ゴルディアスとハンニ・ヴァル

7月最後のSBも終わり、優勝賞品の裏Xもレイザウラーからゴルディアスへと変わります。
この間のSBでも、早くゴルディアスほしいと言う方も多かったです。

それくらい、魅力的なカードです。
まぁ世間では散々言われているんでしょうが、そのゴルディアスのお話です。



双斧帝ゴルディアス
7(4)/青/闘神
Lv1・Lv2・Lv3
お互いのトラッシュにあるカードすべては、この効果以外の一切の効果を受けず、その効果を使えない。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。
この効果でスピリットを破壊したとき、このスピリットは回復する。
Lv3『自分のアタックステップ』
ステップ開始時、相手のスピリット1体を指定できる。
このターンの間、そのスピリットをコスト3としても扱う。




コスト3云々の2つの効果は言わずもがな強力です。装甲青はほとんどないですし。つけにくいです。

気になっているのがLv1,2,3のトラッシュのカードの効果を封じ、ほかの効果も受けなくする。というもの。
これはパイルドラコや執事ペンタンにも対応するのでデッキ破壊の強い味方ではないでしょうか。
皆さんご存知の通り、新弾では"お互いのデッキは破棄されない"という効果のオンパレードです。
でも実際デッキ破壊をするときに厄介なのはデッキから破棄されたときに効果を発揮して破棄を止めるタイプのはずです。
フィールドにいるのは何とか除去すればいいですが、こいつらはどうしよもないですものね。

似た効果を新弾の雷光将軍ハンニ・ヴァルも持っています。



雷光将軍ハンニ・ヴァル
6(3)/青/雄将・闘神
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 9000
Lv1・Lv2・Lv3
お互いの手札/トラッシュにあるスピリットカードすべての効果は発揮されない。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
相手のスピリットにブロックされたとき、系統:「覇皇」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。



こちらはトラッシュへの効果が薄く、鳳翼の聖剣には非対応。
ですが、神速、烈神速なども封じます。
相手にブロックさせればサイゴーを回復させることもできます。

デッキ破壊は盛大にメタられた分、こうやって強化もされていますよね。
デッキ破壊の猛威は果たして薄れるんでしょうか。

デッキ破壊を狙うほうは、これらのカードは必須になってくるかもしれませんね。
まぁ使い勝手はどうなのかわからないので、ためしに組んでみようと思います。

キャメロット城のデッキも作りたいし、大変だ。

7月28日SB

7月28日といえば新弾の発売日でしたが、中標津ではSBも開催されました。
僕も参加させてもらったので、簡単な大会レポです。

参加者9人
スイスドロー4回戦

使用デッキ:ヘンゼルとグレーテル2コスオズ

1回戦 不戦勝

2回戦 vs紫アンブロッカブル 勝ち

3回戦 vs紫速攻 勝ち

4回戦 vsキャッスル西郷 勝ち

結果!全勝!!優勝!!!
実はこの優勝が僕の通常SB初優勝でして、冷静を装いつつも内心浮き足立ちまくりでした。(笑)

デッキはヘンゼルとグレーテルを使った2コスオズでしたが、オズの活躍の場面はなかったです。
このデッキタイプは初めて使ったのですが、2コスビート自体がデッキとして確立してますし、きっとオズは最終手段として使うものでいつもいつも出るものでは無いんでしょうね。
ともあれ新カードのヘンゼルとグレーテルはバトルに負けても疲労状態で残るので、2コスの切り札ローヤルバイブルと相性抜群でかなりの活躍を見せてくれました。


今回のSBではセイバーデッキを見ましたが、それ以外には新カードはあまり見ませんでした。
中標津では次のSBまで少し時間が空くので、そのころには新カードを盛り込んだデッキが増えているんじゃないかと思います。
8月からはXレアもゴルディアスにかわりますし、デッキ作りに頭を悩ませる日々がやってきますね!

それでは~

ブログ開設!

お試しでたててみました。
あくまでお試しでございます。
プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR