マグナトリプルヒットとリアクティブバリア

ミスターです。
ルール関係を一つ。

ネットを見ていたらタイトルの記事があり、おや?と思いナビヘ。

例えばこちらのフィールド上のスピリットにコアが6個、リザーブには0個で、相手のマグナマイザーがトリプルヒットしたとき、
1)マグナ効果の宣言をまずする
2)その中にライフが減る効果があるので、リアクティブバリアを提示する。
3)さらにアタックステップ終了の効果を使う。このときまだトラッシュに送られていないので、スピリットのコアで支払う。
4)その後トリプルヒットの効果を上から順に実行する。
5)スピリットのコア2個をトラッシュに。ライフも1個トラッシュに。手札2枚破棄。
6)そのアタックをライフで受けてバトル終了
7)アタックスップ終了

になるとのこと。
コア払えるんだね。
払えなくて負けたことある...

トリプルヒットの効果は3つで一つの効果だから、2)のことになるようだ。


もしこちらのフィールドのスピリットがルリオーサだった場合、5)のスピリットのコア2個をトラッシュに送った時点で消滅する(即いなくなる)ので、手札は守られないとのこと。

ダブルヒットも割り込まない、と言うことだね。

消滅は即座に消滅し、消滅時効果以外は無くなるとのこと。

気になる点があればナビへ電話しよう。

以上

ルールマニュアルver8.0にあわせたルール改定に関して

ミスターです。

本日公開されました。
こちらから

「効果発揮後に条件が変わり変動する数値について」
今までと変わってしまうため面倒な予感。
ドリアルバのBP-3000効果は増減で変わる?アタックステップ開始時だから関係ない?
隠されたる賢者の樹のLv1効果はどうなる?
何かがあったからこういうルールになったと思うけど、よくわからないので明日早速確認しないと。

「アタックでライフを減らしたときに発揮する効果について」
これもしばらく間違えそう。
各種ラッシュはどうなるのかな?
双翼乱舞のバースト効果はメイン効果使っても1回のドローだから混乱しそう。

もうすぐだよまつりは…

皆さん面倒な効果は使わないでねww


ところで2chの質問スレ、4/8を最後に更新されていないし書き込めない…

ルールの勉強

煌臨のデッキをどう組んだら良いかまだわからないミスターです。

もうすぐ導闘戦魂祭ですね。
運営としてはルールのお勉強が必要になってきます。

そのときの教本になっているのが2chのバトスピルール質問スレです。

ここでは様々な質問が飛び交っています。
その質問を自分なりに解決していく、と言うのが勉強方法の一つになっています。

注意点としては「スレに記載してある内容を鵜呑みにしない!」です。

精査されている訳ではないので間違いも飛び交っています。

なのでおかしい、自分の回答と違うと思ったらルールナビに電話確認しています。
電話だと営業時間があるので、公式サイトを見れば良いのですが情報が限られるため、そんな時はwikiで調べます。
wikiであれば多数の方がチェックしているようなので、間違いがほぼありません。
wikiをみて、私がおかしいと思ってナビに電話するとその通りだったりとか。

ブログも間違いを書いてあるところ(情報の出所を記載していない)があるので、最終的にはルールナビへ電話しましょう。

煌臨のQA

ミスターです。

今日からSD37/38が発売され、煌臨が本格的に始まります。

wikiの方にQAがまとめられています。
wikiのサイトへ

気になるところで言えば、

・煌臨は召還ではない
・煌臨したスピリットにもまた煌臨出来る
・ブレイヴしていたときの処理(合体条件やダブルブレイヴの時どうするのか)
・手札デッキに戻る時の処理
・効果を引き継ぐもの引き継がないもの

などなど。実際にこちらを見て確認して下さい。

馴れない効果はバトルスピードが遅くなるので注意。

5章のルール続報

ミスターです。
前回の記事(ここをクリック)の回答が来ました。



ピスケガレオンの件ですが、ブラムザンドと何が違うのか?
最初に話した時は説明がわからなく何度も聞き返しました。
結局は、
前提条件:「バーストはバースト以外の効果を受けない」
ということが前提条件としてあったようです。
正確にはバーストに関する効果以外だと思います。
#バーストを発動出来ない、破棄するなど指定の効果に関しては効果を受けているので。

これをもとに考え、RVピスケガレオンの効果でもバーストでアルティメットは召還出来るようです。

似たようなものに、麗武将ヒョウジンドラゴンがいます。

Lv1・Lv2・Lv3【一騎打】『相手のスタートステップ』
このスピリットと相手が指定する相手のスピリット1体のBPを比べる。
BPが同じか低いスピリットが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。
■このターンの間、相手はコスト4以下のスピリット/アルティメット/ブレイヴを召喚できない。


これはQAにはないのですが確認したところ、バーストだと召還出来る、と言う結論になりました。
追加情報で、手札保護を受けている時は召還出来るそうです。

で、ブラムザンドの場合、

Q2. このアルティメットの【ソウルドライブ】を発揮したあと、次の『自分のスタートステップ』がくる前に、相手はスピリットカードのバーストを発動して、そのカードをバースト効果で召喚できる?
A2. いいえ、召喚できません。この【ソウルドライブ】は、いかなるスピリットカードの召喚もできなくする効果です。


いかなるスピリットカードの召還も出来なくなる、効果です。
前提条件よりもQAを優先するため、このQA対応となります。

そしてさらに、

Q3. 相手が「自分の手札は相手の効果を受けない」効果を発揮しているときに、このアルティメットの【ソウルドライブ】を発揮した。次の『自分のスタートステップ』がくる前に、相手は手札のスピリットカードを召喚できるの?
A3. いいえ、召喚できません。


手札保護を無視します。
なんか面白くなってきましたw


前回の記事に書き忘れていましたが、ゲイル・フェニックスZの雷神速のコアはフィールドからでも良いとのことでした。
プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR