7月30日SBEX結果

たくやです。
30日のEXの結果です。

参加者4人
総当たりライフ差

1位 ミスター デッキ:白紫グリフォン

2位 高校生 KT君 デッキ:白紫グリフォン

3位 僕 デッキ:赤地竜

優勝はミスターのグリフォンデッキでした。
ラルバやヤミヤンマ等のコアブーストと紫のドローがうまくかみ合い、大量展開で制するバトルが多かったようです。
ダークネスグリフォンは連鎖も含めると効果が多く、どれも強力なので出されるとなかなか厄介です。
ミスターは今回のEXデッキに手ごたえを感じたらしく、同型の通常デッキも作ってみようかといっていました。

さて、7月の不人気EXもついに終わりました。笑
8月からはXレアも変わり、EXは三人一組のチーム戦です。
デッキも普通のデッキを使えるので、単純にSBが2倍できる感覚でしょうか。
チームを組む人が決まっていなくても大丈夫ですので、ぜひ参加してくださいね。

次のSBは8月3日の小学生以下限定大会とEX戦ですね。
中標津最初の「冥王ハーデウス」は誰の手に渡るでしょう。
大会に参加できない方もフリーバトルやっていますので遊びに来てください。
それではー。

7月28日SB結果

たくやです。
7月28日のSBの結果です。

参加者16人
スイスドロー3回戦

1位 中学生 IS君 デッキ:颶風ガルード

2位 OTさん デッキ:アイヴァンロック&リブラ

3位 中学生 GJ君 デッキ:ザンデ無魔

優勝は久しぶりに参加してくれたIS君。おめでとう!
デッキは一時代を築いた颶風ガルードでした。彼のデッキは特にいろいろなことを想定していて、本当に隙がなかったです。さすがですね。

この日は2位のOTさんもデッキ破壊でした。こちらは今流行りのアイヴァンを使って相手の動きを止めながら戦うタイプ。
アイヴァンはアタック抑制はもちろん、ブレイヴのコストを無視してコスト4以下破壊というのが、デッキ破壊のかゆいところに手が届いている強カードなんですよね。
僕も使ってみたいのですが、人気のせいか、全然手に入りません。

そして3位はGJ君。
デッキはこれまた今勢いがあるザンデ無魔デッキ。
紫は今本当に強いです。彼もプレイング次第では優勝の可能性もあったという活躍ぶりでした。
最近は"対紫"がデッキ作りのポイントになってくると思います。


今回は日曜日開催ということもあり、小学生の子が多く参加してくれました。
子供たちって意外とデッキ破壊が好きなんですよね。
今回の優勝もデッキ破壊ですし、頑張れば大人の中でも優勝できるチャンスがあると思います。


次のSBは30日のEXです。
不人気だった7月のEXもいよいよ最後です。笑
優勝のチャンスも大きいのでぜひ参加してみてください。


7月20日SBスタンダード、7月26日SB結果

たくやです。
先週、僕は札幌に行っていまして結果報告は丸投げ状態でしたので、2回分のSBの結果だけ、まとめて書いておきます。

まずは20日のスタンダード
参加者7人
スイスドロー3回戦

1位 OT君 デッキ:赤緑速攻

2位 HD君 デッキ:天霊

3位 OMちゃん デッキ:ザンデ無魔

意外にもOT君はSB初優勝だったみたいです。おめでとう!
デッキは最近流行っている赤緑の速攻。基礎は構築済みデッキでしょうから、組みやすくて強いデッキですよね。


そして26日の通常SB
こちらは申し訳ないですが、記録が残っていなく、2位がわかりません。
参加者10人
スイスドロー4回戦

1位 高校生 KT君 デッキ:赤地竜

2位 ?

3位 ミスター デッキ:赤地竜

優勝はKT君だったみたいですが、こちらも地竜が活躍したようです。
構築済みが強いというのは、初心者にもやさしくていいですよね。

この1週間は中標津では地竜が大活躍。
チャンピオンシップのレポートなんかを見ても、よく使われているみたいですから、流行りもあるのでしょう。
構築済みのカードがあれば、大方組めてしまうと思うので、始めたばかりの方も試してみる価値ありかもしれません。

7月18日SBEX結果

たくやです。
7月18日のEXの結果です。

参加者3人
総当たり+通常デッキバトル

1位 高校生 AK君 デッキ:白紫グリフォン.ミブロックオライオン

2位 ミスター デッキ:白紫グリフォン.赤黄ノヴァ

3位 僕 デッキ:赤緑地竜.ペンタン

久しぶりに参加してくれた高校生のAK君が優勝しました。おめでとう!
今回の順位はEX用デッキで成績が三つ巴になってしまったので、制限なしデッキで再戦した結果です。
最初に書いてあるデッキがEX用、次のデッキが通常デッキです。
デッキ破壊は今、また強くなってきている感じがしますね。
なんせ青のロックが強力ですし、ビートへのメタも強いのが出てます。
時代はめぐりますね。

優勝したAK君は何度かフリーしてもらいましたが、他のデッキもトリッキーなものでした。
どんなデッキだったかここで書くのもなんなので、皆さんも是非対戦してみてください。
これからもちょくちょく参加してくれるそうなので、楽しみです。

ここ最近のEXはなかなか参加者が集まりません。
デッキを作るのが大変なのと、賞品もあまりめぼしい物じゃないからでしょうか。
という僕もEXは先月からずっと同じデッキの思考停止状態ですが…。
その分優勝できちゃうチャンスも多いハズですので、空いている日は是非参加してみてください。

では、次のSBは20日の小学生以下限定大会です。
フリーバトルもしてますので、どうぞ遊びに来てください。

7月10日SB結果

たくやです。
10日のショップバトルの結果です。

参加者4人
総当たり戦

1位 小学生 TY君 デッキ:赤強化

2位 僕 デッキ:ミニーズ

3位 ミスター デッキ:白紫グリフォン

優勝はTY君でした。おめでとう!
最近はデッキ破壊の印象が強い彼ですが、今回はまた新しいデッキで参戦してくれました。
オーソドックスな強化デッキでしたが、うまく回っていたようです。
EXのデッキにも似ていたからそこからヒントを得たのかもしれません。

という僕も今回は強化デッキ。
最近はライフレボリューションが出たおかげで、ジェロニモンドやシリマナイトも対処しやすいですし、使いやすくなっています。
とはいえBP参照焼きは相手が高BPのスピリットを出すと、もう手も足も出なくなってしまいますので、結局はマグーやそこらの強カードに頼ってしまうんですが…。


次は12日のEXです。
最近はEXはなかなか参加者が増えないのですが、今回はどうでしょう。
確かに賞品もあまりそそるものではないですし、デッキも作らないといけないので大変ですけどね。
Xレアパックのカードも使えるようになって幅も増えていえるので是非参加を!

7月5日SB結果

たくやです。
7月8日のSBの結果です。

参加者10人
スイスドロー4回戦

1位 中学生 NS君 デッキ:?

2位 僕 デッキ:ペンタン

3位 MTさん デッキ:トリックスター

優勝は新中学生のNS君。全勝で文句なしの優勝でした。おめでとう!
ただ申し訳ないのが、僕が自分の試合に夢中になるあまり、デッキを確認していませんでした。
いつもは赤を使っているけど今回はどうだったのでしょう…。

僕は2位にはなっていますが引き分けが2つもありましたので、なんだか煮え切らない結果です。
同時に多くの効果が発動する場面が多く、それで時間を食ってしまっていたのが原因ですね。プレイングも遅かったかも…。
時間制限のある公式戦で闘うには意識して早くプレイングしないとだめかもしれません。
とにかく長いバトルが多かったのでこの日はどっと疲れました。(笑)

3位のMTさんのデッキはトリックスター大集結デッキ。
ノーマルのトリックスターにブラックスター、ケンタッキースター、渚のトリックスター。
ネタに見せかけてマジック回収で臨機応変にしぶとく戦っていました。


ここ最近のなかでは参加者が多く、久々に4回戦やりましたが、やっぱり対戦が多いほうが楽しいですね。
次のSBは10日の通常SBです。
夏になると部活が忙しくなったり、なかなか参加できないこともあるでしょうが、参加できるときはぜひ参加してくれるとうれしいです。

7月3日SBEX結果

たくやです。
7月3日のEXの結果です。

参加者4人
総当たり

1位 小学生 TY君 デッキ:赤緑地竜

2位 僕 デッキ:赤緑地竜

3位 TYさん デッキ:白緑フォンニード

優勝はTY君です。おめでとう!
7月に入ったということで、Xレアパックに収録されるカードも使えるようになりました。
早速フォンニードも登場していましたが、それよりもスピニードハヤトの活躍が際立っていました。

基盤はやっぱり地竜が強いみたいです。
ヴァルレオにも対応できますし、天敵のシリマナイトを焼く手段も増えました。

次のSBは7月5日の通常SBです。
Xレアパック発売の前の日ってことになりますが、発売されたら使われるデッキの種類も変わってくるんでしょうか。

6月29日SB結果

ミスターです。
#なぜミスターか名付け親に聞きたい。
#きっと水曜どうでしょうのミスターかな?

たくやが風邪で仕切り出来なかったので、今回は私が参上です。

スタンダードとマスターを同時に開催しました。
人数が多くなかったので私もプレイヤーとして(無理矢理ww)参加しました。
#昔はスタンダードは30人とか集まったものです...


スタンダード
参加者 9人
スイスドロー4回戦

1位 IKくん トカゲ白赤
2位 OTくん 速攻緑赤
3位 ASくん 機獣白紫

初参加の子もいましたが、バトル出来ていました。
私もプレイヤーだった為内容は見ていませんでしたが、標津からの刺客が練習に練習を重ねて参加し、見事に優勝!
Oさんが熱心なので、標津勢はコンスタントに良い成績を残しています。

ところでトカゲとはあるマジトカゲやシャムシーザー等を使った速攻系なんでしょうか?
内容もXレアはヴァルハランスレオだけで子供向けに安く構築出来るものだそうです。
つまり、大人パワーを使った高レアばかりのデッキでなくても優勝は望めると言う事!
皆さんもデッキ構築に頭を使って大いに悩みましょう(笑)。

今回は特別、最下位になったプレイヤーにヤイバ絵の入ったミッドナイトサンをプレゼントしました。
休日開催の時はたまにこのような特別プレゼントも行っています。
7月は神社祭りに合わせて開催しますので、子供たちの参加待ってます!




マスター
参加者 8人
スイスドロー3回戦

1位 Ajさん ザンデ無魔紫
2位 MTさん ハンデス貫通緑
3位 OTさん ディアリーンフィアナ白紫

優勝は釧路から来たAjさん。
聞いたところでは釧路では優勝が無かったとの事。
中標津の雰囲気はどうでしたか?

スタンダード/マスタ共に全勝優勝がいない大会になりました。
私はその後のフリーではぶん回っていましたが、大会では1勝2引分...
こちらの展開に相手が悩む事が多かったんだと思います。
OTさんとの初戦は白熱しすぎて時間をオーバーしてました。(^^;
#タイムアップの音源ファイルが存在しなくてタイマーがエラーで落ちていました。
#PC上のアプリを使っています。


バトル回数が少ないとプレイの判断でミスる事が多いですね。
たくやに追い越されている私ですが、これからも精進して行かねば。
バトスピをもっと広める為に色々考えて行きますね。
近くの大型スーパーではデュエマの公式やるみたいですし。
新聞チラシに載せられるところがうらやましい。
こちらも負けずに布教活動していくか!
FMとかフリーペーパーとかイベントとか。

と言う事で今後もよろしく!