システム不調のその後

ミスターです。

会社の光ルーターが直ったあと、やれやれと思っていたら更なる問題が発生していました。
#現在は解決しています。

4/19の01:00過ぎから4/20の20:30頃までに会社のアドレスに送った方がいましたら再送をお願いします。

光ルーターがバージョンアップし、勝手に再起動され、グローバルIPが変わっていました。
そのため会社アドレスへの送信が全て届いていませんでした。
#逆は問題ないと思います。

あー、NTTへの愚痴が復活しそう。
#再起動の件ではなく光ルーターを買えないこと。
停電になったら光電話は使えなくなるよ。
大問題になった会社があると聞いた。身近で。
大丈夫なのかね。
自宅はそれでも問題ないが。

CS前夜

さらにその後(ML休止)

ミスターです。

どうやらメイリングリストが動かない。
BSMLの皆さん、優先順位があるのでしばらく休止にします。

他にも使っているのだが、そちらはほとんど動きがないのでやめてしまおう。

自宅からtmware.jpのメイルはやり取り出来たので問題ないだろう。
社員分は明日連絡。

明日のFM87には間に合った。
やるのかな?
http://tmware.jp/fm87/

昨日のトラブルの続き

ミスターです。

ようやく先ほど、なんとか請求書作成するまで、仕事メイルをするまでは復旧しました。
#まだ社員向けの社内業務用データは残っているのかも。

ハードディスクが異常なほどアクセスし、メモリも少なくて何が起こっているのかわかりませんでした。
起動してもすぐに重くなって、少ししたらフリーズ状態になるのでお手上げ。

色々と手を使ってデータはコピーすることができ、ハードディスクは壊れていなそうだったので、思い切って初期化することにしました。
設定は面倒だろうとは思いましたが、とにかく復旧させなければ行けない。
久々に朝方までやりました...

新規設定時に気づいたことですが、メールサーバー向けのウィルスチェックアプリが悪さしていたと思います。
構築中に一度勝手にリブートしました。
その後メールサーバを起動したら、一気にメモリが減っていくのに気づきました。
なぜかは突き止めるの大変なのでやってません。

久々の緊急対応でしたが、まだまだノウハウ持ってるなと一安心。


しかしメイリングリストはまだ完全には戻っていない模様。

レンタルサーバの検討はしていたのだけど、ここに来て一気に優先順位が上がった。

【業務連絡】サーバダウン

ミスターです。

社内にあるサーバが壊れてしまいました。
メイリングリストが使えません。
会社のアドレスも使えません。

結構まずい状態。

レンタルサーバでないとダメか?
プロフィール

中標津バトスピ

Author:中標津バトスピ

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR