1月28日SBEX

たくやです。
1月28日のSBEXの結果です。

参加者12人
スイスドロー4回戦

1位 ミスター デッキ:天霊

2位 小学生 MS君 デッキ:赤マグー

3位 OTさん デッキ:アリエスコントロール


ミスターが天霊デッキで優勝でした。
2位、3位ともに勝率が一緒で、ライフ差での順位となりました。
ギャラクシーカップ独自の順位ですね。

今回は僕も参加しました。
デッキはステロイドマグーシードラとバリバリ勝ちを意識したデッキで2勝2敗の5位。
欲を出すと得てして勝てなくなるものです。
ステロイドは流行りのデッキタイプですが、僕の使い方が悪いのか、なかなか勝てないです。
最初の手札とじゃんけんですべて決まってしまうような気がするので、ダメなときはてんでダメ。
相手の守りがしっかりしているデッキにも勝てないし、これってもしかして、周りもステロイド使っているからこそ勝てるデッキなんじゃないかと思ったり。
とにかく、自分には向いていないんじゃないかと思っています。
決勝に向けて、ますます悩む日々です。


さて、ギャラクシーカップの予選もこれで最後。
決勝進出者が出そろいました。
決勝はみんな本気のデッキで来るでしょうし、みんながみんな勝ちに来る機会って実はあまりないので楽しみです。
SB自体は31日の通常SBがあります。
この日はイグニスティーガーをゲットする最後のチャンスでもあります。
決勝に向けた調整の意味合いもあるでしょうし、戦いはすでに始まっていますよね。
それでは、今日はここらで。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

1月26日SB結果

たくやです。
1月26日の大会結果です。
スタンダードマスター共に開催でしたが、僕はマスターの方に参加させてもらい、スタンダードの方は見ていなかったので、マスターの結果だけです。

参加者16人
スイスドロー4回戦

1位 僕 デッキ:豚ヒドラ

2位 TSさん デッキ:緑ハンデス

3位 OTさん デッキ:紫コアコン


全勝で優勝できました。
デッキは豚ヒドラとよばれるデッキタイプで、白で守り、ネクサスを並べてヒドラで決めるといったところでしょうか。
チョウハッカイと灼熱の谷、百識の谷の組み合わせは屁理屈臭くて大好きです。(笑)
知らないと納得できなくてもしょうがないと思いますが、QAにもそう書いてあるから。と言って納得してもらうしかないんですよね。
対ハンデスや対紫と、相手のデッキにメタ効果が上手いことかみ合ってくれたので、運もよかったですね。


今回は大会に初めて参加してくれた方もいました。
緊張していたようで、手が震えているのを見せてくれたり。(笑)
大会後のフリーも積極的に申し込んでいて、中標津バトスピ界に新しい風を吹き込んでくれました。
バトスピ自体が初心者というわけではなく、プレイもしっかりしていて強いので上位の常連になってくれるかもしれません。


さてさて、そうこうしているうちにギャラクシーカップの決勝が近づいてきました。
中標津では今夜の予選あと一回を挟んでついに決勝です。
デッキの調整もそろそろ本格化してきていることと思います
周りはどんなデッキで来るのか。
自分はどんなデッキで行こうか。
各々考えがぐるぐる回っているんじゃないでしょうか。
僕自身、何で行こうか悩む日々です。

それでは、次のSBは今夜、28日のEXです。
フリーも含め、景気付けときたいところです。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

1月22日SBEX結果

たくやです。
1月22日のSBEXの結果です。

参加者6人
スイスドロー3回戦

1位 MKさん デッキ:紫速攻

2位 中学生 KTくん デッキ:見れず

3位 僕 デッキ:強化オズ

優勝は強豪、MKさんです。
得意の紫デッキでの参戦。以外にも決勝パスを持っていなかったようで、見事優勝での獲得となりました。

今回は僕も参加しました。
デッキは2コスオズの強化もち天霊バージョンです。
まだまだ詰めの甘いデッキですが、運よく2勝1敗。
2勝はいずれも速攻での数押し。負けはマグークロークでした。
このデッキタイプの宿命ですが、一度もオズの出番はなし。序盤の数押しで大体決まってしまうという。
別にオズを入れなくたって今の黄色強化デッキは十分強いんですが、オズは好きで入れたくなるんですよね。

次のSBは26日の通常SBです。
この日はすでに、初めてのSB参加の子たちの予約も受けています。
土曜日ということもあり、参加人数も多めになっていますので熱い戦いが繰り広げられそうですねー。楽しみです。

それでは、今日はこの辺で失礼しますー。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

バトスピ大好きスペシャルデッキ

たくやです。

いつの間にかバトスピ大好き声優デッキの内容が公開されていました。
前回の時はうだうだしているうちに締切が過ぎてしまい、後悔したものです。
今回のデッキも前回のガルードほどのインパクトは無いにせよ、いいカードがたくさん入っていますね

今回の裏X枠はグロリアスソリュートでしたね。
ちょっとフォンニードも期待してましたが、それは高望みでした。

サジットの絵違いも収録されるそうです。
Wブレイヴ状態らしいんですが、僕はアニメ見てなかったので何がブレイヴされてるのかわからないという(笑)
ウエハースでもサジットの絵違いがでるようですし、アニメでも活躍しだして急にサジット推しです。

他にも何枚あっても困らないペンドラ、ヴィエルジェ、インクロは素直にうれしいです。
今では手に入りずらいサンクシャインも3枚です。
氷盾も6枚入りですが、これはさすがに余ってきだしている…。

あとはやっぱりオリジナルカードですよね。
まだ公開されていないカードもありますが、すでに世間を騒がせ初めているグランド・オブ・ロロ。
今まで無かったリセット効果です。
各色6体並べないといけないというのと、ライフは残すというのがポイントで、それを生かすとなるとやっぱり速攻の最後の手段になってしまいそう。
どんな使われ方するんでしょう?そもそも使われるか?
リセットしたとき相手がどんな顔をするのか気になるので使ってみたいとは思っていますけどね。


最近は何個買う?という会話をよくしますし、結局いいカードも多いので皆さん買うようです。
僕も今回は買う予定です。
皆さんはどうされますか?

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

1月18日SB結果

こんちにわ、たくやです。
毎度ながら遅れ遅れでSBの結果です。

参加者6人
スイスドロー3回戦

1位 小学生 MS君 デッキ:赤マグー

2位 中学生 TM君 デッキ:スレイヴガイアスラ

3位 MKさん デッキ:強化天霊


というわけで、優勝はMS君です。
久々の参加でも優勝してしまうあたり、さすがです。
デッキはマグーでした。
小学生らしく、赤をよく使う彼ですが、イグニスティーガーはどうなるか。

2位はスレイヴガイアスラ。
最近一人はスレイヴガイアスラがいるんですよね。中学生の間で流行っているようです。
素直に赤で構築していますが、ガイアスラ系はほかの色に相性のいいカードが多いので、赤にこだわらず組めばもっと勝率上がるんじゃないかなぁ。なんて思ってみたり。

3位は強化天霊。
ツルギ編の1弾の時点では正直黄色の強化を馬鹿にしていましたが、最近は馬鹿に出来ないほど強いです。
小型が一気に増えたのと、ララファエル、エンジェリックフェザー、ガブリエレン等の強力な効果。
BPがガシガシ減って追加効果でやられます。


今回は顔なじみの6名が参加してくださいましたが、最近なんだか初めてお店に来てくれる方が多いです。
SBの参加予約も受けているので、どんどん参加して、仲間内だけでやるのとはまた違った楽しみを感じてくれるとうれしい限りです。
次のSBは今夜、22日のEXですね。
それではまた~。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

1月12,13,14日SB

ミスターです。
3連休にショップバトルを実施したので、たくやはブログお休みです。

1/12 EXスタンダード/EXマスター
1/13 EXスタンダード/通常マスター
1/14 EXスタンダード/EXマスター

人数いっぱいまで集まると思ったのですが、3連休は出かけるのでしょうかね。
いつもの顔ぶれで人数も少なかったです。
運営の難しいところです。
(大会の結果は省略します。勝つって難しい...)


今月のなかまっぷ開催は1/26となります。
昨年度まではかなりの人数が集まっていましたが、今年度は少なくなって来ました。
人数の多かった6年生が中学生になり、部活や他の趣味で来れなくなったのが大きいようです。
あと親もやっている子供との格差が広がり、勝てないのでつまらなくなったのではないかと想像してます。
また実際に聞いた話では、アニメが変わってからつまらなくなったと言う子も...
覇王は分かりやすかったようですね。


昔みたくショップバトルと異なるイベントも開催して、バトルの楽しさを広める努力が必要になって来たと感じてます。
公式大会開催から1年以上が過ぎ、マンネリ化してきたのではないでしょうか。
非公式イベントの子供たちは生き生きしてました。
ショップバトルなど無かったし、他の子と対戦する機会も無かったので、いつもドキドキしていました。
大人達も一緒です。親子でのみ楽しんでいたのが、強そうな大人がいるのですから。(^^)


さて私自身は数ヶ月前に大事なロロが折れてから心も折れ、しばらく遠ざかっていましたが、3/23,24の札幌チャンピオンシップに向け調整中です。今年は出れるぞ!
やってない間にたくやがかなり強くなり、私もかなわないほど。(^^;
最近の環境なんかも聞いたりしてます。
オウゴンオニクワガー&ガイミムスが強いと聞いた時は、なにそれ?って思いました。
コスト4が強いのかい?と。
ステロイドと呼ばれるタイプのデッキは全然知らなかったのでショック!

またデッキ作りに頭を悩ませ得る今日この頃...デッキ作りは難しい!


それではまたお会いできる日に。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

1月9日SBEXスタンダード結果

たくやです。
今更ですが、あけましておめでとうございます。

それでは今年最初のSB、1月9日のSBEXスタンダードクラスの結果です。

参加者5人
スイスドロー3回戦

1位 IH君 デッキ:白機獣

2位 MG君 デッキ:赤緑ジエンド

3位 KR君 デッキ:緑怪虫

優勝は6年生のIH君でした。初めての優勝だったそうです。おめでとう!
デッキはナインテイルを軸にした白デッキでした。
全ての試合でネガ・ナインテイルとミッドナイト・サンの組み合わせが決め手になったそう。
ブロックされない効果は言わずもがな強力ですね。
ヴァルレオも相変わらず対戦相手を苦しめていましたねー。


2位はMG君。
序盤は緑でコアブ、後半はジエンド・ドラゴニスで決めるデッキに見えましたが、いかんせんジエンドが重そうでした。
見るたびに手札に抱えていたので、扱いが難しそうだなぁと見ていました。
不死と合わせるタイプを見たことがありますが、効果をフル活用するのが難しい1枚だと思います。


3位の子も、最近よくデッキを見せに来てくれていました。
オニクワガーとリオックの4コスから、決め手にディアボリカマンティスといった流れのデッキです。
フリーも何度かしていますが、頑張ってカードを集めているので、強いです。
負けた試合は無魔の速攻に対応できなかったようです。対速攻は運もあるんですが、何かしら対策は欲しいですよね。


ここ最近は決勝進出権を取るためにみんな真剣にデッキを作っていますね。
デッキを見てくれという子も増えています。
正直、僕が見てもアドバイスできることは少ないので、いつも困ることもあるんですが、僕なりにいろいろ教えてあげています。
自分が見てあげたデッキが勝ち進んでいくと嬉しい気持ちもありますし、バトルを見ていても今度はあのカードを薦めてみようと考えるので、学ぶことも多いですね。
このブログも今年はSBの結果だけじゃなく、デッキの話だったり、日々のバトスピ話をなるべく書いていこうと思いますので、改めてよろしくお願いします。


次のSBはなんと3連休のスタンダード、マスターそれぞれ3連戦!
僕も参加できるところは結果出せるように頑張ります。
それではー

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR