僕チーム

2位 高校生チーム

3位 KTさん、MTさん、MS君チーム

即興でチーム決めしましたが、メンバーに恵まれました。
デッキはミスターが白紫グリフォン、MKさんが緑シードラ、僕は相変わらずパピヨンでした。
MKさんのデッキは9月からの新制限がかかるカードを多く使ったデッキだったようです。
もちろん強力なカードが多いのですが、勝率はあまりよくなかったようです。
強いカードを使えば必ずしも勝てるというわけではないのが難しいところですよね。

最近つかわれるデッキとしては白紫が非常に多い印象です。
グリフォンはもちろんですが。無魔速攻に白の要素が入っていたり、白に紫のドロー力が加わっていたり。
白と紫を連携づけるカードには便利な効果が多いんですよね。

それと最近よく使われて困るのが、リブラゴレム。
出されると大体デッキを全部持ってかれます。スピリット多く入れすぎなんでしょうか…。
何度も一発逆転を食らっているので、ちょっと滅入って対策を多めにしています。

次のSBは今夜です。
最近はパピヨンばかり使っているので、参加できたらそろそろ違うデッキ使おうかと思います。

8月21日SB結果

たくやです。
21日のEXの結果です。

参加4チーム
総当たり

1位 ミスター、MTさん、NR君チーム

2位 高校生2人、HYさんチーム

3位 僕、KTさん、TM君チーム

今回は僕も参加して、自分のバトルに精一杯でほかのデッキをほとんど見ていないんですが、久しぶりに参加してくれた高校生のNR君は相変わらずサジットデッキでした。
聞くと12宮+ソードブレイヴデッキだったそうで、うまく回ると手が付けられないことになっていました。

僕は相変わらずパピヨンを使いました。
最近はずっと使っていますが、リブラ+サイゴーでデッキアウトを狙う形が一番安定してるように思います。
パピヨンの連鎖で更地になることも多いので、アビスアポカリプスとも相性いいですし。

そしてついに新制限も発表になりました。
双光気弾はほかに代わりになるカードが無いので痛いです。
赤のブレイヴはがし、ネクサス破壊、ドロー源と、そう考えると便利なカードですよねぇ。
これからのブレイヴはがしはソウルリッパーと秘剣燕返しが主流になるかと思いますが、やっぱりネクサス割とドローもできる気弾が偉大ですよね。

他にもアルティメットの発表など、いろいろなことがありましたが、個人的には新スターターのはじめてセットに再録されるカードの豪華さに密かにテンションが上がっています。(笑)
レイザウラーなんて特にうれしいですが、アルティメットが主流になると使い物にならなくなってしまうのかなぁ…。

次のSBは29日のEX戦です。
公式サイトでは26日になっているかと思いますが、この大会は諸事情で29日に変更させていただきます。
申し訳ありませんが、お間違えないようにお願いします。

8月15日SB結果

たくやです。
8月15日のSBの結果です。

参加者8人
スイスドロー3回戦

1位 OTさん デッキ:白紫グリフォン

2位 僕 デッキ:パピヨン

3位 高校生 SK君 デッキ:赤地竜

優勝はOTさんです。デッキは白紫。
この2色を関連付けるカードが多くでているのですが、Mレアに必須カードが多く、集めるのも一苦労なデッキです。
ネガデュポーンを集めていたのはこのためだったんですね。
プレイングでもパニックヴォイスをインクロでかわすというトリッキーな技を使っていました。笑

僕は前回のパピヨンデッキを少し変えて参加してみましたが…
今回はOTさんのディルムダイナであっさりやられてしまいました。バーストをお手軽に破棄されるのできついです。
序盤の守りはバースト任せにしていたので、今後は考えを改めないといけないですねぇ。
そしてフリーではいろいろなパピヨンデッキを見ることができました。
僕のはとにかく出ると強い8,9コストを詰め込んだ形なのですが、赤緑速攻のフィニッシャーとしてパピヨンという形や、基本はジエンドでその召喚手段としてのパピヨンなど。
参考にさせてもらいます。

前回のSBに参加してくれた標津の高校生はもう一人友達を引き連れて参加してくれました。
新しい子は対戦するとデッキの枚数がすごく多くちょっとびっくりしてしまいました。聞くとデッキ破壊対策だそうです。
デッキ枚数を増やして対策するというのは始めたばかりのころはよくやることではあるんですが、実際にそのデッキを見てデッキ破壊をあきらめた僕は何とも言えませんでした。笑
多分彼も強くなって行くにつれて自然にデッキが減っていくんだと思います。

次のSBは8月21日のEXです。
今回は高校生も参加してくれましたが、夏休みもそろそろ終わってしまうんですね。
部活や受験など、大変かとは思いますが、息抜きにでも遊びに来てくれると嬉しいです。
それでは。

8月11日SBEX結果

たくやです。
8月11日のEXの結果です。

参加6チーム
スイスドロー3回戦

1位 MKさん、MS君、MTさんチーム

2位 僕、IM君、OY君チーム

3位 OTさん、HYさん、HR君チーム

優勝はMさん親子とMTさんのチームでした。
デッキはそれぞれ、白紫、地竜速攻、異合だったはずです。
午前は釧路勢にやられてしまったので、午後は中標津の代表が取り返してくれました。

今回は僕も参加させてもらい、さっそく作ったパピヨンデッキを試してみました。
2勝1敗とまずまずの戦績。
1戦目は紫黄バァラルに勝ち。相手が怖がって全然せめて来なく、ガンガン攻められていたら正直負けていたバトルでした。
2戦目は地竜速攻に負け。やはり速攻には弱かったです。
3戦目はぐ風ガルードに勝ち。強い子なので勝てたのが自分でもびっくりです。パピヨンで大量展開した時は相手もすごくびっくりしていました。笑

一見手札事故のような手札から、パピヨンを1枚引けば一転大チャンスに変わるのが使っていて楽しいデッキです。
弱点を克服してまたつかってみようと思います。

この2日間は天気が良くなかったのですが釧路や標津からも参加をしてくれて、バトスピ三昧でとても楽しませてもらいました。
新しい顔も見たのでこれからどんどん参加するようになってくれるとうれしいです。
それではこれからもよろしくお願いします。

次のSBは15日の通常SBです。

8月11日SB結果

たくやです。
釧路や標津から強豪がそろい踏みした8月11日のSBマスターの結果です。

参加者12人
スイスドロー4回戦

1位 イストさん デッキ:アビスヒドラ

2位 高校生 IM君 デッキ:異合

3位 MKさん デッキ:ザンデ無魔

釧路から参加してくれたイストさんがさすがの貫録を見せつけ、優勝です。
大会後のXレア抽選も釧路のAJさんの手に渡り、完全に釧路勢にしてやられた大会となりました。笑

優勝したヒドラは、CSのレポートなんかを見ると必ずといっていいほど入賞していますよね。
最近使う人も多いのですが、やっぱり強くて対策に困ります。
ドローメタや手札防御など対策も練るんですが、メタに対してもマジックで簡単に対応されてしまうので厳しいんですよね。
…ってなると次は相手がそろう前に叩かなくてはいけないので、速攻をつかう。
赤緑や紫、速くてネクサスを割りやすい色の速攻が流行るわけが分かります。

2位の高校生は今回はじめて参加してくれましたが、異合デッキで存在感を放っていました。
フリーで何度か対戦して、ボコボコにやられました。笑
正直マイナーなカードを多く使っていましたが、それがどれも強くてびっくりです。

今回は流行りなのか紫が多かったです。
一口に紫と言ってもそれぞれタイプが違って、ザンデ無魔速攻、ヒドラメタ白紫、無魔コアコン、アスモディウスと、いろいろなデッキが見れました。
異合の彼は「マタマタ」で紫対策をしていましたから、上位に行けたのはこの読みの鋭さもあったんでしょうね。お見事です。

それでは次はEXの結果を記事を変えて報告します。

8月10日SBスタンダード結果

たくやです。
8月10、11日はSBが3回という、バトスピ三昧な3日間でしたのでその結果を報告します。

まずは10日のスタンダード大会。

参加者10人
スイスドロー4回戦

1位 IK君 デッキ:赤白速攻

2位 OK君 デッキ:赤星竜

3位 TY君 デッキ:赤強化オーバーレイ

優勝は標津から参加してくれたIK君でした。おめでとうございます!
スタンダードのは赤が多いので、速攻は赤の焼きに苦しむかと思いましたが、そこはしっかり対策していたんでしょう。
赤が多いのはいつものことですが、あまり見ない顔ぶれは緑を使っている子が多かったです。

今回の優勝は速攻型のデッキでしたが、基本的に子供たちは速攻デッキを使いたがりません。
新しい弾の赤のかっこいいスピリットをたくさん入れたい気持ちは十分わかるんですが、それをやると大体重くなってしまって逆にスピリットを出せなくなってしまうんですよね。
もちろん楽しみ方はそれぞれなので、僕がとやかく言う筋合いは無いんですが、バトスピが好きでもっと勝ってみたいと思うなら一度速攻使ってみてはどうでしょうか。
今なら構築済みデッキを買えばそこそこ戦える赤緑速攻が簡単に組めます。
スピリットを出してそのアタックをライフに通すというのがバトスピの基本なので、速攻でそのコツをつかんでから、自分の好きなスピリットを使ってデッキを組めば、もっと勝てるようになると思いますよ。

それでは記事を変えて次は釧路の強豪も参加してくれたマスターの通常SBの結果です。

8月7日SBEX結果

たくやです。
8月7日のEXの結果です。

参加2チーム

1位 OT君 OTさん MKさんチーム

2位 KTさん ミスター 僕チーム

Oさん親子とMKさんのチームが勝ちました。
デッキはそれぞれ、赤緑速攻、白紫グリフォン、紫速攻。
僕も赤緑速攻を使いましたが、今回は速攻が多かったです。
そして勝ったのもすべて速攻デッキだったので、1回戦の大会があっという間に終わってしまいました。(笑)

今は速攻が強い。そんな話にもなりました。
どんなに速攻対策をしても初手によってはそのまま押し切られてしまうことがありますからね。
今回使われたデッキのように赤緑と紫が速攻では多いと思いますが、この特徴というのがどちらもネクサスにも対応できるということだと思います。
なのでネクサスでの対策を過信しないほうがいいのかもしれません。
速攻ばかり気にしていてもどうしようもないのですが、今はちょっと多めに速攻対策を入れておくのがいいのかと思ってしまいます。

次のSBは10日のスタンダードSBです。
新弾も発売されるので、目新しいデッキが登場するかも知れませんね。
それではー。

8月3日SBEX結果

たくやです。
8月3日のEXの結果です。

参加4チーム
スイスドロー2回戦

1位 SY君 HYさん 僕チーム

2位 UY君 OT君 IK君チーム

3位 TTさん親子チーム

今回はSY君とHYさんとのチームに僕も入れてもらって、優勝することができました。
前のトリプルソードのときは足を引っ張ってばかりだったので、何とか勝てて安心です。
デッキは僕が白黄オライオン、SY君が聖命ジェラルディー、HYさんが赤緑激突アレスといった感じでしょうか。

僕のデッキはとにかくヴィエルジェと白のブロッカーで守って最後はオライオンという、言ってしまえばありがちなデッキ。
今どきの作りだと、アイヴァンが入っていたり、フィニッシャーはキャッスルゴレムにしてフェーズチェンジを狙ったりするのが主流なんでしょうが…。
カードがそろっていなく、流行りの構築とはいきませんでした。
特にアイヴァンは今、なかなか手にはいらないですからねぇ。いつかゲットして使ってみようと思います。

いつの間にやら新弾の発売までもう1週間きっています。
今回の弾は系統:剣刃のブレイヴがプッシュされるようです。
今の段階でも強力なものばかりのソードブレイヴが、より使いやすく使いやすくなりそうです。
僕はまだ、新しいカードの効果の情報はあまり見ていないんですが、楽しみです。

それでは、次のSBは8月7日のEX戦です。
チームを組む人が3人そろっていなくても参加OKですので、是非参加してください。

8月3日SBスタンダード結果

たくやです。
8月3日のSBスタンダードの結果です。

参加者8人
スイスドロー3回戦

1位 OT君 デッキ:メサイア赤

2位 KY君 デッキ:ミブロックオライオン青白

3位 IK君 デッキ:トカゲ赤白

優勝はOT君でした。おめでとう!
今回はXレアを極力使わず、プレイングを磨くデッキで挑んだそうです。
それでもしっかり優勝していますから、必ずしもXレアをたくさん使ったデッキが強いというわけではないんですよね。

8月の通常SBは優勝者はもちろん新裏Xレアが賞品ですが、それに加えて裏Xレアゲットキャンペーンというのも催しております。
なんと、参加者の中からくじ引きで裏Xレアが当たります。
大会で結果が出なくても限定カードがもらえるチャンスですので、始めたばかりだったり、大会にはまだ出たことが無いという方も是非参加してみてください。

この日はEX大会も開催しましたので、記事を変えて、結果を報告させていただきます。