11月裏X

たくやです。
昨日の記事に、11月の裏Xもゴルディアスのままと書き、コメントでも念を押してしまっていたのですが…


ごめんなさい。
11月から裏Xは変わります。
SBのポスターに新しい赤の裏Xが書いてありました。
噂の"焔聖獣イグニス・ティーガー "です。
この時期になっても公式に発表されていなかったのですっかりそのままだと思っていました。

僕の発言でゴルディアスだと思っていた方、申し訳ありませんでした。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

10月26日SBEX結果

たくやです。
26日のSBEXの結果です。

参加者6人
スイスドロー3回戦

1位 OTさん デッキ:白連鎖

2位 小学生 OT君 デッキ:赤強化

3位 僕 デッキ:緑ブレイブ

優勝はOTさんの機獣白連鎖デッキでした。
やっぱりこの大会は赤か白が安定ですかね。
おめでとうございます。

今回は珍しい参加者、小学生のTS君も参加でした。
デッキは赤ベースに青の強襲を絡めた感じでしたね。
僕は彼に負けて2勝1敗の3位でした。

今月のSBは31日のEX。あと1回です。
来月からはワンカラーデッキです。
賞品もロロスリーブに変わって、皆さんの気合の入り方も変わってくるんじゃないでしょうか。
もう準備しているという声もちらほら。
通常SBは来月もゴルディアスですね。
デッキもいろいろ作っているので、参加できるときは優勝狙いで頑張ります。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

10月24日SB結果

たくやです。
10月24日のSBの結果です。

参加者12人
スイスドロー4回戦

1位 中学生 KT君 デッキ:星魂レオ

2位 MKさん デッキ:2コス天霊

3位 中学生 MT君 デッキ:白連鎖?


優勝は中学生のKT君でした。
デッキは星魂レオ。彼の代名詞的デッキです。
何度もこのデッキで優勝していますしね。
おめでとう!

最近の中標津環境は白が多い印象です。
ヴァルハランスレオの使用率が高いですね。

僕も最近のお気に入りデッキはマックランの白デッキです。
ミッドナイトサンで全重装甲。
ロードブレイバンで3点ダメージ。
ウスバカゲロウでバースト封じ。
と臨機応変にブレイブを変えて戦うのがすごく楽しい。
序盤が重くて厳しいのは白の宿命でしょうか。


対戦してみて強いと感じたのはゼルドナーグ。
デッキ破壊をメタるとコイツが出てきてたちまちライフを狙ってくる。
コイツがいるので鳳翼の聖剣は使いにくくなりました。
4コスト帯のデッキ破壊メタスピリットが増えたので、それらを使うのが賢明でしょうかね。


次のSBは26日のEXですね。
EXなので参加者は少なそうですし、僕も参加出来そうです。
ヴィクトリーホワイトドラゴンが出るといいなー。
それではー

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

10月22日SBEX結果

たくやです。
10月22日のSBの結果です。

参加者7人
スイスドロー3回戦

優勝 僕 デッキ:白連鎖

2位 ミスター デッキ:紫連鎖

3位 中学生 HR君 デッキ:白連鎖


というわけで、優勝できました!
デッキは白の連鎖を軸にしたものです。
オウゴンオニクワガーにブレイブをつけて複数回アタック。白のマジックで守りをこじ開ける。
というのが主な勝ち筋になりました。
連鎖の中でも白と緑の組み合わせは使いやすいですね。


その後のフリーはなんだか集中力が途切れたようにプレイミス連発。
最近怠慢プレイが多いです。
相手にも申し訳ないですね。
丁寧なプレイングを心がけなければ…


次のSBは明日。24日です。
前回のSBでも、結構新カードは使われていましたからガラッと環境も変わりそうですね。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

10月19日SBEX 結果

たくやです。
19日のSBEXの結果です。

参加者6人
スイスドロー3回戦

優勝 小学生MS君 デッキ:赤強化

2位 僕 デッキ:白緑連鎖

3位 MKさん デッキ:黄天霊

優勝はMS君!最近のSBは彼の独擅場です。

僕とMKさんが2勝1敗同士。ポイント差で僕が2位でした。

僕は白と緑で組んでみました。
やっぱりスターターが出てる色は組みやすいですし、安定感がありますね。
それ以外だと緑と青もそこそこ組めそうです。紫と黄は茨の道でしょうか。
それでも3位は黄色ですから。すごいです。


SB後のフリーはお馴染みの中学生たちとOさん一家が参戦。
Oさんにこれでもかと言う位にメッタメタにされ…
次の日、Oさんは釧路のSBで優勝されたそうです!
僕は俄然リベンジに燃えていますよ。(笑)


次は今夜のEXですね。
同じデッキも味気ないですが、新しく作るのも大変だし…。
きっと同じようなデッキで行くと思います。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

10月17日SB結果

たくやです。
17日の通常SBのけっか報告です。

参加者12人
スイスドロー4回戦

1位 小学生 MS君 デッキ:赤強化?

2位 中学生 KT君 デッキ:レオ星魂

3位 中学生 TM君 デッキ:星魂白

優勝は小学生のMS君!おめでとう!
デッキをよく見ていないので、詳しくはわかりませんが、スターブレードドラゴンを切り札に据えた赤デッキだったようです。

昨日は全体的に白のデッキが多かった印象です。
もともとの白使いが多いというのもあるのですが、普段違う色をよく使う人のフィンマックランデッキなど、新カードを使ってみた感じでしょうか。

ディアボリカマンティスや、ゼルドナーグも使われていましたね。
そんな新環境の中でも色あせない強さの星魂はさすがです。


新カードといえば、最近よく自分たちの話題に上がるのが"フレイムフィールド"です。
フィールドマジックという新しいタイプの効果で注目度も高いかと思いますが、これが結構厄介者だと。
スピリットすべてに疲労・バウンス耐性をつける効果です。
緑と白のデッキに刺さるのは言わずもがなですが、さらに厄介なのが…
自分のスピリットが「効果で破壊されるまで」効果を発揮し続ける。
BP破壊じゃダメで、効果で破壊しないといけない。
緑と白はこのカード、意識しておかないといけないかもしれません。

使ってみるとエメラルドフィールドもなかなか使いやすかったです。
コア外しでの自壊を封じるのでお手軽なセフィロ・アリエスというイメージでしょうか。
ドローも封じるのでレッドエイリークのお供として重宝しております。


今回のSBは参加希望者が多く、定員から漏れてしまった人が何人か…
最近は参加者が増えてきているので、申し訳ないですができる限り早めの参加予約をしていただくしかないです。
次のSBは19日のEXです。限定構築ですね。どうしよう。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

10月13日SB結果&バトスピトレーナー

お久しぶりです、たくやです。
SBがしばらく無く、バトスピにあまり触っていなかったこともあり、放置状態になってしまっていました。
これまたちょっと遅いのですが、10月13日のスタンダードクラスのSBの結果です。

参加者12人
スイスドロー4回戦

1位 MGくん デッキ:赤強化

2位 NSくん デッキ:赤バースト

3位 OMちゃん デッキ:紫速攻

4位 OTくん デッキ:ガルード

いつもなら3位までの発表ですが今回は4位まで。
なんと今回は、この4人全員が3勝1敗!超大混戦でした。
ポイント差でこの順番に。
ここまでくると対戦組み合わせの運ですからね。
正直、勝率がみんな同じだったので、結果発表を開くまで順位がわからず、それぞれが期待しながらの結果発表でした。
それだけに悔しい思いもあったかもしれません。


そしてこの日の午後はバトスピトレーナーを実施しました。
こちらも多くの方が参加してくださいました。
初心者の方もちらほらいて、家族みんなで始めようと参加してくれている方々も。
これをきかっけに中標津のバトスピ人口が増えていくともっともっと楽しくなりますね。



フリーもたくさんしていただきました。
そんな中、新カードを使ってみた感想。
使ってみたのは、青強化デッキ、ディアボリカマンティスデッキ、あとスターブレードドラゴン。

青は、僕自身がデッキ破壊をあまり使ったことも無いせいか、しっくりこず。
でも、低コストに強化もちが固まっていて、簡単に数が並ぶので、ちゃんと使うとかなり強いと思います。

緑は、もう強いです。すごく。
ディアボリカマンティスが出ちゃうと相手に相当なプレッシャーをかけてくれる。
手札交換も神速と噛みあっていて、いい感じ。
流行りそう。

スターブレードも言わずもがな強いです。
ただ、1アタックで最大2体除去ができる強力効果は、正直もてあましぎみ。
最大BP除去で十分と感じました。
焼き切れないサイズのスピリットの除去用として、Lv1でアタックしちゃうという使い方でした。

今回のXレアはみんな魅力的で楽しいですね。
まだ回してみていませんが、紫も作ってみましたし、他の色も渋い効果ばかり。
明日、17日にSBがあるので、出られたら、早速新デッキで挑もうと思います。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

バトスピトレーナー!

10月13日は中標津で公式イベントのバトスピトレーナーを開催します。

場所:なかまっぷ。
時間:受付開始   13:30~
    イベント開始 14:00
     

バトスピトレーナーはルールのレクチャーや体験会、プレゼントなどがあるイベントです。
中標津では4月にも行われたのですが…。
実はその時は多くの学校行事とかぶる日程にしてしまったため、参加できない子も多かったのです。

今回のバトスピトレーナーは

①バトスピ体験会

②個別対戦会

③じゃんけん大会(勝つと賞品だそうです)

という内容で、参加は無料。
参加者全員にプロモーションパックをプレゼント!
友達同士で参加すると豪華プレイシートのプレゼント!
さらに最強ジャンプ10月,11月号に付いていいる引換券を持ってくると「特製クリアファイル」ももらえます。

このイベントはルール説明も詳しくしてくれますし、プレゼントもたくさんあるのでバトスピをやったことがない、始めてみたい、という人にもピッタリなイベントです。
カードの貸し出しもありますので、デッキを持っていなくても安心して参加できます。



そしてこの日の午前中には、スタンダードクラス(小学生以下限定)のショップバトルも行います。
ショップバトルは10:30からとなります。

この日は新弾の発売日でもありますし、バトスピずくしの1日になりそうです!
お時間のある方は是非参加してみてはいかがでしょうか。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

10月4日SB結果

たくやです。
10月4日のSBの結果報告です。

参加者12人
スイスドロー4回戦

1位 中学生 KT君 デッキ:星魂レオ

2位 中学生 NR君 デッキ:聖命ビート

3位 僕 デッキ:聖命ビート


というわけで、優勝は常連中学生のKT君でした。
彼は生粋のレオ使いです。ずーっとレオを軸に、いろいろと変えているようです。
環境が変わっても、色あせない強さがありますよね。

僕は3勝1敗で3位。
デッキは聖命を使ってみました。
2位の中学生とかぶってしまったのと、さらに別のところから「クーシー」と聞こえてきたので、同じタイプが多かったみたいです。
確立されたデッキタイプですし、使ってみてやっぱり強かったです。
アンブロッカブルで攻めていくので、相手が何を出すとか、あまり関係ないという。もしかしたら相手はつまらないのかもしれないですね…。
弱点としては、少し重いことでしょうか。
重いといっても基本コスト4。それでも場にずらっと並ぶわけではないので、しっかり除去してくるようなデッキが相手だと厳しいと思います。


中標津では今回のSBが新弾発売前の最後のSBとなりました。
なんだか普段あまり見ないデッキも結構みましたよ。声優デッキのカードもよく見た印象です。
僕は最近デッキが全然作りがだんだん手詰まりになってきているので、早く新カード使いたいです。

次の通常SBまではしばらく間があいて、バトスピトレーナーのある13日はスタンダード。
マスターは17日です。新環境、どうなっていくのか楽しみです。
それではー

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR