摩訶不思議9月EX

たくやです。

7月、8月と続いたアマテラスカップも中標津ではいよいよ決勝を残すのみとなりました。
まだ終わってもいないのに今日は9月のEXのお話を少し。

この構築済みデッキ限定大会はご存知でしょうが、9月8日に発売されるスターターをそのまま使ってバトルする大会となっています。
この形式の大会は以前も行われていたのですが、今回の大会はなんだか不思議な点がいくつか…。


まずは景品。
この大会の参加記念品は、プロモカードの再録版リニューアルパックと、お馴染みのバトスピポイント。

2位、3位の商品はリニューアルパックをもう1つ。

そして優勝がライフカウンターとなっています。

いままでのパターンから行くと、優勝者もプロモパックをもう1つもらえましたが、今回はもらえないようです。
再録だからなのでしょうか。
2位のほうがいいって人なんかもいそう。


そしてもうひとつ。
これは店側の問題なのですが、なぜか大会の運営方式にこんな規定が…。

3回バトル(先に2勝したほうが勝利)

…時間かかるっちゅうに。
今まではこんなこと無かった様なのですが、急にこんなルールが定められています。
ちなみに通常SBはいままで通り。
もしかしてこれはデッキの中身が関係しているとか?
とんでもなく運に左右されるとか、とんでもなく早く決まるとか。

とにかくまともにやっていたら時間がかかりすぎるでしょうから、どうしたもんかと検討中です。


こんな未知数な9月EXですが、最近は新規さんも増えてきたので、この構築済みデッキ大会はデビューにもってこいですよね!
ひとつのデッキが明らかに強いとかじゃなく、じゃんけん的な相性があったりすると面白いだろうなぁ。

8月27日SB結果

おはようございます。たくやです。
昨日の通常SBの結果です。

参加者12人
スイスドロー4回戦

1位 蜂蟹劉備
2位 無魔ビート
3位 紫アンブロッカブル

優勝は小学生のMS君!おめでとうございます。

僕は天霊2コスオズで4位。
1位の子との対戦は"星空の冠"頼みでしたが、さすがにネクサス対策ばっちりで、なすすべなく敗退。


大会後のフリーでは近々SBデビューを狙っている新デッキを何度か回してみました。
白のコントロール寄りのデッキということもあり、ジェロニモンド1体に完封されてしまうのが課題です。
それにしてもジェロニモンドの使用率、高いですよね。白のデッキではどう対処するのがベストなのか…。



今回のSBは9月からの新規制が入る前の最後のSBでした。
強力なカードが3枚、新たに制限がかけられるわけですから、弱体化してしまうデッキもあるでしょうし、逆に日の目を浴びるデッキも出てくるかもしれません。
新制限の後はすぐに構築済みデッキも発売されますし、環境がどう変わっていくのか楽しみですね。



8月26日SBEXスタンダードアマテラスカップ決勝

おはようございます。たくやです。
昨日はスタンダードのSBEXアマテラスカップ決勝大会を行いました。
その結果です。

参加者7人
スイスドロー3回戦

1位 SN君 
2位 OT君
3位 KR君

優勝のSN君は予選突破の時点でかなり喜んでいたので、この優勝はとてもうれしかったんじゃないでしょうか。もしかしたら、決勝に向けてたくさん研究してきたのかもしれませんね。おめでとうございます!

そして賞品ですが、優勝者はゴッドスレイヤードラゴンを選んだようです。
子供たちにはさすがの赤人気。
その次にベリオット、フォンニードの順で選ばれたようです。


これにてスタンダードのアマテラスカップは幕を閉じましたが、マスタークラスは予選があと1回。
そして決勝とまだまだ気がぬけないですね。
マスターでは3枚のうちどのカードが選ばれるのかというのも興味深いです。
僕自身も、もし入賞できたらほしいカードの目星もつけてあるので、ストレージボックスも含め、ゲットできるように頑張ります。

8月23日SBEX

おはようございます、たくやです。
しばらーくぶりの更新になってしまいました。すいません。
SBに来てくださった方に「ブログ更新してないね」と指摘をうけてしまったり…(笑)。

それでは昨日のSBEXの結果です。

1位 僕
2位 Mさん
3位 中学生N君

僕は2勝1分けで優勝させてもらいました。
今回のブードラは、覇王編5弾と1弾を使いましたが、引き分けがとても多かったです。3戦すべて引き分けという方もいました。

SB終了後のフリーの時間では最近よく来てくださるSさんコンビが参戦してくださり、デッキ構築についてあーだこーだと話をし、各々のデッキ構築理論を聞くことができました。
バトルもいいけどみんなでデッキを作るのも楽しいですね。

それでは、次のSBは8月27日の通常SBです。

8月16日SBEX

おはようございます。たくやです。
8月16日のSBEXブースタードラフトの結果です。

参加者10人
スイスドロー4回戦

1位 中学生 HR君
2位 中学生 KT君
3位 大人 ミスター

僕は2勝2敗で4位でした。
今回の大会は中学生が大活躍!
上位2人は親子でバトスピをやっているのでよく来てくれるのですが、そのほかに3人の中学生が、友達同士で参加してくれました。

小学生の子たちはあからさまに赤デッキが多いんですが、中学生になるとがらりと変わってそれぞれの戦法や色が違うんですよね。
昨日来ていた子の中には俺は絶対にアタックしない。と言っている子もいましたし。
フリーもとても楽しませてもらいました。

それでは、次のSBは8月17日の通常SBです。
また、よろしくお願いします。

8月12日SB

おはようございます。たくやです。
昨日のSBの結果です。
スタンダード、マスター共に行われました。

まずはマスター
参加者14人
スイスドロー4回戦

1位 ターザニア速攻デッキ 
2位 神速ガルードデッキ  
3位 アオイデッキ     

僕はこの3方との対戦はありませんでしたので、デッキはぱっと見た感じや、聞いたものです。
ちなみに僕の成績は、2勝2敗で8位。
デッキはマグーバゼルで挑みましたが、あまりかみ合っていませんでしたね。
マスタークラスのゴルディアスは、紫の師匠、Mさんの手にわたりました。おめでとうございます。


そしてスタンダードクラスは、参加者がなんと28人!
優勝はマスター優勝のMさんの息子さんでした。おめでとうございます。
デッキはフォンニードのデッキだったようです。
ほかにはレオデッキや、紫速攻デッキが健闘した模様。


今回のSBは普段なかなか参加できない方々にも参加していただいて、大混戦でした。
僕はその中に加われなくて残念でしたが…。まあ、また次頑張ります。

次の通常SBは8月17日。
ゴルディアスゲットに向けて、またデッキを考えます。
それではー。

ヤン・オーガのエラッタ

たくやです。
今日は12宮ブースターの発売日です。
必要の無い人とっては買わなくていいパックなのかもしれませんが…。
星座編の強力カードが手に入るので始めたばかりの人にはいいパックだと思います。
僕もペンドラゴン、ヴィエルジェあたりを狙って購入しました。


すべてのカードが再録のこのパックですが、うちのミスターがエラッタを発見し、ブログに載せろと急かすので、紹介します。

"ヤン・オーガ"の効果がこういったテキストに変わっていました。


Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの破壊時』
ボイドから、このスピリットのLvと同じ個数のコアをリザーブに置く。


ちなみに以前のテキストはこちら


Lv1『このスピリットの破壊時』
ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。
Lv2『このスピリットの破壊時』
ボイドからコア2個を自分のリザーブに置く。
Lv3『このスピリットの破壊時』
ボイドからコア3個を自分のリザーブに置く。



これは単にすっきりして読みやすくした。…というだけではありません。
Lv1.2.3のそれぞれの効果を一つにまとめることで、1回の破壊によって1度しか発動できなくなりました。
これによって、いままでは可能とされていた不死でコアを外すことによる最高6コアブーストのコンボは使えなくなってしまいました。

まぁ、もともとルールの揚げ足を取るようなコンボでしたし、なんだか納得いっていない人も多かったように感じるのでよかったんじゃないでしょうか。
このコンボをよく使っていた人にとっては残念なテキスト改正でしたね。

8月7日SBEXマスタークラス

たくやです。
昨日のブードラの結果です。


参加者8人 
スイスドロー3回戦

使用パック:覇王編5弾3パック 覇王編1弾2パック

僕の結果
2勝1分け 優勝

というわけで優勝できました。
2位はKさん。なんと、セイバーを引き当てたそうです。出てきたときはちょっとした歓声が。
3位はMさん。こちらはアヴァロパラディオンが当たったそうで、それで満足だとおっしゃっていましたね。

詳しい試合内容は、その後のフリーに熱中するあまり、あまり覚えていません。(笑)


今回は正直、かなり運がよく、"聖地の巨獣ベルロック"と"フェアヴァイレ"をそれぞれ3枚も取れました。
あとは、"O.K.コラル"。これが強かった。

新弾発売後、初のブードラでしたので、皆さんカード選びに悩んでいたようです。
回数を重ねるごとに、強いカードは回ってこなくなるでしょうから、こうもうまくはいかなくなるでしょうね。


ともあれ、参加人数も多く、和気あいあいとした雰囲気でとても楽しいSBでした。


次の中標津SBは8月12日の通常SBです。
それではまた、よろしくお願いします。

8月7日SBEXスタンダード

たくやです。
先ほど、SBEXスタンダード大会を行いました。

ただ、夏休みに入っても、スタンダードのブードラはいつも参加者が中々あつまらないです。
子供たちにとってブードラは、金銭的にもルール的にも難しいのかもしれません。


この8月のSBEX上位者にはアマテラスカップ決勝進出権もかかっていますし、普段なかなか優勝できない子達にも、チャンスです!
カードを買いに来た子供たちにも「参加者少ないからチャンスだよ!」と言い聞かせてみようかと思います。


そして、今夜はブードラのマスタークラスもあります。
新弾が出て、初めてのブードラですので、カードのチョイスに悩まされそうです。
ドミニオンが、また増えるなぁ…(笑)

リンクの追加

ありがたいことに釧路のプレイヤー、イストさんがご自身のブログにリンクをつけてくださいましたので、こちらからもリンクをつけさせていただきました。

道東バトスピ イストブログ

イストさんは中標津にもたびたび顔を出してくれているようなのですが、実は僕、まだお会いしたことがありません。
8月12日の中標津SBには参戦してくださるそうで、楽しみやら恐ろしいやら。(笑)

それでは、ブログもろとも、よろしくお願いします。
プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR