フューチャーアースとオリンスピア競技場

ミスターです。

最近寂しいので、昨日発生した事象についての報告。

相手のフィールドにオリンスピア競技場。
自分のフィールドにフューチャーアース。

おっと前回のルールの話もフューチャーアースだった。

フューチャーアース

Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
自分がカード名に「ゼットン」を含むスピリットカードを召喚するとき、自分の合体していないスピリット1体を破壊できる。
この効果で破壊したスピリットのコスト1につき、召喚するスピリットカードのコストを-1する。
この効果はターンに1回しか使えない。

この効果はコストを変更する効果であって、スピリットを召喚する効果ではありません。
なのでオリンスピアには引っかからないです。
(ナビ確認済み)

五賢龍帝アウレリウスはトラッシュから召喚し、魔帝龍騎ダーク・クリムゾンは転召させずに召喚するので引っかかります。
たぶん記事を見間違えたのだと思います。>Ogさん

フューチャーアース

ミスターです。

一応ナビ確認したし、ブログが寂しいので載せます。

フューチャーアース

Lv1・Lv2『自分のメインステップ』
自分がカード名に「ゼットン」を含むスピリットカードを召喚するとき、自分の合体していないスピリット1体を破壊できる。
この効果で破壊したスピリットのコスト1につき、召喚するスピリットカードのコストを-1する。
この効果はターンに1回しか使えない。


破壊したスピリットのシンボルは軽減に加えられます。
ゼットンを召喚して、もし対象にしたスピリットに破壊時などがあれば解決してからトラッシュに行きます。

スッキリ。

ルールの回答と2章について

ミスターです。



風の熾天使エアリフェル

Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ開始時』
自分の手札にある系統:「天霊」を持つカード1枚を、[ソウルコア]をトラッシュに置かずに、自分のスピリットに《煌臨》で重ねられる。


これの回答が来ました。
やはり煌臨を持っていないとだめでした。


2章には面白いカードがありますね。

相手の「デッキ破棄効果」で破棄されるとき...

この効果で破壊したスピリットの効果は発揮されない...

煌臨元カードとして追加できる...

このバーストが相手によって破棄されたとき...

ジャイアントヒーロー マーベラス...

異魔神を持つブレイヴカードを召喚できない...

星竜に煌臨しただけでライフ減らせる...

氷壁アクセル...

重疲労でライフを飛ばす...

デッキ/オープンしたカード/トラッシュからカードを手札に加えられない...


いろいろなメタが出て来た感じがします。
相手のデッキタイプがわかった瞬間、詰んだー、ってなることも多くなるかも。

氷石柱の大地ってどんな時に使うのだろう?
自分でバースト発動させたい時?

そんなところです。

--
地竜強そうだけど皆星竜組むよねぇー。
最近緑に興味をそそられないのはなぜ??

いくつかルールについて

ミスターです。

2章は今度の土曜日発売なのに金曜日時点でQAが発表されていましたね。
なんで?
はるか彼方の地で行われるイベントが近々あるならば、全く関係ないので私の脳にはありませんw

2章の前に気になったことをルールナビに聞いて見ました。
普通のことかもしれませんが念のため。

フィールドに軍港都市オステアがあり、アニマビットが煌臨したとき、煌臨時効果は発揮されます。
フィールドに五聖童子がいた場合、アニマビットは召喚時効果も持っているため、全ての効果は発揮されなくなります。
「召喚/煌臨」時という特別な効果ではないのです。

さて2章。



風の熾天使エアリフェル

Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ開始時』
自分の手札にある系統:「天霊」を持つカード1枚を、[ソウルコア]をトラッシュに置かずに、自分のスピリットに《煌臨》で重ねられる。



文章の読み取り様によっては天霊があれば煌臨させられる様にも取れます。
煌臨だけだとすると、煌臨を持つ天霊は2章が出ても3枚しかないんですが。
ナビ回答は、煌臨を持つ天霊、ということになりましたが、確かに天霊であれば煌臨がなくてもできる様に読み取れますね、とのことでした。
念のため折り返しということになりました。


恐龍覇者ダイノブライザー

Lv2:フラッシュ【連覇】『このスピリットのアタック時』
このスピリットの赤の煌臨元カード3枚を破棄することで、このターン終了後、『自分のターン』をもう1回行う。

Q3. このスピリットが【連覇】を発揮したあと、破壊された。それでも、自分のターンはもう1回行える?
A3. はい、行えます。このスピリットがフラッシュタイミングでこの効果を解決した時点で自分のターンをもう1回行うことが確定します。その後、このスピリットがLv1になったり、破壊されたりしても、自分のターンをもう1回行えます。



QA通り。
でも3枚も煌臨できる?
下に入れてしまうのかな?
実際に動かさないとわからないですね。


煌星第二使徒スターゲイズ

Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック時』
このスピリットの煌臨元になっている系統:「星竜」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
そうしたとき、このスピリットは回復する。



召喚した後にレベルが下がった場合回復はできるのか?
ナビ回答:できない。
コアを乗せて召喚した後に、召喚時などの効果は割込まず、「そうしたとき」に戻ります。
でもレベルが下がっているので効果が使えない。
その後に召喚時など派生効果を使います。

コンゴウも「そうしたとき」をもっており、やはりレベルが下がったら使えない裁定が出ています。
「効果発揮後」や「その後」と異なり「そうしたとき」は派生効果は割り込みません。

2章も色々面白いカードが出て来るので楽しみです。

それよりも今は自分の光の国デッキ、ゼットンデッキ、怪獣デッキが楽しく、優勝できるように改良を続けています。

マグナトリプルヒットとリアクティブバリア

ミスターです。
ルール関係を一つ。

ネットを見ていたらタイトルの記事があり、おや?と思いナビヘ。

例えばこちらのフィールド上のスピリットにコアが6個、リザーブには0個で、相手のマグナマイザーがトリプルヒットしたとき、
1)マグナ効果の宣言をまずする
2)その中にライフが減る効果があるので、リアクティブバリアを提示する。
3)さらにアタックステップ終了の効果を使う。このときまだトラッシュに送られていないので、スピリットのコアで支払う。
4)その後トリプルヒットの効果を上から順に実行する。
5)スピリットのコア2個をトラッシュに。ライフも1個トラッシュに。手札2枚破棄。
6)そのアタックをライフで受けてバトル終了
7)アタックスップ終了

になるとのこと。
コア払えるんだね。
払えなくて負けたことある...

トリプルヒットの効果は3つで一つの効果だから、2)のことになるようだ。


もしこちらのフィールドのスピリットがルリオーサだった場合、5)のスピリットのコア2個をトラッシュに送った時点で消滅する(即いなくなる)ので、手札は守られないとのこと。

ダブルヒットも割り込まない、と言うことだね。

消滅は即座に消滅し、消滅時効果以外は無くなるとのこと。

気になる点があればナビへ電話しよう。

以上
プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR