9月26日SB結果

たくやです。
昨日の通常SBの結果です。

参加者12人
スイスドロー4回戦

1位 MKさん デッキ:青黄ヒドラ

2位 小学生 MS君 デッキ:マグー

3位 中学生 MT君 デッキ:赤強化


優勝はMKさんでした。おめでとうございます。
もう優勝常連も常連。ゴルディアス期に入ってからすでに優勝5回目?
とにかく優勝しまくっているわけです。
デッキはヴィエルジェやネクサスで守って、ヤマトとヒドラで攻めるじっくり系のヒドラデッキだったようです。
姫ループは入れていないといっていました。

2位のMS君はその息子さんで、こちらも上位常連。
この親子の快進撃は止まりません。
デッキは強化を組み込んだマグーだったようです。
最近使っていたフォンニードデッキは、そればっかり使うからと解体されてしまったようです。


3位MT君も最近上位に名を連ねるようになってきました。
デッキは強化をふんだんに使ったデッキ。どちらかというと速攻寄りでしょうか。
勝てなかった試合はジェロニモンドなどの装甲や、ヴィエルジェなどのロックにやられたそうなので、それらの対策を練って一矢報いてほしいですね。


今回の大会は参加者も多く、見ていて熱いバトルが多かったです。
新カードは、強化が結構いい結果を残してますね。
ヤイバデッキのほうも、ミッドナイトサンの重装甲青がいぶし銀な活躍っぷりでした。
これからだんだんと使われていくんじゃないでしょうか。

次のSBは10月3日の通常SBです。
環境が変わってしまう前に、どんなデッキが使われるのか楽しみです。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

9月24日SBEX結果

たくやです。
24日のEXの結果です。

参加者10人
2勝先取スイスドロー4回戦

1位 小学生 KR君

2位 MKさん

3位 中学生 MT君

優勝は小学生のKR君でした。おめでとう!
この日は小学生の子がもう一人、参加してくれました。
始めたばかりのようでしたが、これからも来てくれるとうれしいですね。

今回のEXは、正直、しんどかったですね…。
ヤイバデッキ、はじめてセット赤白デッキは特に硬直状態になりやすく、嫌気がさしてきている場面をよく見ました。
4回戦すべてで引き分けが出てしまって、時間も遅くなってしまいました。
小学生の子には本当に申し訳ないです。


そんな構築済み限定大会も中標津では今回が最後でした。
10月からのEXは新カード限定大会です。
構築済みに比べたら、いろんなデッキが見られて今回のように間延びしてしまうことは少なくなるんじゃないでしょうか。
優勝は引き続き、ライフカウンターです。
これがあまり心をそそられないといわれていますけれどね。


ブログの更新が遅れているすきに、今夜はもう次のSBです。
今日は参加者が多いので、激戦が予想されます。
誰のどんなデッキが優勝するのか、楽しみです。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

日曜日の秋祭り

前の日曜日、9月23日は中標津でスタンプラリーなどがある秋祭りがありました。
それにあやかって当店でも、カード配布と普段はしていないフリースペースの設置をしてみました。

フリースペースの方は、いつも大会に参加してくださる常連さんに加え、大会にはなかなか参加しない小学生の子たちもたくさん来てくれました。
子供たちのレベルもすごく高く、大人と対等に戦っていましたね、これで自信をつけてぜひSBのほうにも参加してくれると楽しくなりますね。

カード配布はバトスピをやっているやっていないにかかわらず、もう無差別に配ったところ、バトスピ自体は知っているけどプレイはしたことのない子など、興味を示してくれた子(たまに親)が結構いたので、10月13日のバトスピトレーナーに向けて、いい告知になったかと思いましたね。
あの子たちは来てくれるのか、楽しみです。


バトスピはやっているけど、普段あまり大人たちとバトルしたことのない子供達にとって、いい機会になったんじゃないでしょうか。
すごく楽しんでくれている子もいて、大会にも参加してみたいと言ってくれていたので、機会があればまたこのようなことをやりたいと思います。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

9月19日SBEX結果

たくやです。
9月19日のEXの結果です。

参加者4人
2勝先取スイスドロー2回戦

1位 僕 デッキ:はじめてセット赤

2位 中学生 MT君 デッキ:ツルギデッキ

3位 KTさん デッキ:はじめてセット赤白


というわけで、優勝できました。
MT君の3連覇を阻止できてよかったです。

はじめてセットの赤を使いましたが、基本はツルギデッキと同じですね。
どれだけ早く動き出せるかにかかっている感じです。
どの試合も引きがよかったのでラッキーでした。

ライフカウンターゲットできてうれしいです。
これ、実物見ると結構かっこいいので、愛用しようかと思います。
プロモはヴィクトリーホワイトドラゴンがあと1枚欲しいんですけどなかなか当たらないですね…。
通常SBのほうも、ダークミツジャラシばっかりで、プロモ運がないです。最近。

それでは、今度のSBは来週の月曜日です。
何のデッキで行こうかと悩み中です。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

9月14日SB結果

たくやです。
もう先週の金曜日のことですが…14日のSBの結果です。

1位 Mさん デッキ:紫速攻

2位 中学生 KT君 デッキ:レオ

3位 小学生 MS君 デッキ:蜂蟹

優勝はMさん。おめでとうございます。

僕は強化の赤デッキを使ってみましたが結果は振るわず。
おなじく強化を使っていた小学生の子と情報交換もしたので、参考にしつつ、改良できればと。
その子のはガンディノス軸でしたね。
いろいろ試してみたいです。


そして昨日、14日にはSBにもよくいらしてくれるOさん主催のバトスピ練習会にお邪魔させてもらいました。
たくさんの子供たちとバトルできて、本当に楽しかったです。
また機会があればぜひ参加させてもらいたいです。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

9月13日SBEX結果

たくやです。
9月13日のSBEXの結果です。

参加者5人
2勝先取スイスドロー3回戦

1位 中学生 MT君 デッキ:ツルギデッキ

2位 僕 デッキ:ヤイバデッキ

3位 中学生 TM君 デッキ:ヤイバデッキ

優勝は中学生のTM君!
EX2連覇で、ライフカウンターも2個目。おめでとうございます。


今回のEXは、お互い何もできなくなってしまう硬直状態が多かったようです。
特に赤は相手のBPが高いとどうしようも無くなってしまっていたみたいですね。
ヤイバのほうは場さえ整っていれば突破できる手段はありそうでした。
連鎖があるとバウンス+疲労とか、結構強力ですよね。

使われるデッキは相変わらず、ツルギが多いです。
そういえば、2回EXをやりましたが、はじめてセットの赤白はまだ見てないですね。
きっとあれが一番強そうな感じがあるんですけどね。だからこそ敬遠しているのかも。


そして今夜は通常SB。
ライトジークヴルムほしいっす。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

「スピリットの効果」と「スピリットカード」の効果

たくやです。
前回の記事でブレイブの召喚手順のルール変更について紹介しましたが、それと同時にもう一つ変わったルールがあります。
「スピリットの効果」と「スピリットカードの効果」の区別についてです。


「スピリット」と「スピリットカード」の違いを意識したことの無い人にはこの上なくややこしい話しです。
フィールドに出て、コアが置かれている状態のものが「スピリット」です。
それ以外の、手札やトラッシュ等のものを「スピリットカード」とよびます。

その区別がされていることによって何が起こるのか、一番身近な例は。

"パイルドラコ"の効果は「スピリットカード」の効果なので、「スピリット」の効果を防ぐ装甲を持っていても破壊されてしまう。


・・・と、「スピリットカード」の状態で発揮する効果に関しては「スピリット」の効果とはあつかわないことになっていました。

それが今回のルール変更で、どちらも「スピリットの効果」としてあつかうことになりました。

なので、"パイルドラコ"の破壊効果は装甲で防げるようになります。

公式に載っていたもう一つの例は
"オリンスピア競技場"があるとき、メインステップでトラッシュにある"プロミネンスワイバーン"は自身の効果で召喚できなくなります。

というものでした。

注意したいのは、「スピリットカードの効果」を「スピリットの効果」としてあつかうようになっただけで、「スピリットカード」を「スピリット」としてあつかうようになったわけではないです。
「スピリットカード」と「スピリット」の違いは今まで通りあつかうので、効果の記述をしっかり読んで対処しましょう。

ブレイブの召喚のルールについて

ブレイブの召喚の手順に変更があったようです。

まずはこちらを
http://www.battlespirits.com/rule/summon.html

これによってブレイブの召喚時効果の処理が少し変わります。

ブレイブカード(召喚時効果持ち)をスピリット状態で召喚する場合、今までは
ブレイブの召喚を宣言。

ブレイブの召喚時効果発揮。

そのブレイブがスピリット状態に。

という順番でした。
つまり、召喚時効果を発動した時点ではこのカードはまだスピリット状態ではありません。


それがこう変わりました
ブレイブの召喚を宣言。

そのブレイブがスピリット状態に。

ブレイブの召喚時効果発揮。

これだと召喚時効果を発揮するタイミングでフィールドにスピリット状態のこのブレイブカードがあることになります。
直接ブレイブで召喚する場合も同じ手順です。


すでにスピリット状態になってはいますが、あくまで「ブレイブの召喚」であり「ブレイブの召喚時効果」として扱うので、「スピリットの召喚時」に発揮する効果は発動しません。
もちろん「ブレイブの召喚時効果」なので装甲では防げないです。


これによって今まではできなかったこんなことができるように。

例1.
"輝きの聖剣シャイニングソード"を召喚。召喚時効果でBP3000以下の相手スピリットをすべて破壊。
この時、フィールドにはスピリット状態の"輝きの聖剣シャイニングソード"がすでにいるので自身の「強化」の効果を破壊BPに加算できる。

例2.
"ズガネーク"を召喚。ズガネークの召喚時効果発揮時にはすでにスピリット状態の"ズガネーク"がいるので、こちらは召喚した"ズガネーク"を指定できる。


召喚時に自分のスピリットを指定するようなブレイブカードにとっては大きいルール変更ですよね。
あまり意識してこなかった人にとっては混乱の種でしょうが、損をしないためにも覚えておきましょう。


あと、変更された点ではないですが、カードを使う手順として、カードを提示してから、コストを支払いましょう。
コストを支払ってからカードを出す人が結構います。特に小学生におおい。
基本だけど大事なことです。
間違っていたら、教えてあげましょう。
カードを提示して、コストを支払う。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

9月7日SB 9月9日SBEX 結果

たくやです。
7日の通常SB、9日のEXの結果です

9月7日SB
参加者12人
スイスドロー4回戦

1位 僕 デッキ:トカゲビート

2位 OTさん デッキ:メフィスト光芒

3位 小学生 OMちゃん デッキ:無魔速攻


全勝で優勝させてもらいました。
2位3位にOさん親子がランクイン。4位もこの家のT君。強豪家族です。

デッキは前回のトカゲにちょいと調整をかけたものをつかいました。
僕が使ったトカゲというのは系統「爬獣」のデッキではなく、イグアバギーやアルマジトカゲなどの赤としても白としても扱う低コストスピリットを使うデッキで、結構流行っているみたいです。
赤のマジックでドロー、白のマジックで除去しながら数を並べて攻めていきます。
今年のMAXのマスタークラス準優勝がこのタイプのデッキのようです。
その人のデッキはアオイの採用にうまいなぁ、と感心。
僕のはアマテラスやクレオパトラスを採用してみています。特にクレオパトラが大活躍です。



そしてそして、
9月9日のEXの結果

参加者6人
2勝先取スイスドロー3回戦

1位 中学生 MT君 デッキ:ツルギデッキ

2位 中学生 NR君 デッキ:ツルギデッキ

3位 僕 デッキ:ツルギデッキ

優勝は最近よく来てくれる中学生のMT君。おめでとう!
僕は2勝1敗で3位いただきました。

今月初めてのEXでしたが、ツルギ4人、ヤイバ1人、はじめて赤1人、とツルギが多かったです。
僕は本当ははじめての赤白で出ようと思ていたんですが、デッキを丸ごと忘れてしまい(笑)、その場でツルギを買いました。さすがにはじめてセット買うのは厳しかったので…。

ツルギデッキを使ってみた感想は、序盤にすべてかかっている、といった感じでしょうか。
特に赤同士だと焼きあいになるので、先手先手を打っていかないと強化をためることもできずに負けてしまいましたね。
次はまた違うデッキで参戦してみようかと思います。

テーマ:バトルスピリッツ - ジャンル:ゲーム

9月3日SB結果

たくやです。
昨日のSBの結果です。

参加者12人
スイスドロー4回戦

1位 僕 デッキ:トカゲアマテラス

2位 小学生 TY君 デッキ:白レイザウラー

3位 中学生 KT君 デッキ:すいません、見てないです。レオかな?


僕は運よく全勝できて、優勝させてもらいました!
デッキはトカゲビートと言われているタイプにアマテラスを入れてみたものです。

バトルの内容としては
2戦目の紫使いKさん戦が本当に危なかったです。
相手のデッキは無魔の速攻。絶間ない攻撃で、あと1つコアが足りていなかったら負けていた場面も。ぎりぎりの勝利。
最近Kさんは、打倒僕を明言してくれているので、絶対に負けられないです。(笑)

SB終了後は中学生の子とデッキ作り談議。
この子は白にこだわりを持っていて、今回の大会も健闘していたみたいです。
最近になって中学生の参加が増えて、来るたびに強くなっていっています。
親子でやっている子は元から強いのですが、この子たちの優勝の日も近いかもしれないですね。

次のSBは金曜日。新スターターが出る前にもう一度あります。
皆さんがどんなデッキを使うのか、とても楽しみです。

8月31日SBEXマスタークラスアマテラスカップ決勝戦

たくやです。
8月31日、マスタークラスのアマテラスカップ決勝を行いました。
土日を挟んでしまって申し訳ありませんが、その結果です。

1位 中学生 KT君
2位 中学生 NR君
3位 大人  MKさん

えらんだカードは1位はフォンニード。2位がベリオット。3位はゴッドスレイヤーでした。

僕の結果は1勝1敗1分で4位。
3位以内に入れなくて残念。


さぁ、これで2か月にわたるアマテラスカップも終了しました。
確かその前の月もブードラでしたから、長かったですねー。
EXは普段なかなか優勝できない人にもチャンスがあるのでとても楽しいのですが、ブードラはお財布にやさしくないですよね。
そのせいか、スタンダードの大会は参加者がなかなか集まりませんでした。
親子で参戦されていた方々は特に、金銭的に厳しい面もあったかもしれません。

次のEXはスターターを買ってしまえば後は参加費のみですから、幾分かは楽かと思います。
持ってるカードの差は関係ないので、ぜひ始めたばかりの方々にも参加していただきたいです。
新効果になれるという意味でも、うってつけじゃないでしょうか。


9月に入って、中標津では最初の通常SBが今夜、行われます。
今週はなんと、金曜日にも通常SBがあります。
もちろん狙うは優勝ですが、プロモパックも変わるということで、少なくとも3位以内。食い込んでいきたいですねー。