ルールの勉強

煌臨のデッキをどう組んだら良いかまだわからないミスターです。

もうすぐ導闘戦魂祭ですね。
運営としてはルールのお勉強が必要になってきます。

そのときの教本になっているのが2chのバトスピルール質問スレです。

ここでは様々な質問が飛び交っています。
その質問を自分なりに解決していく、と言うのが勉強方法の一つになっています。

注意点としては「スレに記載してある内容を鵜呑みにしない!」です。

精査されている訳ではないので間違いも飛び交っています。

なのでおかしい、自分の回答と違うと思ったらルールナビに電話確認しています。
電話だと営業時間があるので、公式サイトを見れば良いのですが情報が限られるため、そんな時はwikiで調べます。
wikiであれば多数の方がチェックしているようなので、間違いがほぼありません。
wikiをみて、私がおかしいと思ってナビに電話するとその通りだったりとか。

ブログも間違いを書いてあるところ(情報の出所を記載していない)があるので、最終的にはルールナビへ電話しましょう。

煌臨のQA

ミスターです。

今日からSD37/38が発売され、煌臨が本格的に始まります。

wikiの方にQAがまとめられています。
wikiのサイトへ

気になるところで言えば、

・煌臨は召還ではない
・煌臨したスピリットにもまた煌臨出来る
・ブレイヴしていたときの処理(合体条件やダブルブレイヴの時どうするのか)
・手札デッキに戻る時の処理
・効果を引き継ぐもの引き継がないもの

などなど。実際にこちらを見て確認して下さい。

馴れない効果はバトルスピードが遅くなるので注意。

5章のルール続報

ミスターです。
前回の記事(ここをクリック)の回答が来ました。



ピスケガレオンの件ですが、ブラムザンドと何が違うのか?
最初に話した時は説明がわからなく何度も聞き返しました。
結局は、
前提条件:「バーストはバースト以外の効果を受けない」
ということが前提条件としてあったようです。
正確にはバーストに関する効果以外だと思います。
#バーストを発動出来ない、破棄するなど指定の効果に関しては効果を受けているので。

これをもとに考え、RVピスケガレオンの効果でもバーストでアルティメットは召還出来るようです。

似たようなものに、麗武将ヒョウジンドラゴンがいます。

Lv1・Lv2・Lv3【一騎打】『相手のスタートステップ』
このスピリットと相手が指定する相手のスピリット1体のBPを比べる。
BPが同じか低いスピリットが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。
■このターンの間、相手はコスト4以下のスピリット/アルティメット/ブレイヴを召喚できない。


これはQAにはないのですが確認したところ、バーストだと召還出来る、と言う結論になりました。
追加情報で、手札保護を受けている時は召還出来るそうです。

で、ブラムザンドの場合、

Q2. このアルティメットの【ソウルドライブ】を発揮したあと、次の『自分のスタートステップ』がくる前に、相手はスピリットカードのバーストを発動して、そのカードをバースト効果で召喚できる?
A2. いいえ、召喚できません。この【ソウルドライブ】は、いかなるスピリットカードの召喚もできなくする効果です。


いかなるスピリットカードの召還も出来なくなる、効果です。
前提条件よりもQAを優先するため、このQA対応となります。

そしてさらに、

Q3. 相手が「自分の手札は相手の効果を受けない」効果を発揮しているときに、このアルティメットの【ソウルドライブ】を発揮した。次の『自分のスタートステップ』がくる前に、相手は手札のスピリットカードを召喚できるの?
A3. いいえ、召喚できません。


手札保護を無視します。
なんか面白くなってきましたw


前回の記事に書き忘れていましたが、ゲイル・フェニックスZの雷神速のコアはフィールドからでも良いとのことでした。

5章のルール

ミスターです。
今日は5章の発売日で、地元の中学生がはまっておりたくさん買いにきてくれました。
バトルも出来ずずっと立ちっぱなしでしたが、うれしい悲鳴です。

さて忙しくなる前にQAを確認し、ナビに電話し。
装飾は時間がかかるのでほぼ素の文面で。



双魚賊神ピスケガレオン
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のスピリット/アルティメットすべてのコア1個ずつを相手のトラッシュに置く。
《封印時》さらに、次の『自分のスタートステップ』まで、相手は、アルティメットカードを召喚できない。

Q1. 《リバイバル》
このスピリットの《封印時》の効果が発揮しているとき、相手はバースト効果でアルティメットを召喚できる? (BS39-RV X02)
A1. はい、召喚できます。


えーっ!!!って感じでナビに電話しました。
ブラムザンドは一切召還出来ないんですよ(QA2)。
QAの間違いじゃないの?ということで、確認の返信待ちになっています。



ドクロスリーパー
Lv2
自分のソウルコアが除外されている間、このスピリットをBP+10000し、このスピリットに緑のシンボル1つを追加する。

Q2. ゲーム開始時にソウルコアを使用しないことを選んだ場合、「自分のソウルコアが除外されている間」の効果は、最初から発揮できるの?
A2. いいえ、発揮できません。

こういうことをしなかったので気づかなかったですが、ゲームの効果で「除外」しないとダメってことですね。
最初から置いてないから除外でしょー!って言う人はいるかも知れませんね。




全部見きる前に忙しくなったので今回はここまで。
午後は公式戦の開催です。
久々に来た中学生も参加するとのこと。
また中学生大会が出来るなこれは。
実力はまだまだそうなので、ちょっとのアドバイスでグッと伸びると思われ。
楽しめて、続けてくれればいいんだけどな。

スコルスピアの回答

ミスターです。
この記事(クリック)に書いた件の返信が来ました。

「そのアタックは継続して普通に処理してください」
とのことです。
あっさり。
BPなども戻りそのまま解決します。