11月29日SXEX結果

たくやです。
昨日のワンカラー戦の結果です。

参加者10人
スイスドロー4回戦

1位 MKさん デッキ:紫無魔雄将

2位 中学生 TM君 デッキ:白マックラン

3位 小学生 NS君 デッキ:赤強化

約1ヶ月ぶりに参戦のMKさんの優勝です。
出れば優勝という入れ食い状態。お見事です。
僕も対戦したのですが、あっけなくやられてしまいました。

僕は今回は緑のデッキです。
最近、公式でも押している怪虫で組んでみましたが、2勝2敗。
勝ったのも、運よくブン回っただけって感じで、なんだかモヤモヤです。
緑単色はドローが少ないので、運に左右されますね。
普段、緑は一番使わない色なんですが、やっぱり難しいです。
性に合ってないんですかねぇ…。

ワンカラー戦も今回が最後になってしまいました。
結局ロロスリーブは取れずじまい。
12月からのEXはギャラクシーカップの予選です。
普通のデッキを使えますので、単純にSBの回数が2倍になるという、熱い月になりそうです。

そして、21日には新弾も発売されます。アニメやポスターから、いくつか効果も判明してますね。
こちらも楽しみ。

そんな12月最初のSBは6日の通常SBです。
それでは。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

11月25日SB結果

たくやです。
11月25日のSB結果です。
この日はスタンダードとマスターを両方開催しました。
ではまず、スタンダードから。

参加者18人
スイスドロー5回戦

1位 KY君 デッキ:ミブロックオライオン

2位 MG君 デッキ:赤(強化軸?)

3位 KR君 デッキ:ディアボリカ神速

上位2人は勝率が同じだったようですが、直接対決を制したKY君が優勝です。
小学生のデッキを見せてもらうと、デッキデス対策をしていないわけではないんですが、それでも優勝する彼は見事です。
今回手に入れたイグニスティーガーでデッキを作るといっていたので次はどんなデッキで参加してくれるのか楽しみです。


そしてマスターは

参加者15人
スイスドロー4回戦

1位 僕 デッキ:マグーアスラ

2位 中学生 MT君 デッキ:白マックラン

3位 中学生 NR君 デッキ:無魔ビート

優勝させてもらいました。
デッキは基本的にはマグーですが、きつい時の勝ち筋にガイアスラをいれてあります。
きついときってのは具体的に言うとヴァルレオなどの多重装甲もちです。
BPで勝つしかなくなってしまうので、そこはガイアスラの出番。
さすがに30000あればめったに負けませんね。
そしてなんと今回の対戦がすべて白のデッキだったので、これは運が良かったですね。

使われるデッキは半分くらいが白だった気がします。
普段から白を使っている人以外は、ヴァルレオの使いやすさからでしょうか。
ビートダウンは常に意識しないといけないスピリットになりましたね。

逆にデッキ破壊は少ないです。今回は確かぐ風ガルードの一人だけ。
普段は一人もいないなんてこともあります。
この少なさが不気味で、デッキ破壊メタをどれだけ積むかいつも悩みます。
ただ、本気のデッキ破壊にはメタも信用ならないんですよね。

と、こんな感じのSBでした。
フリーもたくさんやってもらって新しいデッキもいろいろと試せました。
次のSBは11月29日のワンカラー戦です。
最後のワンカラー。こちらのロロスリーブも何とか手に入れたいところ。
まだ使っていない色は白、緑、紫。
このなかのどれかで行こうかとは思っています。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

11月19日BEX結果

たくやです。
19日のSBの結果です。

参加者11人
スイスドロー4回戦

1位 中学生 NR君 デッキ:黄聖命

2位 中学生 TM君 デッキ:白機獣

3位 OTさん デッキ:紫無魔

というわけで、EX2連覇のNRくんが優勝。
最近中学生たちの勢いがすごいです。


僕は赤の覇王皇獣デッキでチャレンジしてみました。
結果は2勝2敗…。
結構自信作だったのになぁ。

そしてこの日は中標津SB初参戦の方が来てくれました。
初参戦といっても、初心者では無いようで、おっかないデッキ使ってましたよ。
また参加してくれると言っていたので楽しみです。

次のSBは25日の通常SBです。
日曜日ということで、たくさんの人が来てくれそうです。
フリー用のデッキもたくさん用意しておかないとですね。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

11月16日SB結果

たくやです。
昨日のSBの結果です。

参加者12人
スイスドロー4回戦

1位 中学生 KT君

2位 MTさん

3位 中学生 MT君

というわけで優勝はKT君でした。
実は上位3人はみんな3勝1敗。ポイント差での順位です。
優勝のKT君は相棒のレオデッキを忘れてしまったそうで、暴風デッキでの参戦でしたが、優勝です。
お見事。

今回は参加予約していた中学生の子が一人、時間になっても来なかったので急遽僕も参加させてもらいました。
デッキは不死バァラル。
結果は2勝2敗と奮わず。
運よく参加できた時のために、デッキをしっかり調整しておかないと…。
しかも、いつもなら上位3人のデッキタイプを書いているんですが、
自分のバトルにかなり時間をかけ、集中しまっていたので、ほかの人のデッキを見てませんでした。


属性開眼のカードも緑と黄は使われていました。
この2色は実際に買う人も多いです。
特に緑は大人気。
蟷螂も合わせて、神速はさらに強力になっていきますねぇ。

次のSBは19日のEXワンカラー戦ですね。
この日は今のところ参加できそうですし、ロロスリーブゲットのために頑張りますよ。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

11月14日SBEX結果

たくやです。
昨日のSBの結果です。

参加者4人
総当たり

1位 中学生 NR君 デッキ:黄聖命

2位 僕 デッキ:青ヒドラ

3位 中学生 TM君 デッキ:白機獣

優勝は中学生のNR君です。
優勝は始めてだったようです。おめでとう!

EXだからか、今回は参加者が極端に少なかったですね。
本当はもう一人参加される予定だったのですが、時間を間違えたようで…
時間はよく確認しましょう。

次のSBは16日の通常SBですね。
そういえば、明日は属性開眼デッキの発売でもあります。
早速使われるカードはあるんでしょうか。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

11月9日SBEX結果

たくやです。
11月9日のEXワンカラー戦の結果です。

参加者11人
スイスドロー4回戦

1位 中学生 TM君 デッキ:白ヴァルレオ

2位 中学生 NR君 デッキ:黄聖命

3位 僕 デッキ:黄天霊シンデレラ

優勝は中学生のTM君です。
初めての優勝ということでものすごく喜んでいました。
おめでとう!

僕はあまり使われないと読んで黄色でしたが、3人と、結構使用率高かったです。
ただ、それぞれ
シンデレラ軸(僕)
聖命軸
BP-軸
と、タイプが違ったので楽しかったです。

デッキの傾向は、白がダントツで4人。
次点が意外な黄色で3人。
赤2人に、紫と緑が1人ずつ。
青は1人もいませんでした。

ワンカラーは終わった後の雑談も盛り上がって楽しいです。
次のワンカラーは14日。
毎回違うデッキを用意したいところですが、作れるかどうか。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

フレイムフィールドについて

たくやです。
先日のSBで質問を受けていた話題です。

フレイムフィールド"は装甲赤で防げるのか。

フレイムフィールド"はスピリットを対象にしているので、装甲で防げます。
なので、装甲赤を持っていれば、効果によって手札/デッキに戻れ、疲労もできます。


そして、"開かれし魔道書"との関係について話が広がりました。
こちらはナビにも確認。

"フレイムフィールド"の効果は"開かれし魔道書"で相手のみ、自分のみにできるのか。

できます。
ただ、ここで注意。
"フレイムフィールド"の効果は発揮し続けている効果は、途中で変更されることは無いそうです。
なので"開かれし魔道書"を後出ししても意味はなし。
途中で効果は変更されることは無いので、魔道書の自分のみ、相手のみを切り替えることも不可能です。
さらに、魔道書がフィールドからなくなっても効果は変更されないそうです。

キーワードは「途中で効果が変更されることは無い。」
ということですね。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

11月5日SB結果

たくやです。
11月5日のSBの結果です。

1位 僕 デッキ:ヴァルレオ機獣

2位 OTさん デッキ:ギガッシャ無魔

3位 KTさん デッキ:紫(速攻系?)

優勝できました!
約1か月ぶりの通常SB参加だったので、気合入ってました。
優勝できて本当に嬉しいです。

デッキはもともとマックランを使いたくて組んだものだったのですが、今では一番のリストラ候補です…。
やっぱりヴァルハランスレオは堅く、序盤で出せれば安心安心。

相手に紫が多かったのもラッキーでした。
一度、セイメイとリクゴー付きセイメイを並べられたときは心底困りましたが…。
結局その局面はインクロで回避。

あと、なかなか良かったのが"獣の氷窟"
白の苦手な序盤をしのげるのと、相手のドローに便乗。
これでかなりのドローを稼げました。
雑談の中で、白はドローが厳しいという話が出ていましたが、これも候補の一つに上がるのでは?


今回は参加できましたが、通常SBは参加できないことも増えそうなので、参加できたときは優勝狙いますよー。
今月はEXも参加者多そうです。
次は9日のEXですね。
僕は色は決めたんですが、全く固まってないので、ちびちび調整かけようかと思います。
それでは。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

10月31日SBEX結果

たくやです。
昨日の結果です。

参加者4人
総当たり

1位 ミスター デッキ:紫コアコン

2位 KTさん デッキ:紫連鎖

3位 僕 デッキ:緑ブレイブ

という結果でした。
1位、2位が紫。
中標津は紫プレイヤーが多いです。
ワンカラーでも使われそう。厄介ですねぇ…。


さて、10月の限定構築戦も終わり、11月に突入しました。
この間も書いた通り、11月からは新裏X。
そしてEXもワンカラーデッキ戦となります。
ワンカラーは皆さん気合が入っているようで、話題にもよく上がります。

やっぱり紫が多くなるでしょうか?
紫は普通に組んでもワンカラー気味になることが多いので組みやすそう。
中標津は、緑が好きな人も多いですし。黄色にこだわっている人もいます。
個性の出る、いいルールですよね。
景品もロロスリーブと豪華ですから、激戦になりそうです。


今回のSBは、体調不良で出られなかった方がいました。
すっかり寒くなってきましたので、体調管理には気を付けてください。
次のSBは11月5日の通常SBです。
それではー。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR