デッキレシピ 豚ヒドラ

たくやです。
札幌CSのギャラクシーカップで使ったデッキのレシピでもあげてみます。
全く結果は残せなかったので戒めのつもりで。

霊峰魔龍ヤマタノヒドラ×2
鉄の覇王サイゴード・ゴレム×2
龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード×1
白亜元帥レイ・ザウラー×1
天蒼元帥チョウハッカイ×3
獅機鎧神ヴァルハランス・レオ×3
サンク・シャイン×3
海皇龍シーマ・クリーク×2
ワルキューレ・ミスト×2
ジェロニモンド×1

黒蟲の妖刀ウスバカゲロウ×2
深淵の巨剣アビス・アポカリプス×2
ヴィクトリー・ホワイト・ドラゴン×2

灼熱の谷×1
百識の谷×3
侵されざる聖域×1
白き楯の長城×2
英雄皇の御盾×1

絶甲氷盾×2
バスターハンマー×1
秘剣燕返×1
覇王爆炎撃×1
光速三段突×2

豚ヒドラと呼んでるデッキです。
チョウハッカイやネクサス、白のブロッカーで相手の動きを止め、最後はヒドラかサイゴーで決めます。
フィニッシャーが来るまでひたすら守るのみというデッキです。
コアが結構カツカツなので、使うカードを間違えるとそのまま負けてしまうこともしばしば。

もともとは中標津で光芒デッキが流行ったことから、それに対抗しようと使い始めたデッキです。
これが自分にとって使いやすかったので、それ以来メインデッキとして使っていました。
今回のCSも使い慣れたデッキを使おうという考えに行きつき、このデッキを使用しました。

本当はレイザウラーとアビスアポカリプスを増やしたいところですが、手持ちカードの限界ってやつです。

場が整うまでが遅いのでその前にやられてしまうとどうしようもないですが、守りが固まると崩されることはなかなか無いです。
あとは時間との戦いも結構シビアで、CSでも時間切れライフ差負けが2回ありました。フィニッシャー多めに積んでるつもりでも来ないときは来ない…。
ヒドラじゃないと殴れないという僕のチキンっぷりも原因。

SBの結果報告ばかりなので、なるべくこうやってデッキレシピなんかもあげれるように頑張ります。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

札幌CSのこと

たくやです。
先週末は札幌でのチャンピオンシップに参加してまいりましたので、そのことについていろいろと。

1日目ギャラクシーカップ

AとBのブロックに分かれて各ブロック上位8人ずつが決勝に進出できるという形式でした。
ショップ代表として参戦したので、何とか結果を残したいところでしたが、5戦1勝4敗とふがいない結果でした。
決勝通過ラインは2勝だったようなので、残念。
デッキは地区予選でも使った豚ヒドラです。
守りは堅いけれど、場が整わないと攻めることができないので、タイムアップでの負けもありました。
もう一人の代表、MS君も残念ながら決勝進出はなりませんでした。ただ、小学生ながらマスターでよく頑張りました。

使われていたデッキは思っていたよりも緑が少なく、白が多い印象でした。
姫ループも健在で勝ち進んでいました。制限かけるべきはトリックスターじゃないんですね。


2日目ヒーローカップ

この日は終始ターザニア紫速攻を使いました。
結果は16勝。14勝とスリーブ分の5勝はしたかったところですが、残念ながら届かず。
最後のほうは焦りで雑なプレイが多くなってしまいましたし。あきらめてからは連勝するという。
冷静さがいかに大事か実感です。

当たった覚えのあるデッキをざっとあげると

ステロイドマグー
紫速攻(夢魔、ターザニア)
紫コアコン
ラブナクワガー
つららループ
白重ネガナイン
白バウンスコントロール
蜂シードラ
蜂コスト4
アリエスコントロール
聖命ビート


…意外と覚えてないものですね。メモとか取っておけばよかったです。
ギャラクシーカップとは打って変わって緑が多かったです。あとはやっぱり紫速攻は多かったですね。
そのおかげでドンディエゴッドはなかなか刺さったようですし、ストラングルフォッグも大活躍でした。


決勝戦なんかには無縁でしたが存分に楽しんできました。
カリスマたちのサインはギャラクシーしかもらえなかったけど、2ショット写真のプレイシートをMさんが作ってくれました。(笑)
SBに来られたときは是非僕とギャラクシーのプレイシートでバトルをお楽しみください。(笑)

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

3月26日SB結果

たくやです。
3月26日のブードラの結果です。

参加者7人
スイスドロー3回戦

1位 MKさん

2位 中学生 NR君

3位 中学生 MT君

優勝はMKさんです。なんとXレアを5枚も引いたそうで、それに加えてカトレアゲットと、完全な勝ち組です。

僕は特にめぼしいカードも取れず、3勝1敗の5位という結果でした。
今回のブードラは結構強いカードが多くて、欲しいカードがパックの中に何枚もあるということがざらにありました。連鎖で強力な効果が出るカードも多いので、ただ単体で強いカードを取るというわけでもなく、僕はこのパックでのブードラが楽しいです。

ブードラはこの日が最後と思い込んでしまっていたのですが、29日にもありました。
その日が最後のチャンスですね。
来月は構築済み大会です。いつもより使えるデッキのバリエーションが多いので、どれを使うか迷います。
ただ組みなおすのが正直面倒臭いですが…。
賞品はガンディノスの新フレーム版です。参加賞のアルティメットドラゴンも嬉しい。

というわけで次のSBは29日の今月最後のブードラです。
それでは。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

3月23日SB結果

たくやです。
3月23日のSBの結果です。

参加人数12人
スイスドロー4回戦

1位 OTさん デッキ:赤紫コアコン

2位 KTさん デッキ:緑タッチ紫速攻

3位 中学生 TM君 デッキ:聖命

優勝は札幌用デッキで参戦のOTさんです!札幌への調整は順調そうです。
2位のKTさんも札幌用デッキとのこと。しっかり上位に入っています。
今回の大会は札幌用調整の意味合いが強かったせいか、紫速攻がとても多かったです。
ガンスリンガーを意識するとやっぱり速いデッキになるのでしょう。流行りの緑にも強いイメージがあります。

あと最近多いのが黄色デッキ。きっとライフドリームの影響だと思いますが、これもなかなか侮れない。
見事な環境読みでレッドボイスをバシバシ決めている人もいましたが。(笑)

僕は今回は人数が多かったので参加できませんでしたが、フリーでCS用のデッキを回しました。
勝率はまあまあでしたが、負けもあったので不安も少し。ただもう信じていくしかないですね。

中標津の次のSBは25日となります。
それではー。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

3月15日、18日SB結果

たくやです。
遅れ遅れになってしまっているSBの結果報告…。
15日と18日のブードラの結果です。

15日
参加者8人
スイスドロー3回戦

1位 IYさん

2位 WSさん

3位 中学生 MT君


18日
参加者4人
総当たり

1位 僕

2位 MKさん

3位 ミスター

ということで、15日の優勝はブードラ2連覇のIYさん、18日は僕が優勝させてもらいました。



強かったカード達

波濤の剣使いアカシ…これに限らず除去は強いですが、これはなぜかよく回ってくる。毎回2,3枚取れます。

ダーク・アイベリックス…強い。止まらない。緑シンボルでさらに極悪非道に。

死の剣使いデュラボーン…合体してからの除去性能が高い。黄シンボルで上と同じアンブロッカブル。

もちろんほかにもたくさん強いカードありますが。
これで勝つ、負けることが多いというカードたちです。
回復。疲労。除去。これらは言わずもがな強いですね。

カトレアが賞品になるブードラも残り一回ですか。誰がゲットするんでしょう。
そして今夜も通常SBがあります。
今週末はついに札幌CSなので、その調整も兼ねた、熱い戦いが繰り広げられそうです。
それでは。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

3月13日SB結果

たくやです。
3月13日の通常SBの結果です。

参加者10人
スイスドロー4回戦

1位 中学生 MT君 デッキ:白ネガナイン機獣

2位 中学生 KT君 デッキ:星魂マルス

3位 僕 デッキ:聖命ライフドリーム

優勝は中学生のMT君。おめでとう!
僕は決勝で当たりましたが、ネガナイン+ミッドナイトサンが揃うのが早すぎてまったく対応できませんでしたね。
バウンスだけでも強いのに、バースト封じにアンブロッカブル、重装甲持ちとどうしようもないです。
このタイプのデッキに勝てたためしがない気がする…。

僕は新カードのライフドリームを入れた聖命デッキを使いました。
今回つかったのはクーシータマモノインのよくある聖命ですが、戯狩で組むと面白い動きができそうな案があるので、次はそちらを試そうかと思います。

札幌用のデッキも調整しています。
蜂シードラにどう対応するか。基本的にはそこですね。
目には目をで、自分もシードラで行こうかと思っていましたが、なんせ蜂がそろっていないのでまともにやっても速さで勝てないと思うんですよね。
何とか緑速攻やシードラに常勝できるデッキを作らないといけませんね。

次のSBは15日のブードラです。
貴重なカトレアは誰の手に渡るでしょうか。
それではー。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

3月12日SBEX結果

たくやです。
昨日のブースタードラフトの結果です。

参加者11人
スイスドロー4回戦

1位 IYさん

2位 MKさん

3位 SGさん

優勝はIYさんです。上位4人までが同勝率の混戦でした。
皆さんカトレアはやっぱり欲しいそうで、優勝した時の喜びかた、負けた時の悔しがりかたがいつも以上でした。(笑)

今回は僕も参加させてもらいましたが、2勝2敗といまいちな結果でしたね。
拾ったXレアはエンジェリックフェザーとベヒモスです。2枚取れただけでラッキーですかね。

今回のブードラを一回やってみて、疲労効果が多いなぁと感じました。
緑のカードはもちろんですが、連鎖緑で疲労効果持ちが結構いるんですよね。そしてこれがやっぱり強いんです。
僕は負けたバトルも勝ったバトルもすべてで疲労効果が決め手になりました。
なので、迷った時は緑シンボル確保のためのカードを取ると役に立つかもしれません。

あとはブードラでは毎度のことですが、シンボル持ちブレイブと白のブロッカーは強力ですね。
ブレイブを割る手段もほとんどないので、多シンボル&高BPで攻められるとどうしようもなくなってしまいます。

と、一度やってみていろいろと発見もあったので、今度はもうちょっと勝てたらいいなと思います。
次のSBは13日の通常SB。
そろそろ札幌用のデッキも仕上げにかからないといけないですね。
それでは。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

頑張って下さい

ミスターです。
個人的に悲しいお知らせが。

中標津近郊(釧根地域と言っても過言ではない??)でのバトスピをここまで盛り上げてくれたTさん。
ついに転勤となってしまいこの地を去ることになりました。

おもちゃのポピーでの間接的な出会いが始まりでした。
バトスピを始めた当初、我々親子だけではつまらなかったバトル。
ある時、カードを買いにくる熱心なお客さんがいると聞き、連絡先を伝えてもらってからT親子との壮絶な冒険(?)が始まりました。

公式大会も無く、年2回程度の釧路でのイベントに参加する程度でした。
その後Tさんの札幌などでのショップバトル経験を活かし、小さいながらも非公式大会を開催しました。
最初は知り合いの子だけだったのですが、口コミや告知ポスターなどで徐々に人数が増えて行きました。
最初は大変だったのはいい思い出になっています。

協力してくれる大人達も増え、今度は公式大会を開きたいと言う欲が出てきました。
そしてついに、松浦商店において、2011年11月に釧根地域で初めて公式大会開催となりました。

転勤先ではバトスピ環境が近くに無いとの事。
でも今までのパワーを再度発揮し、その地でもバトスピを広げて下さい。

その子とも思い出が深いので悲しみ倍増です。(;_;)
また転勤でこちらに戻ってきて下さいね。

それではバトルスピリッツ少年激覇ダンのエンディング「君がまってる」でお別れしましょう!

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

3月7日SB結果

たくやです。
7日のSBの結果です。

参加者9人
スイスドロー4回戦

1位 ミスター デッキ:メタ白

2位 中学生 NR君 デッキ:サジットアポロ

3位 僕 デッキ:豚ヒドラ


優勝はミスターのメタカードたっぷりの白デッキです。
僕は対戦がありませんでしたが、隣で見てる限りではとてつもなくめんどくさそうでした。

2位のNR君もいつも惜しいところまでいくんですがね。
負けたバトルを見ていても惜しいなぁ。という展開で、完敗してることは少ないと思います。
優勝を手にするのはいつになるでしょうか。

今回は僕も参加で、3勝1敗で3位でした。
1敗は中学生のTM君。マグーウスバでガシガシ攻められ、なすすべがなかったです。
ウスバカゲロウ強すぎ…。


ついに新弾が発売されました!
僕はまだ詳しく効果などをチェックできていませんが、早く新しいカードを使ったデッキを組んでいきたいですね。
最近はデッキ作りが手詰まり気味だったので…。

次のSBは11日のブードラです。
早速ブードラですね。カード集めはもちろんですが、何とか優勝賞品のカトレアもゲットしたいところです。
それではー。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

3月5日SB結果

たくやです。
3月5日のSBの結果…なんですが、当日僕は体調が悪く、会場には参加できなかったので結果のみ載せます。

1位 MKさん

2位 中学生 HR君

3位 TSさん

という結果だったそうです。
2位がHR君というのは本人には悪いけどびっくりでした。
彼はバトスピを初めたばかりで、今まであまり勝てていなかったので。
何かきっかけをつかんだのかな?


3月の23日からは新制限が適用されるようです。
禁止カード入りが烈の覇王セイリュービ。
これは前々から禁止になるだろうという話は出ていましたが、シードラが猛威を振るっている環境なので、止める手段が減るのは厳しいですよね。
制限1入りが道化姫トリックスター、闇騎士アグラヴェイン、プリズモルフォの3枚。
トリックスターは言わずと知れたループ素材です。ループはあまり良しとされていませんからね。
プリズモルフォは制限にする必要あるんだろうかと正直思ってしまいましたが、連鎖が増えてくるにあたってお手軽に条件を満たせるからでしょうか。ロロでいいんですけどね。むしろロロの方がいいですよね。


そして明日は新弾の発売、どう環境に絡んでくるんでしょうか。
キャンペーンのミニーズも楽しみです。
ディアリーン欲しいです。

次のSBは7日、今夜ですね。
新環境前の最後の大会ですが、皆さんどんなデッキで来るんでしょうか。
それでは。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

2月28日SB結果

たくやです。
2月28日のSBの結果報告です。

参加者10人
スイスドロー4回戦

1位 僕 デッキ:緑シードラ

2位 MKさん デッキ:緑シードラ

3位 中学生 NR君 デッキ:サジットアポロ

3勝1敗で優勝できました。
デッキはワンショット緑シードラです。2位のMKさんも緑シードラ。シードラ強いですねぇ。
最後に1度中学生のMT君の白重ネガナインにやられてしまいましたが運よくポイント差で1位です。
久々の優勝で、初ネプチューンゲット。うれしいです。

3月に入りまして、札幌CSも近くなってきました。
皆さんCS用のデッキの調整に入っているようです。
来週の新弾はどうからんでくるんでしょうか。
今月はブードラもありますね。カトレアゲットのためにそちらも頑張りたいです。

それでは、次のSBは3月5日の通常SBです。
最近はデッキが思考停止気味なので、いろいろと試していきたいところです。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム