CS前夜

さらにその後(ML休止)

ミスターです。

どうやらメイリングリストが動かない。
BSMLの皆さん、優先順位があるのでしばらく休止にします。

他にも使っているのだが、そちらはほとんど動きがないのでやめてしまおう。

自宅からtmware.jpのメイルはやり取り出来たので問題ないだろう。
社員分は明日連絡。

明日のFM87には間に合った。
やるのかな?
http://tmware.jp/fm87/

昨日のトラブルの続き

ミスターです。

ようやく先ほど、なんとか請求書作成するまで、仕事メイルをするまでは復旧しました。
#まだ社員向けの社内業務用データは残っているのかも。

ハードディスクが異常なほどアクセスし、メモリも少なくて何が起こっているのかわかりませんでした。
起動してもすぐに重くなって、少ししたらフリーズ状態になるのでお手上げ。

色々と手を使ってデータはコピーすることができ、ハードディスクは壊れていなそうだったので、思い切って初期化することにしました。
設定は面倒だろうとは思いましたが、とにかく復旧させなければ行けない。
久々に朝方までやりました...

新規設定時に気づいたことですが、メールサーバー向けのウィルスチェックアプリが悪さしていたと思います。
構築中に一度勝手にリブートしました。
その後メールサーバを起動したら、一気にメモリが減っていくのに気づきました。
なぜかは突き止めるの大変なのでやってません。

久々の緊急対応でしたが、まだまだノウハウ持ってるなと一安心。


しかしメイリングリストはまだ完全には戻っていない模様。

レンタルサーバの検討はしていたのだけど、ここに来て一気に優先順位が上がった。

【業務連絡】サーバダウン

ミスターです。

社内にあるサーバが壊れてしまいました。
メイリングリストが使えません。
会社のアドレスも使えません。

結構まずい状態。

レンタルサーバでないとダメか?

間違った使い方(バトスピじゃないよ)

ミスターです。

店ではFMの地元局、FM87が流れています。
ここ最近よく耳にする言葉が「リベンジ」。
FM87のパーソナリティー以外の番組でも使っているのを聞いて、どうしても違和感があり調べました。

ニコニコ大百科のこちらを参照

やはりおかしかったですね。

「何故か日本では、「再挑戦」「雪辱する」「借りを返す」程度の爽やかな意味で使われている。」
とあるように随分と軽い使われ方をしています。
復習のはずなのになんか変だぞ?この場面で使うか?という違和感がありました。

細かいですか?
いいえ、いいんです。
国際人になるには、気づいたら、おかしな英語を覚えないようにしましょう。
#誰がなるw いつでも夢を持ちましょうw


「導闘戦魂祭で負けた相手にリベンジ!」
となれば随分本気度が伺われます。
と言いたくなりますが、状況的には穏やかではありません。
#伝え方を間違えたので修正。


もう半月で開戦です。
皆さん準備はよろしいでしょうか?
我々はまだですw

さて今日も内容詰めないと!