12月27日SB

たくやです。
12月27日のSBEXの結果です。

参加者12人
スイスドロー4回戦

1位 僕 デッキ:紫コブラージャ

2位 中学生 KT君 デッキ:赤緑スターブレイド

3位 中学生 NR君 デッキ:ジエンドガイアスラ


中標津今年最後のSBで優勝できました!
デッキは紫のコアコンです。
新弾のコブラージャが目覚ましい活躍でほぼ全てのバトルで決め手になってくれました。
トラッシュのブレイブ回収もおまけ程度に思っていましたが、実際はかなりありがたい。
お供はもちろんスカルプレインで。
スカルプレインはあの効果に加えてシンボル付きですからねぇ。
紫のデッキのみならず赤のデッキでも採用されていましたね。レベルを落として指定アタック。なんて理に適っているんでしょう。


使われて厳しかったのはスレイヴガイアスラですかね。
コイツもなかなか馬鹿に出来なかったです。
BP低くて使い物にならないんじゃないかなんて思っていましたけども、とにかく速い。
僕がコアコンを使っていたせいもあるんですが、やはり超覚醒の威圧感はものすごいです。
運よくブレイブをつけてくれたので、打神鞭で対処できましたが、裸で殴ってきていたら負けてました。
実際に多くの試合をスレイブガイアスラで、かなりのスピードで決めていましたね。


今回が中標津の今年最後のSBとなりました。
来年は1月9日のEXスタンダードが最初のSBとなります。
寒いですのでお体に気を付けて、よい年をお迎えくださいませ。
それでは。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

12月26日SB結果

たくやです。
12月26日の通常SBの結果報告です。

参加者12人
スイスドロー4回戦

1位 小学生 TY君 デッキ:無魔

2位 中学生 TKちゃん デッキ:紫だったはず

3位 中学生 HRくん デッキ:黄紫聖命

1位はTY君です。約一年ぶりの優勝だったそうで、すごく喜んでいましたね。おめでとう。
デッキはバルトアンデルスなんかも入っている無魔でしたが、本人はここまで勝てるとは思っていなかったようで、紫が気に入ったようです。

2位はTKちゃん。1位の子のお姉ちゃんです。兄弟で1位2位を獲得ですね。
SBは久しぶりの参加でしたが、家でもたくさんバトルしてるのか、腕は衰えていないようです。
これからもどんどん参加してほしいですね。


今回は僕も参加しまして、結果は1勝2敗1分けと微妙な結果に…
デッキはバルトアンデルスデッキ。
バルトアンデルス自体は楽しかったんですが、効果忘れやプレイミス連発でこれじゃ勝てんよって感じです。
練習あるのみですね。


中標津では今年のSBも残すところ今夜のEXあと1回となりました。
皆さん決勝に向けて、デッキを調整を始めているようなので、僕も負けないように頑張りたいです。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

12月22日SBEXスタンダード結果

たくやです。
22日のSBEXスタンダードの結果…なんですが、僕は当日居合わせていなかったので、詳しいことはわかりません。
とりあえず順位だけでも。

参加者11人
スイスドロー4回戦

1位 TY君

2位 KK君

3位 SY君

デッキもわからないのでこれだけ言われても何のこっちゃって感じでしょうか(笑)すいません。
1位の子は今月のEXスタンダード3連覇ですね。
白のデッキを使う彼ですが、小学生たちの間では頭ひとつ抜けている印象です。
マスターでも健闘していますし。

新しいカードは使われたんでしょうか。
僕もいろいろ作っているんですが、なんせ一人プレイしかしていないので、バトルしたいですね。
こんな時、親子や家族でやっている方々をうらやましく思ったりしますよね。

今年も残り少なくなってきました。
中標津のSBもスタンダードとマスター合わせてあと3回です。
次は明日ですね。
ではまた、結果が出たら報告させていただきます。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

12月21日SBEX結果

たくやです。
遅くなってしまいましたが、21日の結果です。
今回僕は奇数になってしまうので、参加せず。
コブラージャデッキ作っていったんですけどね(笑)

参加者6人
スイスドロー3回戦

1位 ミスター デッキ:紫コアコン

2位 中学生 TM君 デッキ:星魂レオ

3位 中学生 KT君 デッキ:赤緑マグー


今回はなんと上位4人が同じ戦績でした。
そんな中、優勝ミスターでした。
デッキには早速新カードのスカルプレインが入っていて、ペンドクルスとのコンボで攻めていました。
スカルプレインは好相性のカードがたくさんありますからね。使用率上がりそうです。

そのほか使われていた新カードはネガナインテイルくらいだったはず。
さすがに当日は間に合いませんかね。


フリーからは参戦し、大会で使うはずだったコブラージャデッキと、ネガナインテイル入りの白重を試してみました。

コブラージャは強いのですが、維持コストが重い。
それでもスカルプレインをブレイブすると相手の場を一掃できる爆発力は魅力です。
サポートも豊富な妖蛇ですし、いろいろ試していきたいです。

ネガナインテイルは今まで使っていたドクトルファウストの白重につっこんだだけですが、面白い動きしましたね。
スピリットが破壊されたときに大量展開ができますし、黄色シンボルを持っているファウストとは特に相性がいいように思いました。
かなり戦えるデッキなので、こちらも本格的に詰めていこうかと思います。

土曜日にはEXのスタンダードも行われましたので、別の記事で。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

12月20日SB結果

たくやです。
19日の通常SBの結果です。

参加者4人
総当たり戦

1位 中学生 KT君 デッキ:赤緑マグー

2位 ミスター デッキ:緑神速

3位 KTさん デッキ:不死リブラ

優勝はKT君です。
いつものレオデッキではなく、マグーでの参戦でした。
これからはこっちで行くのかな?

今回は僕も参戦しました。
上に名前がないということは…最下位です…。
デッキは皇獣ガンディでいきました。
バーストでテンポをとる要素を強めに入れていたんですが、バーストはいよいよ厳しくなってきました感がありましたね。
ウスバや海魔などのバースト封じで身動きが取れなくなっていたので。
これからもバーストメタは出てくるでしょうしね。

さて、次のSBは21日のEXです。
その日は新弾の発売日でもありますね。
さっそく新カードは使われるんでしょうか。
ではまたよろしくお願いします。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

12月14日SBEX結果

たくやです。
14日のギャラクシーカップ予選の結果です。

参加者8人
スイスドロー3回戦

1位 中学生 HR君 デッキ:紫速攻

2位 TTさん デッキ:イグドラループ

3位 KTさん デッキ:不死リブラ

優勝は中学生のHR君です。最近は上位常連でしたから、ついに、といった感じでした。
デッキは紫速攻でした。系統は魔影寄りかな。除去がうまくかみ合っていて、終始場をコントロールしているようにみえました。
文句なしの優勝です。おめでとう!

2位のTTさんはイグドラループ。
中標津ではループ系デッキはあまり使われないので、もっと使われてもいいと思うんですけどね。
僕はループは嫌いじゃないですが、嫌いな人が多いというのもわかるので、難しいところでしょうか。
実際は勝ちきれないというのも使われない理由かもしれませんが…。

3位は不死リブラのKTさん。
サイゴーではなくてリブラなのはこだわりでしょうかね。
結構積極的にライフも狙っていたように見えましたが、それだけデッキ破壊対策が多かったのでしょうか。
最近は対策も多いですから、デッキ破壊はだんだん厳しくなってきているのかもしれないですね。


今回はギャラクシーカップの予選ということで、残ライフ制を取り入れています。(いつもはタイムアップは引き分け)
それによっていつものやり方と順位が変わっているところもあるでしょう。
ギャラクシーカップはこの方法でやりますので、いつもの癖でライフ数える前にコアを片付けてしまわないように要注意です。
次のSBは19日の通常SBです。
この日が中標津では新弾発売前の最後の大会ですね。
環境も変わってくるでしょうから、その前にどんなデッキで行くのか、悩みどころです。 

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

12月9日マスタークラスSB結果

たくやです。
それでは9日のマスタークラスの結果を。
僕は午後のEXにだけ参加させていただきました。
午前は見れていないのでデッキはわかりません。

午前通常SB
参加者12人
スイスドロー4回戦

1位 MTさん

2位 中学生 HR君

3位 OTさん


午後EX
参加者13人
スイスドロー4回戦

1位 僕 デッキ:アリエスコントロール

2位 TSさん デッキ:緑ハンデス

3位 HYさん 白マックラン


午前はMTさんが3勝1敗で優勝です。
思った通りの戦いができなかったと嘆いていましたが、見事優勝。おめでとうございます。
午後からは、緑の雄将デッキでしたが、それとは違うデッキだったんでしょうか。
2位のHR君も3勝1敗でした。惜しい。
彼もよく惜しいところまで行きますから、優勝も近いような気がします。


そして午後は僕が全勝で優勝させてもらいました。
2位のTSさん。3位のHYさんには本当にギリギリの勝利で、運もよかったです。
デッキはアリエスでした。
ここ最近調整をしていたデッキを初めてSBで使いましたが、優勝できてうれしいです。
アリエスは使えば使うほど強さがわかってくるというか、一見扱いにくそうに見えて、高い能力を持っている面白いカードだとようやく気付けました。
特に今、猛威を振るっているマグーやフォンニードに相性がいいというのも高ポイントですしね。

他には、中標津ではあまり見なかった、流行りのステロイドというタイプが使われたようです。
慣れもあり、上手く回らなかったようですが、これから増えてきますかねぇ。
恐ろしい…


さぁ今回はスタンダードとマスター、それぞれ2回ずつの開催でした。
子供たちは割と同じデッキを使っているようでしたが、同じデッキにしてもちょっと変えてみるとか、そういった工夫をしていたようなので、よく考えているなぁと感心していました。
今度のSBは13日のEXですね。
それでは、またよろしくお願いします。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

12月9日スタンダードクラスSB結果

たくやです
9日のSBの結果です。
この日はスタンダードがEX、午前と午後で2回。
マスターは午前が通常、午後はEXとバトスピずくしな一日でした。
ではまずスタンダードの上位入賞者。

午前EX
参加者9人
スイスドロー4回戦

1位 TY君 デッキ:白重ヴァルレオ

2位 KY君 デッキ:ミブロックオライオン

3位 OMちゃん デッキ:夢魔速攻

午後EX
参加者12人
スイスドロー4回戦

1位 TY君 デッキ:白重ヴァルレオ

2位 MG君 デッキ:赤強化

3位 KY君 デッキ:ミブロックオライオン

というわけで白のデッキを使いこなしたTY君が2連覇。
子供たちは、ヴァルハランスレオを出されてしまうと身動きが取れなくなってしまう子が多かったです。

午前2位、午後3位のKY君はいつもミブロックオライオンを使っていて、スタンダードクラスのいいスパイス的存在になってくれています。
彼との対戦はデッキデス対策をしているかどうか、明確に差が出ます。
彼自身は今回、ジェロニモンドに苦しんでいた様子。
しかも除去できるカードが1枚も入っていなかったそうで、次はその対策が課題でしょう。

中標津のギャラクシーカップスタンダードクラス予選はTY君の2連勝で幕を開けました。
とはいえ、本番は2月の決勝戦。それまでに新弾も出ますし、どう動いていくか楽しみです。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

12月7日SB結果

たくやです。
12月7日に行ったSBの結果です。

参加者12人
スイスドロー4回戦

1位 OTさん デッキ:ミストホルン光芒ループ

2位 小学生 OMちゃん デッキ:無魔速攻

3位 ミスター デッキ:無魔コアコン

優勝は中標津通常SBでは初優勝のOTさんです。
この日は9日にむけての練習だなんて言っていましたが、見事、優勝です。
しかしワルキューレミストは本当に厄介な存在ですよね。
普通に光芒持ちでループするよりも時間はかかってしまいますが、素材がそろえば、止めるのが非常に困難なコンボです。
2位の無魔デッキなら摩天楼の効果で何とかなるかな、と見ていましたが、そううまくはいか無かったようです。

そして9日の一日4回開催へと続きます…

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

12月6日SB結果

お久しぶりです。たくやです。
6日のSBの結果です。

参加者9人
スイスドロー4回戦

1位 僕 デッキ:夢魔連鎖

2位 TSさん デッキ:緑白ハンデス

3位 中学生 KT君 デッキ:星魂レオ蟹

3勝1敗で優勝させてもらいました。
上位三人がともに3勝1敗。
僕の1敗は3位のKTくん。その子に2位のTSさんが勝ち、TSさんに僕が勝つというまさに3つ巴状態でした。

使ったデッキは紫の連鎖を頑張って使ってみようとしたデッキです。
ダーク・リブリーパー、ダーク・デモボーンと、使いやすいスピリットが多いのですが、黄シンボルをどうするかなんですよねぇ…。
このデッキでは星空の冠とクレオパトラスだけでしたが、昨日は運が良かったのか、結構まわりましたね。
ほんとはヴィエルジェなんかも場もちが良くて相性よさそうですが、残念ながら持っていないのです。

それと、この日はなぜか、ガイアスラが大流行。
いつも来てくれる中学生3人組がガイアスラデッキをそろえて参戦してくれました。(笑)
下手したら、一発で決まってしまうので結構プレッシャーかかりましたね。


しばらく更新していないうちに12月に入りまして、ギャラクシーカップに新弾発売と、バトスピづくしな月に突入してしまいました。
このブログは基本的にはSBの結果報告くらいしかしてませんが、検索ワードなんかを見てみると、やはりデッキレシピを求めている人が多いようです。
なので、これからは大会で使ったデッキをたまに紹介してみたりもしようかと思っています。
昨日使ったのも近いうちに載せておきます。
まぁ、引っ張るほど参考にはなりません。今やるのが面倒なだけですよ(笑

次のSBは、今夜です。
どんなデッキが優勝しますかね、楽しみです。
それではー

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR